fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

28日 20:00現在 台風15号情報

正直ちょっと怖ぇ~って思うぐらい風が強い!夕方自宅も一瞬電気が切れた。風が吹き付けてくると窓ガラスがガタガタするから割れそうで・・・・。こんなときにふと気づいたんだけど、どうして台湾の家には雨戸がないんだろう??雨戸があれば意外と安全なんではないだろうかって急に思った。ただ日本以外の場所で雨戸ってそーいやみたことないなぁっておもったりもして。あの雨戸というものは日本における台風対策だったのかもしれない。そうだとしたら、ここ台湾も日本同様台風様のご訪問が多い場所。なぜないのだ??

<現在の場所及び今後の進路>
19:15現在、台風の中心は東部花蓮の北20キロの陸上にあるようです。ついに上陸をかましました。が、上陸後台風の形が崩れ、現在中型に変わったって言っています。確かに衛星写真を見る限りでは台風の目が消えた。でも台風は台風。こいつは今、時速12キロのノロノロで北北西から北北東に進路を変えながら進んでいます。そんでもってまたやってくれてました。上陸後進路を90度下向きに変えたりなどのおちょくりパターンも発生中。現状では明日夕方17時には台北の北海上に中心があるようですがどうなることやら。いずれにしても明日午前まではかなり影響があると思われます。台風の予測ルートなどの詳細はこちらでご確認を→台湾中央気象局台風情報次の目的地は恒例の日本!皆さんご注意ください。こいつかなり強烈です。    

<雨及び風の状況>
中心の最大風速は48メートル。いまだに風の強さはあまり衰えておりません。雨もすでにかなり降っている。宜蘭の山間部はすでに累積雨量1000ミリ突破。台北市内でも500ミリ突破。今もビュンビュン音を立てながら強烈な雨と風が窓に吹き付けています。なんと東部「羅東」では走行中のバスが倒れるという恐ろしいアクシデントが、更に東部の海岸線の道路では複数の土石流発生。道がボコボコ寸断されています。もちろん山間部の道などは報道されないだけで、更にひどい土石流が発生していることでしょう。台北市内でもこんな台風なのに外を歩く人、バイクに乗ってる人などがいて、そんな人たちのほとんどが傘が飛んじゃったり、骨のみになったり、バイクですっ転んでいます。この雨今晩も引き続き降り、明日午前中までは状況が変わらないと予想されていますので、外にはなるべく出ないように。あなたが気をつけても、他の気をつけていない人たちの傘が当たったり、ボロイ看板が飛んできたり、工事現場の入っちゃダメ系のハードルみたいな奴が飛んできたり、樹(しかもでかいの)が飛んできたり、予想できない物体にクラッシュされる可能性大。自らの身は自らで守る。最大の自己防衛は外に出ないしかないのです。

<交通機関>
【国際線】JAL、全日空は明日の午前台北発日本行き便はフライトキャンセル決定。エバー航空は午前便から定刻運航の予定(ただ全日空とエバーは共同運航便だからわかりにくいんだが・・・)。チャイナエアラインは今日の日本発の一部の便や、16:00以降台北発便などが明日にディレイセットされています(台北発は早朝で)。とりあえず明日の日本発に関しては軒並み運行をご予定のようですねぇ。日本行きキャセイもオリジナルスケジュールで飛ぶらしい。ノースはディレイセットされているが飛ぶらしい。とりあえず桃園国際空港の発着案内はこちらをご覧下さい→桃園空港到着、出発案内scheduleの中から台北到着は左のバーの中「到達」を、台北出発は「起飛」を選んでクリックしてください。画面展開後「航班表」っていう部分で明日を選択すれば29日の状況がわかるでしょう。    

【国内線】どうやら明日午前中の台北松山空港発着便はすべてフライトキャンセルらしい。高雄小港空港は正常運行としています。が、一体高雄空港からどこに飛べるんでしょうか?他の空港の事考えても正常とか言っておきながら運行する便はないと思われます(爆)。相変わらず離島路線では空港でもめる人の映像がニュースで流れています。もめてもしょうがないじゃんって感じなんですが・・・。台風が来たらもう飛ばないと思っていい加減あきらめればいいのにいつもこの手映像が流れてきます。学習能力がないとしか思えません。

【鉄道】今日の指定席列車は完全運休で、状況を見ながら各駅停車だけ運行という状態でしたが、明日の状況はまだ発表になっていません。台湾鉄道っていつも発表が遅いんですよ。ただ発表が遅いが、運行する!って宣言聞いたことがないので、明日の午前中までは今日と同じだと思いますよ。ポジティブに考えない方がいい交通機関なんで。阿里山鉄道、平渓線、集集線などのローカル線もしかりです。阿里山鉄道はこの台風が通り過ぎてもしばらくは運休、開通しても嘉義ー奮起湖までって感じだと思うので今後一週間以内で阿里山観光の予定がある方はすでに今の段階で旅をあきらめましょう。

【新幹線】明日午前中までは全面運行停止決定。午後の運行は明日10時に発表予定。多分正常じゃなくても減便運行はするでしょう。

【道路】本日は全高速道路が無料走行可能でしたが明日はどうでしょう?とりあえず休み発表しえいるエリアは無料なんでしょうきっと(だって働く人がいないわけだから)、道路に関しては東部の海岸線、および全台湾の山間部の道路でかなりの土石流が発生しているのであちこち寸断しているでしょう。更に今危険なのは「橋」。前回の台風でも流れちゃった橋がありました。降水量が尋常じゃないため山の上から大量の水が流れその結果橋までもが流れてしまうという恐ろしい自体が発生しそう。橋、川の近くににも近づかないように。市内でも水はけの悪い道路には水がたまっているため歩道を歩いていても車が通るたびに大量の汚い水を浴びせられますよ。

【MRT/その他】MRTは間隔をあけながら運行中。聞いてはいませんが高雄のMRTは正常運行だってことをニューステロップでアピールしてますね。高雄市政府の差し金でしょう。路線バスも運行してますが、さすがに長距離バスにもギブアップをする会社が出てきたようです。とにかく落ち着くまでは無理して移動しないようにしましょう。

【ライフライン】この時間まで台湾全土で80万戸が停電したらしい。主に花蓮縣と宜蘭縣。東部に集中しているらしく今の段階でも47万戸が停電中という噂。水、ガスとかは大丈夫そうだけど、電気は近所の電線がやられるとアウトなので引き続き切れても驚かないぞ!ぐらいな心意気で台風に立ち向かった方がいいでしょう。風がやはり怖い。こいつが何かをやってくれそうで・・・・。
 
<その他>
基隆市、台北市/縣、桃園縣、新竹市/縣、苗栗縣、台中市/縣、彰化縣、雲林縣、南投縣、嘉義市/縣、台南市/縣、宜蘭縣、連江縣、澎湖縣は予想通りに出勤停止、通学停止発令。今日デパートやってなかったから明日の午前中もとりあえずやらないでしょう(なぜか101のデパートはやっていたようだ(展望台はクローズ))。故宮は明日も休みがこれで決定。明日出さなきゃならない郵便があるのにもかかわらず郵便局も休み(まっ、これは飛行機も飛んでないってことで許してやる)、銀行も休み。まったくもう。2号は別にいいが、3号、5号はいかに?ちなみにですが、なぜか花蓮縣→通常出勤、通常登校、台東縣、高雄市/縣、屏東縣は通常出勤、登校停止 。このやる気はなぜ??これまたやっかいな状態なのは台南市に住んでいて、高雄で働いている人は会社に行くということですよ。仕事に関しては住んでいるところではございません。働いている場所のルールに従うのです。台風休みについての詳細はこちらをご覧下さい→台風休みについて

(担当特派員:TOP1号)


ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード