独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年6月24日

怖いです・・・。林口の長庚病院では右足を手術するところ、間違えて左足を手術してしまったり、台北市のある有名な医学センターで近視のレイザー手術をした人がいるのですが、左目を手術するはずのところ、間違えて右目を手術されてしまったとか・・・。また、南部の病院では、第五腰椎及び椎間板の手術だったのですが・・・。医師が間違えて第一及び第二腰椎を手術してしまったようです。患者さんは手術後も痛みが残ったままなので、病院を変えて検査したところ、間違ったところが手術された事が発覚したそうです。日本でもこのような医療ミスの話は聞いた事がありますが、間違えて正常なところを手術されるとか怖いですし、ありえないです。医者の単純な勘違いでのミスとかは問題外ですが、このようなミスの背景には立て続けに何日も夜通し手術をしていたとか言う事もあるようです。医者も人間なので疲労がピークになるとミスに繋がってしまうと思います。人の命がかかっていますので、ミスを生みやすい医療体制を真剣に見直していただきたいですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       26~30度
台中 曇り/雷雨       27~32度
高雄 曇り/雷雨       28~32度
花蓮 曇り/雨        26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3475NTD
1NTD→2.788JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.21発表)01,09,22,27,30,38/第二区ナンバー01
大楽透(2010.06.22発表)09,15,26,28,36,42/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ビックリ!問題の有る綿棒が病院で使用されている!」
台北県中和にある正青綿棒工場は、以前倉庫だった所を綿棒工場として利用しています。本来消毒滅菌されていなければいけない綿棒ですが、不衛生で汚いところでパッキングされています。消毒は違う場所で行なっていますと責任者は言い訳をしています。しかし、衛生局の調査では工程に不備があると見ています。毎月約500万本のこのような問題のあるかも知れない綿棒が医療機関で使用されています。
この綿棒工場の工場長は取り扱っている綿棒を台中と汐止で消毒していますと述べていますが、工場のパッキング状況を見ると、衛生的ではない環境でパッキングが行なわれています。作業員は静電気防止の作業服や手袋をしておらず、綿棒をパッキングをしている所でおやつを食べたりもしています。また近所の人に家に綿棒の材料を持ってかえってもらって手作業で綿棒を作ってもらったりもしています。
工場にはいくつかのまだ開封されていない綿棒があります。パッキングしてある袋がもう黄色くなっていて、もう少しで使用期限の切れそうな綿棒をまた再パッキングしています。この医療綿棒会社は毎月500万本ほどの綿棒を國泰医院、萬芳医院及び一般の薬局に商品を卸しています。衛生部門は直に衛生調査をしなければいけません。
衛生局は、まず94箱の綿棒を検査に回しています。検査結果は1週間後に出る予定です。
(情報:民視新聞
 病院などで使用されている綿棒が不衛生とかありえません・・・。綿棒を使って傷口を消毒したつもりが・・・・。反対にばい菌が入って感染症とかなったらありえませんよね。本当に殺菌してある綿棒であっても、梱包場所が不衛生なら折角の殺菌の意味がないですよね。もし検査している綿棒が合格であっても、梱包過程が不衛生な状況ではいつ問題が起こってもおかしくないので、いったん工場を停止し、衛生的に改善されてから再開すべきではないでしょうか。 

「貓空ゴンドラ夏休みに優待有り 小学生無料保護者半額」
夏休みにたくさんの人に貓空ゴンドラに乗ってもらいたい。と言う事で、台北MRT会社は次のように述べています。7月1日から8月31日まで台北市の小額生はデジタル学生証持参で貓空ゴンドラの乗車が無料になります。保護者の方も半額の優待が受けられます。中学・高校も夏休みの期間課外授業で団体利用する際、乗車日の1週間前にMRT会社に申請すると学生は無料、3名までの付き添いの教師なども無料で貓空ゴンドラに乗車できます。
其のほかに、7月1日よりMRT会社は正式に「貓空ゴンドラ1日乗り放題券」を発売することを決定しました。1人4枚まで購入でき、1枚NT$180(約630円)(NT$30(約105円)のデポジットを含む)で発売します。当日限り有効で貓空ゴンドラが乗り放題です。
(情報: 中廣新聞網
ゴンドラ1日乗り放題券が発売されるようですが、1日に何度もゴンドラに乗ったり・・・するのかな?という疑問が残る8号。MRT&ゴンドラ乗り放題の1日乗り放題券を作っていただけた方が利用しやすいような気がしますが・・・。何度も乗りたい方にはお得なチケットですので、機会があれば利用してみて下さい。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード