FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

林華泰茶行

どうせお茶を買いに行くなら、ディープに問屋まで行っちゃおう!ということで本日は有名なお茶問屋をご紹介しましょう。この行動日本で言うならカッパ橋に外人が殴りこみをかけ買い物をしているようなものでしょうか?いや、違います。この店なんちゃってレベルが中にはいますが基本的に日本語で対応してくれるので安心ですよ。英語ペラなカッパ橋の主人はいるのかなぁ?関係ないけど。
   
さすが問屋です。非常に無機質な雰囲気のお茶屋さんですよ。当たり前です。倉庫に直接買い付けに行ってるんですからね。それが問屋。
看板

入り口


店内にはドラム缶がドカンと何個も置いてあるだけですよ。でも其の中にはタプリと薫り高いお茶が詰め込まれています。
店内(倉庫のようなお茶屋です)

こんな感じでむき出し販売

値段はフタをチェキ

各お茶の種類、値段はフタで確認してください。でっかく書いてあるからわかりやすいのがうれしい
   
でも表にあるのは比較的お手ごろ価格で買える安い烏龍茶。高級なお茶は裏の倉庫に眠っています。表にあるお茶だけではないので裏まで勝手にずかずか入ってOKですよ。事務所の脇の小部屋。そこには高級茶が保管されています。
高級茶は裏の倉庫に隠れてる!

お店お薦めの烏龍茶

ちなみに表記されているお茶の値段は一斤(600グラム)あたりの値段です。なんと先代は人間国宝だったぐらいお茶道を極めたお方。ということで、こちらのお茶は台湾でもかなり有名で、高級レストランで使われるのはもちろん、アメリカ、日本に支店があって(じゃあ買う必要なし??)、カナダ、オーストラリア、タイなど海外にもバリバリ輸出されている優れもの。こんな感じの店舗ですから店内(というか倉庫内?)はお茶の香りに包まれています。ドラム缶に顔を突っ込んで思いっきりお茶の香り楽しんでください!
   
こんな茶缶に入れて保存したら本格的ですよね

こんなステンレス製のお茶も売ってます。小さいものが1個160NTD、大きいものが1個220NTDのお手ごろ価格。保存する場合ももちろんこの缶に入れているほうが品質保てますので雰囲気も含めて買ってみるのもいいかもしれませんね。
   
<基本DATA>
住所 台北市重慶北路二段193号
(MRTで最も近い駅は中山駅。でも歩いたら15分はかかるからタクシーの方がいいんじゃないかなぁ?)
TEL 02-2557-3506
営業時間 07:30-21:00(でも絶対7:30に開いているとは限らないので要注意です!(笑)
   
<コーディネーターのちょっとひと言>
観光的なお茶紹介というよりは、本当にお茶が好きな人の為のお茶屋さんという感じですよね。通常の販売店のようにノンビリ雰囲気を楽しみながらっていうよりは、コレ何グラム!って感じでとっとと買って帰らないと逆に迷惑な感じです(笑。でも別にそんな感じではないんですけどね)。取材時にはこの問屋さんの雰囲気がビジュアル的にも好まれますので撮影をメインに行かれる場合もあり。以前はJAAさんのポスター撮影で金城武&志村けんコンビもこちらを訪れています。良心的な値段もうれしいお店なので取材お薦めですよ。お茶の値段の安さだけでなく、某茶芸館で販売していた茶器が3分の2の価格で売ってました!!でも、茶器は積極的に販売しているわけじゃないんでむき出しだったんですがなんだかショックですよね。
       
お薦め度★★★★(お茶を買うなら是非どうぞ。やっぱり値段、質ともに申し分なし。ただ・・・働いてるお兄さんがお茶の香りをかき消すぐらいの大変野生的なにおいをかましているのでマイナス★ひとつ)
ノスタルジック度★★★★★(問屋ですからね。儲かっててもそのままのスタイルを維持しています。ってことは相当儲かってる!?(笑)
  
(担当特派員:TOP1号)
    
行ってみよう!という方、クリック御願いします。



コメント
林華泰茶行について
こんにちは。検索していて見つけました。

数年前まで、いつもお茶を買いに行っていたお店です。
懐かしかったです。有難うございます。
また、近日中に行く予定なのですが、定休日はいつか、ご存知ないですか?
2009/07/09(木) 14:30 | URL | ジャスミン #yfhGvZtw[ 編集]
Re: 林華泰茶行について
コメントありがとうござます。旧正月以外はお休みなしですからご心配なく。是非訪問してみて下さい。
2009/07/09(木) 20:51 | URL | Top1号 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾旅行記

週末+1日で台湾に行ってきました。台北は今回で2回目。最近1万円代の激安パックも増えてきている台湾ですが、私達は福利厚生でJALパックが通常より安く利用できるので、そちらを利用して行ってきました。往復JALでマイルも貯まります♪
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード