fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

三源創意料理<改>→三源李雪川味小龍湯包<店名変更>→李雪辣嬌川味食府<再び改名>

■2015年5月11日追加情報■
もはやアップしている内容のほとんどが違う内容に・・・笑。食べ物だけは間違いないからそこだけ見ていただき、チョコ龍包を食べたい方は下記の住所へGO
<基本データ>
住所:台北市瑞光路106號
(MRT文徳駅という行ったこともない駅から徒歩約15分とお店は説明している。が、自分なら間違いなくタクシー距離)
TEL:02-7737-5088
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00

台北101に程近い三越だらけの商店街の中で最近オープンした大変目立たないビルが
101を望む 三越だらけの場所にある

ここ「BELAVITTA」
BELLAVITA
ワゴン車ドライバーの小黄はセレブデパートと呼んでいます。このデパートがどんなデパートか?はこのサイト見てチェキして下さい。エルメス、ブルガリがあるのはみたけど後は何があったっけ??とにかく無駄に広く人がいない、そんなセレブビル。館内にはなんと日本でも予約が取りにくいと言われている(らしい(人から聞いた))ジョエル・ロブションも入っているのです。


■2013.8.29修正■
下記の店舗クローズです。ATT4FUN店のみ


このビルの地下2Fによーく考えたらなんでこの小籠包が今までなかったんだろう?って思っちゃうような珍しくもないのに珍しい扱いの小籠包を販売するお店があるのです。早速行ってみましょ。

その地下にはセレブが集うレストラン街が 近くに一杯同じ店があるけど
広い。やけに広い。途中エスカレーターで地下1Fを通るのですが、そこには何もないぞ。ガラ―ン状態。肉や魚を売るお店もあるんだけどなんだか全部がスカスカ状態です。今回1週間で3回位訪問したんだけど、いつも並んでいる商品は同じようなものだった。大丈夫だろうか?

お店はこちらです なんか寿司屋みたいです
で、とても小籠包屋には見えないこのカウンターが今回ご紹介する三源さんです。すし屋か?(笑)

今回は変わり種小籠包特集って事でこの店ご紹介しますんでノ―マル小籠包なしで5種類ご紹介。一つ目は・・・
変わり種小籠包① キムチ小籠包
これ「キムチ入り小籠包」160NTD。そんなに辛くないけどしっかりキムチのお味はします。韓国の方に喜ばれそうなお味。マシッソヨ~~。皮を破るとオレンジ色の憎い奴的肉汁がジュバー。

続いてこちら
変わり種小籠包② チョコレート小籠包
ジャーン!「チョコレート入り小籠包」200NTD。5個しか入ってない(涙)。これが今までありそうでなかった、そしてどうしてなかったのか不思議なぐらい誰でも思いつきそうな小籠包だが現在はこちらにしかない。よくよく話を聞いてみると、皮とチョコの間に餅が入っているらしい。ダイレクトにチョコを包むとどうしても流れてきちゃうんだって。なのでそれをブロックする為に餅入りでガード。中に入っているチョコはメルティーキッスのような形状の物でした。そんなにドロドロではなかったので食べやすい。美味でございます。

変わり種小籠包③アンコ餅小籠包
次は珍しくもなんともないベーシックなアンコ小籠包。こちらも餅入りなのでアンコ餅が正解。120NTD

変わり種小籠包④ヘチマ 変わり種小籠包⑤唐辛子小籠包
続けて2コまとめて紹介。左はヘチマ小籠包260NTD。右はオーナー特製の味付け唐辛子が入った唐辛子小籠包280NTD。よーく考えてみたらこれすごく高くないか??ヘチマなんて他の店なら半額ぐらいだとおもうけど・・・。よっぽど高級なヘチマをお使いなのでしょう。自家製唐辛子はうまい!このままごはんに乗せて食べたい一品です。それにしても・・・280NTD。どんだけミラクル価格なんでしょうか(笑)カニみそは240NTDなのにヘチマの方が高かったりなどお店のこだわりが若干不明。

もちろんノーマルなどもあるのでご心配なく
以上、変わり種小籠包ご紹介でした。みなさん、普通味もありますのでご心配なく!

これサービスしてもらっちゃった
最後に胡椒をまぶしたスパイシー枝豆と砂糖付けトマトをサービスでもらった。どっちもおいしい。砂糖付けトマトはなんか懐かしかったなぁ。うち、子供の時にデザートでこれ食べてたんだよね。But食べ方がチト汚い。コップに4等分に切ったトマトを入れて砂糖をぶっかけスプーンでつぶす。これうまいんだよねぇ。あれ?台湾来たばっかりの時フルーツ盛り合わせにトマトがあってなんじゃこれ?って思ってたけど、幼きころにもすでにトマトをデザートとして食していた我が家はたもしや台湾の血筋か?

<基本データ>
住所 台北市松仁路28号B2
(MRT板南線市政府站から徒歩5分)
TEL 02-8729-2739
営業時間 10:00-21:30


■2012.04.17追加情報■
新店舗がBELLAVITA店の近くにオープンしましたよ!

ATT 4FUN
こちらのビルは台北101の横にある新しいグルメ&ショッピングビル「ATT4FUN」。1号最近まで勝手に「ATT4YOU」だと思ってました~。

入り口
お店は5Fにあります。その道中、このビルの中のお店もチラミしたがなかなかイケてる店が多いじゃん的な。

店内 窓際の席からは101がドカンと見える
やっぱりね。このビルの中のレストランからはこんな感じで台北101が見えるわけね。なるほど。

これがこちらの店にしかない金箔小籠包 なんと5個で500元
今日のこちらの店の訪問はチョコレート小籠包とこの店舗でしか提供していない金箔小籠包!食べてみた。5個で500NTDはかなりお高いけど金箔乗ってるからしゃーないな。で、肝心の味。カニミソ小籠包に似てる~以上って感じ。いずれにしても蟹肉が入っているので甲殻類アレルギーの方は食べれま10。チョコレート小籠包は相変わらずのおいしさだったな。トマトの氷砂糖漬けとか、その他もここの店のオリジナル商品は健在。うましですた。
*現在金箔小龍包も新店舗で絶賛販売中!

<基本データ>
住所 台北市松壽路12號ATT4FUN 5F
(MRT市政府駅からちと遠くなって徒歩10分ぐらい)
TEL 02-7737-5088
営業時間 11:00-22:00


<コーディネーターのちょっとひと言>
ありそうでなかったチョコレート味。これでこの店は今後ブレイクするでしょう(ネタとして皆さんに喜んで頂けるメニューですからね)。ただ心配なのは店としての体力がもつか&このセレブデパ―トが倒れないのか??人ホントいないから。だからかえってセレブ御用達感がタプリかもなんだけどちょっと心配だなぁ。ここのオーナーの奥さん凄くきれいでビックらコキマロ。例の唐辛子はオーナー夫人の手作りとか行ってたからてっきり肝っ玉かーさんみないな人かと思ってたんだけど(なんか懐かしの京塚昌子さんの手的なふくよかな手で作られたっぽい味)全然違う。若くて、美しい&上品。まさにセレブ。今度はセレブ系番組でも御協力頂けそうな感じでしたよ。こちらの小籠包注文してから包む→蒸すという流れの為10分はお待ちいただくことになるでしょう。セレブはガツガツ食べないのでゆったりと食べましょうね(笑)。目の前で作っている事ころが見えるので清潔感&新鮮感はしっかりアピール。昼の休憩時何もなく夜まで連続営業。で、特に混んでいるわけでもないので(今は、かもですが)いつでも気軽に行ける。某鼎泰豊のように間違えた時間に行くと1時間待ちなんていうディズニーアトラクションみたいな店とは大違い。ちょっと料金の高いので、1号的にはおやつをここでッて感じがいいのではないか?って思います。なんとB2の他の店で飯を食べたり、お茶を飲んだりしていてもこちらの店の小籠包注文可能みたい。隣のカフェでお取り寄せとかかましている人いたし。なーんかいいですねこういうのも。秘密の場所発見みたいな感じです。

お薦め度★★★★★(小籠包もあるけど、なんかスイーツ店的な感じでも使えますよ)
変わり種度★★★★(紹介した以外にもわさびとかもあるみたい。ただ何カ月かに1回メニューチェンジするみたいだから行った時んいなかったらメンゴ(←死語)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード