FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年8月16日

8号は以前MRTで、1人で4席占領しているおばさんを見たことが有りますが、今度は高鉄で3席占領し、横になって顔にタオルをかけ、お腹を出して寝ている男性、椅子に横になり足をくんでいるおじさんが居たそうです。おじさんはありえない事に、くしゃみをして手についた鼻水を椅子の下で拭いていたそう。この様子を見るに見かねたある乗客がこの椅子を占領して寝ている人達の状況を撮影しPTT(台湾最大の電子掲示板)に載せたそうです。またありえないことに、この椅子を占領している人達を見た高鉄の車掌さんは見て見ぬふりだったとか。鼻水を椅子につけるとか・・・ありえません。気持ち悪い・・・。もう少し他の人を考えた行動を取っていただきたいですよね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨       28~35度
台中 晴れ/雷雨       28~34度
高雄 曇り/雷雨       29~33度
花蓮 曇り           29~32度
今週のお天気:台北市は曇りまたは晴れのち雷雨のお天気。気温は27~35℃前後でしょう。台中も曇りまたは晴れのち雷雨のお天気。気温は26~34℃前後でしょう。高雄は曇りのち雷雨のお天気。気温は27~33℃前後でしょう。花蓮は金曜まで曇り、週末は曇りのち雨のお天気。気温は26~32℃前後でしょう。今週は台湾全土で愚図ついた天気になりそうです。外出の際は傘を忘れずに。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3642NTD
1NTD→2.665JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.08.12発表)03,04,08,15,35,38/第二区ナンバー03
大楽透(2010.08.13発表)02,13,22,30,36,48,/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「年間NTD18億(約54億円)の損失「New York New York」 8/15で閉店」
台北市にNew York New YorkがOPENして10年、昨日8月15日が営業最後の日でした。理由は1年で18億の赤字です。2010年4月に捷グループはNew York New Yorkの経営権をATTグループに売りました。New York New Yorkの自由の女神像は15日後に取り壊される予定です。この自由の女神がある間にカメラを持って記念写真を撮りに行く人は少なくないでしょう。経営権を手にしたATTグループは半年かけてリフォームし、2011年3月に今より4階分高くなり、4000人を収容できるスタイリッシュでオーディオ・ビジュアルを重視した劇場などをオープンする予定です。
(情報:民視新聞
 実は8号New York New Yorkの前を通った事は何度も有りますが、ショッピングをした事はありません。何もしないまま閉店に・・・。赤字、結構すごい金額ですよね。New York New Yorkは半年後経営者が変わり、リニューアルするようですね。どのように生まれ変わるのか楽しみな方も少なくないのではないでしょうか。

「信号賢くなる 車の通行量で信号の長さが変わる」
台北市内で車やバイクを運転していると、赤信号が長くてイライラした事はありませんか?台北市政府は今週水曜日より重慶南路四段、承路など4箇所の交差点で車両の通行量をチェックし、通行量によって赤・青信号の時間を自動調整する信号を設置し様子をみます。平均で1割の赤信号での待ち時間の短縮ができる計算です。この信号は夜7時から11時の間試験的に利用し、効果があれば台北市内の交通量の多い交差点でこの信号を使用する予定です。
(情報:TVBS
確かに赤信号の待ち時間が長いところは2分とか3分とか有りますからね。いつになったらこの道を渡れるのやら・・・。って感じになります。急いでいる時などはかなりイライラするのではないでしょうか。この通行量によって赤・青信号の時間を自動調整する信号是非成功して台北の至る所で利用していただきたいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード