FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2011年5月19日

ブログで懐かしの友人と再度つながりが持てるっていい事ですよね。最近記事に昔の思い出話を書きこんだら超久々のご本人様登場。過去にも甘酸っぱい思い出でおなじみな小学校の同級生からも連絡をもらった事あり。もしかしたら過去の友人であるかもしれないという方達が何気なくこのブログを見てるって事あるんだなぁ・・・・。1号にとってはこのブログがフェイスブックよりも(「より」って表現していますが実際は使っていない(爆))友人とのつながりを確保する素敵なアイテムと化しています。急に思い出した懐かし人物はこまめにブログに登場して頂こうと思う今日この頃。1号の思い出文章が何となくビンゴになったあなたは間違いなく1号のお知り合いでしょう。ピーンときたらご連絡を!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 25~32度
台中 曇り 25~30度
高雄 曇り/雨 25~28度
花蓮 曇り/雨 24~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3448NTD
1NTD→2.815JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.05. 16発表)03,08,17,21,29,37/第二区ナンバー08
大楽透(2011.05. 17発表)01,03,11,15,26,48/特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「雨が少なく気温が低い ホタルの登場も遅れる」
今年は雨が少なく、気温も低い事が影響しホタルの孵化も遅れています。毎年4月中旬になれば原野で光輝くホタルを鑑賞する事が出来ますが、今年は後もう少しの雨を待ってからのホタル登場となりそうです。
暗闇の中小さい光を放ちながら動く小さな星。一つ一つが放つ光も明るく、美しい情景はホタルを見た人達すべてを興奮させます。今年は降水量が少なく、加えて山間部の夜間の気温が15度以下となっていることからホタルの孵化に影響が出ています。5月になってやっとホタルが見えるようになるでしょう。専門家はこの季節に影響があるのは陸地のホタル。水辺のホタルへの影響はもう少し孵化の状況を観察しないと何とも言えないということです。気候の影響で阿里山だけでなく、全国各地のホタル観賞期も延期となっています。ホタルを楽しみにしている皆さんはもう少し待って下さい。
(情報:民視新聞
2年ぐらい前に阿里山のたもと奮起湖でホタル見た事あります。なんかむかーし昔のそのまた昔小学校の林間学校かなんかで生ホタルを見たのが最後だったような記憶の1号はホタルの美しさに感動しました。が、ホタルの横であーだのこーだの騒ぎまくるタイワンニンに若干激怒してましたけど(笑)。そこで見た時はすごい大量の若干大きくないか?って思うホタルがバリバリ飛んでましたよ。ただホタルが飛び交う美しい映像って写真に収められないんですよねぇ。あれが残念。記録に残しておきたいって思うぐらい飛んでいたので、台湾でのホタル観賞結構お薦めです!あと少しで見れるって事なのでもうちょっと待ちましょう。

「ドラマ撮影協力したのに放送されず 米堤飯店500万元(日本円約1500万円)の賠償請求訴訟」
人気アイドル俳優の賀軍翔と張鈞が主演のドラマ「幸福最晴天」が現在放送中ですがロケ地の貸し出しを行った南投の米堤飯店(ミディーホテル)が製作側を相手取り500万元(日本円約1500万円)の賠償請求を行いました。元々ホテルと製作の合作としてホテルが無料でロケに協力する事でホテルの良さをPRするはずであったものが約束と違う状態となり、ホテル側は詐欺にあったかのような感覚となっています。
このドラマは主演の賀軍翔が若いホテルの総裁を演じ、もう一人の主演張鈞が演じる会社の掃除スタッフと反目しあいながら恋に落ちていくというラブストーリー。ドラマの中ではヘリコプターを使用する必要があり、製作側が南投エリアでヘリコプターが着陸できる場所等を探していたところ、中部で唯一着陸が可能なスペースを有していたのが米堤飯店であり、撮影場所として決定。昨年5月に撮影スタート。しかしホテルは書簡にて製作側に裏切られたとして、撮影スタッフの宿泊費用300万元(日本円約900万円)、製作協力費100万円(日本円約300万円)、記者会見の装飾費60万円(日本円約180万円)など合計500万元(日本円約1500万円)の賠償請求を書面にて行いました。ホテルスタッフはいいます「主演女優の張さんは1人で一部屋を利用。1泊22000元(日本円約66000円)の費用もすべてホテルが招待したのです」。ホテル側は快くロケ地として提供し、そのドラマの中でホテルのPRにつながればと考えていました。しかしドラマが一話、また一話放送されていく中でホテルのシンボルである獅子の石像がたった1秒画面に映っただけ。当初の約束とは全く違う状況です。他にも主演の2人がプールの橋の階段辺りに居るシーンも実際は他のホテルのプールで撮影。米堤飯店の野外プール映像はカットされました。それ以外にも4名のファンが記者になり済まし食べたり飲んだり5日間過ごしたことも発覚。貸し出しを行ったホテル側はあまりのひどさに驚きを隠せません。現在ホテル側は製作側に損害賠償の意思がある旨表明済みで、今後の処理はすべて弁護士に一任し手続きを行う模様。
(情報:TVBS
これはひどいですねぇ。ここまで協力してもらっているならばたとえ映像的にちょっと・・・ってなことになってもなんとかその映像を使う事を考えるのがディレクターで有り、プロデューサーの役目。ホテルと話しをした人は一体誰だったんでしょう?きっと間に誰かいて100%の意思疎通が出来ていないことから発生しているであろう問題。ただ、この問題は我々コーディネーターも同じような問題を抱えながら仕事しています。実際放送された時に協力してくれた店舗がカットされる事はしばしばあり。なのでこういった問題が発生する事を防ぐ為には製作サイドの考えと相手側の協力内容をしっかりと間に入って伝える事が大切なのです。無料協力が当たり前と思っているのは言語道断。相手が無料で協力する場合は放送上のリスクを負っていることになるので、この縛りが嫌ならば全部お金を払うべし。これ世の中の常識です。メディアだからって何でもやっていいわけではございません。よく「TVで放送されるかもしれないんだから特別料金(またはタダ)で協力して下さいって言って下さい」とか言う人がいるけど、TVに出れるかもしれないって事がそんなに素敵な事なの?って思う人ってたくさんいると思うんですけど・・・・。多分そういう業界で働いていると若干麻痺してしまうところもあるのではないかと思います。自分はそうならないようにこれからも注意しつづけていきたいと改めて思わされた報道内容でした。とりあえずこの問題、今後の放送内容でとんでもないシーン数で米堤飯店の映像が現れる事で一件落着となるでしょう。迷探偵1号の推測。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード