独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年6月22日

路上でよく見かける水撒き車(道路の中央分離帯にある植物などに水をあげる車)、この水撒き車の運転手は片手でホースを持って水を撒きながらもう片方の手でタバコを吸っていたようで・・・でもって車は止まっているわけではなく、動いています。ではどうやって運転を???かなり危険ですよね。仕事中にしかも危険をおかしてまでタバコを吸わなければいけないものなのでしょうか???スピードは速くはないものの、時速50km以上は出ていたようです。もし何か起こってハンドル操作が間に合わず、事故になったら大変ですよね。警察は前例がないので違法と認定できるかどうか難しいとの事。車運転中に両手が塞がっているような状態は明らかにダメですよね。何か問題が起こってからでは遅いので、しっかり規定を作って今後このような事が起こらないようにしてほしいですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       26~33度
台中 曇り/雷雨       27~33度
高雄 曇り/雷雨        28~33度
花蓮 曇り/雷雨       26~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3418NTD
1NTD→2.834JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.21発表)01,09,22,27,30,38/第二区ナンバー01
大楽透(2010.06.18発表)02,05,15,20,26,48/特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台北市東エリアの路地に排水溝無し 雨が降ると必ず水に浸かる」
昨日午後、台北では雷を伴う雨が降りました。華やかな東エリアの路地には深さ6cmの水が溜まっています。深刻ではありませんが、住民はこの長年にわたる水はけの悪さに嫌悪しています。議員は豪雨の中調査したところ、排水溝が無い事が水の溜まる原因だと言うことを発見しました。
何故ちょっと雨が降っただけで浸かるほどの水が溜まるのでしょう。排水溝が無いという事が原因です。台北市議員にこの問題の所在はどこだと怒られてやっと工務局はこの問題に対し動き出しました。もし台北市議員が調査しなければ、住民はいつまで今回のように少し激しい雨が降ると浸水する状態を我慢しなければいけなかったのか分りません。
(情報:民視新聞
排水溝が無いなんて・・。この路地はいつからこのような状態なのでしょうか・・・。台北で道が凹んでいるのか雨が少し降ると一体に水が溜まり、水溜りの中を歩かなければいけないところが所々あります。排水溝が無いのは余りにも酷すぎて論外ですが、排水溝があっても水が溜まりやすい場所もあると思うので、そのような場所も水が溜まらないように改善していただけたらと思います。

「身分証番号A123456789 何度も裁判所へ行く」
台北県泰山に住む謝條根さんの身分証の番号はA123456789です。この番号がこんなにも面倒臭いことになるとは思いもしませんでした。とても覚えやすい番号なので、詐欺や援助交際などに使用され、謝さんは何度も裁判所に足を運んでいます。彼は出来るだけ早くこの身分証番号を変えて欲しいとしています。
新しい口座を作ろうにもこの身分証番号では信用度が余りにも低いからと作ることが出来ず、奥さんが申請した物を使用するしかありません。この悩みの種である身分証番号をできるだけ早く変えて欲しいとしています。
(情報: 華視
身分証明書を発行する際、覚えやすい番号は除外して発行しないのでしょうか?問題が起きることは目に見えてますよね。もしかして987654321とか言う身分証番号もあったりするのでしょうか。この謝さん何年この身分証番号を使ってきたのでしょうか。奥さんがいらっしゃると言うことは、もう数十年この番号と共に生活してきたのですよね。身分証明書を発行する機関は、覚えやすい番号は省いて身分証を発行するようにすべきでしょうね。

(担当特派員:TOP8号)
本日もクリックお願いします!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード