独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年6月18日

7月より台鉄乗り放題のお得なチケットが発売されるようです。その名は「TR-PASS」3日間使用可能なチケットと、5日間使用可能なチケットがあるようですよ。3日間パスはNT$1800(約6300円)5日パスはNT$2500(約8750円)です。4人用パスと言うのもあるらしく、4人用5日間パスだとNT$7000(約24500円)になるらしく、4人用3日間パスですとNT$4200(約14700円)で結構お得ですね。チケットには中国語・英語・日本語の使用説明と路線図が付いているそうですよ!!チケットの使用期限内でしたら乗り放題でほとんどのタイプの列車に乗車できるようです。(一部乗車できない列車もあるようですが)この機会に台湾列車の旅はいかがでしょうか??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り           26~33度
台中 晴れ/曇り       28~34度
高雄 晴れ/曇り       29~34度
花蓮 晴れ/曇り       28~33度
今週末のお天気→今週末の北部のお天気は土曜曇りのち晴れ、日曜曇りのち雨。気温は最低25度~最高34度ぐらいで推移。東部は晴れのち曇りお天気。気温は最低25度~最高33度ぐらいで推移しそうです。中部のお天気も晴れのち曇り。気温は最低26度~最高34度くらいで推移。南部のお天気も晴れのち曇り。気温は最低27度~最高34度ぐらいで推移。今週末は天気も比較的よく、真夏のような気温になりそうです。今週は外出の際に雨傘ではなく、日傘を持参した方がよさそうです。
 
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3445NTD
1NTD→2.812JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.17発表)01,05,06,13,22,27/第二区ナンバー08
大楽透(2010.06.15発表)02,04,17,20,27,44/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ホームレスの新世界! 百貨店の駐車場が住居に」
台北車駅に新しく出来た百貨店はホームレスの新しい新居でしょうか?台鉄の駅の地下街にはたくさんのホームレスが集まっており、現在夜中の12時よりホームレスを追い払う為、警察が見回りをしています。行き場を失ったホームレス。今では2000坪の広くて快適な百貨店の駐車場が新しいホームレスの住居です。このスペースには年齢60過ぎの管理員が1人いるだけです。この駐車場のトイレはホームレスの洗面所と化しています。ホームレス:「ここは向こうみたいに臭くなくキレイです。寝ている人も多くないです」
百貨店駐車場の管理員:「車を取りに来たお客様がホームレスを見て怖がられることがあります。警察を呼んでホームレスを追い出しても、彼らは直に戻ってきます。」管理人さんは年も取っていますし、しかも1人だけです。どうにかしたくても、何人もいるホームレスの管理を1人ではできません。見て見ぬふりです。新しく出来た百貨店の駐車場はホームレスの新世界と化しています。
(情報:TVBS
日本も公園に住居を構えるホームレスの問題とかありますよね。ホームレスの方々もどこかで夜寝なければいけないので、行くところがなければ追い出されても戻ってくるしかないですよね。ただ追い出すだけでなくて、住む場所を確保してあげなければいけないと思いますが、全てのホームレスの住居を確保するのはまた難しい話で・・・。きっと世界中どこにでもある解決し難い問題ですね。何か良い方法は無いものでしょうかね。

「明細にNT$20(約70円)かかる 人々が悠遊カードはお金を取りすぎと批判」
多くのMRT利用車が毎日悠遊カードを使用していることでしょう。今、お金を取りすぎだと乗客から文句が出ています。と言うのは、もし悠遊カードの過去の使用記録を確認したい時、6枚まではMRTの駅にある機械で無料にて確認できますが、6枚以上確かめたい場合は最初の1枚はNT$20(約70円)次からは1枚につきNT$5(約17.5円)かかります。もし、3ヶ月より前の記録が知りたければ、毎月更にNT$100(約350円)必要です。両親が子供がどこに行ってどうお金を使っているのか知りたいとき、更にお金を払わなければいけないとは、悠遊カード会社はとても不合理です。
今、悠遊カードはMRTに乗れるだけでなく、買い物の支払いも出来ます。子供の悠遊カードにお金を入れてこれをお小遣いにしている親もいます。しかし月末明細を見ようとすると費用がかかります。
悠遊カード会社マーケティングマネージャー王嘉陵:「最近銀行や私達と同じような電子カード会社と討論し、皆で協力して調整できたらと思っています。」カード利用客の中には今回の事に不満を持たれている方もいるので、悠遊カード会社はネットでの利用明細確認システムの新設を考慮しています。しかしもし使用明細確認の際、料金が発生するのがイヤであれば、悠遊カードのお客様センターに電話をし、使用明細を聞けば費用は発生しません。印刷されるかされないかの差だけです。
(情報:TVBS
 確かにネットで利用明細を見れるようにしていただければ便利で良いのではないでしょうか。電話だとメモをとったりと面倒臭いですし、外国人の方には不便ですよね。費用が発生せず、便利なネットでの利用明細確認システム。是非とも作っていただけたらと思います。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード