独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

日月潭でサイクリング

こんにちは2号です。わたしは日月潭在住ではありません。間違わないでください。ただ会社で一番日月潭率が高いです。今回も行ってきたのでまたまた皆さんにご紹介しますのでご覧ください。

って女帝が申しております。口の動きに合わせて滑らかに手を動かす1号。一生けん命打たなければ。But!もし中国語で同じ状況があった時に2号はその場で代わりには打ってくれません(涙)。不公平な気はしますが、世の中に不公平があるのは当たり前と昨日再び再放送が始まった「女王の教室」で阿久津真矢先生も申しておりましたので黙ってお手伝い致しますが、2号がなぜ特権階級なのか?は不明。

おっと2号がしゃべってない事を打っているのがばれてお叱りを受けたのでお言葉の代打ちに集中いたします。

台湾が世界に誇る自転車メーカー「ジャイアン」もとい「GIANT」
ここは水社碼頭近くにある台湾が誇る自転車メーカー「GIANT」のレンタル自転車ショップ(あなたさっき本当はジャイアンと言っている、文章にしたら間違えはつたわらないけど、間違いなくジャイアント言った!by1号)。

入口 受付カウンター 料金表
入口入って正面に申し込みカウンターがあり、その頭上には大きくわかりやすく料金表が標示されています。親切ぅ~~(どこが?当たり前じゃんby1号)

飾りじゃいですよ。レンタル方法、返却方法を記載したボ―ド
これはレンタル方法が書いてあるので見れば誰でもわかります(でた女帝式上から目線。これは日本人の皆様の為のブログなの、見たらわかるって中国語だったらわかるわけねーだろ。ったく・・・by1号)。

え~~、2号には打ち間違えたからちょっと待ってといいしゃべるのを現在ストップさせましたので簡単にレンタル方法を1号より皆様にご説明します。おっ、ラッキー。トイレに行かれるようですよ(笑)

―― 借りるとき――
まずレンタルしたい自転車を選ぶ→選んだら安全乗車の為のビデオを見る→オプションで付けるパーツをチョイスする→貸し出し表に詳細を記入する→レンタルスタートでGO
―― 返す時――
係員に自転車を返す→自転車のチェックを係員が行う→精算→日月潭サイクリング証明書の発行

って書いてあります。おっ、帰ってきた・・・・。話すよ続き~~、忘れちゃうから早くして(はいはいby1号)

数々の チャリが
展示されています なんと天井にまで!(笑)
一杯自転車あるでしょ?で、自転車の上に200とか800とか紙がついているけど、それが料金。自転車の種類によってレンタル料金も違う。(1号より質問「あの宙に浮いているのもレンタル?」)はぁ~??そんなのなんで質問するの?書くの(打つの?の間違いby1号)??見てないよそんなの行けばわかるでしょ。貼ってなければ違うんじゃない(でた「じゃない」スーパーいい加減情報今日も裂烈。間もなく「多分」「~なはず」など得意ワードもタップリ出てくるでしょうby1号)

レンタルしているチャリの市場価格まで標示
ここにも詳しく書いてあるけど、とりあえずさっきの200とか800は1時間当たりの料金で、1時間越えたら全車両1時間200NTDの延長料金で合計4時間までの料金を払えば4時間越えても利用できるというスタイル。レンタルの際に外人はグループ代表者1名のパスポートのオリジナルをささげないとダメです。人質のようなものですな。自転車の種類の所に赤で書いてある車種は女性用。他にも平らなとこ用。ボコボコのところ用とかあるから(1号から質問「ボコボコなところはいって走っていいの?「いいんじゃない?多分いいでしょ」やはり早速飛び出すby1号)。

レンタル後お天気が良ければ こんな素敵な
景色をご覧いただけます 文武廟の上からの眺め最高
で、自転車で回ってる途中に文武廟とか行って写真撮るときれいだよ。一周33キロ、ノンストップなら2時間。結構アップダウンも激しいのでそんなに楽なサイクリングではないと思うのでお覚悟を(1号から質問「サイクリングきついの?」いや、わかんないな?人によって違うから・・・ 1号から質問「2号はどうだったの?」 いや、何とも言えない・・・ おまん、さては乗ってないのか?by1号)

2号と言えばやはり・・・・
そうそうこの前1号にうるさく言われたからまた撮ってきたよ

ロープウェーでしょう
ロープウェ。これでいいんでしょ?

まるで 初めて撮影しているかのごとく ほとんどの写真が
ちゃんと撮ったけど

同じ角度からの写真で ビックリ コキマロ
もう文句ないでしょ? (こんなコメントで終わりかよ?携帯のメールに意識が移り勝手に終了されたご様子by1号)

<「GIANTレンタルサイクル」基本データ>
住所:南投縣魚池郷水社村中山路163號1F
(水社碼頭っていう船着き場の近く。ただ桟橋にあるわけではないので目指すのは「捷安特租借腳踏車水社遊客中心(観光局のビジターセンターの名前)」がベスト。ただこの建物の地面から見た1Fは2Fらしい。だからレンタル自転車の場所は地面からは見えない(って2号が言ってる(笑)) 
TEL:049-285-6713 
営業時間:(5月~10月)6:00~19:00、(11月~4月)7:00~18:00
レンタル料金:最初の1時間はぞれぞれ1NTD200NTD、500NTD、800NTD、1000NTDの4種類あり。

<コーディネーターのちょっとひと言>
最近自転車ムーブメントを起こそうと思っているのかもしれないけど、取り組みはいいが、やはり安全面をちゃんと考えてからスタートして欲しい。サイクリング専用道路もない状態で車やバイクと共に狭い道を運転。これは本当に危ないので・・・。台北市内もしかりです。色々エコ対策とか、健康促進とか言っても、大切な基本ハードが整ってなければ事故の原因にしかならず、せっかくの素晴らしい企画、取り組みが台無しに。道路などのハードが整えられないなら、最終手段はみんなの注意力、思いやり、譲り合いの心。はっきり言って譲り合いや注意力はかなり一般的に欠如していると思われるのでどこまで自助努力でアップできるのか?がカギを握ります。自分の身は自分で守れ。当たり前のことですが、この部分はちょっと日本人に足りない部分だと思うのでとにかく気をつけて楽しみましょう。しかしなんで2号はこんなに日月潭に行くんだか・・・(笑)。ただ確かに同じ場所に行く人間がなんか会社でも片寄るんだよね。ホントたまたま台中や日月潭、高雄など新幹線ルートが多いのは2号。宜蘭などの東北部と台東&なぜか離島系が多いのが1号、花蓮が異常に多いのが6号。台東なんて台北に住んでるタイワンニンに取っても最も行きにくい場所だから行った事ない人結構いるのにも関わらず、外人なのにすでに8台東位行ってるんですけど(笑)。

お薦め度★★★★(多分ここに行くって言う事は日本人の方ならツアーバスとか手配済みの車とか何らかの移動手段があるはず。だからわざわざ自転車で回る必要もないような・・・・)
危ない度★★★★★(1号は高いと思う。湖沿いの道狭いし見通し悪くてぶっ飛ばしている車とか多いから自転車乗るならマジご注意くださいね!)

(担当特派員:TOP2号(代打ち1号))

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード