FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年7月22日

台湾の小吃(台湾ローカルフード)は種類がたくさん有りますが、何が美味しいのでしょうか?新聞局はネット利用者に呼びかけ、第1回台湾小吃PK戦として、臭豆腐VS豬血糕(豚の血ともち米を混ぜて蒸した食べ物)どちらが美味しいか投票してもらった結果・・・。今の所、臭豆腐1687票豬血糕91票で臭豆腐が圧勝しているようです。8/2-8/21は蚵仔煎(牡蠣入り台湾風オムレツ)VS台灣肉丸(台湾風ミートボール)、8/21-9/9は小籠包VS滷肉飯(肉そぼろかけご飯)、9/9-9/28は珍珠奶茶(パールミルクティー)VS芒果冰(マンゴーかき氷)でこれが最後のPK戦になるようです。みなさんはたくさんある台湾小吃の中で、美味しいと思うもの、好きなものは何ですか?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       26~34度
台中 曇り/雷雨       25~34度
高雄 曇り/雷雨        26~34度
花蓮 曇り/雷雨       26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3628NTD
1NTD→2.675JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.07.19発表)12,15,16,19,26,38/第二区ナンバー06
大楽透(2010.07.20発表)05,22,23,27,29,43/特別ナンバー47
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「“永康15”のマンゴーかき氷 生きた細菌大量 汚い」
猛暑に食べるかき氷。病みつきになりそうですが、台北の多くのかき氷店から生きた細菌が基準値より多く見つかっています。1ヶ月前に再オープンしたばかりの永康15冰店からは生きた細菌が基準値の1.2倍みつかっています。消費者が1碗NTD160(約560円)も出して食べる永康15のマンゴーかき氷。このかき氷を食べると言う事は、お金を出して汚い水を飲んでいるに等しい行為です。店員は片手には手袋をはめていますが、もう片方の手は氷の上です。萬華龍都冰店の8種類のトッピングが乗ったかき氷からは基準値の10倍以上の生きた細菌が見つかっています。本当にそんなに汚いのでしょうか?店員は手袋をせず氷を削っています。しかも指を氷の中に入れたりしています。また、西門町の楊記剉冰の看板商品ピーナッツコーンかき氷からは基準値の2.4倍の生きた細菌が、また永康街の芋頭大王のかき氷からは基準値の1.3倍の生きた細菌がみつかりました。
(情報:華視
有名なかき氷店からも生きた細菌が!!かき氷は火を通さないですし、菌がどうしても多めに残ってしまうのでしょうかね?でも氷は直接お客様の口に入るものですから(トッピング等もですが)やはり素手で触るのは控えるべきですよね。手袋をするならその手袋もキレイにしておいて頂かなければいけませんが・・・。とりあえず、改善すべきところは改善し、かき氷店は火を通して菌を死滅させると言う事ができないので、必要以上に衛生には気を配っていただきたいですね。

「MRT吊り広告落下 幸いにも乗客無し」
台北MRTの管理に問題が?7月4日明け方、忠孝復興駅のホーム天井に吊り下がっている長さ2.5m、重さ5kgの広告の幕が突然落下しました。どうやら広告を吊っていた鋼線が擦り切れて落下したようです。幸いにも当時列車は動いておらず、誰も居ませんでしたが、もし電車の動いている時間帯に同じ事が起こっていたら、大事故に繋がっていたかもしれません。MRT局は謝り、定期検査は行っていると述べていますが、今回の事故で人々を怖がらせた事には違い有りません。
(情報:華視
たまたま落下した広告の下に人がいたら・・・。打ち所が悪ければ、最悪の事態もあるかもしれない深刻な問題ですので、MRT局は2度と同じ事が起こらないようきちんと対処していただきたいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード