FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

丸林魯肉飯

少しでも安く、うまいご飯が食べたい!というのは誰でも考えることですよね。台湾では屋台で食べれば思いっきり格安ですが、日本人の習慣的には、ビールを飲みながら一箇所でしっかり晩飯食べたいですよね。ただ、台湾では少人数でたくさんのメニューを食べながら飲むってのは結構指南の技。2人でも色んな種類の格安スタンダードな台湾料理を食べさせてくれるお店を今日は紹介しましょう。
        
メニューが店名

店名にもある魯肉飯。台湾小吃の中でも大人気のメニューです。八角などのスパイスの効いた醤油ダレで煮込んだ豚肉のそぼろどんぶりです。コレは一回食べると病みつき!ってなるぐらいおいしい。でもこの味ももちろんお店によって千差万別。魯肉飯を店名につけるほどですからその自信のほどうかがえますねぇ。早速写真見てみましょう
    
右:魯肉飯と左:鶏肉飯

左が噂の魯肉飯。しっかりと味がついていて、タレだけでも白いご飯が進みます。右はこちらもお店のお薦め鶏肉飯。蒸し鶏に適度な塩味がついていて、いためたにんにくスライスと一緒に食べます。こちらはさっぱりしてるのですが適度な塩気が食欲をそそります。
   
とってもアットホームな店内で、家族みんなで普通の晩御飯を食べに訪れてるって感じのアットホーム感がGOOD。子供たちの雄たけびやら、円卓をグルグル回る暴走振りも当たり前のように目に入ってきます。ところで写真のファミリーはどんなファミリーなんでしょ?何気に金髪さんまぎれてますねぇ。
   
今回は二人で食べに行きました。二つの飯以外に、こんなメニューも注文しましたよ
メニューの数々

これに台湾ビール金牌(この金牌を頼まないと今は台湾通ではありません。味に深みアリ。普通の台湾ビールではちょっと物足りないですね)を二人で6本~8本飲んで、更にシメにハマグリスープ一杯づつ頼んで最後のお支払いが二人合せて750NTD(日本円約3000円)ですよ!どうですかこの格安ぶり。
   
注文は一回にあるブッフェエリアで指をさして食べたいものを注文可能。常時20週種類のメニューがあるので色んな味をちょっとづつ楽しめます。先日火災調査官船越栄一郎さんご一行様が訪れていた映像が日本で放映されていたと思いますが、みなさんも大お気に入りのお得なレストランです。
        
<基本DATA>
住所 台北市民族東路32号
TEL 02-2597-7971
営業時間 10:30-20:30
        
<コーディネーターのちょっとひと言
値段の格安さは天下一品。例えば出張で誰も一緒に食べる人がいない!なんていう寂しい夜も一人で全然食べにいけます。とにかく注文がメニューではなく指差しってところがビジュアルもチェックできるから安心。ただ営業終了時間がちょっと早いのがたまに傷。20:30までに入れば従業員がまかないを食べ始めるものの21:30ぐらいはネバれますよ(笑)取材などの時にもレストランタイプのB級格安グルメ店として紹介するのがベスト。ただここの魯肉飯もうまいのですが、自分としてはNo.1が実は別にあるのです。それはまた今度ご紹介しますので、まずは火災調査官様お気に入りのお店としてチェキしておいてくださいませ。
      
お薦め度★★★★(No.1があると言っておいて星5つはあげられません。が、星4.5だと思ってくださいませ)
格安度★★★★★(なーんでこんなに安いんだろ?って思うぐらい安い)
吸える度★★★★★(これは飯食いながらタバコ吸えるって意味です。台湾のレストランではかなり禁煙度高くなってるのですが、ここは2F席はALL OK。)
  
(担当特派員:TOP1号)
コメント
今度台湾に行くので、行ってみようと思います!楽しみ~!!
2011/07/26(火) 20:36 | URL | 気まぐれちい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード