fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

永康牛肉麺

今日は永康牛肉麺に行ってきました。昔はこの近くの大学に通っていたのに、一回も行ったことはありませんでした。有名なのは知っているのですが、近くてすぐに行けるから、逆に一回も行かずに卒業してしまいました。

周囲2 周囲3
地図を持って大通りの金山南路から路地に入ったら、どこにあるの?って思っちゃうけど、もう少し前に行くと、店の黄色い看板が見えてきます。

周囲4 周囲5
住宅地と学校に挟まれていています。午後3時半ぐらいでお客はそこそこ入っています。

前菜
この店の小菜(おかず)は小皿に入っているセルフサービスじゃなく、要るときは、店員さんに声をかけて持ってもらいます。

内観 席
店内は30人ぐらい座れます。結構狭いです。お食事の時間なら間違いなく並びます。

メニュー
メニューはこんな感じです。

店の歴史
壁には店の歴史が書いています。最初は1963年に屋台で販売してたそうです。今は二代目のオーナーが継いでいます。四川の味付けです。

清燉 清燉2
今回は塩味の清燉牛肉麵を注文しました。注文したら、ものすごい速さで運ばれました。名店だけに、お客の回転率をどう上げるかのコツを十分把握しています。というか、早すぎです。料理が来る前にもう少しで店内の雰囲気に馴染んでから食べようと思ったのに笑。清燉牛肉麵がものすごい濃厚というか、逆濃すぎという感じがします。飲んだ後は、お水が欲しくなるから、スープに味の素とか入ってるんじゃないかという疑惑が浮上。お肉なら、非常に柔らかくて申し分はなくおいしかったです。

紅焼 紅焼2
紅燒牛肉麵は横の客のものを借りて撮ったのですが、完全なる注文ミスでした。紅燒牛肉麵は食べてないから味わからないけど、見た目も匂いも清燉牛肉麵に圧勝。

酸菜
各テーブルに酸菜が置いています。お変わり自由です。

キムチ
壺に入っている自家製台湾キムチです。こういう牛肉麺で作られたキムチは韓国キムチより味が薄いけど、シャキッとして甘くておいしいです。

ビーフジャキ
この店は、作りたての牛肉麺だけでなく、ビーフジャーキー、輪切り唐辛子の缶詰などのものも販売されています。

キッチン
店を出る前、キッチンの様子を!もう少しで夜のお食事の時間なので、キッチンの忙しさが伝わってきます。これからの2時間はお客は怒涛のように来るんでしょうね。

<基本データ>
住所:台北市金山南路二段31巷17號(古亭駅から徒歩15分ぐらい)
TEL:02-2351-1051
営業時間:11:00~21:30

<コーディネーターのちょっとひと言>
正直に、想像していた店とちょっと違いました汗。確かに、お客も多いし、名店のオーラも十分に感じ取っているんですけど、スープの一口目でお店のイメージが全然変わりました。スープはしつこいなぁってずっと頭の中でごろごろしていました。お食事終わって電車の駅に帰る途中で、喉がずっと渇いていた記憶がまだあります。まぁ、注文ミスした私が悪かったです。その日の気分は、塩味だから笑。今度は自分で紅燒の味を確かめてからまた皆さんにご報告します。今度こそ、私の期待を裏切らないでしょう?

喉からから度★★★★(大量の味のもと?にやられました…)
柔らかい度★★★★★(スープでショックを受けた私を地獄から救い上げたのがこの柔らかい牛肉なんです!)

(担当特派員:TOP10号)

TOP1号よりひっそりと一言→10号は試用期間を乗り切り?めでたく正式採用されました。よってここにコーディネーターのちょっと一言を書いてよろしいという資格を与えるってことで1号はもうちょろちょろ登場しませんのでよろしく。今やお願いだから辞めないでね的存在ですから、今後会社を牛耳るかもしれませんがそれはそれでよろしいと思う今日この頃。1号隠居は近い?

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード