FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年7月27日

台北市萬華区の富民地下道は雨が降ると雨漏りし、外が大雨だと、地下道はまるで小降りの雨が降っているようだったそうです。地下道を通るのに傘をさして歩かないといけない状態だったとか。雨降る地下道とかありませんよね。そこで市民の税金NTD2200万(約6600万円)を費やして修理したそうです。この地下道ができて1年も経たないうちに雨漏りがするとはびっくりです。との事。明らか手抜き工事ではないでしょうか?地下道が雨漏りでぬれると滑って転びやすくなりそうですし、また水はけも悪く、カビが生えそうですよね。手抜きせず、最初からしっかりと工事してもらいたいものですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       26~33度
台中 曇り/雷雨       25~32度
高雄 曇り/雷雨        25~31度
花蓮 曇り/雷雨       25~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3613NTD
1NTD→2.687JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.07.26発表)05,14,27,31,34,36/第二区ナンバー04
大楽透(2010.07.23発表)08,15,22,42,43,49,/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「iMac 価格表示ミス 消保会27日退勤前までに説明」
アメリカのメーカーアップル社がネット上(Apple Store)で23日に間違って商品価格を表示すると言う問題が起こりました。26日行政院消保会及び台北市政府と業者の越洋電話は共通認識を持ち、27日退勤前までに今後この問題に対する解決案を提出しなければ、NTD3万(約9万)以上NTD30万(約90万円)以下の罰金を科すとしています。
行政院消保会消保官の吳政学は次のように述べています。26日の会議で2点について協議しました。27日退勤前までに表示価格を誤った事について請求書の数量、金額等改ざんした原因についての説明を求めています。また同時に規定の4日以内の出荷は適応せず、消費者から正規の値段でPCを買う意思があるかどうかの返事を待ってから出荷するようにします。
既に70件を越える訴えがあり、アップル ネットストアアジア・太平洋地域社長は26日台湾の消費者に向けて謝罪しましたが、請求書内容の改ざんと間違いの原因についての回答はあいまいです。
(情報:今日新聞
今回のこの問題、ネット上で8GのアップルPCの価格が本来NTD47,000(約141,000円)のところ間違ってNTD19,900(約59,700円)と表示し、注文が殺到したようです。価格の表示間違いをした事も問題ですが、その後、NTD19,900でPCを購入したお客様に、価格間違いがあったなどの説明もなく勝手に請求書の価格をNTD47,000に書き換えていたようで問題になっているようです。アップルは名前の知れた大きな会社ですし、どうしてこのような対応をしたのか不思議です。勝手に請求金額を変更する。これはまるで詐欺行為ですよね。今回の件でメーカーのイメージダウンは免れないのではないでしょうか。今回の件に対し、本日退勤までに何らかの説明を行なうように求められているアップル社ですが、間違いを認め、誠実に対応していただきたいものですね。

「観光名所の人気屋台 国税局に目をつけられる」
中国人観光客の人数は増加し続けています。この中国人観光客の増加により恩恵を受けているのが小吃(台湾ローカルフード)店です。例えば中国人観光客が愛して止まない日月潭の阿嬤茶葉蛋(煮卵)やブームの高雄六合夜市の木瓜牛奶(パパイヤミルク)などです。しかしこれらの小吃店に対し最近国税局が注目しだしています。規定によると、月にNTD20万(約60万円)以上の売上げがある店は5%の営業税を払わなければいけません。国税局を次のように述べています。半年毎に収入額の検査を行い、収入の多い小吃店は営業税を支払わなければいけない可能性があります。
(情報:TVBS
確かに儲けが多ければ税金も払わなければいけませんよね。この中国人旅行客のおかげで商売繁盛の小吃店。そんなに他の店と味が違うのでしょうかね?中国人好みの味なのでしょうか?小吃店に国税局の目を向けさせる、中国人旅行客のパワー凄しですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード