独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年6月23日

台湾のテレビを見ると再放送が多い事に気づくと思います。なぜ再放送が多いのか・・・。ケーブルテレビ視聴費用として皆さん毎月NT$500(約1750円)を払っているわけですが、ケーブルテレビの会社は月NT$200(約700円)に満たない金額で番組を買っているそうです。なので番組を売る方はお金をかけて番組を作る事ができず、番組の質が悪くなり、料金が安すぎるので新しい番組をボコボコ作る事も出来ず再放送が多くなると言う訳のようです。月NT$200(約700円)ってとても安いですよね。この料金制度の改革がなされないと、台湾のテレビ放送スタイルは変わりそうにないですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       26~33度
台中 曇り/雷雨       27~33度
高雄 曇り/雷雨       28~33度
花蓮 曇り/雷雨       26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3439NTD
1NTD→2.816JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.21発表)01,09,22,27,30,38/第二区ナンバー01
大楽透(2010.06.22発表)09,15,26,28,36,42/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ありえない!速達が普通郵便より遅い 中華郵政批難を受ける」
郵便局で郵便物を送る時、急いでいるのでNT$7(約24.5円)かけて「速達」にする事があります。しかし消基会は「速達」が普通郵便より遅い?という事を発見しました。実際4割5分の割合で速達と普通郵便は同じぐらいに届きます。速達だから速く届くとは限らないのです。中華郵政に1年NT$1.9億(約6.65億円)を無駄に徴収されているようなものです。中華郵政郵便業務処処長曾錦雄は次のように述べています:「我々は普通郵便の配達効率を上げています。「速達」も既にとても速く届けています。更に速度を上げようとしてもこれ以上速く届けるのは事実上無理なので結果は同じです。もし速達が遅く届いたと言うのであれば我々はNT$7(約24.5円)をお返しします。」
(情報:TVBS
 確かにお金を出して速達にしているのに、普通郵便と同じ速度で届くのではお金を多く払う必要性がないですよね。普通郵便の配達スピードが速くなっているので、「速達」を無くす事も検討しているとか。普通郵便と速達で料金の差があるのであれば、やはりスピードにも差が無いとおかしいですよね。更にスピードUPは中々大変かもしれませんが、料金を取っている以上普通郵便が速達と同じ速さと言うのは改善しなくてはいけないですよね。

「MRTの駅、下りのエスカレーター無く不便」
台北市議員簡余晏は次のように述べています。MRT古亭駅には出入り口が9箇所あり、平日1日に2万6千人以上の人がこの駅で乗り降りしています。来年MRT新莊線開通後、乗客数が急激に増えることでしょう。しかし、駅にはエレベーターが1つしかなく、他の出入り口には上りのエスカレーターしかありません。下りのエスカレーターが無いのです。お年寄りや体の不自由な方にとってかなり不便です。毎日11万人が乗り降りする台北車駅にもエレベーターは1台のバリアフリーエレベーターがあるだけなのでとても不便です。
これに対しMRT局土木建築処課長邱照庭は次のように述べています。既に5月よりMRT古亭駅の調査を行なっています。7月にはバリアフリーエレベーターの新設申請をする予定です。今の設備では障害のある方にはとても不便です。短期間内に古亭駅の各出入口に案内標識を増やし、呼び鈴を設置し、MRT係員が体の不自由な方をサポートするようにします。
(情報: 台湾新生報
駅の出入り口、中には結構長い階段を下らなければいけなかったりするので、エスカレーターが無ければお年寄りの方などには一苦労だと思います。多くの人が利用する駅などは、人の流れをスムーズにする意味も含め、下りのエスカレーターやエレベーターも増やし、利用しやすい駅作りをしていただけるといいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード