FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年8月31日

台風6・7号に続き台湾の北にあった熱帯低気圧が30日夜8時に台風になり、台湾周辺には3つの台風がある状態です。中央気象局は昨晩10時30分に今年初の海上及び陸上の台風警報を発表しました。今後数日間、各地で豪雨の恐れがあるので注意が必要のようです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨       26~30度
台中 曇り/雨       27~32度
高雄 曇り/雨        26~31度
花蓮 曇り/雨        27~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3707NTD
1NTD→2.619JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.08.30発表)01,13,21,22,23,29/第二区ナンバー01
大楽透(2010.08.27発表)08,14,27,30,42,47,/特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「自強号のチケットを買ったのに来たのは莒光号 台鉄は詐欺だと客が怒る」
特急列車のチケットを買って急行列車に乗る。時間が無く、急いでいたある台北市の乗客は8月12日に台北5:20発高雄行きの自強号(特急列車)の乗車券を買ったのですが、来たのは莒光号(準特急・急行列車)で、乗車後気付いたのですが、到着が自強号より1時間遅れていました。乗客は怒って消保官に訴え、消保官は台鉄に直に改善し、乗車料金は全額返金すべきだと述べています。台鉄は次のように述べています。今回のお客様が購入した自強号チケットは莒光車両の後ろに連結している観光車両の物です。チケットを販売する際、販売員の説明が不十分で誤解を招いてしまったのだと思います。チケット代は全額返金させていただきます。
このチケットには自強号列車の列車番号は2011と書かれており、またチケットの下の方には莒光号11とも書かれており、発車時刻は同じです。しかし乗車料金は自強号の方がNTD100(約300円)高くなります。自強号の乗車券を買ったのに、莒光号に乗り、1時間も遅く目的地に着くとは台鉄に騙された気分です。
台鉄台北駅主任曾國煌:「乗車券に印刷されている情報が説明不足でお客様の誤解を招いてしまったのだと思います。台鉄では以後この列車のチケットを購入されるお客様には必ず説明するようにします。」
自強号2011の夜の列車は先月より莒光号に連結した観光車両となっており、インターネット上で予約をする際、値段は自強号の値段ですが、付注で莒光号に連結された車両で有る事を強調しています。座席で見ると、この莒光車両は1列4座席、観光列車は1列3座席と違い、観光列車の方が乗り心地が快適です。観光列車の車両は高鉄で言うビジネスシートのような感じです。
(情報: TVBS
特急列車(自強号)とビジネスシートでは意味が違いますよね。特急列車は早く目的地に着く列車なので、ビジネスシートの意味でこの言葉を使用してはもちろんいけないでしょうし、お客様も怒って当然だと思います。この莒光号に連結した車両に観光列車と言う名前があるならこの名を使用し、自強号と言う言葉は使用してはいけないのではないでしょうか。誤解を招かないようなチケット販売方法をお願いしたいですね。
 
「泰安サービスエリア ビックリ期限切れのバターが」
台中県消保官が高速道路、泰安休のサービスエリアのキッチンを抜き打ち検査したところ、驚いた事にある1缶の食用バターの賞味期限は4ヶ月前に切れていることがわかりました。しかも蓋が閉まっていない物、床に放置されている食材もあり、何か腐ったような臭いもします。衛生環境はとても悪いです。2週間以内に改善するよう要求しました。恐らく台湾のサービスエリアがこのような状況だとは皆さん知らないでしょう。
(情報:民視新聞
知らぬが仏でしょうか。賞味期限切れの食材、地面に置かれた食品で作られた物をお金を出して食べなければいけないとは・・・。今まで食中毒などの問題が起きなかったのでしょうかね?2週間以内の改善期間は営業しながら改善なのでしょうか?その辺はわかりませんが、今回の営業態度は酷すぎると思いますので、営業停止にして改善していただき、生まれ変わって清潔で衛生的な営業していただけたらと思います。 
 
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード