FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年7月7日

今日、日本は七夕ですよね。台湾にも七夕あるのですが、旧暦の7月7日(今年は8月16日)が台湾の七夕なので今日は特に何も無い日です。台湾の七夕は日本と同じ様に織姫と彦星の話はあるようですが、笹に短冊を~という行事はないようです。日本の七夕の日はここ数年いつも天気がよろしくなく、天の川と言う物を見た事のない8号。本日関東方面はあいにくの雨の予報のようですが、関西方面は曇りのち晴れのようなので、天の川見れるといいですね~。台北の天気は、雲りのち雷雨・・・。今年も天の川見れないかなぁ・・・。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       29~36度
台中 曇り/雷雨       30~35度
高雄 曇り/晴れ        30~34度
花蓮 曇り/晴れ        30~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3593NTD
1NTD→2.701JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.07.05発表)01,03,18,25,35,37/第二区ナンバー05
大楽透(2010.07.06発表)05,11,21,25,43,48/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「「片道3998」大阪まで34%引き 格安フライトチケット戦」
日本に5日間フリープランで旅行に行こうと思えばNTD2万(約6万円)が必要です。夏休みに日本へ旅行に行く客を獲得しようとある航空会社は5日より格安チケットを発売し始めました。台北―大阪線。片道たったのNTD3998(約11994円)です。他の航空会社と比較すると34%引きの値段です。しかし旅行会社はこのような格安チケットには数量に限りがあると述べています。座席の残りが少ない場合は販売制限を設け、台湾人のお客様だけに販売する事もあります。観光局は大阪から台湾に来る観光客が1~2割のびるだろうと考えています。
しかしこの格安航空券、これだけ安ければ機内でのサービスを良くすることはできません。飛行機の中にはサービスでもらえる水も食べ物は無く、飲食物の持ち込みもできません。何か食べたい、飲みたい場合は機内で購入するしかありません。
10月には松山空港―羽田空港の直行便もできます。たくさんの日本人観光客が台湾に来るのではないかと観光局はとても期待しています。
(情報:TVBS
安ければやはり安いなりにやはり理由はありますよね。台北―大阪だとフライト時間は2時間ほどなので、食事は無くても問題ないのではないでしょうか?飲み物はあったほうが良いですけどね・・・。でも格安で台北―大阪を行き来できるのは魅力できなのではないでしょうか。8号も是非次回日本に帰る際、利用してみたいと思います。

「蛋餅(台湾式クレープ)、蘿蔔糕(大根餅)から防腐剤が検出」
 良い朝食は素敵な一日の始まりです。しかし、消費者文教基金会が最近蘿蔔糕、蛋餅と豆漿(豆乳)を抜き打ち調査したところ、35件中6件が不合格で有る事が判明しました。蘿蔔糕と蛋餅には違法の防腐剤が含まれており、不合格の店舗には既に即刻改善するよう要求しています。改善が見られない場合は、NTD3万(約9万円)からNTD15万(約45万円)の罰金が科せられます。「連記永和豆漿大王」の蛋餅からは違法のソルビン酸が検出されました。また、「連記永和豆漿大王」、「新鮮豆漿店」、「永和豆漿大王」、「永和豆漿」、「四海豆漿大王」の蘿蔔糕からも過剰のソルビン酸が検出されています。
消基会は次のように述べています。ソルビン酸は体内に入ると、ほとんどは二酸化炭素と水に分解され体外に排出されますが、摂取量が多いと肝臓に負担がかかり、健康に悪影響を及ぼします。
(情報: 今日新聞
8号この頃朝ごはん食べていません・・・が、朝ごはん食べる人はきっと毎日食べていますよね。毎日この朝ごはんの店に行き、毎日ソルビン酸入りの朝食を食べていたら・・・蓄積されやっぱり体によくないですよね。抜き打ち検査された店、された物は安全かどうか分りますが、検査されていない店もたくさんあると思います。安全な物を食べるには、外食は控えめにって事なんでしょうかね・・・。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード