独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年6月8日

6月。台湾は卒業シーズンでございます。台湾でも中学校は義務教育です。普通みんな卒業できるはずですが・・・しか~し台中県で欠席、さぼりなどで出席日数が足りない。退学に値するような注意を受けている等の理由により193名もの中学生が卒業証書をもらえない状況にあるらしいです。この状況に対し、教育処処長の王銘は、学校側は補習などをして出来るだけ生徒が卒業できるように対処するようにと述べているようです。学校側は卒業できないようになる前に生徒を補導し、卒業できるように導くことは出来なかったのでしょうか?義務教育にも係わらず卒業できない生徒の人数多すぎのような気がします。生徒だけに問題があったのではなく、学校側、保護者にも何らかの落ち度があったのではないでしょうか。台湾はどうか分りませんが、日本では義務教育とは教育を受けなければならない制度ではなく、親や国が子どもに教育を受けさせなければいけない制度ですからね。皆で協力して子供達がちゃんと卒業できるといいですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ        23~30度
台中 曇り/晴れ         24~32度
高雄 曇り/雨          26~32度
花蓮 曇り/雨          24~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3451NTD
1NTD→2.807JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.07発表)03,14,21,22,24,28/第二区ナンバー05
大楽透(2010.06.04発表)11,15,27,28,37,39/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「タクシー運転手運転しながらTVを見たり携帯を使用」
台北国際PC展が終了し、台湾に来ている外国人記者が台湾のタクシーに乗った時、運転手は運転しながらTVを見たり、携帯で電話をしたりしていました。外国人記者は大変驚きこの様子を写真に撮りネットに載せました。このような運転で活きているのが奇跡です。この運転手は次のように述べています。TVはお客様のために付けていて、自分は停車している時や、休憩の時にしか見ていません。規定に基づくと運転中にTVを見ていても罰する事はできません。しかし、運転しながらの携帯電話の使用行為にはNT$3千(約10,500円)の罰金が科せられます。
(情報:今日新聞
怖すぎます。タクシー利用頻度の少ない8号は幸運にも?まだこのようなタクシー運転手に出会ったことはありませんが、集中して運転していても台北の道路には危険がいっぱいなのに、TVを見ながら、携帯をかけながら、ながら運転ありえません。お客様を安全に目的地までお送りするってのがタクシー運転手の仕事ですよね。みなさん危険な運転手さんもいるようですので、タクシーを利用される際はくれぐれも注意して下さい。

「桃園空港第3ターミナル建設計画 下半期にスタート」
馬英九総統は6日に桃園空港を視察しました。桃園空港はここ数年国際空港ランキングで順位が後退しています。民航局局長李龍文は次のように述べています。民航局は下半期に第3ターミナルの工事計画を固めます。10月末前には国際研究討論会を開き、国際専門家の意見を広く取り入れます。11月には空港会社を設立し第3ターミナル建設作業を空港会社に引き継ぎます。第3ターミナルの建設場所は最終的に第2ターミナルの西側に決定しました。
第3ターミナルの総面積は42万㎡強で、第1ターミナルの17万㎡や第2ターミナルの32万㎡よりも広くなります。第3ターミナルは年間4300万人の旅行客を受け入れる事が出来るようになり、第1ターミナルの年間1200万人と第2ターミナルの1700万人を足した数より多くなります。第3ターミナルは最も早くて3年後に利用できる予定です。桃園空港は既に全長4000mの第3滑走路の建設計画をしており、世界最大のエアバスA380が離着陸できるようになる予定です。南・北の2本の滑走路と全ての誘導路は何段階かに分けて再建設を行い、南の滑走路は延長し3800mになる予定です。工事完成後、毎時間80機以上の飛行機が離着陸可能になる予定です。
(情報:自由時報
空港MRTと言い、第3ターミナル、第3滑走路の建設と言い、桃園国際空港に力を入れていますね台湾。空港のカートも使い勝手が悪いので新しい物に換えたりするようです。8号は桃園空港で台湾入国審査の時、結構長い時間待たされた記憶があります。他の飛行機とかとの兼ね合いや曜日・時間帯などによっても入国審査にかかる時間は違うと思うのですが、前回入国の際には1時間以上かかった記憶が有り、しかも効率の悪い方法だったように思います。中には怒り出すお客様もいました。入国審査のスピードアップなんかも国際空港ランキングのランクUPに繋がると思うので頑張っていただけたらと思います。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード