FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年7月19日

台北市である男の人が子供の塾が終わるのを歩道で待っていた時、食べ終わった弁当の箱を歩行者用のゴミ箱に捨てました。するとすぐに環保局の巡査員が彼を囲み、「家庭用ゴミを歩行者用のゴミ箱に捨ててはいけない」と言う理由で罰金を科したようです。男の人と巡査員は1時間以上言い合いをしたようです。巡査員はゴミの不法投棄で罰金を取ると、その罰金の3割の奨金がもらえるとの事。毎月巡査員は平均NTD2100(約6300円)からNTD2700(約8100円)の奨金をもらっているとか。だから巡査員は必死になって歩行者用ゴミ箱に違反物を捨てている人を取り締まっているのだと思いますが、誰が聞いても食べ終わった弁当の箱は歩行者用のゴミ箱に捨てて良いものだと思いますよね。奨金がほしいからか、むやみやたらと罰金を取るのはやめて欲しいですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       28~35度
台中 曇り/雷雨       27~34度
高雄 曇り/雷雨       28~34度
花蓮 曇り/雨        28~32度
今週のお天気:台北市は火曜・木曜・金曜は曇りのち雷雨、水曜・週末は晴れのち雷雨のお天気。気温は26~35℃前後でしょう。台中は火曜曇りのち雷雨、水曜以降晴れのち雷雨のお天気。気温は25~34℃前後でしょう。高雄も火曜曇りのち雷雨、水曜以降晴れのち雷雨のお天気。気温は25~34℃前後でしょう。花蓮は曇りのち雨のお天気。気温は25~32℃前後でしょう。今週も午前中晴れていても天気が変わり雷雨になる可能性があるようです。晴れていても外出の際は傘を持って出た方が良さそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3633NTD
1NTD→2.672JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.07.15発表)02,11,14,22,23,29/第二区ナンバー07
大楽透(2010.07.16発表)16,17,18,20,32,45/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「新生高架橋濱江インターチェンジ通行止め」
台北市新生高架橋濱江出口のインターチェンジ、濱江街及び新生北路等が17日より通行止めになり、本日は通行止めになって初めての通勤日です。交通局、交通警察隊が誘導し、市政府は早めに出勤するよう50万通の携帯メールを送りました。
通行止めの道路:申請高架橋濱江街出口のインターチェンジ及び濱江街(新生北路—松江路)、酒泉街(玉門街—中山北路)。花博が終了する来年4月まで通行止めとなります。
一、 松山区方面に向かう方は大直橋をご利用下さい。
二、午前7時~9時のラッシュ時は民族東路口で左折可能になります。民權東路、民生東路は24時間左折可能になります。
三、新生高架橋長春(午前中のラッシュ時を除く)、長安インターチェンジは左折可能です。
(情報:自由時報
花博がからんで色々と道が通行止めになったり、普通左折できないところが出来たりと道路状況が変わっているようです。思いがけないところで時間がかかったりするかもしれないので、該当の道路付近を通行する際は、早めに出発した方がよさそうですね。

「分岐器落雷に遭い 2万人の乗客に影響が」
高鉄の台南、六甲間で北上する方面の分岐器に17日午後4時42分落雷がありシステムに異常をきたした疑いがあります。17日は夏休みで週末に値します。少なくとも33の列車、2万人を越える旅行者に影響を与えました。
この分岐器の異常は17日の夜7時21分に修復し、夜8時以降の列車は正常運行しています。
高鉄は次のように説明しています。分岐器や関係している施設は直接落雷の影響を受けないよう防護装置がありますので、直接落雷の影響を受けることはありませんが、今回の落雷でパルスが出現しシステム信号に異常をきたしました。
(情報:自由時報
今週も天気予報を見ると、雷が鳴る可能性が高いようですが、雷が落ちるたびに電車が止まってしまうのでは困りますからね。高鉄は早急に今後同じような問題が起こらないよう対策を考えなくてはいけませんよね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード