fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

大渓迎富送窮廟

本日は台北から車で約45分の大渓まで遠征です。っていうか自分は行ってないが(汗)。前々からコーディネーターという仕事している分際でこの寺を知らんとは何事だ!と名物ちな様からおしかりを受けていた1号。そんなの関係ねぇー的にしかとをしていたが、そうだここの寺の近くには王様のパレスがあるでないの!ってことで早速王様にコンタクト。
1号「あのさ、オタクの近くに変な寺があるらしいんだよね?行って来てよ」
王様「変な寺なんか行きたくないよ」
1号「いや、表現が悪かった。なんか財運の御利益があるらしいよ」
王様「エーうそ?行く行く」
ちょろいもんだ(笑)。金の匂いがすれば誰もが行くってことで(悪)。以下、王様のコメント代打ちだから。途中1号の話を聞いた感想をちりばめる的な共同作業ブログとして情報発信。ご了承を。

看板 こんな名前の寺 入ってみよう
入り口はこんな感じ。決して広いわけでもない。が、巷では財運の神様ともてはやされているらしい。王様この時点で何かを感じる・・・・。

この狛犬みたいのなんか怖い
こんな曲線を描く狛犬みたいの見たことないんだけど(笑)。入り口には実はもう一つ反対側に居る。同じように曲線を描いたしなり系のポーズで参拝客をお出迎えらしい。王様、この時点で何か入りたくない「気」を感じている。王様実は占い師の子供。感じ取る力以上にあり。

このカラフル―ブァーボエがこの寺の特徴 あっちこっちに ブァーボエ
後でご説明しますが、こちらではたくさんのカラフルなブァーボエという神様と直接会話する為に使うアイテムを使用して参拝します。普通のお寺などには赤い奴があって、それを使って自分が神様に直接語りかけ、YES or NOを確認し、自分の進むべき道を決める参考にするってのが台湾式の参拝方法でもあるんだが、こんなに一杯のブァ―ブエを使ってどうやって答えを導き出すのでしょうか?ちなみにこれは飾りで決してこれを直接使用するわけではないので勘違いしないよーに(笑)

一体なんなんでしょうここは
王様も何が何だかわからずとりあえず中に入ってみる。おもーい「気」を感じながらではあるようだが。

参拝方法は・・・フムフム
とりあえず財運用の参拝でなく一般的な参拝方法が書いてある。香炉は全部で7個あるのでお線香七本持って挨拶に廻りましょう的なね。

メインはこれ 財運アップのお願いなのだ
メインはこちらの財運アップの参拝ですからこちらを説明いたしましょう。
①まず参拝の為のカードをもらいます。このカードをもらって氏名や住所等基本情報を書き込んで下さい。
②6色のブァーボエを持って、名前、旧暦の誕生日、住所、職業を心の中で神様に語りかけます
③そして「五路財神のお金で、私も儲けさせて下さい」と唱えます。その際にそのお金の使用目的も一緒に説明します。
ブァ―ボエを落とします→訂正「ブァーボエする」
⑤その結果分の「賜我發」と呼ばれる紅包(お金をあげる時に渡す赤い袋)的なものをもらい、その袋をカウンターに持って行き「五路財神カード」をもらい(というか買う)、そのカードに香炉の煙をかけます。

この方から紙をもらわないとならないんだが(有料)
さあやってみましょう。わからない人はこの人に聞いてみて。全力中国語だけど。

これね
まず最初に手に入れないとならないのはこの黄色の紙。この紙王様情報では「有料だと思う」。なぜ行ったのに有料だと思う?手元にあるのにわからない??どうやら王様はもらってきてしまったらしい(正確には持ってきた)。で、わからない事は調べてみるでしょってことで電話して確認したらこれはタダでもらえるらしい。

たくさんのブァーボエを
これがカラフルブァーボエ。

落とした結果で決まるのである
で、落とした結果で「表×裏」が何個出たかによってなぜか金額が決まるらしい。一個なら58元。二個なら58元×2・・・・。えっ?財運が良くなるのに支払いが発生?これが王様が何か変な「気」感じていた原因なんでしょう。損して徳取れ寺の紹介でした。

<基本データ>
住所:桃園縣大渓鎮瑞安路二段205號
(台鉄桃園駅から桃園客運乗車→30~40分→大渓緫站で下車→タクシー10分(約120元)→到着。遠いじゃん!王様パレスも同様遠いってこと??)
TEL:03-388-9355
営業時間:06:30-20:00 

<コーディネーターのちょっとひと言>
ここまで打ってから自分の間違いに気づく。あの三日月の物体を1号は「ブァーボエ」だとずっと思っていたが6号が後から教えてくれたのはあの物体の名詩は「ボエ」で、ボエを投げるという動詞が「ブァーボエ」。ちなみに台湾語。まったくボエをブァーボエするとか意味不明な会話が連発して混乱中。写真のコメントとか直せない所はそのまま放置なのであまり細かく追及しないように!(笑)。ブァの所に訂正線があるものはこんなことでこうなっちまったとさ。さてこのお寺。お金を払って手に入れたカードを肌身離さず持っていれば財運アップとちな様は申しておりますが、逆にもう買った後に必ず払った金額以上のお布施を携えてお礼に行かないとならないという裏ルールも存在しているようで、これって寺まる儲けじゃないの?みたいな・・・・。だって金額が倍になって戻って来るんでしょ?この参拝システムお考えになった財神様はある意味商売の神様でもあるなぁ(笑)。とにかく実際どんな御利益があるのか?は、実際参拝した人でないとわかりません。TOPレンジャーズを代表して訪問した王様は斜めな見方で見てるのでちょっと正しい情報か微妙なんで(爆)確かめたい人はご自分でどーぞっていうなんとも投げやりな締めで終了してみようと思う。

お薦め度★★★(なんか素直に財運アップと思えないのはなんで?心が汚れているからか??何か違った見方で見てしまう。きっと王様のせい)
変わっている度★★★★★(間違いなく変わってる。こんな風に参拝方法とかをアレンジするっていいことなのか?はよくわからないんだけど、この企画力というかアイディアはある意味尊敬に値する。神様が教えてくれたの?)

(取材特派員:王様、代打ち&アレンジ担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード