fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2011年7月18日

週末強行軍で高雄に行って来たので、ずっと天気予報で疑問に思っていた高雄の方が何故気温が低いのか?をリアルチェック。本当にびっくりした。夜2100頃高雄に到着したのですが、到着時の気温は26度!台北出る時は32度ぐらいあったから南下しているにも関わらず5度も下がってる。正直高雄について新幹線降りた時に「寒っ!」って思ってしまいました。この天気予報間違えてなかったんですねぇ。

ところで歩いていた時にこんな看板を発見しましたよ↓
仕分け会場
仕分けでもするのでしょうか?(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 26~33度
台中 曇り/雨 25~33度
高雄 曇り/雨 25~30度
花蓮 曇り/雨 26~31度
今週の天気→台風は1号なんちゃって予測の通り日本に行っちゃいましたので直接的に台湾へ影響はなかったものの雨は引き続き降りやすい天気が一週間続きそうです。もう台北は午後必ずゲリラ豪雨的な天気が日常茶飯になっています。14時~17時が一番危険な時間帯。この時間を過ぎると雨も止む。夜もチラッと降ったりしますが比較的午前中は安定しています。降り始めたら2時間は止まないと思って行動をストップしましょう。気温、天気とも各地本日と同じような天気が続く一週間となりそうです。ゲリラ豪雨対応で折りたたみ傘は絶対持ち歩きましょうね。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3579NTD
1NTD→2.712JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.07.14発表)02,10,12,31,33,37/第二区ナンバー01
大楽透(2011.07.15発表)17,23,27,30,43,49/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「空の玄関メンツまるつぶれ 桃園空港到着便スケジュールボード壊れて3カ月も修理」
台湾の空の玄関桃園国際空港の第二ターミナルの到着便スケジュールボードが壊れているのを発見しました。頭上のスケジュールボードは字が小さくてよく見えません。このよく見えない小さなスクリーンをはっきり見えるスケジュールボードに変更するには3カ月もの時間がかかります。空港側は全部を新しくする為スクリーンは現在業社で製作中とのこと。空港で出迎える時に必ず見るこのスクリーン。表示されている文字は字が大変小さい。現在時刻などは更に小さく表示されている為はっきり見る為にはかなり近づかないとなりません。利用者は「近づかないと見えない。私達のような年寄りの視力はよくないから」「小さいTVモニタースクリーンにかなり近づかないとわからない。ここでは見えないから」第二ターミナルの4枚のスケジュールボード。利用者の殆どが見えないということでTVモニターに近づき確認。頭上の小さな文字は見るのにかなり頑張らないとならない。もし遠くから確認しようとしても全く見えないのです。まるで視力検査をしているかのよう。現在工事期間は7/5~9/30と表示されており、3カ月もかかるのです。
桃園空港側は「システムを利用し始めてから12年が経過し交換する時期に来ている。既に業社では作り終わっており現在発送準備に入っており、8月上旬には設置可能ですが少しのテスト期間は必要」と発言しています。とりあえず古いものに新しいものに変えるという事を強調しています。業社が現在製作中で新しいスケジュールボードはカラフルで言語切り替えも可能。点滅などの効能もあるということですが工事期間は三か月。利用者が台湾の空の玄関に到着したにも関わらずスケジュールボードが見つからないという事は国際的にも恥ずかしいことであり再び影響発生する事が心配です。
(情報:TVBS
どうやら大きなスケジュールボードは完全に利用されていない模様。近くにあるTVモニターでのみ表示されているようです。お客さんを待っているときもいつ到着したかまったくわからないのはマジで困るなぁ。席を離れれば元々座ってた席取られちゃうし、どうしてくれんだ!って感じ。しかしこれは空港運営のキモの部分ですよね?12年使ってるから交換しないと・・・ってアホか。毎日使わないとならないものなんだから交換するにしてもテスト期間とかあり得ない。完成⇒即設置⇒翌日から完璧に使えるじゃないとダメだって事が全くわかっていないみたいなので空港そのものを運営するレベルに達していないのでは?とにかく台湾の空港は利用したいと思う部分が欠落しているので利用する人達の必要な部分は最低限ちゃんと作って欲しい。その後プラスアルファ―の部分を考える事!ちょっと前から第二ターミナルの2Fにセブンイレブンがあるのですが、ここ大盛況です。誰もがコンビニは必要なのにコンビニがなかったこと自体全く消費者の事を考えていないということがはっきりわかりますから。ところでこの現場のスケジュールボードだけでなくHPもなんとかして欲しいんですけど(最近は前と比べてメンテナンスされてよくはなった)・・・・。リアルにフライト情報はちゃんとメンテナンスされてない事が多いし、大体途中でアドレスを変更するってどういう事だみたいな。

「夏は猫空で遊ぼう 27店舗が共同で2割引きサービス中」
夏休み期間台北市政府は12歳以下の児童の猫空ゴンドラ無料乗車サービスを行います。それにより多くの消費者が猫空を訪問する事に期待しています。また即日開始で台北市商業處も「Fun暑假 遊貓空」というお茶や茶料理、デザートを楽しみながらの風景鑑賞、自然環境体験などで消費者を誘致する為の活動を行うと発表。猫空の飲食店等が共同で2割引きのサービスを提供します。
台北の猫空地区は鉄観音茶の産地。21年前から茶に魅せられた人達を引きつけています。民国69年(1980年)には木柵観光茶園が設立され、猫空は台北市内でも自然生態を楽しみながら特色あるお茶を味わえる風景のいい場所として多くの人が訪れるようになりました。この猫空に夏休み期間多くの人に訪れてもらいたいという事で台北市商業處は7、8月に「Fun暑假 遊貓空」活動を展開。27店舗が共同で「貓空慢慢遊」クーポンを発行。利用者はお茶を飲むだけであれば500元(日本円約1500円)、お食事やお買い物場合1000元(日本円約3000円)以上のご利用で有れば2割引きのサービスをご利用いただけます。商業處長が特にお薦めしているのが茶葉料理。木柵観光茶園社区発展協会総幹事は休み期間多くの人が訪れることが予想されているので早めにバス、またはゴンドラで猫空エリアまで移動する事を進めています。
(情報:中廣新聞網
こんなサービスをしていたらきっとゴンドラはとんでもなく混雑している事でしょう。普通の週末でも猫空ゴンドラは1時間待ちとか当たり前なぐらい混んでますのでまじめに早めに行った方がいい。このゴンドラに乗れないとすべての予定が狂うので。12歳以下の子供はタダで乗れるだと?ますます渋滞。っていうかタダでさえお客さんが多いのに何でこんなわざわざ儲からなくするような事やるのかね?ゴンドラ冷房がないから灼熱地獄で客が減っているということならわかるけど、仕事出ない限り行かないから状況は不明。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード