fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2010年2月24日

旧正月が終わり、仕事や学校が今週月曜から始まっています。この旧正月明けの今、台湾のファーストフード店は“HOT”でございます。と言うのは、まずケンタッキーフライドチキン。去年の旧正月明けは「セット商品を買うと2セット目は半額」優待をしていたのですが、今年は「NT$1(約3.5円)プラスで1つ指定商品をプレゼント」です。優待の時間帯というのは特別もうけてなく、特に優待割引券などはありません。日替わりで優待対象商品が変わるのですが、たとえばフライドチキンセットにNT$1(約3.5円)をプラスしてフライドチキン1つ追加と言った感じです。去年も旧正月後の優待キャンペーンを行ってセット商品の売り上げが2.5倍延びました。マクドナルドも負けじと夕方4時以降の夕飯時、「セット商品を買うと2セット目は半額」です。その他スターバックス・ブラウンコーヒーなどは1杯買うと1杯プレゼントキャンペーン中です。台湾料理に飽きた、ちょっとジャンクな物が食べたい!なら是非この機会を利用しない手はないですよね。コーヒーショップでの友達とのおしゃべりも経済的でよいですねぇ。この機会に友達との親睦をより深めちゃって下さい!ただ人がいっぱいで席が無いかもですが・・・・。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り        11~13度
台中 晴れ/曇り         12~15度
高雄 晴れ/曇り         14~18度
花蓮 曇り             14~18度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3472NTD
1NTD→2.790JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2010.02.22発表)03,11,17,23,24,34/第二区ナンバー05
大楽透(2010.02.23発表)05,19,23,40,45,48/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台北ランタンフェスティバル 硬貨つかみ取り」
台北市民局は次のように述べています。2月26日から3月7日まで国父紀念館及び市政府周辺、仁愛路ロータリーまでランタンフェスティバルが行なわれますが、市民広場の舞台でお金のつかみ取りを行ないます。毎晩7時半から現地で申し込みを受け付けをしており、寅年生まれの人はNT$1、5、10、50(約3.5、17、35、170円)の硬貨をつかみ取りし、取れたお金はもらうことができます。
寅年生まれ以外の人は毎日先着20名まで参加できます。この20名がまず2人1組でHOKI拳(詳しい試合の内容は現場での説明を聞いて下さい)の試合をしてチーム優勝者がこの硬貨つかみ取りに参加できます。
また、台北ランタン撮影コンテストというものもあり、12名の優勝者を選出します。優勝者はNT$2000(約7000円)~NT$2万(約7万円)の賞金がもらえます。12名中6名の優勝作品は台北ランタンフェスティバル記念ハガキに使用されます。コンテストに出品する写真は白黒でもカラーでもかまいません。デジカメ使用者は400万画素以上の物を使用。作品は2月26日から3月20日まで受付けています。台北ランタンフェスティバルのホームページはこちら。(日本語あり)
(情報:自由時報
 今週金曜日から台北ランタンフェスティバルが開催されます。それに伴って色々イベントがあるようですね。硬貨のつかみ取りは、手の大きい人が有利なのでしょうか。やっぱりこういうのにもコツってものがあるんでしょうね。チャンスがあれば小銭稼ぎに参加してみるのはいかがでしょうか?

「海を越えてチョコレートが送られて来た 日本人少女駅員に感謝」
バレンタイン(2/14)の日、屏東台鉄駅に日本から速達でチョコレートが届きました。チョコレートと一緒にあった1枚の紙には白髪のおじさんの絵が描かれています。そして差出人は東京の女の子という事が書いてあります。この絵のおじさんは屏東台鉄駅で改札係を務める王さんです。駅員はみなこの絵を見て直ぐ王さんの事だと分りました。しかしどうして受け取り人名が無く王さんの似顔絵が描かれていたのでしょうか?
実は2名の日本人の女の子が墾丁に旅行に来ていたのですが、屏東台鉄駅で迷子になってしまったのです。その時この王さんは彼女達の切符を買ってあげ親身に彼女達を助けました。この日本から来た女の子たちはとても感動して“ありがとう”と伝えたかったのですがこの時ありがとうの気持ちを伝えそびれてしまいました。そしてこの駅員さんの名前も分りません。そこでチョコレートを屏東台鉄駅まで送ったのですが、受け取り人の名前が無く似顔絵が描かれていただけというわけなのです。
駅長はこのチョコレートで屏東台鉄駅内で起こった小さな暖かく、よい行いを知りました。屏東台鉄駅は小さな善意で暖かくなりました。
(情報:華視 ) 
台湾の人はホント親切な人が多いです。台湾南部に住んでいる人曰く、南部の人の方が北部の人より親切との事。確かに台湾南部に行ったとき皆さんとても親切でした。でも北部の人もとても親切です。優しく親切にしていただいた御礼に日本人の女の子もバレンタインのチョコレートでお礼とは中々やりますね。旧正月明け心の温まるニュースでした。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード