fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2011年2月7日

再びロトネタです。結局また当選者が出なかった為明日の抽選では賞金が15億元(日本円約45億円)ぐらいまで上がるのでは?とも言われています。もちろん1号は次回も参加。ちなみに同時に開催された100万元(日本円約300万円)ロトも2組ぐらいまだ当選が出てないような?(残りも次回発表されます)。当選番号発表後のサイトは相変わらずつながりにくい為すぐに結果を確認する事は出来なかったんですが買った10組の番号をチェキしていたら100万元の方の当選番号で4つ当たり×1個、3つ当たり×3個あった。こんなの普通?かもしれないけど1号的には「すげーじゃん自分」な超幸せ仮面的ポジティブシンキングで次回は再びチャンスありとみた。もちろん再び10組分購入。今回の当選番号であり得ない程の40番台が出ています。どうやら30番以上が良く出ているとの噂、一番最後の数字は37以上が多いという噂等いろんな噂も出始めてますが自分を信じて購入!また明日忘れると困るので今日買いに行ってまいります。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 18~24度
台中 曇り/晴れ 17~25度
高雄 曇り/晴れ 18~27度
花蓮 曇り/雨   16~23度
いきなり春を過ぎて初夏の様なお天気でスタートした今週ですが、徐々にお天気悪くなっていくようです。東部は一週間を通じてどんよりしたお天気ですが、北部は明日から徐々にお天気崩れ始め曇り時々雨の予報、中南部も雨の確率は低いものの明後日からは曇りの予報となっています。また気温の変化も激しくなりそうでも木曜日から金曜日にかけて一気に気温が現在の気温よりも10度近く各地で下がりそうです。北部は気温が下がった後は最低11度、最高位15度ほどまでしか気温が上がりません。南部も最低12度、最高21度の予報となっています。南部はそれでも暖かい気温ですが気温差が激しいので風邪などひきやすい状況。ご注意ください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3470NTD
1NTD→2.797JPY
*連休の為2/1 16:00のレートにてご案内中!

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.02.03発表)08,10,16,23,29,37/第二区ナンバー02
大楽透(2011.02.04発表)10,33,41,42,47,49,/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「天燈飛ばしに6万人。「20億が一人のものに」という願いも。600個の受け付けは15分間で終了。放たれた天燈が平渓の夜空を美しく彩る」
昨晩平渓天燈飛ばしが行われ1つ1つが夜空に放たれていく姿に参加者は感嘆の声をあげずにはいられません。昨日は6万人が訪れ天燈に「健康で無事でいられますように」、「一年間幸せでいられますように」などの願いを書く人とともに「20億が自分ひとりのものになりますように」とロトの当選を願う人などもいて会場は例年以上に興味深く楽しい現場となっていました。毎年10数万人が訪れるこのイベントの一回目が昨晩6時に平溪菁桐國小にて開催され、600個の天燈が参加者の手によって放たれました。主催の新北市観光局旅遊局は14:00から無料で配布する天燈の受け付けを開始した所15分間で終了。多くの方が無料の天燈を手にする事は出来ませんでしたが願いを書いて放つ天燈を手に入れる為近所の販売店で購入し夜空に放ちました。昨日のイベントではテレサテン記念イベントとしても開催されており、天燈を放つ際にはテレサテンの名曲が会場に流されました。今週土曜日、来週木曜日の2回のランタン祭りイベントでは大型の天燈が登場し夜空に放つと共に2000個のランタンも放つ予定。アーティストを招いての歌のイベントなども合わせて開催される為同時に交通規制も行われます。参加希望の方は木柵動物園または石碇休息区からのシャトルバスを利用(10:00~0:00まで運行。利用者は無料で天燈関連商品をもらえます)、または増発される列車で移動して下さい。
「平渓ランタン祭りイベントスケジュール」
●2月12日(土) 18:00-21:00 平溪國中
10回に分け2000個のランタンを放つ予定
参加アーティスト:王彩樺&保庇三太子、蕭煌奇、LARA等
●2月17日(木) 18:00-21:00 十分天燈廣場
10回に分け2000個のランタンを放つ予定
参加アーティスト:盧廣仲、徐佳瑩、黃靖倫等
(情報:蘋果日報
これ実際現場で見たら本当に綺麗だと思うんですがいまだ現場で見た事なし。この平渓エリアには何度も仕事で訪れていますがあんな狭い場所、小さいエリアに6万人とか想像しただけでも行きたくない。絶対移動するのに時間かかるだろうし早く行ってもどうやって時間をつぶせばいいか本当に困るんじゃないか?って思うんですが・・・・実際の所どうなんでしょうね?台北101のカウントダウン花火よりこっちの方が美しさでは断然上だと思うので人ごみなんて気にしないっていう方はどうぞご参加下さい。

「ミシュラン台湾ガイド評価 ネットで話題に」
世界中で有名なグルメ雑誌「ミシュラン」はすでに2年間の極秘取材を行っており、政府と共同で3月に台湾ミシュランガイドを発行します。すでに台北、台南、淡水、北投が旅行先として最高評価の三つ星を獲得している模様。台湾旧正月期間の観光需要も2010年と比べ1/3増加しています。台北101のカウントダウン花火、台湾の夜市グルメだけでなく、世界中の人が注目するミシュランガイドの台湾版が3月に発行されますがネットでは既に内容が語られています。すでに2年前から政府と共同で作業が極秘に進められており4か所が3つ星評価を獲得している模様。台北101と龍山寺は最も素晴らしい観光スポットとなっており、台南の歴史的寺廟、北投温泉や淡水老街や紅毛城などもお薦めスポットとして紹介される予定。ミシュランガイドを通じて外国人旅客の集客アップにつながる事が期待されています。また今年の旧正月は景気回復とお天気の良さの影響で史上最高の旅行客数となっており、新しい年を迎え台湾の旅行業はますます好景気を迎えるでしょう。
(情報:TVBS
ミシュランガイドの内容が発行前に流出している事がすでにミシュランじゃないよね?こういう情報ってミシュランの権威を下げることになるし(まあどこまで権威があるものか?は別として)、ミシュランに怒られて発行中止とかにもなりかねないからご注意ください。ただ、ミシュランが政府と共同で・・・・っていいの?こうなるとミシュランが判断した内容でなく政府主導的ランクとなるような気がするんだが?さすがにレストランガイドは出せないんだなきっと(笑)。日本であるレストランの人に聞いたんだけどこのミシュランの星は3つ星が付いてその後2つ星とかに落ちるとすごいマイナスイメージで客が一気に減るらしい。2つ星でも大変な評価なのに・・・。だから3つ星とらない方がいいっていう人も多いんだって。色々問題があるんですねぇ。逆にミシュランってどんだけ偉いの?みたいな事も疑問に思えてくる。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード