FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年7月1日

日本で韓流ブームの火付けドラマとなった「冬のソナタ」に出演していたパク・ヨンハさんが自殺されたとのニュースを見てとてもビックリです。ご冥福お祈りします。自分の命を絶ってしまう自殺。台湾でも少なくはないようです。1997年より衛生署で台湾全土自殺率の調査をし、公布しているようです。自殺が13年連続で台湾の10大死因の中に入っています。しかし、台北市においては2009年自殺が死因の12位とランクが下がったようです。調査で分かった事は、男性の死亡人数が女性の2.3倍ということです。年齢によって自殺の理由が異なっており、15歳から24歳男性の自殺の理由は感情的な理由が多く、25歳から64歳男性は家庭及び失業などの経済的な理由、65歳以上の男性は病気の理由が多いそうです。2009年台北市の自殺総人数は減りましたが、男性の自殺人数が3名増えて234名とのことです。これに対し女性の自殺者数は107名です。男性は仕事などでストレスが女性より多いのでしょうか?それとも男性は女性よりストレス発散が苦手なのでしょうか?どちらにしても家族などが気づいて自殺を止められるとよいのですが・・。今後台湾の10大死因の中に自殺がランクインしなくなって欲しいですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り       28~35度
台中 晴れ/雷雨       28~34度
高雄 晴れ/曇り        29~34度
花蓮 曇り/晴れ       28~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3550NTD
1NTD→2.729JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.28発表)03,07,10,22,27,34/第二区ナンバー01
大楽透(2010.06.29発表)01,04,11,18,20,48/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ブルーマンデー症候群 眩暈で病院を訪れる人増加」
休日後の出勤や登校1日目は特に疲労感を感じ、だるさと眩暈、頭痛などの症状が出やすいです。署立豐原病院では最近観察により発見した現象があります。休日後の出勤、登校1日目に「眩暈」で病院にくる患者が明らかに多いです。救急もしくは耳鼻咽喉科で点滴を受けている患者が多く、これらの患者は急性の眩暈で病院に来た人達です。進級試験の日程が近づくにつれ、急性眩暈の症状で病院に来る学生の数か急増します。
署豐漢方医張盈医師は次のように述べています。統計によると、9割以上の受験生の生活は学業ストレス、規則正しくない食事などの原因で「試験前症候群」の症状がでます。その中で試験に影響を及ぼす人が少なくありません。これら試験前症候群の症状には、焦り、不眠、不安、キレやすい、眩暈・頭痛、忘れやすい、注意力散漫、筋肉の収縮による痛みや振るえ、頻尿、寝汗をかく、風邪をひきやすい、食欲不振、消化不良、便秘、女性は生理不順などがあります。
署豐耳鼻咽喉科の楊啟坤主任は次のように述べています。今、眩暈に悩まされる社会人が増えています。ストレスの多い知能的な仕事に就いている人は眩暈が起こりやすいです。眩暈が起こりやすい年代は30歳から70歳です。症状がでる比率は、女性2に対し男性1です。眩暈の症状を訴える患者は、眩暈の他にも聴力が弱くなり、耳鳴り、吐き気、嘔吐、などの症状もあります。これら症状に対して、薬を飲む以外に、睡眠を十分にとり、規則正しい生活をし、徹夜やストレスの強い環境を避けることが大切です。食事は塩分、甘さを控えめにし、酒、たばこ、コーヒーを出来るだけ控えましょう。
(情報:台湾新生報
ストレス、溜め込んでいる方多いようですね。体に症状が出るほどのストレスはやはり健康上よくないですし、エスカレートすると自殺に結びついてしまう可能性が出てきてしまいますよね。なんとかストレス発散方法を探し、健康上問題のない状態に持っていけたら良いですね。

「添加禁止のクマリン含まれる 原因追求!加盟店もビックリ 」
有名な紅茶店、ある雑誌に販売している紅茶にクマリンが含まれていると書かれました。こちらの紅茶を取り扱っている会社は購入している茶葉に問題があるとは聞いたことが無いと述べています。
今回の事について驚いたのは消費者だけではありません。加盟店も検査報告書を出し、販売している紅茶は安全で有る事を証明します。
長庚毒物科は次のように述べています。クマリンは抗凝血劑に含まれているもので、心血管の疾患がある方は多量にクマリンを摂取すると、出血や脳卒中になる恐れがあります。看板には純天然とかかれていますが、今メディアによってクマリンが含まれていると報道されたこの紅茶店。問題はどこにあるのでしょうか?消費者と加盟店は本社が迅速に調査対応し、問題解決してくれることを望んでいます。
(情報:TVBS
クマリン・・。名前は可愛いですけど、抗凝血劑に使用されている、薬に使用されている物質と言う事は、服用しない方がいいですので、本当に含まれているのかどうか解明し、早急に対処とってもらいたいですね。台湾結構紅茶を使った飲み物多いので・・・。有名なパールミルクティーも紅茶ですよね??

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード