FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

碧湖公園

そうそう、先週紹介したカフェに行く羽目になったのがこの公園に朝行く用事があったから。しかし勤勉なトップレンジャーズはその前にも一度この地を訪れているのです。なんとMRTを使ってのんびりと・・・。

こちらの公園MRT文湖線の文徳駅っ駅から徒歩圏内だって聞いてのんびり各駅停車の旅のごとく朝6時30分のMRTに生まれて初めて乗車し、生まれて初めて松山空港駅から先の文湖線の駅に行ってみた。

結構朝なのに席空いてなくてビックリ。立っているなんて疲れきっている1号には不可能な為当然座った。で、駅についてみると公園の名前が書いてある通りにわかりにくい出口に向かい外に出てみたが、そっから先がまったくわからん。そうなのです、台湾の道案内とはこういうザックリさなのです。で、駅の掃除をしているおばさんに聞いてみると「あっち」。通りすがりの人に聞いてみると「こっち」。一体どこなんじゃ!操り人形のようにフラフラする1号&5号

目指すはこちら
この道であってんのかよ!?的な住宅街の細い道を永遠と歩いた(様な気がする)後普通の道路にぶつかってそこを右折。最初の信号の右手に公園がやっと見えたさ。
さすが公園の名前に湖とついているだけあっていきなり真ん中にデカイ貯水池がド――ン。この湖のどうやら反対側に本日の目的地が。実際ここに来る時にこの公園のどこにいるか?は聞いていたけど、我々は一体この公園のどこにたどり着けるのか?が自分たちでわからない状態であったこの公園を訪れた為、目的地に最も遠い反対側に到着。最悪じゃん。

寄ってみた
なんか変な声だけは聞こえるんだけど・・・・的な状態で寄ってみる。何かやはりやっていらっしゃる模様

この公園でかいんだよ 一応看板もあった 看板のある正門まではかなりの距離だよ
とりあえずあのグループの場所まで行かないとならないから歩く、歩く、歩く、あ・る・く。ちきしょう、こんなに歩いたのにまだ半分??この池の脇にはマラソンロード的な小道がありそこを歩くしかない。

たどり着いたのはここがこの公園のメインの入り口か?って思われる場所。看板がある。

ねっ \広いスペースは巨大な組織の運動場 ここやたらと走っている人が多い
で、ここについたらすげーーたくさんの人が大きなグループで運動中。太極拳とダンスを混ぜたような健康体操中。この公園走っている人が多いんだけど結構本気モードだから危ない。ジョギングではない、マラソンレース中?的なスピードだよ。

これで半分よりちょっと小さいぐらいです 目的地に徐々に近づいてみる
まだ目的地まで半分ぐらいのような・・・。更に今見えている空間の大きさが丁度公園半分ぐらい?どんだけでかいんだこの公園。

なんか可愛い
ちょっとずつ近づいている。途中でこんな可愛い感じのベンチあり。この写真だけ見たらヨーロッパとかアメリカの公園っぽい感じもする。だから何?って言われれば「別に」なんだけどね。

釣りも出来ます
釣りしている人もいるんだよ。何が釣れるのか?は、もちろん聞いてない(汗)

まだ
まだつかないんだけど・・・・。ただ歩けば歩くほど人が一杯。今この写真の時間朝7時ですよ!信じられる?この盛り上がりよう。写真の左側のピンクのグループは優雅なセレブダンスチーム。やるのちょっとはずかしい系。

振り向いてみる
振り向いても人が一杯。すげーなここ。

目的地に到着 楽しそう
やっと着いたよ。毎朝この公園で「ホッホッハハハ」と雄たけびを上げながら笑っているグループ。その名も笑いヨガ。写真では伝わらないので動画もどうぞ↓


こっちが残り半分 本気で広いでしょ
もうこれ以上回るの体力的に無理。笑いヨガグループの活動場所以降の公園の様子はその場から撮影した写真だけでお楽しみ下さい(爆)。ぶっちゃけ・・・この公園普通に一周したらたぶん45分ぐらいかかると思うような気がする。近くに住んでいればここをウォーキングするだけで健康になれそう。

<基本データ>
住所:台北市内湖路2段103巷
(MRT文湖線文徳駅から徒歩15分(公園の駅に一番近いところまでですよ!)
TEL:なし
営業時間:いつでもどーぞ(多分入れると思う)。

<コーディネーターのちょっとひと言>
朝の公園はとにかく面白運動とか太極拳とかやっているお年寄りがらみのロケでよく行きますが、この公園はちょっと台北の中心地から外れているので行った事がなかったんだけどあまりの巨大さと、朝早くから激しい本気系の運動をしている人が多いのでビックリ。そして映像でもご紹介した笑いヨガ。このグループ世界中にあるらしいんですが、この公園で朝から大きな笑い声が響き渡っています。実際やるのはちょっとはずかしけど、見てても笑えるからそれも笑いヨガ?(笑)。笑うだけかと思いきやいろんな動きをして最後に笑って締めると言うもので、動きのバリエーションは半端ない。そしてやると結構疲れるんですよ。笑うって精神的な効果ももちろんだけど、かなり腹筋使うんです!リラックスしながらダイエットも出来るってことだとしたら最高じゃないですか!この笑いヨガ当日いきなり参加はもちろんウェルカム。立ち止まってみたら最後、手を引かれ輪の中に入れられ一緒に笑わされます。見ているだけでも陽気、やったら更に陽気な運動「笑いヨガ」は毎日7:00~8:00まで、こちらの公園のみで開催中!、

お薦め度★★★(近くに住んでりゃいいけど、ここまで行くのが大変だから)
疲労度★★★★★(かなり。気温が高い日に行くのはアウト。久々に30度ぐらいを体験した日に行っちゃったもんだから完全ノックアウトになった)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード