独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年6月29日

あるカナダ人の男性Kevinさんと、台湾人の女性が結婚してカナダに住んでいたのですが、今年5月に妻の実家がある台湾基隆に来たようです。が・・・台湾に来る途中で喧嘩になったらしく、奥さんの実家に着いたものの喧嘩がさらにヒートアップ。何も持たずにKevinさん家を飛び出してしまったようです。Kevinさんは一文無しでパスポートもなく途方に暮れていたところ移民署の基隆市サービスステーションの人が昼食をご馳走してくれて、しばらく休む為の場所も探してくれたそうです。なんと優しいのでしょうか・・・。またパスポート再発行の申請手続きも手伝ってくれたりしたらしいのですが、Kevinさん、奥さんとはもう会う気無いのでしょうか・・・。優しい方の多い台湾。8号も何度と無く助けて頂いています。台湾の方々の優しさをうけ、Kevinさんもう一度冷静に奥さんと話し合って仲直りできるといいですね。

お天気台湾中央気象局調べ) 
台北 晴れ/雷雨       27~34度
台中 晴れ/雷雨       28~35度
高雄 晴れ/曇り         29~35度
花蓮 曇り            27~34度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3500NTD
1NTD→2.767JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.28発表)03,07,10,22,27,34/第二区ナンバー01
大楽透(2010.06.25発表)11,24,27,39,46,47/特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「桃園空港ボーディング・ブリッジが壊れる 死傷者は無」
シンガポール航空SQ876便、搭乗者人数285名(30名の乗務員を含む)の旅客機はシンガポールより台北に飛行して来て昨日の午後1時11分桃園空港に着陸。ボーディング・ブリッジを準備し、乗客を降ろそうとしたところ、突然ボーディング・ブリッジの昇降部分の支柱が断裂し、ボーディング・ブリッジは傾いて壊れましたが、幸いな事に死傷者は出ませんでした。修理点検を請け負っている欽發產業会社の作業員もビックリです。空港作業員は次のように述べています。桃園空港が出来てから30年。第二ターミナルが出来て10年。今までこのような事故は起こった事がありません。幸いにも怪我人が出ず、飛行機本体にも損傷はありません。今、作業員が応急修理をしており、空港及び関係機関で今回の事故の原因を調査しています。
(情報:中央社
今回ボーディング・ブリッジが機体に装着される前に起こった事故なので、大惨事にはならずに済んだようですが、お客様が正にボーディング・ブリッジを通って飛行機から降りている時に今回の事故が起こったなら、大きな事故になりかねませんよね。出来るだけ早く原因を突き止めると共に、他のボーディング・ブリッジの検査も行なっていただいて安心して空港を利用できるようにしていただきたいと思います。

「台鉄タロコ号 椅子が座りにくい」
台鉄タロコ号が開通して2年と少し。以前は台北から花蓮まで2時間半の時間がかかっていましたが、タロコ号だと2時間もかかりません。チケットは直に売り切れ、購入が中々難しいほど利用率は良いですが、タロコ号の椅子は座りにくいとクレームがありました。台鉄はこれを受け、1年以内に改善するとしています。
高級感を出す為に、台鉄はタロコ号の座席を自強号や莒光号の布製の座席とは違い、タロコ号の座席は合成皮で作りました。また足置きが少なく、ブレーキの度にズレ落ちます。クレームを受けて、台鉄は品質の向上に努めます。台北から花蓮まで、価格は同じですが、自強号はタロコ号よりも乗車時間が半時間ほど長くなってしまいます。時は金なり。タロコ号の乗車券が中々取れないとの乗客の苦情は耐えません。台鉄は改革の時です!
(情報: 民視新聞
確かにツルツルした椅子だと、滑りやすいです。台北市内のバスの座席はプラスチック製で滑りやすく、急ブレーキが良く踏まれますので、体がずれるずれる・・・。高級感を出し、見た目を良くするのも大切ですが、実用性も大切です。また、乗車時間が違うのに、同じ値段のタロコ号と自強号は当然乗客からの不満の声があがるでしょう・・・。値段に差をつけないと客は納得できませんよね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード