fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

台北天后宮

「台北の原宿」または「台湾の渋谷」とも呼ばれる若者が賑わう繁華街“西門町”そんな華やかで現代的な西門町の成都路沿いに実は廟があるのです。その名は“台北天后宮”。若者の町にたたずむ廟とはどんなところなのでしょう。

CIMG1094.jpg
台北天后宮はお店とお店の間に挟まれてただずんで居ます。

CIMG1093.jpg
入口に進むと普通に廟です。中に入ると周りが若者の町という感じを微塵も感じさせない普通の廟です。

CIMG1066.jpg CIMG1067.jpg
この写真のように参拝の順番が書いてある立て札があります。この立て札の参拝順の通りに1~10まで線香と一緒に参拝します。各参拝場所に線香1本ずつ立てます。

CIMG1065.jpg  ずらりとカツラ CIMG1073.jpg
この階段を上ったところに参拝場所1番があります。玉皇大帝を拝んだのち、一番右の写真のように線香を1本ここに立てます。後は参拝順序通りに引き続き参拝です。


カツラと店員その2
参拝場所2番天上聖母を参拝します。こちらの天上聖母媽祖がこちら台北天后宮のメインの神様になります。

入口
参拝場所3番観音佛租を参拝します。

写真がありませんが、次は参拝場所4番關聖帝君を参拝します。

CIMG1085.jpg CIMG1084.jpg
参拝場所5番地藏王菩薩を参拝します。ここの参拝場所には焼却炉があります。台北市内に沢山の寺廟がありますが、市内の寺廟で焼却炉があるのはこの台北天后宮だけです。やはり寺廟で買ったりもらったりしたお守りや、お札などは普通に捨てるのは気が引けますよね・・。もし何かお守りなどで燃やしたい物があればこちらで燃やせます。

CIMG1086.jpg  CIMG1087.jpg
参拝場所6番弘法大師を参拝します。

CIMG1081.jpg 
参拝場所7番福徳正神を参拝

CIMG1083.jpg
参拝場所8番虎爺を参拝

CIMG1088.jpg
参拝場所9番弘法大師立像を参拝

CIMG1091.jpg
参拝場所10番菩薩石像を参拝

ガラスケースの中は
台北天后宮記念スタンプも押せます。


CIMG1070.jpg CIMG1071.jpg
正殿はこんな感じです。台湾のどこの寺廟も大体正殿は金でキラキラしていてまぶしい~!って感じに豪華に神様を祀っています。この台北天后宮も例外ではありません。しっかりきらびやかに輝いております。

<基本データ>
住所:台北市成都路51號
(MRT板南線西門駅から徒歩3分) 
TEL :02-2331-0421 
参拝可能時間 :06:00~21:30

<新人8号のちょっとひと言>
この天后宮は俗称西門町媽祖廟と言われているそうで、台湾で大切な神様の一人である媽祖が祭られている廟です。「媽祖は航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神。」(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)だそうです。台湾は日本と同じように周りが海に囲まれているので、漁業はとても大切ですよね。航海・漁業の守護神は台湾では手厚く祀られているようです。観光や買い物で西門町に行く方は多いと思います。折角なので西門町に行ったついでに台湾の寺廟を参拝するのはいかがでしょうか?もしかしたら日本の神様とは違った力があるかもしれませんよ。なお1号は入らなくなったお守りを占いの先生にここに行って燃やせって言われたからちゃんと言いつけを守り燃やしたそうですよ。ただなんだか燃やすところで自分の物を燃やしている人はいなかったようで(神様にお供えする金紙というお金を燃やしている人ばかりだったそうです)なんかいけないのかな?って思いながら投げ込んでさっさとか照ってきたようです。意外と小心?(笑)

お薦め度★★★★★(交通の便もよく、観光地を堪能&寺廟参拝が一度にできるので)
意外!現代社会との一体化度★★★★★(前を通れば、あれ??こんなところに寺廟が?と気づくと思いますが、知らなければまさか若者の街に寺廟があるなどと言う発想は湧いてこないでしょう。普通に通り過ぎちゃうぐらいなじんでるのもなんだか不思議です)

(担当特派員:TOP8号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード