FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2006年4月28日

今日は昨日より少し肌寒く風もあるので、上着が一枚必要でした。
5月1日は台湾の祝日「労働節」で久しぶりの三連休。振り返ってみると連休は2月の旧正月連休以来です。

台湾は祝日がかなり少ないので、もちろんゴールデンウイークも通常出勤です。こんな時は日本にいる方がうらやましいのですが、台湾旅行を計画している方もきっと多いことでしょう。
   
お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨時々雷雨 18~21℃
台中 雨時々雷雨 21~26℃
高雄 雨時々雷雨 24~29℃
花蓮 雨時々雷雨 21~26℃ 
   
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2794.2NTD
1NTD=3.5788JPY
 
<今日のニュース>
  
「全国的な大雨 週末はやや緩和の見通し」
この降り続いている雨はいつまで続くのでしょうか?
情報によると、土曜日の午後あたりから少し回復する予想ですが、日曜日の午後からは再びくずれ、悪い天気が数日続きそうです。
湿度が依然として高いので、カビ防止の為にご家庭では除湿機を使用することをおすすめします。
(情報:中廣新聞
      
「犬の糞を片付けない者に罰金」
昨日環保署は、飼い犬の排泄物処理について厳しく取り締まるよう各縣や市の環保局へ通達しました。
5月1日以降、違反者には1200元以上6000元以下の罰金が課せられます。
台湾では道路に落ちている犬の糞が深刻な問題になっており、原因は野良犬に限らず、飼い主がペットの糞を処理する道具を持たずに散歩に出かけている事も大きな原因となっています。
今後モラルのある飼い主が増える事により、道が歩きやすくなる事を願っています。
(情報:聨合新聞
     
「ワン・リーホンとスー・チーが新宿でデート?」
台湾の人気歌手ワン・リーホン(王力宏)と、女優のスー・チー(舒淇)が新宿高島屋でダイヤの指輪などを選んでいた所を、偶然同店にいた台湾人に発見され、インターネットの掲示板に書き込まれました。
二人はそれぞれの仕事の関係で東京に滞在していたようですが、自分達の存在に気づかれると困惑した表情で、携帯で盗撮されたのではないかと心配し、その台湾人に詰め寄る場面もあったようです。
二人が知り合ったのは2004年の台湾レコード大賞。去年末にはワンリーホンがスーチーを自らのMVに出演を依頼しており、美男美女のカップルは話題となっていました。
(情報:中時電子
    
 「オスカー賞監督・李安が台湾に帰国」
オスカー賞最優秀監督賞を受賞した李安監督が、本日台湾に帰ってきました。彼の故郷である台南市政府は今日を「李安の日」と定め、台南市第一号の栄誉市民とし、記念品を李安監督にプレゼントしました。台南市から生まれた世界の映画監督に、地元民達は大歓迎の様子です。(情報:中時電子報
       
(担当特派員:TOP3号)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード