FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年7月28日

氷自体に味が付いていて、フワフワのかき氷?雪花冰。氷だけでなく、マンゴーなどのフルーツが乗っているものもあり、フルーツ&フワフワ氷が楽しめます。台湾に来たら是非食べたいスイーツの1つですよね。この雪花冰サウジアラビアなど世界17ヶ国で販売されているようですよ。「Charmy」のブランド名で知られる高雄市の翔美雪花冰は日本のUCCコーヒーやベーカーリーチェーン店など世界17ヶ国に加盟店があるそうです。この雪花冰、日本でも食べられるとの事ですが、値段はやはり割高のよう。翔美雪花冰の創始者高文婉さん曰く、雪花冰とは「熟した氷」。味を付ける工程で新鮮な野菜や果物を入れ、マイナス120度で瞬間低温殺菌するので、悪い菌はいないとか。(翔美雪花冰以外の雪花冰も悪い菌がいないのかは分りませんが・・・。)今夏真っ盛り、かき氷の季節です。台湾に来たなら是非雪花冰を食べてみて下さいね。
雪花冰の食べられるお店:冰讃辛發亭

お天気
台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       26~31度
台中 曇り/雷雨       25~29度
高雄 曇り/雷雨        26~32度
花蓮 曇り/雷雨       26~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3575NTD
1NTD→2.715JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.07.26発表)05,14,27,31,34,36/第二区ナンバー04
大楽透(2010.07.27発表)03,15,33,38,44,49,/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「予算NTD100億(約300億円)追加し 空港MRT更に3分速く」
台北車駅から桃園空港まで。馬総統は空港MRTの走行時間を短縮し25分以内にするよう要求しています。高鉄局は様々な調整をし、4大法案を提示していますが、25分以内にするためにはNTD100億もの予算を追加せねばならず、しかも乗客の安全に深刻な影響を与える恐れがあると担当者は頭を悩ませています。総統の空港MRTをもっと速くの一言に、高鉄局は見積りを出していますが、台北車駅から桃園空港までMRTで途中どこの駅にも停車しないようにしても最速28分かかります。更に3分時間短縮するのは実際不可能だとしています。時間を短縮する為、技術的に調整すると安全性が低くなります。NTD100億もの予算を追加して3分速くする事に何の意味があるのか?と問いたいです。
(情報:民視新聞
馬総統は、空港MRTの台北車駅から桃園空港までの走行時間を速くする事に凄くこだわっているようですが、本当にNTD100億もの予算を追加して3分速める事に何の意味があるのでしょうか?しかも安全性も低くなるとの事。NTD100億の予算を追加して無理して速くしたために、事故でも起きたら意味がないですよね。安全性に問題の無い範囲で走行時間を出来るだけ速くする事が大切なのではないでしょうか?安全で便利なMRTを造っていただきたいですね。

「<浮遊物有り、塩素少ない>松山運動センターのプール 水質心配」
「五つ星」と称している台北市松山運動センターのプール。利用者から水質が悪く、浮遊物があると苦情がありました。台北市議員王鴻薇、潘懷宗、侯冠群が抜き打ちで水質検査をしたところ、プールの塩素が少なく、殺菌効果がありませんでした。台北市政府体育処処長の孫清泉は次のように述べています。松山運動センターのプール利用料はNTD110(約330円)です。1日の最高入場者数は3000人。検査・測定業者の匯陽会社に既に改善を求めています。また、プール利用者の人数が多すぎるのも水質の悪化に反映しているとし、孫清泉は監督業者がプール利用者数を制限する事に承諾しました。
潘懷宗は次のように述べています。先日アシスタントが試しにこのプールで泳いだ後、全身がかゆくなりました。業者はあまり水を交換していない為、水質に問題があると言うことも分りました。廖美娥は毎回少なくとも3分の1の水を交換する事で水質に問題がなくなります。と述べています。
(情報:自由時報
プールの水を交換していない。しかも塩素が少なすぎて消毒になっていない。きっとこのプールは、ばい菌がたくさんなのではないでしょうか。健康の為、お金を出してプールに行き、皮膚が痒くなったりして病院に通うはめになっては意味がないですよね。プール利用者からお金をとってプールを経営しているのですから、責任者は水質の衛生を保っていただき、利用者が安心して快適に利用できるプール環境を作るべきですよね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード