FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2006年4月27日

 ここ数日、台北はバケツをひっくり返したような大雨と曇りの繰り返しです。旅行者の方は屋内で楽しめるショッピングやマッサージなどのスケジュールを多めに取り入れるといいですね。
   
お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雷雨 21~23℃
台中 雷雨 23~27℃
高雄 雷雨 26~30℃
花蓮 雷雨 23~26℃ 
   
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2794.2NTD
1NTD=3.5788JPY
   
 
<今日のニュース>
  
「不安定な天気 週末には回復」
ここ数日の雨は、地域によって降雨量が大きく違い住民達を悩ませています。今日の午前中から雨の勢いは弱まってきましたが、まだ豪雨の可能性は残っているので注意が必要です。
しかし、この雨のおかげで先日台湾を襲った中国大陸の黄砂はきれいに洗い流され、週末には天気・気温・湿度ともにさわやかとなる見通しです。
(情報:中廣新聞
       
「台湾新幹線 運行初期は一日36便」
台湾新幹線の開通まであと半年となりました。開通後しばらくの間は一日36便の運行となる予定です。
計画当初は、一日6万人の乗客を運ぶため少なくとも一便あたり1000席ある新幹線を一日60便運行するとしていましたが、信号システムの進行の遅れ等により、まずは一日36便と計画の約半分となりそうです。高鉄局は、今年10月前までには一日60便の目標を達成すべきとしています。
(情報:聨合新聞
       
「台北市バスが乗車料金値上げ」
石油の値上げに伴い、台北市バス業者達は26日午後会議を開き、バスの乗車料金を最低でも18.22元まで値上げすべきと意見をまとめました。業者達は台北市長馬英九氏の任期中に値上げを実行するよう要求し、要求が通らなかった場合は抗議デモを起こすとしています。
これを受けた交通局の林志盈氏は、早急に料金について審議を行うとしています。
(情報:中央社
      
 「漫画版・池袋ウエストゲートパークは18禁だった」
果物屋の息子でストリートギャングでもある主人公マコトが身の回りに起こる様々な問題を解決していくストーリーで台湾でも人気の高い「池袋ウエストゲートパーク」シリーズは、台湾にも入ってきていますが、小説と違い、漫画のほうには作者自ら「18歳以上限定」と表示しているようです。
(情報:中時電子報
    
「日月潭で29日よりホタル鑑賞ツアー開催」 
国家風景地区の日月潭では29日より4段階に分けて夜間のホタル生態を観察するツアーを開催します。全行程に専門家の解説がつくそうで、事前予約者限定です。日帰りツアー(250元)と一泊二日ツアー(1200元)があり、開催期間は5月20日まで。
申し込み電話:(049)-2850070
(情報:中央社
   
(担当特派員:TOP3号)
冰館 | HOME | 辛發亭
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード