FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2011年5月20日

マンゴーかき氷の季節到来です。もっと前から出回っていたのかもだけど先日久々に女王様御用達のかき氷屋「冰讚」に連絡。
1号「もしもし、マンゴーかき氷はもう販売してますか?」
店オーナー「はい、ありますよ。おやぁ??この声は・・・・あなたでしょ。わかるわよ声で。マンゴーの季節になると現れるあなたでしょ」
と言われました(笑)。私=マンゴーマン?食べるのが好きな訳ではなく、お客様をお連れしているだけなんで。久々に行った店でオーナーとのトーク
1号「マンゴーあるのにどうしていつもみたいにショーケースに並べないの?」
店オーナー「実はそんなにないからあまり表にはマンゴーある事見せたくないから並べてないのよ。だからあまり他の人にマンゴーある事言わないで」
なんで?マンゴーがあるから商売できんでしょ(笑)。あっ、秘密にしておいてくれって言われたのに言っちゃった(爆)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨25~30度
台中 曇り/雨25~30度
高雄 曇り/雨25~29度
花蓮 曇り/雨24~28度
週末のお天気→気温は高いものの大気の状況は不安定。台湾全土雨の降り易いお天気となりそうです。気温ですが各地30度(台北33度の予報。高雄より最近暑いのは何故?)を超える気温の為かなり暑くなりそうです。そうなると冷房もガンガンに効いているので体調管理にも気をつけましょう。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3446NTD
1NTD→2.816JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.05. 19発表)02,06,16,19,35,38/第二区ナンバー08
大楽透(2011.05. 17発表)01,03,11,15,26,48/特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「エバー航空機内でフカヒレ販売 乗客が中止を求める」
エバー航空は台湾における航空関係アイテムの代表的な業者の1つです。しかしながら有る一名のお客様が最新機内販売雑誌を見てびっくり。なぜならばフカヒレギフトを見つけたからです。公に機内雑誌中で販売されている事に台湾の国際イメージに問題がないか?心配になっているとメディアに訴えました。保護が必要とされていることから大学生からもサメ救出計画が提出されている社会状況もあり、エバー航空側はすでに問題の商品は販売を中止したと発表しました。機内誌には大きくフカヒレギフトの写真が掲載されています。この状況が旅客妥協できず台湾の国際化が心配となる部分。ホテル業者は言います「実際私達はこの料理を積極的にはお薦めしていません。通常宴会などで提供するに留めています」。今まで特別な報道はされていないもののエバー航空との合作による商品で問題が発生。ホテル側は消費者の考えを積極的に販売しない事としましたが、エバー航空は再度検討し、その結果フカヒレギフトの機内販売を中止としました。
10月10日は市政府主催の合同結婚式。結婚式を挙げるカップルにもフカヒレを食べない事を宣誓する書面にサインをしてもらいますが多くの人は宴会やレストランなどでフカヒレ(ほぐされたもの)を口にしています。多分想像しているフカヒレとは違う形で・・・・。宴会の価格とフカヒレにレベル分けされるような関係は?2万5000元(日本円約75000円)以上のコースにはフカヒレの姿煮、1万5000元(日本円約45000円)のコースにはフカヒレ(ほぐしたもの)がタップリ。1万5000元以下のコースにはほんの少しの針のようなフカヒレが。ただしどのコースでもフカヒレを食べる事が出来ます。保護動物を守る団体などはフカヒレをなるべく食べないようにと呼びかけています。
(情報:自由時報
フカヒレって食べないで下さいって言われているものだったって今知ったんですけど・・・・。まあ一般小市民である1号はフカヒレなんて殆ど自力では食べないのであまり影響はないのですが、合同結婚式でフカヒレ食べない宣誓書にサインってどんだけ~なんでしょう。食べたら罰金とかにでもなるんでしょうか?それにしてもこの記者は中国語でフカヒレの事をこれでもかって色んな書き方しやがってわかりにくいったらありゃしない。あってるかどうか?わからないけど、この翻訳やっているときにオフィスで大騒ぎになったフカヒレ表記問題。結果としては排翅(姿煮)>散翅(線みたいな細いやつ)>針翅(細いやつが更にミクロ化したもの)ってことで一件落着。じゃあ魚翅は?これはフカヒレ全体の代名詞となりました。TOP語ではこのように表現します。

「インターネットでAV鑑賞 主演が自分でビックリ」
カップルがホテルで突然ネットAVの主演になってしまいました。新竹のある男性が数日前に彼女と一緒にモーテルへ。その後その男性はネットAVで自分と彼女がホテルに居る映像を目にしました。すでにその映像は何人もの人が見ている状態。慌てて警察に連絡。しかしホテル側は声を大にして落ち度がない事を強調。盗撮カメラの有無の検査は行われたもののそれでも納得のいかない男性は訴えるようです。実際盗撮カメラは見つかっていないのですが・・・・。
突然自分たちが主演となっている映像を見た男性は驚き、映像の中の情景を細かく考えなおしこの映像の撮影されたモーテルを割り出しました。ただ盗撮されている等とは全く考えていなかったようです。モーテルの経営者は絶対にこのような行為をしてはいけないはずです。盗撮カメラ件先を持って掃除の時間に清掃スタッフと同時に部屋に進入しチェックしましたが問題は発見されず。ただし彼は被害者で恥をかかされたのは間違えのない事実。証拠はないものの問題の映像の削除を警察に依頼。彼の願いは次の男優と女優が現れないでほしいという事だけなのです。
(情報:華視
当たり所のないかわいそうな事件に巻き込まれてしまったカップルです。これって・・・ロンハーもびっくりなドッキリですよね。こんなことってあるんでしょうか?こんな報道されるとどこでも同じような事があのでは?と思ってしまいます。一体どんな部屋だったのでしょうか?ガラス張りか??実際、全面ガラスの部屋とか怖いですよね。毎回思うんですが、トイレが前も横もガラス張りになっているところって怪しくないですか??トイレをガラス張りにする必要性がわからないんですよ。だって自分が用を足している所を全力で見ながら用を足す・・・・。女性にはわからないと思いますけど大変間抜けな姿です。またそれが同じように流されていたら・・・怖いです。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード