FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年8月3日

半年前に高速道路で速度が遅すぎるとして罰金を科せられた人がいるとか。制限速度110kmの高速道路を時速77kmで走っていてNTD5000(約15000円)の罰金を科せられたようです。時速77kmって遅くないですよねぇ??2年前、速度が遅すぎる大型貨物車に乗用車がぶつかった事故があったようで、台湾の高速道路では、スピードが速すぎても、遅すぎても罰金を科せられるそうです。台湾の高速道路を運転する機会のある日本の方はそう多くないと思いますが、もし運転する機会があれば、「スピードが遅すぎても罰金」と言う事を頭の片隅に入れておいていただければと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り       29~36度
台中 晴れ/雷雨       27~35度
高雄 晴れ/雷雨       28~34度
花蓮 曇り/晴れ       29~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3586NTD
1NTD→2.707JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.08.02発表)03,05,17,21,22,24/第二区ナンバー07
大楽透(2010.07.30発表)08,11,12,14,23,36,/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「恆春民宿 だまされた人1000人以上」
宿泊券を購入する際には注意して下さい。NTD4千(約12000円)払って夕食・朝食付きの屏東恆春の民宿宿泊券を購入した人が訴えています。この宿泊券購入者は安いと思い、宿泊券を購入し、家族全員でこの民宿に行ったのですが、民宿のメインエントランスに鍵がかかっていました。実はこの民宿の経営者、宿泊代だけ受け取って逃げていたのです。最初の調査で被害を受けた人は一千人に上ることが分りました。
こちらの宿泊券、表には恆春「覓靜田」民宿の印が有り、裏には4名様使用可と表示されています。一緒についているちらしには、4名さまNTD3999(約11997円)、2名様NTD2999(約8997円)と書かれており、更に夕食・朝食付き。また、NTD400(約1200円)相当の海生館の入場券も付いています。
一日に百名の旅行客がこの民宿を訪れ騙され怒って通報しています。経営者は何ヶ月も家賃も払っていません。現在は扉に騙された人は警察に届けて下さい。と書いた赤い告知の紙を貼り、一時的に処理するしかありません。優待宿泊券を購入する際には宿泊施設の経営状況を確認した上で購入するようにして下さい。
(情報:華視
詐欺でございます。確かに宿泊代が夕食、朝食付きで4人約14000円とはとっても安いですよね。あまりにも安すぎる宿泊券は疑ってかからないとダメですね。今は夏休みなので、レジャー系の詐欺が多いかもです。あまりにも安すぎる物は購入前にチェックが必要のようです。
 
「入浴剤の缶が爆発 使用期限13年前」
たくさん種類のある市販の入浴剤。疲労回復を謳っています。しかし、台北市のとある方が入浴剤を1缶購入し蓋を開けてみると、突然爆発しました。オレンジ色の粉が飛び散っています。メーカーにクレームをつけて初めて分かった事は、この缶の入浴剤の使用期限は13年前に切れていました。
この入浴剤は莊さんが2年前に軍公教福利社で購入したものです。現在市販の入浴在と比べると、缶が違います。現在販売されている入浴剤の缶は以前の物と比べ、簡単に開けられるようになっています。メーカーは引き続き調査をしなければ何とも回答できないとしていますが、この種のアルミ缶の物は、太陽の直射日光に長時間当たっていたり、外観が明らかに変形している場合、内容物も変質している可能性があるとしています。
(情報:民視新聞
入浴剤、開けると爆発はビックリです。入浴剤の缶(アルミ製)って長い時間が経つと開封時に爆発するんですね。台湾の物って食料品や消耗品で無くても、使用期限が書いてあったりするので、購入の際は確認してから購入した方が良さそうです。 

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード