FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2006年7月17日

週末サンルートホテルの前を通りかかったところ、地下の日本定食レストラン大戸屋がオープンしていました。すでに営業しているIDEE店は連日長蛇の列ですが、サンルート店はまだ穴場と言えるかもしれません。焼き魚定食は地元の台湾人にも人気な様で、次々と出ていました。
   
お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雷雨   29~30度
台中 雷雨   28~33度
高雄 雷雨   28~33度
花蓮 雨    28~30度
        
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2810NTD
1NTD=3.55JPY
   
台湾ロト【大楽透】公益彩券HP調べ)
大楽透(2006.7.13発表)06,16,24,34,42,43/特別ナンバー23
楽透彩(2006.7.14発表)14,19,22,23,28,32/特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら
  
<今日のニュース>
「中南部は依然豪雨注意報 北部は安定」
台風4号に関し、気象局は依然豪雨注意報を出しています。本日は中南部・東南部・及び離島(澎湖・金門・馬祖)に局地的な豪雨の可能性があり、山岳地では落石や土石流が発生する可能性があります。
一方台湾北部・東北部は比較的安定しており、午前中は晴れ、午後は気温上昇による夕立や雷雨の恐れがあります。
(情報:中廣新聞網
北部に住む人にとって今回の台風4号は拍子抜けするほど弱く感じられましたが、台湾南部では引き続き被害発生の恐れがあります。中国大陸でもすでにこの台風の影響で死者が出たと報道されており、まだ油断はできないようです。
 
「雪山トンネル開通で烏来に大打撃」
台北と宜蘭をつなぐ雪山トンネルが開通して一ヶ月が経ちましたが、烏来の温泉観光地が客の減少で悲鳴を上げているようです。
烏来は温泉業で有名ですが、一方宜蘭も温泉地であり、トンネル開通後はほとんどの客が宜蘭の方へ行ってしまったらしく、温泉街の烏来老街の商店は売り上げが70%減少、温泉もオフシーズンではあるものの40%減少しており、温泉業者達は2億元をかけて烏来を建て直し、もう一度観光客を呼び戻そうとしているようです。
(情報:TVBS新聞
トンネル開通前はなかなか行かれなかった宜蘭で温泉を楽しむ人が増え、烏来の商売はあがったりの様です。以前は烏来までの山道は週末になるといつも大渋滞でしたので、今なら比較的行きやすくなっているでしょう。2億元をどのように使い立て直すのかも気になるところです。
      
(担当特派員:TOP3号)
    

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード