独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年6月7日

台南に猫大好きな人がいるようです。どのくらい好きかと言うと、猫をバイクに乗せる時、安全の為ヘルメットをかぶせるそうです。しか~もこの猫ちゃん用ヘルメットを作るとき、色違いで5つも作ったそうです。ヘルメットなんて普通一人1つか2つくらいじゃないですか?この家に猫ちゃんは3匹いるようで、3匹で仲良く飼い主の気分によってどのヘルメットをかぶるか5色の中から選ぶのでしょうか??犬に服を着せるとかはこの頃良く見ますが、ヘルメットは初めて聞きました。事故でバイクが倒れそうになった時とか、猫はうまく体制を整えて逃げそうな感じもしますが・・・。猫ちゃんも事故に合った時、ヘルメットをかぶっている方が安全なのでしょうか??ヘルメットをかぶった猫、可愛いんでしょうね~実際に見てみたい気もしますが、台南は遠いです・・・・。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り            23~27度
台中 曇り/晴れ         24~30度
高雄 曇り/晴れ         26~30度
花蓮 曇り/雨          24~28度
今週のお天気:台北市は火曜・土日は曇りのち雨、水曜から金曜は曇りのち雨または雷雨のお天気。気温は22~29℃前後でしょう。台中も火曜・土日は曇りのち雨、水曜から金曜は曇りのち雨または雷雨のお天気。気温は23~30℃前後でしょう。高雄も火曜・土日は曇りまたは曇りのち雨、水曜から金曜は曇りのち雨または雷雨のお天気。気温は24~30℃前後でしょう。花蓮は曇りまたは曇りのち雨のお天気。気温は22~29℃前後でしょう。今週も1週間天気が崩れそうです。お出かけの際に傘を忘れずに。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3469NTD
1NTD→2.793JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.06.03発表)04,09,21,30,33,34/第二区ナンバー02
大楽透(2010.06.04発表)11,15,27,28,37,39/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「高鉄局:台北から桃園国際空港まで20分 無理が有ります」
馬総統は昨日午前に桃園国際空港を視察しに行き、空港MRTが台北から空港まで35分かかるということを聞き、次のように述べました。これでは高速道路と争えないので、所要時間を20分から25分にする事が望ましく、時間短縮が出来て初め高速道路利用者がMRTを利用しようと思うのです。
交通部高速鉄道工事局局長の朱旭は次のように述べています。台湾の空港MRTは空港と都市を結ぶ路線だけでなく、林口ニュータウン住民の通勤手段となり、線路工事に伴う土地開発や運送量の要求など、路線の選択において多くの制限があります。今の企画は台北駅を出発して途中三重駅、林口駅に停車し、空港駅まで行くのに直通で35分はかかります。台北駅から空港駅まで途中どの駅にも停車しない場合でも30分ほどかかります。もちろん空港MRTは速ければ速いほど良いですけど、実際難しいところがあります。専門家を集め「安全、快適、時間通りで快速」のMRTになるよう研究していきます。
(情報:中央社
台北駅から桃園空港まで20分とかになったらとても便利でいいですよね。でも安全第一なので、物理的に無理があるのであれば、無理をしないでいただきたいですね。「快速」にこだわりすぎて事故が起こるなどのようなことはないように、安全には十分気をつけたうえで出来るだけ速いMRTを造っていただけたらと思います。

「アメリカ産さくらんぼマラチオンが検出される 衛署輸入ストップ」
たくさんの人が好きな色あでやかで美しいさくらんぼ。しかし、アメリカから輸入した合計6トン近いさくらんぼが残留農薬検査で不合格になりました。幸いにも市場に出回る前に食い止める事ができました。衛生署は次のように述べています。これから半年の間に輸入するアメリカ産さくらんぼにもしまた問題が発生した場合は、アメリカ産さくらんぼの検査回数を増やし、アメリカの農業部門に改善計画を提出してもらうよう要求するつもりです。
輸入業社為美岡企業(高雄県岡山鎮)がアメリカから輸入した3.7トンのサクランボから0.02ppmのマラチオンが検出され、もう1社の輸入業社馨農興業(彰化伸港鄉)が輸入したものからは0.03ppmのマラチオンが検出されました。
食薬局区管センター主任の潘志は次のように述べています。これらマラチオンが検出されたさくらんぼは、全て税関で止められています。市場に出ることはありませんので消費者は安心して下さい。関係業者は15日以内にもう一度再検査を受ける申請をするチャンスがあります。もし再度不合格であれば、税関は品物を全て輸出先に送り返します。食品工業発展研究所の報告に基づくと、マラチオンは普通野菜や果物などの農作物に使用すする殺虫剤で、軽度の中毒症状では頭痛、吐き気、だるさや不安などが現れ、中度の症状は息苦しさ、呼吸困難、視角・嗅覚障害、動悸や記憶衰退などが現れます。重度になると、昏睡、痙攣、肺水腫や筋肉麻痺などの症状が現れます。野菜や果物を食べる際は、10分から20分ほど水に漬けておき、2・3回洗うと残留農薬による健康被害の危険性が少なくなります。
(情報:中時電子報
 今回は危険なさくらんぼが税関でストップされたそうで、消費者の体に有害物質が入らない処置が取られてよかったです。これからも消費者の健康の為、食品の検査は厳しめに行なっていただきたいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード