FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年8月26日

台北の貓空ゴンドラ、日月潭ゴンドラに続いて阿里山にもゴンドラを作ろうと計画しているようです。交通部観光局阿里山風景管理処の地形分析結果、ゴンドラを造るとしたら奮起湖から石桌路段の間になるだろうとしているようです。貓空ゴンドラは片道NTD50(約150円)、日月潭ゴンドラは往復NTD250(約750円)です。阿里山ゴンドラの片道価格がNTD150(約450円)を越すと、旅行客はゴンドラには乗らず車で移動する事になるだろうと予測し、この予測を踏まえて料金を検討するようです。日月潭はゴンドラが出来てから旅行客数が増えているようで、日月潭を訪れる旅行客のうち、中国人旅行客が4分の1を占めており、阿里山も旅行客のうち中国人旅行客が6割と大きな数字を占めているので、ゴンドラが出来れば阿里山ももっと観光客が増えるのではないかと考えているようです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り       30~35度
台中 曇り/雷雨       28~34度
高雄 曇り/雷雨       28~34度
花蓮 曇り/雨        28~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3706NTD
1NTD→2.619JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.08.23発表)09,13,15,18,22,27/第二区ナンバー02
大楽透(2010.08.24発表)06,08,30,45,47,48,/特別ナンバー29
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「MRT蘆洲線 9月末前に開通は難しい」
台北MRT蘆洲線の工事進度は予定より進んでいますが、開通予定は年末から変更無しです。台北交通局局長羅孝賢は次のように述べています。予定では9月に第1回調査測量をし、最も早くて11月末に交通部が最終検査を行います。
台北公共運輸処処長鄭佳良は次のように述べています。最初の調査測定が9月に終わり、約2~3ヵ月後に交通部による最終検査が行われます。検査終了後、一定の改善期間を経て営業前の準備に入ります。
MRT文湖線は開通後にたくさんの問題が起きています。新しくMRTの線が開通する際は、同じ過ちをしないようにしなければいけません。
(情報:自由時報
出来るだけ早く新しい線が開通すると言うことも大切でしょうが、何よりも安全で有る事が大切ですよね。また、問題が起きたりしてダイヤがよく乱れるという事も無いように開通前にしっかり検査をしていただいて開通後スムーズに利用できるようにしていただきたいですね。

「太魯閣観光 ヘルメット無料貸し出し」
太魯閣国家公園の歩道で去年落石が有り中国人の旅行客が怪我をすると言う事故があり、旅行客が歩道を通る際の安全確保が問題となっています。当時中国人旅行客がヘルメットを提供してはどうかと提案を受け、関連機関は迅速に旅行客に提供するヘルメットを調達しました。
今年花蓮に旅行で来る中国人旅行客が増加し、ヘルメットの数が足りなくなり8社の民間企業が2660のヘルメットを太魯閣管理処に寄贈しました。太魯閣管理処九曲洞現場でヘルメットを無料で提供している他、太魯閣遊客中心、布洛灣管理站、中公路布洛灣入口処、天祥管理站などでもヘルメットの無料貸し出しをしています。
(情報:中央社
 折角の楽しい旅行、怪我をしたら台無しですので是非太魯閣観光に行かれる方は安全の為、ヘルメットを借りて安全で楽しい旅行をお楽しみいただけたらいいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード