独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2011年5月18日

16日に既に☆号よりお知らせしておりますが、本日14時より14時30分まで軍事演習があります。そのお知らせとして本日告知されている内容はこちら↓
警報発令後(サイレンがなります)自宅に居る方は電気を消し、窓を閉めて下さい。営業中の店舗は入り口を閉め外の看板の電気を消して下さい。またシャッターも卸して下さい。お店に居る人お客さんはお店の中に避難して下さい。外に居る車や人は警察の指示に従って下さい。従わない場合は3万元(日本円約九万円)~15万元(日本円約45万円)の罰金を科せられます。鉄道、新幹線、MRT、快速道路の車両は影響の影響を受けず走行可能です。

指示に従わない場合は罰金があるのですね。ご注意を。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 24~29度
台中 曇り/雨 24~27度
高雄 曇り/雨 24~27度
花蓮 曇り/雨 24~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3463NTD
1NTD→2.803JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.05. 16発表)03,08,17,21,29,37/第二区ナンバー08
大楽透(2011.05. 17発表)01,03,11,15,26,48/特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「不妊、不眠、頭痛・・・・彼女は女王蜂症候群を患っている」
彰化の林さんという女性銀行職員が結婚後七年間不妊。病院で診察を受けた際に職場における女性上司への恨みを抱いている事がわかり、医師は「女王蜂症候群」により赴任となっている疑いを伝えました。有給を取りしばらく仕事から離れる事でそれほど長くない期間で妊娠出来るのではないかとアドバイス。男女平等な社会の中、女性が管理職的ポジションにつくことも多くなっています。女性上司と部下の関係において、男性上司に比べ要求が厳しいことから不眠、頭痛などの心身症を引き起こす原因となっているという指針が研究の結果からわかっており、これが原因で起きる症状が女王蜂症候群と命名されています。
彰化市の産科医師や高雄市の不妊治療の権威の話では、台湾においてこの症状に関する研究は行われてはいないものの、問診で発見される状況として、女性上司による仕事のプレッシャーにより心身障害を誘発している患者が多くなっており、これは社会環境の改善と、女性上司の人数の増加が関係していると考えられています。研究では女性上司を持つサラリーマンの方が男性上司を持つサラリーマンより鬱や不眠、頭痛、胃の痛みなどの症状が出やすいとされています。今回その症状が出ている銀行員の林さんは彼女の女性上司からいつも細かく色々な事を指摘されまず。彼女の同僚からは彼女の仕事の態度は素晴らしく、課長に昇格する条件を満たしていると思われていてもその女性上司が推薦するのは他の男性で課長に昇進。彼女は悲しみ、挫折しやる気も失せ女王蜂症候群となり不妊を誘発していると医師は指摘。この症状を改善する為に有給を取り職場を離れ、精神的にリラックスした状況で治療を行う事がいいと進めたところ、その結果林さんは有給期間に妊娠する事が出来ました。妊娠後会社に戻る準備をしていましたが、職場状況を考え、再度医師に相談したところ会社を辞める事を勧められました。現在彼女は妊娠34週目に入っています。
ある有名な大学に勤める患者も優秀であるにも関わらず女性指導教授から受けるストレスにより46歳になっても自然妊娠出来ず体外受精による妊娠を行いました。台中市の女性職員も女性上司の厳しい対応にやる気を失っています。アメリカの大学の研究によれば女性上司は比較的男性部下をこのみ、女性部下に厳しくあたりがちであるという報告もなされています。ドイツの大学の調査によれば女性上司を持つ部下は鬱、不眠、頭痛、胃の痛み、胃酸逆流などの症状が出やすいとも発表されています。
(情報:聯合新聞網
こんな病気があるんですね。ただ女性上司だから・・・・ってことになると男性上司には何も問題ないのか?って思いますけど。要するに女性同士の戦いってことですよね。ただ会社勤めをしていれば性別に関係なくストレスがあるもので、それを病院で診てもらった時に特定の女性上司の名前を上げてそれがストレスと言ったから女王蜂症候群と診察されるってのもおかしな話ですよね。要するに自分に都合の悪い上司であれば誰でも同じ症状が出るわけだからどうにもならないと思うんだけど。これが原因で色んな症状が出てしまうなら辞めるしか方法なしってことではないでしょうか?女王蜂として特定された上司の方には治療の必要ないの??そっちをどうにかした方がいいような気がします。ただこのストレスを受けた部下が出た上司は降格されるとかってなると、蹴落とす為の一つの手段となり、上司の人達は働き蜂症候群とかになってしまいますね。イタチごっこでどうにも解決できないので、みんなが人に嫌な思いをさせないように心掛け「いい人」になればいいということです。そんな素敵な社会はいずこに??

「士林夜市はおいしくない?同じ小吃で観光財源を稼ぎ出す」
台湾十大夜市の栄えある第一位に輝いている「士林夜市」ですが、オタク神の朱さんによれば「おいしくない」代表であるとされています。その状況を彼は「崩壊」したとも形容しています。オタク神曰く、どの屋台で売っている物も全部同じ。それは蚵仔煎(カキ入り台湾風オムレツ)、生炒花枝(イカの炒め)、臭豆腐(発酵させた臭い豆腐)ではありません。以前に比べておいしくない度が何倍にもなっているとしていますが、この批評に対し士林夜市自治会は、多くの屋台は観光客に喜んでもらう為、売り上げをUPする為販売している為重複する可能性は高いと認めています。
記者「オタク神は士林夜市の物は以前に比べて何倍もおいしくなくなったと言っています」
店主「当然です。観光客が多くみんな商売人の心で販売している。観光客が来ても、一回食べたらもう来ないでしょう」
士林夜市はオタク神からおいしくない場所と批評されその状況は「一致性的崩壊」という状況のようです。複数の店で同じものを売り、以前に比べておいしくない度が何倍にもなっているからです。オタク神は「すべての屋台の商品は以前に比べどんどん似かよってきている、中を歩いても両側とも十全排骨を売り、その脇では両側とも臭豆腐を売っている」。このおしくない評価の代表士林夜市の自治会総幹事によると、昔は生炒花枝や蚵仔煎を販売する屋台は1,2軒しかなく独創性も高かった。ただ観光客が大量に押し寄せるようになり、目的としては観光客に喜んでもらう為に多くの店が生炒花枝や蚵仔煎を販売するようになったと言う事は認めているものの「崩壊」の二文字は受け入れる事が出来ないとしています。また「これは大変不公平です。淘汰されるという規制の元、多くの屋台が商売をうまく行かせたい。オタク神も同じ事をするでしょう」士林夜市がおいしい、おいしくないは主観で決まる事ですが、隣り合う店同士が同じものを販売し、観光収入を得ながら飽きられている状況。次は来ないという可能性も高いでしょう。
(情報:TVBS
確かに。おとといも仕事で士林に行きましたけどおいしい、おいしくないは別としてみんな同じものを売っているは間違いない。特徴がないんですよ。ただこれって台湾全般に言える事で、例えば電気屋さんでもうかっている店があったとしたらその隣とか近くに電気屋さんがすぐ出来る。パン屋があればその回りみんながパン屋とか下剋上システムですからね。大体マックとケンタッキーが同じビルの1F2Fでマクタッキー的な所とか考えられないんですけど。決してコラボしているのではなくて客を取り合っていたりする。まあ、このマックとケンタは別の物売っているからまだいいとして、客の事考えてみんながカキ入りオムレツを売っているっていう発言は言語道断。客はバリエーションを求めているので同じものは誰も求めていない。お客さんの事なんか考えてない行動の現れです。オタク神の発言は間違えてはいないと思うのでまあやる気があるなら各店舗が変化をさせていこうと考えるべし。1号的には別に屋台で食べようとも思わないからどーでもいいことですが。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード