独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年6月10日

朗報です!「大都会衛星車隊」は特別に聴覚障害のある方の為、コンビニにて無料でタクシーを呼ぶことのできるサービスを開始したようです。4万6000名以上の聴覚障害者がこのシステムが出来たことでとても便利になるようです。大都会衛星車隊は健常者が電話でタクシーを呼ぶことはとても簡単ですが、聴覚障害のある方にとってはとても不便だとのべています。この為、「中華民国聴覚障害者協会」と共同で企画しコンビニでタクシーを呼べるサービスを開始することにしたとか。台北、桃園、基隆エリアでは7-11のibonやHI-LIFEの「Life-ET」でタクシーを呼ぶことができるそうです。確かに聴覚障害のある方は電話でタクシーを呼ぶことは困難ですよね。このコンビニでタクシーを呼べるシステムはいいシステムですよね。皆に優しい台湾目指して、他にも例えば道路の段差とかも改善していって欲しいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨       24~28度
台中 曇り/雷雨        25~29度
高雄 曇り/雨         26~29度
花蓮 曇り/雨         24~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3474NTD
1NTD→2.789JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.07発表)03,14,21,22,24,28/第二区ナンバー05
大楽透(2010.06.08発表)08,24,25,40,42,46/特別ナンバー10
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「中和・永和道路名ややこしい」
台北県中和・永和エリアに行ったことのある方は必ず、道路名と地名が混在していて分りにくいと感じたことがあるでしょう。中和市には中和路と永和路があり、永和市にも永和路と中和路が有ります。地元の人でさえ道に迷うことがあります。この場所を説明する際、まるで早口言葉のようです。中和・永和市には同じような道路名があり、人々を混乱させます。県議員は台北県が直轄市になった暁には道路名を整理したいとしています。
(情報:民視新聞
8号もずっと前にこのややこしいエリアのトンカツを食べに台湾人の友達と行きましたが、迷いに迷いました。歩きに歩き回ってやっとたどり着き、トンカツ屋に着いた時はヘトヘトでした。なぜこんな同じ名前の道路ができたのでしょうね?この中和・永和エリアに行く際には目的地の住所とともに、何か目印になるものなどもチェックできたらチェックして行った方がいいかもしれませんね。

「200万人突破! 桃園県「準直轄市」に」
たくさんの特典を用意して桃園県は1年かからずに人口が200万人を突破しました。本来9日の午後に200万人突破する予定でしたが、1日早い8日に突破しました。桃園県県長吳志揚は次のように述べています:「人口が200万3078人に到達し、地制法の規定に基づくと準直轄市に昇格します。」
桃園県は早く準直轄市になるようにと、入籍するとNT$2000(約7000円)がもらえ、しかも豪邸、車などが当たる抽選に参加できるという特典をもうけていました。第200万番目の入籍者に新生児が誕生した際には県政府から出産祝いとしてNT$30(約105万円)の現金が送られます。財政規模は5つの直轄市と同等になります。もし直轄市に昇進成功すれば、もっと多くの財源を確保することができます。桃園県県長吳志揚は次のように述べています。すでに昇格後の市の名前は考えています。
(情報:TVBS
財源を確保する為、桃園県も台北県も直轄市に昇進しようと必死のようですね。直轄市になり財源が確保できたら住みよい地域、魅力ある地域を作っていただきたいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード