FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年8月13日

ハリーポッターの9と3/4番線ではありませんが、台湾の台鉄屏東駅に台湾で唯一の0番線ができるそうです。普通ホームは1番線から始まるのですが、この台鉄屏東駅には0番線ができるとの事。この台鉄屏東駅も今は1番線から始まっているのですが、1番線、2番線とホームが続いている中、1番線の横(2番線と反対方向)にホームが新しくでき、0番線としたそうです。この0番線は8月末から利用されますが、2014年台鉄屏東駅が高架式の駅になるまでの臨時ホームだそうです。臨時的な幻のホーム??0番線が存在する期間に台鉄屏東駅に行くチャンスのある方は是非この0番線を写真に収めてみて下さい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨       28~36度
台中 晴れ/雷雨       28~34度
高雄 曇り/雷雨       28~34度
花蓮 曇り           29~32度
今週末のお天気→今週末の北部のお天気は晴れのち曇り。気温は最低27度~最高36度ぐらいで推移。中部のお天気は土曜晴れのち雷雨、日曜曇りのち雷雨。気温は最低27度~最高34度くらいで推移。南部のお天気は曇りのち雷雨。気温は最低27度~最高34度ぐらいで推移。東部が曇りのお天気。気温は最低26度~最高32度ぐらいで推移しそうです。今週末も中部、南部では天気が愚図つきそうです。外出の際は傘を忘れずに。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3642NTD
1NTD→2.665JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.08.12発表)03,04,08,15,35,38/第二区ナンバー03
大楽透(2010.08.10発表)03,24,25,28,38,40,/特別ナンバー11
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「舗装の標示なし。 歩行者アスファルトに填まる」
基隆市安楽区国家新城楽利三街30巷付近で下水道工事をし、40cmの深さのコンクリートを埋め、表面に3cmの厚さのアスファルトを敷きました。9日午後4時近所に住む張春祥さんは向かいのコンビニに買い物に行った際、右足が高温100度のアスファルトにはまり、長ズボンを履いていましたが凄く熱く感じました。
張春祥さんは次のように述べています。道には工事等何の標示も無く、道路は平らでした。どうやって今舗装を終えたばかりだと分るのでしょうか?彼は怒って奥さんを呼び、証拠写真を撮ろうとしたところ、奥さんはよろけて両方の足がアスファルトに填まってしまいました。彼女は短パンを履いていたので左右のふくらはぎを火傷し、水で冷やした後急いで病院に行きましたが水ぶくれができ、2度の火傷を負い病院で経過観察することになりました。
奥さんは怒りながら次のように述べています。足がアスファルトに填まった時、傍にいた4・5人の工事の人は誰一人として助けてくれませんでした。それどころか「熱いと分っているのにまた填まるとは」と言っていました。この付近には長楽小学校があります。万一子供が填まったらどうするつもりでしょうか?
請負会社は次のように説明しています。工事をしていた傍には三角コーンを置いており、スリッパを履いて小走りをするとアスファルトに填まりますが、靴を履いて普通に歩く分には問題ありません。怪我をされた方の慰謝料は負担致します。
(情報:自由時報
アスファルトを敷いてまだ固まっていない時にその上を通れるようにしていたら道が凸凹になりますよね。日本ってたしか道路を舗装したらアスファルトが完全に固まるまで舗装している場所に立ち入り出来ないようになっていたような気がしますが・・・。まだアスファルトが柔らかい時点で上を何かが通り、道が凸凹に固まったらまたそれはそれで危険ですよね。台湾も日本のように道路舗装後、アスファルトが固まるまでは立入禁止の措置をとっていただけたら一番安全かと思います。
 
「10月末よりETC体験可能 レンタル費用月NTD20(約60円)」
遠通電收はお客様の「ETC車載器を試してみたいが買いたくない」と言う声に答えて、10月末より一年NTD240(約720円)のレンタル料とNTD888(約2664円)のデポジットでETC車載器の貸し出しを行なう予定です。レンタル料を1ヶ月に換算するとたったのNTD20(約60円)です。高公局は小型車用のETCゲート拡大工事を行っており、今の所制限時速50kmですが、年末前には制限時速70Kmの小型車用ETCゲートが出来、車の流れがスムーズになる予定です。遠通電收は次のように述べています。7/22よりETC利用で高速料金が5%割引になってからETC車載器の利用数は確実に伸びています。
また交通部は遠通電收のe通カードを他の交通機関でも使用できるよう商談中で、年末前にはまず台鉄で使用できるよう調整中です。
(情報:中廣新聞網
日本も週末ETC利用で高速料金どこまで行っても1000円の優待などがありますが、台湾もETC利用で高速料金が5%割引になるそうです。しかし普通台湾の高速代金は1区間NTD40(約120円)。NTD40の5%引きなので1区間たったのNTD2(約6円)引きです。塵も積もれば山となるかも知れませんが、この高速代の割引き率でETC車載器を買うのは高いと思ってか、買いたくはないという方の声に答えたETC車載器格安レンタルが出来るようになるようです。このレンタルでETCを利用する人が増え、高速道路の渋滞緩和に大きな効果があるのではないでしょうか。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード