FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

冰館

■2010.06.04追加情報■
ありゃ?とっくの昔にオーナー夫婦の離婚騒動で突如クローズしたのにブログデータ修正するの忘れてました。今はもうやってないので別の店でマンゴーかき氷食べましょうね。永康街の一等地はシャッターが閉まったままの大変残念な状態です。しかしすごいよな~、前日まで営業してたのに急にクローズ。さすが台湾

うまいマンゴーカキ氷の元祖といえばここ。永康街というエリアの中心にあるこのお店は最近大阪にも進出して長蛇の
列という噂。たっぷりのマンゴーとドバっと豪快にかけられた練乳がうまさを際だ出せています。
   
ピングァン外観

こんな可愛い外観です。この通りではひときわ目を引きますのですぐ見つかるでしょう。マンゴーカキ氷以外にもキウイなどもありますが、この店でキウイなんか食べてたら意味なし。迷わずマンゴーを注文してください。が、他の店同様マンゴーは4月下旬から11月上旬まで。マンゴーのない時期は総合カキ氷を頼めばキウイ、イチゴとともにマンゴーを食べることが出来ます。なぜ?マンゴーが少ないので出し惜しみをしているという噂。
   
総合カキ氷はこんな感じ
ピングァン総合カキ氷

どーですこのボリューム感。こんな状態になるなら深い皿、いや、おわん系の食器を使ってもらいたいのですが・・・。練乳ドバドバこぼれてますので運ぶときは要注意!更に暑い夏は即効でアイス、氷ともに解け始めますので時間との戦いにもなります(オープンエアーな店舗ですからね)。急いで食べても、食べ進めば食べ進むほどアイスのバランスが取れなくなり、アイスがごろんと下に転落する事故も多数目撃いたしました。バランスも重要です。味はもちろんうまいのですが、指先が絶対にべチャべチャになるのが正直困る。一皿3人ぐらいで食べるのがベストでしょう。
    
<基本DATA>
住所 台北市永康街15号
TEL 02-2394-8279
営業時間 夏/10:30-24:00、冬/11:00-23:00
*いつから夏でいつから冬か?それはマンゴーが決めることみたいです(笑)
    
<コーディネーターのちょっとひと言>
台湾スイーツとしてははずせないマンゴーカキ氷。今まではこの店オンリーで取材してましたが、今は士林の辛發亭が自分の中ではブームなのであんまり取材行ってません(汗)。お店はもちろん取材になれてるので問題ないのですが、あまりにも取材しすぎちゃったぁっていうのが正直な感想。もうちょっといろんなバリエーションがあれば面白いのですがずっと同じメニューなんで・・・。新しいかき氷是非開発してください!
  
お薦め度★★★★(辛發亭には負けますねぇ)
ベチャベチャ度★★★★★(出来上がった瞬間からこぼれてますからね。筋金入りです。サービス満点過ぎ(笑))
  
全然関係ないんですがこの店の向かいになる屋台の葱抓餅(パイ生地風葱クレープ)が抜群の味なんですよ。なんともいえないフワフワ感がたまらないので是非食べてみてください!
お向かいも侮れず


 
(担当特派員:TOP1号)
コメント
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
ところで、6/12に冰館のあった場所に「永康15」という新しいかき氷店がオープンするそうですね。
元のオーナーさんは顧問という形で残っておられるそうですが・・・
2010/06/10(木) 22:29 | URL | yaepu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもご愛読ありがとうございます。「永康15」となって明日オープンみたいですね。近いうちにどんな感じに生まれ変わったのか?チェックしに行こうと思います。レポートお楽しみに!
2010/06/11(金) 19:23 | URL | TopTaiwan #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード