fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

<続>阜杭豆漿

この写真で今どこにいるか?大体の方はわかるでしょう。
IMG_4940.jpg
そうです。朝ごはんの超絶行列店の阜杭豆漿です。この場所、ファッションセンターしまむら入り口あたりなんですが、ここから大体40分で買えるぐらいだと思ってください。それぐらいマジで並びます!現在GW真っ只中ですから、もっと長い行列になってる可能性も。

ただ、混んでいてもちょっとずつは前に進むんですよね。まさに牛歩。で、二階の店内に入るとこんな感じで調理場見えます。ミシュランマークもべたべた貼ってます。
IMG_4944.jpg
ちょっと仕事系の小話をすると、もちろんアポなんか取れない。で、迷惑かけないなら勝手に撮っていいっていうスタンス。でも迷惑かけないってもはや並ぶってことだから、大体ADさんとか、誰かスタッフが1時間前に並び始めて、順番来たらどうぞどうぞって、後ろの人をパスしつつ、主役登場したら購入からスタートみたいな。なので限りなく我々には迷惑かかります爆 フラッシュ使うな、三脚使うななどなど、迷惑の種類は広範囲にわたってるようなのでご注意を。 

IMG_4945.jpg
ここで写真入り、日本語入りメニューをチェックできる。この後、実際に注文する場所になるので、先に注文すると決めた商品の番号を書く等で注文した方が、流れがスムーズになるので、みんなそうしてくれw

IMG_4947.jpg
ただね、紙に番号書いたとしても、最初のパニックがここで起こる。注文するものによって、注文カウンターを分けるという、店にとってはいいのかもだけど、外人には全く伝わらない分け方としてて、ここであーだのこーだのが始まるので時間をロスするってことになっているのは明白だった。こーいうオペレーションに難ありは台湾のデフォルトでもある。この状況を打破できるのはデジタル大臣オードリーしかいないかもw ちなみに飲料区で注文出来るのは①②③のみ。それ以外のものは焼餅区で注文です。お金は最後にまとめて結賬区で払います。とにかくみんな理解してスムーズに流れて~。

IMG_4946.jpg
もはやデパ地下フードコードレベルとなったイートインコーナーの端に追いやられ、ここで撮影をする。もちろんこんな瞬間でも香ばしい日本語は見逃さない!

IMG_4949.jpg
この日は平日でこの写真を撮ったのが朝9時ぐらいだったかな?この中に台湾人は一体何人ぐらいいるんだろう?間違いなく8割9割は外人。そこまで外人ばっかりなら、無理やり台湾システムを押し付けず、外人のために注文しやすく、食べやすくすればいいのに・・・。まあ、旅人たちも、この台湾のイミフ的ワチャワチャ感を楽しみたいのもわかるけど。お互いのニーズに合ってるなら一生このままでいるっていうのも一つの生き方でもある。阜杭豆漿で人生を語るw

<基本データ>
住所:台北市中正區忠孝東路一段108號2樓
(MRT「善導寺」駅からすぐ)
営業時間:5:30-12:30(月曜休み)
電話:02-2392-2175

<コーディネーターのちょっとひと言>
未だになぜこの店で、こんな行列をしてまでみんな食べたいのか?が理解できない。そんなとびぬけて他の店と比べておいしいのだろうか?または激安なのだろうか??そんなことないと思うんだけど・・・・。台北旅行に来たならば、もはや一度は並ぶのがお約束的なルールなのかも。バチ当たるみたいなw 何年振り、いや十何年ぶりに来たけど(取材やロケも含めて絶対に来なかったから爆)、この行列の解消は全くされていない、ってかこの状態のままでいいのか?という議論が起きないのが不思議。整理券配るとか、ファストパス出すとか、みんな進化してっているんだけど・・・・。という思いしか浮かび上がってこない訪問記にしかならない。
2006年(もうこのブログって18周年らしい。ちょっとすごいっていうかエライ!)にこの店を訪れた際の訪問記→こちらをクリック。これを見返してビックリ。朝のピーク時間は常時10人以上並んでいるので少し早めに行く必要有だってw 今何人並んでんだよ!おいしい度★五個ww おいしいのは美味しい。ただこんなに並んだら逆に美味しさ下がる不条理爆 昔は冷房もなかったんだって。なんか時代の流れを感じずにはいられない(ブログの打ち方も)。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


2024年4月29日

沸点の低い1号と違い、スルースキルはかなり高いと勝手に自負する17号ですが、久々に心を無にして耐え忍ぶ出来事がありました。人間生きていれば色々理不尽なことに遭遇し、その原因の大部分は人間関係による物だと思います。異国の地で傍若無人に振る舞う同胞には呆れ返ると同時に、台湾の人々への申し訳なさと同じ日本人としての恥ずかしさで、怒りが沸々と湧いてきました。これを反面教師として、知ったかぶりや、間違ったことをドヤ顔で発言するような老害にはならぬよう、自分を戒めたいと思います。被害を受けた全ての人の持って行きようのない気持ちが、少しでも成仏されますように!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 24~32度
台中 晴れ/雷雨 24~32度
高雄 晴れ 26~31度
花蓮 晴れ/雷雨 24~31度
週末の天気→今週も全国的に不安定な天気が続きそうです。特に週の半ばは、局地的に雷を伴う大雨が降るという予報がでていますので、ご注意ください。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→1966 NTD
1NTD→4.777 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.25発表)/03,20,31,34,36,37/第二区ナンバー07
大楽透(2024.04.26発表)/13,21,22,26,33,34/特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「余震多すぎ! 東大門夜市に観光客不在で開店休業状態」
余震が続く花蓮の観光は大きな打撃を受けています。 東大門夜市の大通りはまったく人がおらず、営業している屋台は5割から6割のみ、店員の数は観光客よりも多く、かなり閑散としています。しかし一方では、オンライン・オーダーに切り替える店舗もあり、そちらはかなり繁盛しています。観光業を復活させるため、経済部は夜市復活クーポンを導入するだけでなく、県政府も他の県や市と協力し、花蓮の特産品を販売したり、プロモーションビデオを制作しています。

花蓮の東大門夜市は観光客よりも店の数が多く冷え切っている状態です。 椅子に座って頭を下げ、スマホをいじる店主もいれば、そのまま寝そべって休んでいる店主もいる状態です。夜市には原住民通りがあり、近くの建物が取り壊されるため道路が閉鎖され、人が来たくても出入りが不便で、店主たちは無力感にさいなまれています。

焼きとうもろこし屋台:「売上は普段の半分以下です。地元客も観光客も来ていません。どうしたらよいか途方に暮れています。今日うれたのは一本のみです。」

熱炒店業者:「ここ数日の売上は3桁の日がつづいています。食材の入荷も最低限していますが、自分の給料さえ出ない状況です。」

夜市に観光客はおらず、開店している店舗は通常の5-6割のみで、彼らの多くは政府の支援を望んでいます。福町夜市の黄家明主任は、 前回のようなコロナ禍の際の救済プログラムがあり、補助金が出れば、少なくとも数ヶ月は生き延びることが出来るだろう、と述べました。

一部の店舗はインターネットに目を向けており、公正街の地震で傾いた富凱ホテルの近辺では、よく知られている蒸し餃子店の料理人たちが、1ヶ月分のインターネットのオーダーに対応するため、忙しく皮を伸ばし、餡を包んでいます。

蒸し餃子店:「数日前までは立ち入ることができませんでしたが、政府の許可を得て中に入り作業をしていますが、ここでは営業はしていません。」

観光客が減少し、この状況が長期化すると大変なことになります。花蓮観光と経済を振興するために、東大門夜市の消費クーポンをプロモーションするだけでなく、花蓮の4大商業圏全体を救済しなければなりません。観光署は今後宿泊、旅行業、外国人観光客などの方面より着手し、5月から進める方針です。

さらに、県政府は、花蓮だけでなく、他の県や市にも出向いて商品をプロモーションし、実質的な協力やオンラインでの協力、プロモーションビデオの撮影など、宣伝活動を強化しており、業界が困難な時期を乗り切るための助けとなることを期待しています。
(情報:TVBS)
また昨日もM4の余震があった花蓮。。。なかなか直ぐには花蓮に観光に行こうという気にはなれないでしょう。そんな中、募金だけでなく、インターネットや他の年のポップアップストアで花蓮産の物を購入するというのも、支援の一つとなりそうです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年4月26日

いよいよ明日から日本のGWがスタートですね。円安の影響で近場のアジアが人気の旅行先になっているというような報道も目にしました。ってことで、台湾も上位に入っているんでしょうが、去年の今頃は1万円両替して2200元ぐらいもらえていたのが、今は2000元。この200元の差ってもはや一食分の金額ぐらいの差なので、なんかつらい旅になりそうな気も・・・・。天気もなんかあまりよくなさそうだしダブルパンチなGWの旅となりそうなんていう、これから楽しい旅行をする人たちにスーパーネガティブ情報の提供ごめんなさい爆 でも、これが現実です涙

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 22~27度
台中 雨/曇り 24~26度
高雄 雨/曇り 25~26度
花蓮 雨/曇り 23~27度
週末のお天気→南部は土曜日まで、その他の地域は日曜の夜ぐらいまでは大気の状態が不安定で、局地的豪雨などもあり得るお天気です。前線の影響が強いので、雨具は常に携帯して外出してください。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2002NTD
1NTD→4.697JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.25発表)/03,20,31,34,36,37/第二区ナンバー07
大楽透(2024.04.23発表)/13,14,17,32,33,36/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「採用してもらうためには神様に会う準備をする必要あり? 寺院が32Kで専門家を募集、「8つの専門能力+1つの要件」で炎上」
南投県名間郷の松柏嶺受天宮が23日、Facebookで採用を募集し、採用文書には写真撮影、デザイン、企画、儀式など8つの仕事のスキルが求められ、映像のライブ配信後の編集、マーケティング企画、儀式プロセスの計画など、すべての内容を一手に行う必要があります。しかし、これだけの要求に対する月給はわずか3.2万元(日本円約16万円)であり、さらに3か月の試用期間も必要。これに対するネットユーザーの批判が相次ぎました。採用募集が炎上し、寺院側は迅速に火消しの文を発表し、謙虚に教訓を受け入れ、改善を検討するとともに、業務が一人で全て行われるわけではないことを説明しました。
柏嶺受天宮の採用文書によれば、専門スタッフは少なくともデザイン、文学、民俗関連の大学専攻を持ち、国語(北京語)と台湾語に堪能であり、英語と日本語を少し理解し、Adobeの映像ソフトウェアと基本的な文書ツールの操作にも精通している必要があります。
上記の条件は一般的に見えますが、寺院が提示した8つの仕事内容は、32Kの給与とは明らかに比例していません。それには、一眼レフカメラでのライブ放送、祭典行事の撮影と映像編集、インターネットを利用したPR、文化的な記念品の制作や環境設定に関する計画、地元の歴史と文化の調査収集、文化財の維持と記録、ガイド解説、政府補助の企画と実行、祭典の文章と儀式の計画、公式ウェブサイトの審査と登録システム、および情報の更新を同時に行う必要があります。また、全てのプラットフォームの顧客サービスを担当し、革新的な提案の計画と実行、メディアとの連絡、街頭パフォーマンスと展示の手配も行わなければなりません。
その他の要求は、「玄天上帝への信仰と寺院文化への高い情熱と理解が必要であり、ストレスに強く、寺院の環境に適応できる者が望ましい」とされています。出勤制度は1日出勤1日休みで、残業にも対応する必要があります。これらの条件に対して、ネットユーザーからは驚きや批判の声が上がり、「給料の最後に0が抜けているのではないか」、「たったひとりで9つの仕事をしなければならないなんて」、「応募してすぐにでも玄天上帝に会いに行かないといけない...」、「この給料、玄天上帝から9つの聖杯の同意を得たのか?」、「この給料は信仰が必要なようだ」という声が続々と寄せられました。
採用募集が炎上すると、寺院側は24日に急いで声明を発表し、宮廟の委員会が謙虚に指摘を受け入れ、改善を検討するとともに、ネット上でのメッセージで廟務に関心を持ち、コメントをくれた方たちへの感謝の意を表明しました。また、このポジションは広報チームのパートナーを募集するものであり、一人ですべての業務を行うものではないと説明しました。「廟務の重要性を理解してくれる皆様に感謝し、異なる世代が寺院の現代化に対する認識の相違と、実行したい内容とのギャップを証明してもらえたことにも、心から感謝しています。」と語っています。
(情報:鏡週刊 )
「見直し」という言葉や、「確認」という行動を学校で教わっていないとしか思えない出来事が多い台湾での典型的な事故ですが、事故からのリカバリーは、何事もなかったように削除などでも済むのも台湾の良いところw 相手がどう思うかではなく、自分が言いたいことは全部言うという、ある意味ストレスはたまらないであろう基本行動であることも、内にこもって悶々とすることはないだろうから精神衛生上はとてもいい環境が整っています。こんな自分勝手な募集要項も、ネットでネタとして使われ、こうやって報道されることによりこの寺もある意味注目される結果にもなり、何もかもが悪い結果にならないのが台湾。たくましい。台湾ではネットで炎上なんか日常茶飯事なので、ある意味何かを露呈されたらもう人生おしまい的な考えの日本とは180度異なる世界でもあります。郷ひろみの「言えないよ」、ZARDの「負けないで」などの歌のタイトルはたぶん共感されないでしょう。「言えないわけないじゃん」、「負けないよ」であればOKかもw
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2024年4月24日

アメリカのリアリティー番組「ル・ポールのドラァグ・レース」で台湾出身のニンフィア・ウィンド(Nymphia Wind)さんが優勝した。台湾でも大きいニュースが出て、彼の服は多く台湾の元素が入ってます、例えばタピオカ バナナなど、面白いと思います。

From1号→唐突にこの話で、何が何だかわからなかったので、どんなことなのかをお知らせるするため番組の公式サイトのURLだけ張り付けておきましょう。上記のタイトルクリックするとサイトへ移動します。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 22~23度
台中 雨/曇り 25~27度
高雄 雨/曇り 25~28度
花蓮 雨/曇り 24~27度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2014NTD
1NTD→4.670JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.22発表)/02,14,19,22,31,35/第二区ナンバー01
大楽透(2024.04.23発表)/13,14,17,32,33,36/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「地震が発生する時、101ビル一番安全?」
22日の夜から花蓮で地震が発生し、台湾ほうがどころでも地震が感じられます。特に高層ビル住む民衆がびっくりでしょう「台湾一番高いビル仕事するなら、どんな感じになるのか?」ある民衆はネットで質問があり、多くの民衆はネットで「101ビルは超安全でしょう」「101ビルが一番安定している」と発表しました
ある民衆はBBS(PTT)でこの二日間地震が続き、ずっと揺れているような気がします、台北101で働いていたら、このような高層階でもっと揺れているの感じですか?と発表した。
投稿が出ると、多くの民衆はBBSで台北101内に「チューンドマスダンパー(TMD)」があり、ビルの揺れる度を軽減できます」「台湾一番安全のビルなら101ビルと思います」「台湾のほうがのビルよりも安全だ」「ビルの揺れる度を軽減できます」「台湾で最も安全で、台湾のどのビルの耐震がそれより良いのか」「101ビル最も安定している」と発表した。
101ビルで働くの民衆から「感じれるが、家にいるほうが怖い」「超安全、感じがない」「前に101ビルで働いた、オンライン会議の時に地震があった、101ビルにいるの人はほうが人より20数秒遅れてから感じ始めた揺れ」と発表しました。しかし、違う意見もあり、「ダンパーがあるにもかかわらず、死ぬほど揺れている。働くオフィスは全体が震えているのが目に見えた。また地震が発生した時に、ちょうど40数階のエレベーターの中でいった、エレベーターが止まった」と発表しました
実に101ビルのチューンドマスダンパーは92階から87階の位置に吊り下げられており、、時計の振り子のようにビルの揺れる度を軽減できます。101ビルによると101ビルのチューンドマスダンパーはカナダ、台湾、フランス、イタリアの科学者によって共同で建設され、重さ20トンの8本鋼鉄ケーブルで囲まれ、92階から87階の位置に吊り下げられて、最大揺動幅は1.5メートルで、ビルの防風耐震に重要な構造の一つであると発表しました
(情報:三立新聞網 )
101ビルのチューンドマスダンパーは直径5.5m、重さ660トン、カナダ、台湾、フランス、イタリアの科学者によって共同で建設された。地震にも強いの話しはきたことがあるですが、本当どうかわからなかった、今回地震で本当にできることが分かった、もしこの技術は一般民家やビジネスビルでも作れるならいいな
(担当特派員:TOP15号)

From1号→最後の〆に書いてあるように一般民家ではなく住宅にもダンパーを!だよ。耐震が甘いことによる震度一増し生活は本当につらい。ただ今の家にダンパー設置したら、この重さで建物が崩れそうだけど涙 とにかく揺れよ早く収まってくれ祈 ちなみに最初の方の赤、ほうがどころは「他のところ」と呼んでください。ずうずう弁ではございません。

本日もクリックお願いします!

2024年4月22日

昨日の台湾はすでに夏本番、猛暑日となりました。マンゴーの里で有名な台南の玉井では39.7度を記録しました。そして昨日はみんなが待ちに待っていたマンゴーかき氷店「冰鑽」の今年のオープン日でした。旧ツイッターXの投稿によると、朝10時から人が並び始め、開店前にはすでに100人くらい並んでいたそうです。去年はあまりの行列に何回かあきらめ、トータル数回しか食べられなかったので、今年はオープン期間の10月までたっぷり堪能したいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 24~31度
台中 曇り/雷雨 26~33度
高雄 曇り/晴れ 27~32度
花蓮 曇り/雨 24~31度
週末の天気→今週は2つの前線が台湾に接近しており、全国的に不安定な天気となりそうです。局地的に雷雨を伴う雨が降る日が続くので、外出の際はご注意ください。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2012 NTD
1NTD→4.675 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.18発表)/02,16,18,21,34,37/第二区ナンバー05
大楽透(2024.04.19発表)/07,10,16,22,31,46/特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2024 屏東でマグロ初競り 価格は過去最高額に」
2024年屏東の黒マグロの文化観光フェスティバルのシーズンがやってきました。21日には2024年初のマグロの競りが、東港漁港魚市場で行われました。 重さ301.8キロ、体長236センチの大きなマグロが市場で落札されました。競りは長周春県長、芸能人の許效舜氏、AIT高雄支店の張子霖支店長らによって執り行われ、最終的にエバーリッチの傘下の「澎坊股份有限公司」が落札しました。札価格は1キロあたり13000元で、昨年の1キロあたり12000元を更新し、競売総額は300万300元となり、過去最高を記録しました。 また、エバーリッチは屏東漁民海難救済基金に10万元を寄付しました。

周春米県長は「東港のマグロ競りは24年間続いた世界でも有数の黒マグロ競りで、、台湾を代表する歴史ある競りである。」と自信を持って語りました。琉球籍の漁船 「安穩發8號」の荘光陽船長が、301.8キロのマグロを釣り上げました。 数回の入札を経て、最終的にこのマグロは1キロあたり10300元、総額310万300元で競り落とされました。

周県長は、東港の漁民の皆さんの努力のおかげで、この黒マグロは漁民の生活と産業を守るだけでなく、大東港と屏東の観光文化を促進することができたと、喜びを表明しました。また、2024年の屏東黒マグロ文化観光フェスティバルが正式に始まったことも発表されました。このイベントに初めて参加した在台アメリカ協会(AIT)高雄支部長の張子霖氏は、アメリカ人の友人が競りに参加したことを知り、彼がこの屏東での競りの経験をアメリカ人の友人たちにシェアしてくれることを期待し、同時に台湾国内の多くの人たちに東港に来て、美味しい黒マグロ招待して楽しんで欲しいと呼びかけました。

2024年屏東黒マグロ文化観光フェスティバルは21日、競りで正式に幕を開けました。 屏東県政府は5月4日から7月7日まで、海洋音楽祭のオープニングナイトイベント、美食の宴、海洋フリーマーケット、魚類教育体験、焼きマグロ販売、光復路のライトデコレーション、地元商店の割引など、一連のエキサイティングなイベントを開催する予定です。 詳しくは、屏東県政府の公式ウェブサイト、または「屏東県政府広報国際事務室」のFacebookページをご覧ください。
(情報:東森新聞)
全てのものが値上がりしている昨今ですが、今年初の黒マグロの競り市の落札価格も過去最高となったようですね。東港の黒マグロは台湾内ではかなり有名で一番人気です。小琉球へいくフェリー乗り場の横の市場で、新鮮な黒マグロを堪能できますので、この時期に屏東を訪れる方は、是非ご賞味ください!
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年4月19日

昨日の朝の台北は、まるで台風のような集中豪雨に見舞われ、ちょうど通勤時間と重なり大混乱でした。新北市の一部の地域は道路が洪水となり、台北駅も一時床上10センチほど浸水しました。ここ数年大きな台風の被害がなかったこともあり、久々の水害でしたが、過去の記憶をたどると、浸水する地域はいつもだいたい決まったエリアなので、住宅を探す時には、地震への配慮だけでなく、台湾では水害のチェックも大事だと再確認しました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~29度
台中 曇り/雨 24~29度
高雄 曇り/雨 25~32度
花蓮 曇り/雨 21~26度
週末の天気→今週は木曜から天気が崩れ始めましたが、週末は持ち直し、全国的に快晴となるでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2006 NTD
1NTD→4.688 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.15発表)/06,07,08,14,27,36/第二区ナンバー07
大楽透(2024.04.16発表)/05,08,17,33,35,40/特別ナンバー10
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「幼稚園の卒園旅行が東京と大阪の7日間! 親の同行なしにどうやって? ネットの衝撃の反応はクレイジー!」
学生の期間中、卒業旅行ほど楽しみなものはないでしょう。最近、ある保護者がインターネット上で「幼稚園の卒園旅行で、保護者抜きで東京と大阪に7日間行くことになったが、何を準備すればいいのか?」と質問し、 この投稿はすぐに議論を巻き起こしました。

幼稚園の子供を持つ保護者からの投稿にのよると、園が企画した卒園旅行は2コースあり、1つは澎湖島と金門島への7日間の旅、もう1つは東京と大阪への7日間の旅でした。この2つのコースは時期をずらして実施されるため、保護者はどちらか、あるいは両方を選択することができると園側は説明しています。

投稿によると、この保護者は過去に6回子供たちを海外に連れて行ったことがありますが、毎回両親が一緒だったこと、今回は園側が親なしで子供たちを連れて行くので心配になり、インターネットで他のユーザーのアドバイスを求めることにしたと明かしています。「同じような経験をお持ちの保護者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 また、どのような安全対策が必要でしょうか?」と呼びかけました。

投稿後、多くのネットユーザーはこの卒園旅行を企画した園に対し、信じられないという感想を述べています。 「この卒園旅行は、親にとってもハードルが高く、園や教師はなんて勇気があるんだ!」、 「海外にこんな小さい子の集団をつれていくなんてクレイジー」「なんて勇敢な園なの!」 などの幼稚園に対して驚きの声があがっています。
(情報:中天新聞網)
このニュースはテレビでも大々的に報道されており、多方面よりかなり注目されています。テレビでは旅費についても報道されており、交通費や宿泊費、観光、食費、その他ガイドや引率者の費用などを入れると、一人当たり十万元(日本円約50万円)はするそうです。台湾の私立幼稚園の費用は高額なので、旅費としてはありえない金額ではないと思いますが、就学前の5−6歳児の集団をどうやって安全に7日間も国外に連れて行くのかと考えると、気が遠くなりそうです。どんなに高額の報酬を提示されても、この引率だけは責任が持てないので、勘弁して欲しいですね。果たしてこの卒園旅行が催行されるのか、是非とも続報を報道してもらいたいです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年4月17日

ペットは保険がないので、ペットは病気やケガがあれば、病院行くなら、結構お金がかかります。いまうちの猫は8歳になって、ペット保険は入れるほうがいいかな思ってるが、色々な保険内容見ると、代々軽い風邪やケガなら、補償がある、入院や手術が必要な病気なら、保険が入ってない、これ保険買うの意味ないと思います。もっといいペット保険が欲しいね

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 23~31度
台中 晴れ/曇り 24~31度
高雄 晴れ/曇り 25~32度
花蓮 晴れ/曇り 24~30度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2010NTD
1NTD→4.679JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.15発表)/06,07,08,14,27,36/第二区ナンバー07
大楽透(2024.04.16発表)/05,08,17,33,35,40/特別ナンバー10
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市の側溝で落とし物は年間900件以上、品目別で多かったのは「これ」」
台北市の側溝で落とし物は年間900件以上があること、今日(16日)、台北市環境保護局によると「側溝に物を落とした」との通報は昨年1年間で約900件あった。品目別で多かったのはブルートゥースイヤホン 鍵、スマートフォンだったと発表した。時代変わり、過去10年間で品目別で最も多かったのは鍵からブルートゥースイヤホンに変わりました。もし側溝で落とし物があれば、1999(24H)に連絡すれば助けを求めることができます。
2023年に「側溝に物を落とした」との通報は昨年1年間で約900件あった。その中でブルートゥースイヤホン352件 鍵251件 スマートフォン18件だった。環境保護局によると、最近清掃隊は朝の運動中に指輪側溝に落としたの女性から通報を受け、清掃隊員はすぐ現場で行って、溝の蓋を開けて引き揚げ、最終的にぬかるみの中で取り戻し、落としたの女性は指輪取り戻しことで泣くそうだった、その指輪は家族の長老から受け継がれた宝物であることがわかりました。
環境保護局によると、10年前に側溝に物を落とした物で最も多かったのは鍵から電気商品に変わりました。もし不注意で側溝に物を落としてしまった場合、24H制の「1999」に連絡をすれば、清掃隊員が受けたら、すぐに捜索を開始します。
側溝にブルートゥースイヤホンを落とした時に聞いたことがある、多くの民衆はネットでブルートゥースイヤホンを落とした自助方法をシェアします。文藻大學の女性大学生はDacrdで一つ方法をシェアした、本屋さんで発泡ゴム+デザイン科でよく使われている木製の棒を購入し、溝に落ちたブルートゥースイヤホンをくっつけること成功した。また別の女性から、凧糸+磁石46元で購入し、これもブルートゥースイヤホンをくっつけることが成功した。
(情報:鏡新聞 )
もし側溝に落とし物をしたら、すぐに手で拾える場所にあるなら、そのまま拾い上げます、もしできなら、そのまま諦めた。1999で連絡すれば、清掃隊員が受けたら、捜索すること初めて知りました。
(担当特派員:TOP15号)

From1号→驚異的な赤の少なさw 側溝に物を落としたら拾いに来てくれるなんてことも初めて知ったが、携帯が落とし物No1じゃないことも驚き。毎回思うんだけど、タクシーってなんで毎回側溝のところに止めるんだろうって思ってて、いつも降りるときに落としそうな感じになるから危ないなって思っていた。だからてっきり携帯がNo1だと何となく思っちゃってたんだけど、イヤフォンなんだなと。しかしなぜカギをそこに落とす?

本日もクリックお願いします!

完鍋子

自分的には「カンナベ子」と呼んでる店。懐かしのキムイネコの仲間的なw
IMG_5767.jpg
台湾における居酒屋的な店は熱炒っていうカテゴリーの店。大体が半オープンテラス的な感じで、完全室内って少ない方なんですが、この店は少ない方かつ、おしゃれ感もあるという珍しい店。この赤い外観がとても映える感じで、ビジュアルでいい店感が滲み出せてるのは成功。

IMG_5751.jpg
中には小上がり的な感じになってる。この下には一体何が?

IMG_5753.jpg
注文はこのメニューに直接「正」の字を書いて数を伝える注文スタイル。★印のメニューは味の調整可能ってなってるけどどのように?見た感じ辛いメニューで辛さの調整ができるようなメニューではない。生姜焼きとか、一生懸命焼いてとかお願いできるのだろうか?店にいた時にはこのコメントスルーしてたので、何をしてくれるのかまでわからない。

IMG_5756.jpg
もはや台湾で飲むビールのチャンピオンはこの18天ビールしか思えないぐらいの支持率。ほとんどの日本の方が、今日もこれ飲みたいっていうけど、ほんとこーいう酒がいっぱい出る店にしか置いてないから困る。故に初日にあまり飲ませない爆

それぞれのボリュームは四人だとちょっと物足りないけど、二人だと多いかな?って感じの量です。注文してから出てくるまでもマッハなのが熱炒の特徴でもあり、ありがたいところでもある。腹ペコで行ってもすぐ食べれるw
IMG_5762.jpg
大体どこにでもある乾煸四季豆(インゲンとひき肉の炒め)は筆触メニューの一つ。こちらで220元。ちょっと値段は他の店と比べると高めだな。ただ完全室内で、場所は東区のはずれ。日本で言うなら銀座コリドー街ぐらいな場所だからまあこんなもんだろう。

IMG_5760.jpg
水煮魚って書いてるけど水で煮てるのではなく、辛い水で煮てるw 見た目からも十分スパーイシーさは伝わるだろうが、あえて水煮としているからだろうか?マーラー的辛さはない。そういうメッセージなの?水煮って。

IMG_5757.jpg
肉が食べたかったから葱爆牛を頼んだけど、葱より汁が爆ってた。

IMG_5763.jpg
そして最後は愛しのイカくちばしフライ「鹽酥龍珠」。自分好みのサイズより一回り小ぶりなんだよなぁ。しかしくちばしの大きい小さいはどうやって分けてるんだろう?店により大きさが異なる謎。龍珠の追求はこれからも続く。

IMG_5765.jpg
出た、台湾あるある。店の閉店時間0:00。写真撮った時間22:30。ラストオーダーと言われ、その後これ見よがしに椅子がひっくり返される。早く帰れと言わんばかりに。

<基本データ>
住所:台北市松山區市民大道四段159號
(MRT「民權西路」駅から徒歩約7分)
営業時間:17:00-0:00
電話:02-8771-3603

<コーディネーターのちょっとひと言>
ここよく仕事の時に移動で通るんですが、そのたびにこのデーハーな店と一緒に気になっていた。
IMG_5749.jpg
デーハーはたぶん串揚げ?串焼き??あちらの大陸風味の辛い系店だから、食べに行く事は絶対ないけど、こちらは熱炒なら使える店ではあるので下見。店の中の色味やデザインは一般の熱炒と比べても格段に良いので、女子旅台湾居酒屋体験の場合は、一般的なワイルド系の100デシベル越え騒音レベル店舗より断然良いでしょう。辛いメニューも結構あるのでビールグイグイ進みそうです。映え写真も撮れそうだし、チャイナテイストな食事と共に楽しい夜をお過ごしいただけそうな。飲みにだけ行くでも全然OK。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


2024年4月16日

なんと昨日ブログアップするの忘れた汗 どんどん仕事に支障をきたすようになってきた記憶力の低下。忘れたは記憶力の問題か?謎ですが、バタバタ状態だったので忘れたという事でよいでしょう。ショッキングな完全忘れ事件にもへこたれず、翌日に普通にアップ。そう、いつアップするかは別に規則ではない。スーパーポジティブ拡大解釈。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 23~32度
台中 晴れ/曇り 24~32度
高雄 晴れ/曇り 25~31度
花蓮 曇り/晴れ 23~30度
今週の天気→中部、南部は安定の晴れ。気温も高め。ただ北部と東部はジェットコースター天気で変化の多い一週間となりそう。なぜか明日の午前中は晴れそうですが、その後また曇りや雨の予報。謎天気です。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2008 NTD
1NTD→4.683 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.15発表)/06,07,08,14,27,36/第二区ナンバー07
大楽透(2024.04.12発表)/03,05,12,15,17,39/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「どこで撮影したのか尋ねたくなるような場所!IG版台湾全土の夢のような海の景色おススメ10か所」
美しい海の景色は多くの人々を惹きつけ、深い青の美しい景色は人々をリラックスさせるだけでなく、IGの画面も豊かにします。美しい景色を求める人々に、以下の10か所の夢のような海の景色の写真撮影スポットをおススメします!

1.石門麻糬洞
「石門遊憩區」の海岸の礁岩地域には、高さ5メートル、幅18メートルの巨大な海食洞があり、形状が門のようなのでその名がついています。2016年にはハリウッド映画『沈黙』のロケ地としても使用されました。海側に近い入り口は「車のmarch」の形状に似ているため、「march洞」と呼ばれています。外側の海食溝も含め、旅行者が写真を撮るのに最適な人気のあるスポットです。
場所:花蓮県豊濱郷台11線60キロ地点(石門遊憩區)

2.華源海湾
華源海湾の海岸沿いの道路は台東縣太麻里郷の華源村にあります。ここは中央山脈と太平洋の間に位置し、日の出を眺める絶好のスポットです。天気が良いときには緑島と蘭嶼も見ることもでき、青い海と空、平らな砂浜が南国の熱帯気候に満ちています。
場所:台東縣太麻里郷台9線395.5キロ地点

3.燭台雙嶼
燭台雙嶼には悲しい「夫婦岩」の伝説があります。ここはもともと金山岬の一部でしたが、後に岬角と分かれ、侵食により海食洞が徐々に貫通し、石門のような海のアーチが形成されました。後に頂上が崩れ、2つの海の柱状の岩礁が形成されました。獅頭山海浜公園の中正亭からは、展望台と円形の景観フレームが見え、美しい景色を楽しむのに最適な場所です。
場所:新北市金山區磺港路171-2號(獅頭山公園)

4.跳石海岸
淡水と金山の方向に沿って進む淡金公路には、数十キロにわたる海岸線があり、岸辺にはさまざまな大きさの礫石が散らばっています。毎年秋冬には、雲の影が変化し、跳石海岸の伝統的な風景が広がり、多くの旅行者を魅了します。
場所:新北市金山區4號(近くには「金山跳石沒有名字的咖啡店」(カフェ)があり)

5.馬崗漁港
新北市貢寮區の馬崗漁港は、台湾最東端の漁村です。漁港には広大な海食平台があり、一部の地形には美しい曲線があります。ここには非常に多くの猫がいます。広場、防波堤、路地の曲がり角、古い家の屋根の上にも、猫の姿を見ることができます。それにより馬岡漁港は「猫村」とも呼ばれています。
場所:新北市貢寮區馬崗街22號(近くに海巡署(海上保安庁)の 馬崗安檢所(馬崗検査所)あり)

6.大白沙沙灘
大白沙沙灘(ビーチ)は、綠島の南端に突き出た西南角に位置し、綠島で有名なシュノー家リングスポットの1つです。また、綠島で最大で最も美しい砂浜とも言われています。珊瑚の砂粒や貝殻の破片からなる白い砂でできた数百メートルにわたる海岸線は、ここは熱帯の南の島の雰囲気に満ちています。
場所:台東縣綠島鄉環島公路13.5キロ地点

7.加路蘭海岸
加路蘭海岸は、富岡地質公園(小野柳)に近接しており、広々とした芝生、涼しいげな東屋、案内所、展望台があります。東海岸を旅行する際の最適な休息ポイントであり、風化による海食景観が続き、海岸線には特徴的なストライプ模様の通りもあります。芝生には多くの流木による景観アートも広がり、東海岸の必見景観スポットです。
場所:台東縣台東市台11線157キロ地点

8.台東版鳥居
台東版鳥居には、深く澄み切った青さの海の景色を囲む日本式の鳥居があります。ここでは、海へ向かっていく旅人風の良い写真を撮るだけでなく、長濱海岸の景色も楽しめます。写真家は、高い場所から低い場所まで撮影したり、平視の角度で旅人と海の景色を捉えたりすることができます。
場所:台東縣長濱鄉(ナビゲーションシステムでは「台東版鳥居」と表示されます)

9.外木山海岸
外木山海岸は、基隆市管轄区域で最も長い天然海岸のひとつであり、外木山漁港から澳底通村まで約5キロの海岸沿いに広がる海岸道路があります。一方には広々とした海岸景観が広がり、もう一方には高い岩壁がそびえ立っています。また、このラインは、基隆市で最初の観光用サイクリングロードであり、自転車専用道内で、ゆっくりと散歩やジョギングを楽しみながら、基隆島を遠く眺めることができます。
場所:基隆市中山區湖海路一段(外木山海浜風景區)

10.崇德瑩農場
崇德瑩農場は海に近く、場所は花蓮縣秀林郷の材下台地霧溪のそばにあります。園区内では山の景色、海の景色、広大な牧場の草原、人工湖の景色を楽しむことができます。旅行者は動物の餌やりや乗馬などのアクティビティを体験することができ、農場自体がキャンピングカーの宿泊地域なので、キャンピングカー、キャンプ場、カヌーやビーチカーの体験活動も可能です。
場所:花蓮縣秀林郷材下台地霧溪のそば

絶景の青い海は写真に撮るだけでなく、心を癒してくれます。旅行客の皆さんはぜひ、上記の10大夢幻海景スポットに足を運んでいただき、次の旅行を楽しんでください。
(情報:景點+)
インスタの写真情報というのはほんと巷にあふれていて、よく取材やロケでもここに行きたいと言われますが、いつでも同じような写真が撮れるとは限らない、そして本当にその写真どおりか?(色など加工されている可能性有)も疑わしい。それを本当にそういう写真が撮れるか確認してくれと言われますがもちろん全部確認できるわけない。SNS上にはびこる適当な情報法を確認するにも限界ありで、我々は情報機関ではございませんw このニュースで紹介されているスポットが本当にこの状態かは謎ですが、まあこういう情報を見るのは楽しいってことで、ネタもなかったのでご紹介爆。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2024年4月12日

4月3日の大地震で被害がもっとも大きかった花蓮ですが、9日にはもともと予定されていたブルネイからのチャーター便が花蓮空港に到着しました。もともと100名の予定が、最終的に81名での到着となったそうですが、今回の地震でフライトキャンセルになるどころか、約8割の人が予定通りに台湾行きを決行したのには驚きました。ニュースではまるで花蓮全体が被災地のような報道がされていますが、実際には傾いたビルは改装などにより、建築基準を満たしてない状態の違法建築で、チャーター便の日程表のほとんどの観光場所は予定通り観光できるそうです。しかし、最も美しい景勝地であるタロコ峡谷は現在封鎖されており、今日のニュースでは、今後の復旧の見込みについてお伝えしています。花蓮空港では今月、ブルネイに続き、タイとベトナムからのチャーター便も予定されています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 21~28度
台中 晴れ/曇り 22~29度
高雄 晴れ/曇り 25~30度
花蓮 曇り/雨 22~29度
週末の天気→土曜日は北部と東部が曇りのち雨、中部と南部は晴れるでしょう。日曜日は全国的に快晴との予報です。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2012 NTD
1NTD→4.675 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.11発表)/11,12,14,25,30,36/第二区ナンバー03
大楽透(2024.04.09発表)/03,16,17,19,22,26/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「タロコ峡谷封鎖「修復期間は予測不可」 専門家によると3年から5年必要か」
マグニチュード7.2の地震により花蓮太魯閣国家公園では多くの土砂崩れが発生し、いくつかの有名な遊歩道が大きな被害を受けました。 当初、管理事務所は4月7日まで公園を閉鎖すると発表していましたが、修復期間に時間がかかることが判明したため、専門技術者による災害のさらなる調査結果を待つ間、無期限で閉鎖されることになりました。

専門家の中には、タロコ峡谷の地質自体が非常にもろいため、全体的な復旧期間は数年単位とみられ、深刻なケースでは震災前のレベルに戻るのに3〜5年かかるかもしれないと分析する人もいます。

タロコ峡谷は落石で通路さえも破壊され、国家公園内の自然な美しい景色は消え去り、灰色に覆われたままになっています。 当初は4月7日まで封鎖と発表されていましたが、現在は無期限の休園が確定しました。

国家公園管理事務所の林忠衫副所長は、「施設や遊歩道の復旧期間を見極めるため、できるだけ早く専門家や関連スタッフを集め、災害の調査を行う」と述べました。

東華大学自然資源環境学部の劉瑩三教授は、「1年以内であれば、登山道がそれほど奥深くない場所であれば、ある程度の復旧作業は可能だが、震災前と同じレベルを実現しようとすれば、3年、5年、あるいはそれ以上必要かもしれない」と語りました。

太魯閣国立公園全体には30以上の登山道があり、その修復は容易ではありません。 観光客がよく訪れる砂卡礑遊歩道は主に変成岩でできており、震災後、大きな大理石の破片が落下し、道幅も狭く、機械の進入も容易ではな状況です。また、白楊遊歩道は道幅は広いのですが、薄く板状に剥がれやすい片岩地質のため、割れ易くその上滑り易いので、常に点検と補修が必要となります。このような状況から、復旧期間は数年かかると推定されます。

東華大学自然資源環境学部の劉瑩三教授によると、砂卡礑には大きな岩が多く、河床は大型機械が進入するには適しておらず、歩道の部分は幅が1.2m、1.5mと非常に狭くなっています。 白楊遊歩道は当時の台湾電力の立霧溪発電プロジェクトにより道幅が少し広くなり、トラックも通れる広い道路があります。

将来一部分が開放されても観光客は恐怖感を感じると予想されるので、専門家は、地滑りの落石地点の記録を作成し、標識を設置したり、アプリで地図に目印をつけたりして、観光客に注意を促し、危険地帯を素早く通過するようにすること、景観に影響を与えることなく、さらにいくつかの避難エリアを発掘することを提案しています。

花蓮ホテル商業協会の張琄菡理事長は、「協会の全会員は閉園を支持し、全体的な問題が解決され、安全が確保されたら、またいつでも花蓮に遊びに来てほしい。」と呼びかけています。

封鎖が長引けば、有名な観光地であるタロコを訪れる観光客はさらに減るに違いありません。マグニチュード7.2の地震は花蓮に大きな打撃を与えましたが、観光客の流れを取り戻すためには安全基準を満たさなければならないことは、業界も理解しています。
(情報:三立新聞網)
残念ながら、タロコ峡谷の完全復旧にはかなりの年月を要しそうですね。花蓮最大の観光地であるタロコ峡谷の封鎖は痛手には違いありませんが、能登半島地震の金沢と同じように、花蓮にもタロコ以外のダメージを受けていない観光地や美しい東海岸沿いの景色などが、まだまだたくさんあります。台湾鉄道や空路のアクセスは問題なく運行されているので、訪れることでも、今後の長期間の復興を支援したいと思います。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年4月10日

春になると、日本花粉症時期です、台湾は花粉症が少ないです、台湾は湿度が高いどころ、花粉は水分で重くなる、飛べない、そのまま地に落ちるから。台湾に着いたら、花粉症はそのまま治る人もいます。しかし、バイクの多さから排気ガスや中国大陸からのPM2.5の影響などにより、空気が日本に比べてよくないので、その対策のためにマスクをしている人は多いですね あと台湾人は白いマスクではなく、カラフルなのマスクをよく着用することです

From1号→なんで花粉症が少ないのか?の理由をうかつにも15号から学ぶw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~22度
台中 晴れ/曇り 21~29度
高雄 晴れ/曇り 25~29度
花蓮 曇り/雨 19~24度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2026NTD
1NTD→4.644JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.08発表)/05,06,08,11,18,23/第二区ナンバー05
大楽透(2024.04.09発表)/03,16,17,19,22,26/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾にある猫村「猴硐貓村」は新しいエリアを迎える
日本には田代島、江ノ島、佐柳島、相島、奥武島など5つの猫島がある、実は新北市の瑞芳区にある猴硐猫村も猫の天国と呼ばれます、世界的に有名で、アメリカメディアCNNが世界6大猫スポットの一つと選ばれました、また日本の猫島と並んで、民衆が日帰り旅していい場所であり。猴硐猫村の設備改修工事を行いました、夜のライトを追加し、屋根と室内環境を改善し、室内に熱交換器、除湿器、紫外線殺菌装置を完備し、新鮮な空気の対流を増やし、猫の健康を確保します
地元にいるの172匹野良猫を守るため、動物保護処は2021年に「猴硐貓公所籌備處」を成立し、野良猫の捕獲して不妊・去勢手術を行い、野良猫事情のリサーチ、医療ケアと猫の譲渡活動などことを提供します。近年に猴硐貓公所籌備處は湿度が高い天気で、屋外の木の床が腐食して凹凸が生じ、屋内でも漏水の問題が発生しており、屋内外における公衆と猫の安全性を高めるため、改修工事が行われてきました。
猴硐貓公所籌備處の外観は瑞芳の代表色:金色にして、今回の工事では照明を増やし、さらに屋根で猫かたちの大型立体彫刻を設計し、ライトを追加し、これで夜静かな山城は明るいになって、違う猫村が楽しめます
地元のコーヒー店業者によると、改造を経て、多くの人々が夜間に見に来るでしょう、観光を促進するだけじゃなく、動物愛護の意識も高まると言いました。室内と屋外空間の設備を更新して、猫の習性を考慮し、入口に猫の入口を設置し、猫の遊び物、屋外で観光客と猫遊べるも設置します。また瑞芳は湿度が高いどころ、内部空間の空気品質を維持し、猫に快適な温湿度を維持するために、特に全熱交換機、陰除湿機と紫外線殺菌を追加し、猫と観光客に快適な環境を提供します。
新北市動保処によると、猫村の猫の健康を確保するために、猴硐貓公所籌備處は毎週消毒を行い、定期的に街猫にワクチンを接種し、猫に優しい生存環境を提供している。病気蔓延を減らすために、猫からかい棒を使って、それぞれ猫と遊べることしないように、ペットの犬を連れてくることはお勧めできません。猫村で猫を捨てることが禁止です、
更新した動物保護処は猴硐貓村が猫に優しい 住みやすい環境になることを期待して、国民と国際観光客に新北市は友好動物都市のこと見せます。
(情報:旅遊經 )
(担当特派員:TOP15号)

From1号→コメント書きなさい!w

本日もクリックお願いします!

2024年4月8日

余震もだいぶ少なくはなってきていますが、まだある涙。で、多分このぐらい落ち着いたなって思うタイミングが一番危ないタイミングでもあるかもなので、油断せずに逃げる準備だけはしているが、やっぱり夜が一番怖い。寝てるときの地震って、どうにもならないから・・・。TVは震災勝ち組としてすぐに購入し、その日に到着。壁に穴開ける形での装着を薦められて、穴開けちゃうの大丈夫かな?って思ったが、よく考えたら壁に青とか黄色とか自由に色塗っちゃてるんだから、そんなの気にしなくていいだろうと貫通させたw しかしこの壁につけたテレビがビヨーンと前に延びてくるようになってるんだけど、何のため?テレビ自体が自分に近づいてきても3D効果は得られないがw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~23度
台中 曇り/雨 21~28度
高雄 晴れ/曇り 25~31度
花蓮 曇り/雨 21~26度
今週の天気→地震の震源エリア付近の東部は大気の状態が不安定で一週間日中は雨の可能性もあります。南部は晴れのお天気が続き、北部は木曜ぐらいから、中部は明日から徐々に晴れ間が中心のお天気に変わりそう。週末に向けて徐々に気温も上がっていきそうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2023 NTD
1NTD→4.651 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.04発表)/03,14.17.22.24,33/第二区ナンバー01
大楽透(2024.04.05発表)/04,31,35,38,40,48/特別ナンバー18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北信義商圏のスカイブリッジ耐風ケーブルが損傷し、再び閉鎖」
花蓮で起きた強震は、台北市信義商圏スカイブリッジも被害を受けました。スカイブリッジの鋼製ケーブルが切れたのではないかと心配している人も多いのですが、安全性に影響はないのか。台北市新工處は、この鋼のケーブルは耐風鋼ケーブルであり、主要構造物とは何の関係もないため、心配する必要はないと説明しています。
台北市政府は地震発生後、4月3日にスカイブリッジ五カ所を一時閉鎖し、その夜のうちに4つを補修。7日の再検査で、その後の余震の影響により、新光華納及び新光松高の二か所の鋼製ケーブルの一部が切断されていることを発見。2つのスカイブリッジを再び閉鎖し、4月9日までに修理を完成する予定だと発表しました。
切断した新光華納及び新光松高の両側の鋼ケーブルの役割は主橋の耐風力強化を補助することであり、橋梁本体の安全性を検査し、通行可能な空間となっているので、安心して利用をしてくださいと呼びかけもしています。
新工處は、現在、信義プロジェクトエリアの信義威秀スカイブリッジ以外の、上部の強化ガラス屋根の粉砕と、その後に見つかった新光華納及び新光松高の耐風鋼ケーブルの切断により、スカイブリッジは封鎖しているものの、その付近の道路、車が通行するための橋梁、歩道橋等は、余震の影響による補修を完了し、点検後安全であることが確認された上で利用が可能となっていると説明しています。ただし、利用者の安全を考慮し、割れたガラスの撤去作業を行う為、4月10日まで映画館付近のスカイブリッジは利用は出来ないことも合わせて説明されました。
新工處は、台北市はさまざまな災害への緊急対応と対応のための標準的な作業手順を確立しており、専門の検査官と応急修理業者とも連携していることから、その過程ですべての構造物や部品などを検査する予定であるとも発表しています。何度も確認を重ね、安全である場合にのみ一般に提供され、一般の人々に安全な生活環境を提供しますとしています。
(情報:聯合新聞網 )
あのスカイブリッジは正直平時に利用してても怖い。あちこちに微妙な隙間があって下が見えるし、何より下から支えられていないから普段でも歩いていて揺れる。地震の時にあの上にいたら耐えられないだろうと安易に想像できる。早いところ直してもらいたいが、根本的にガラスとかが割れちゃう構造はやめた方がいいのでは?話はクルリンパですが、新工處の建物検査は絶対やれよ!じゃあ、うちも確認に来てくれ。いろんなところで建物に問題があるっていう話がちらほら報道されてきていて(中壢の集合住宅も立ち退き指示が出たりしているらしい)。もちろん今住んでるところがレッドエリアに指定されたら、この家の持ち主は価値が暴落するから絶対指定なんかされたくはないだろうけど、指定されれば逆に建て直しに同意するしかない訳だから、生まれ変わってから売ればいいじゃん!って思うが、単純に同じ広さにはならない、家の中の構造が変わる、一階の商店たちの営業が出来なくなることへの補償問題などなど、様々な絶対に全員が歩み寄れない問題ばかりが浮き彫りになり、話が前に進まないという事にしかならないんだろうなと・・・・。ちなみに一階が商店の古い構造物は、一階の人が勝手に大切な柱などを取り除いちゃったしていることも多いらしく、危なさ倍の可能性大ときいた。まさにそんな場所が震度5弱でも震度6状態になるこの家涙。やっぱり安全なところを探し引っ越しするしかないんだろうな。2号と力を合わせてまずは安全第一な物件を見つけるところから始めないと。川を超える可能性は高い。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2024年4月5日

昨日はだいぶ余震も減りましたが、地震が発生した3日は一日中頻繁に余震が発生し、ずっと船に揺られているような感覚でした。今回台湾では25年ぶりに大きな地震が発生し、元旦に日本の関西地方で能登半島地震を経験したのにも関わらず、防災意識が低下しまくりで、何の準備もないことに恐怖を感じました。早速1号を見習い、パスポートや現金、重要書類などの持ち出し用バックを作り、トランクにはすぐに避難できるように最低限の着替えやタオル、薬などをパッキングし玄関に置き、夜には量販店で飲料水や食糧の調達をし、ATMで少し多めに現金を引き出してきました。しかし地震の時に必ず自宅にいるとは限らないので、せめてパスポートだけはここ数日は常に携帯しようと思います。いざというときは、とにかく命さえあればあとは何とでもなると思うので、外出する際には動きやすい服装と歩きやすい靴を着用しようと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~23度
台中 曇り/晴れ 22~29度
高雄 曇り/晴れ 24~31度
花蓮 曇り/雨 21~26度
週末の天気→4連休後半の週末は、北部と東部は土日とも雨模様。中部と南部は土曜日は曇りがちながら晴れ間も見えますが、日曜には雨となるでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2025 NTD
1NTD→4.646 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.04発表)/03,14.17.22.24,33/第二区ナンバー01
大楽透(2024.04.02発表)/27,32,38,39,46,49/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「花蓮大地震 死者累計10人、行方不明者38人、660人が現在救助待ち」
中央災害対策センターは4日午後4時25分現在の統計では、死者10人、1067人の負傷者、660人が救助待ち、38人と連絡が取れていないと発表しました。行方不明だった花蓮県の小錐麓登山道を歩いていた、65歳の男性の死亡が確認されました。

中央災害対対策センターの最新の統計によると、花蓮大地震による災害は全国で合計2523件に上り、死者10人、負傷者1067人、660人が救助待ち、行方不明者は38人となりました。

当初、花蓮県の小錐麓で行方不明とされていた65歳の男性が死亡したことが確認され、午後4時29分に遺体が運び出されました。

残りの9人の死因は、8号線183キロ地点での作業員1人が落石により死亡、8号線181.5キロ地点でドライバー1人が落石により死亡、花蓮県得卡倫登山コースで3人が落石により死亡、欣欣和仁礦區、大清水レジャー区(9号線161.3キロ地点)では9号線160.7キロ地点で男性1人が落石か生き埋めによる死亡、 花蓮では天王星ビルが倒壊し、住居者の女性1人が死亡しました。

大地震が花蓮を襲い、まだ50人以上の人が行方不明となる中、捜索救助隊員はゴールデンタイムと言われる救助時間内に一人でも多くの人を助けようと懸命な救助活動を続けています。4日午後、小錐麓登山道で生き埋めになっている男性が発見され、今回の地震での累計死者は10人となりました。これにより入山申請が出されていた17人について全ての人の消息が確認されました。

昨日花蓮で発生したマグニチュード 7.2 の地震により、小錐麓登山道で大規模な土砂崩れが発生しました。その日は17 人が入山を申請しており、幸運にも多くの人が避難できましたが、一部の人は被害に遭う形となりました。捜索救助隊は4日、登山道を捜索し遠く離れた小錐麓登山道にいる人たちも含め救助活動にあたりました。

屏東市消防局は本日、花蓮市で捜索救助活動を支援し、4日午後3時頃、小錐麓登山道で連さんという名の65歳の行方不明になっている男性を発見しました。左足は切断されており、広範囲にわたり負傷しており、頭部には鈍的外傷があり、明らかに死亡しているのが確認されました。捜索救助隊員により遺体は山から運びだされ、救急車にて搬送されました。 この地震による累計死者は10人となりました。

連さんは家族3人で太魯閣へ登山に出かけ、昨日母と娘は逃げ出しすでに病院で治療を受けることができましたが、父親のみ逃げ遅れ、冷たい遺体となり発見されました。

また、小錐麓登山道の行方不明者について太魯閣国立公園管理事務所は、3日に入山許可を申請した17名全員の安否が確認でき、現地での救助活動は終了したと報告しました。
(情報:中央社)
大地震から一夜明けた昨日の夜には、ようやく被害の全貌が見えてきました。花蓮の災害現場では休みなしで救助活動が行われていますので、今後救助待ちの人たちの人数が減り、行方不明者とは連絡が取れ、これ以上死亡者数が増えないことを祈るのみです。
こちら台北では被害は限定的ですが、通りのあちらこちらに黄色いテープが貼られ、落下物の危険があるのか、ビルの下の歩道が立ち入り禁止になっている光景が見られました。また建設中のビルのクレーンから鉄骨が落下する映像が拡散されたためか、歩行者は上を見ながら足早に歩く人が多くみられました。4日以内に、大きな余震が起こる可能性があるので注意を払うようにと繰り返しアナウンスされていますので、引き続き注意しつつ生活したいと思います。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年4月3日

ようやく落ち着きブログを打てる状態に。とにかく自分がどうだったかは、下記のニュースブログのコメントで簡単には触れましたが、同じ建物内の知り合いの家には寝たきりのおばあちゃんがいます。地震発生時その家は水道管が破裂して家の中水浸しに。慌てて上の階からおばあちゃんを外に連れ出さないと!と、車いすに乗せて、一階まで階段で運んで(車いすってめっちゃ重い事も初めて知る涙)近くの公園にまず逃げましたが、そこまでの間、普通に朝食を食べて、公園ではダンスを踊る老人も。一体この人たちの危機管理ってどうなってんだ!ってぐらい普通にしている人が多数でビックリ。たぶん住んでいる住宅の構造で、揺れる揺れないはあると思うが、近所の家は全部同じようなレベルだろ!って思いながら、一旦おばあちゃんを逃がしてからもう一回家に戻って大切なものなどを入れて再避難。きっとこういう行為で余震の時に危険な目に合うって事もあるんだろうけど、お金や印鑑とか絶対ないと困るものを瞬時に持って逃げるなんて無理って事も初めて気づく。余震で揺れる中最後にやったのは、デスクトップのパソコンからのバックアップ作業。もう揺れてて恐怖を感じながら、これ以上揺れないでくれ!早く終わってくれ!!っと祈るような気持ちでバックアップ。VIVANでデータ盗むときの乃木とシンクロした。ほんと一分一秒を争う状態だった。で、実際避難所なんかも出来てないから、怖くても揺れても家に帰るしかないので、家に戻り、TV死亡、棚のモノが落ちる、パキラが倒れ、デカい花瓶が割れ、土が全力家に広がる悲しい状況からの復興を行い、TVがないと不便だから電気屋にテレビを買いに行き、家で仕事しながらTVの到着を待つ(←今ここ)。ちなみに下の階の知り合いの家はやっぱり水がダメなので、皆さんにシャワーを提供。我が家はとりあえずライフラインが使えてよかった。そして災害時は近所で助け合わないと!という事も実感。でも、あまりにも皆さんが、のほほーんとし過ぎてて、多分もっと大きい地震が台北に来たら、意識的な問題で被害が最小限に抑えることは出来ないと思うと実感した日でもある。あまりにも普通過ぎる。少なくとも同じ建物に住んでいる人は全員外に出ないといけないぐらいの揺れなのにそのままドアも空けずに家にとどまっている人が多いのには驚いた。台湾地震はあるけど、危機意識はとてつもなく低いとみた。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 23~34度
台中 晴れ/曇り 24~33度
高雄 晴れ/曇り 25~31度
花蓮 晴れ/曇り 23~30度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2023 NTD
1NTD→4.651 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.04.01発表)/03,09,27,35,36,37/第二区ナンバー02
大楽透(2024.04.02発表)/27.32.38.39.46,49/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「南機場集団住宅では「ドア枠が変形し、階段が破損」。住民50人が「レッドエリア」となり即時避難」
今朝7時58分、台湾東部海域でマグニチュード7.2の強い地震が発生し、南機場集団住宅などが被害を受けました。国民党台北市議会議員の應曉薇氏から、中華路の南機場集団住宅では大きな被害を受け、激しい揺れで多くのドア枠が変形して開けられなくなったほか、階段が壊れたり、大量のレンガの落下などが発生していると報告がありました。
今回の地震による被害は南機場集団住宅だけではなく、建管處が構造調査技術者と連絡を取った結果、台北市萬華區中華路二段307巷2號から20號までが深刻な被害を受けていることが確認されたと報告されており、萬華區公所は入り口に立ち入り禁止の危険な場所を示す「レッドエリア」の張り紙を行い、住民の安全を守る為、台北市政府は住民の安全を確保するため、消防署へ緊急避難と移転作業の開始への支援を要請しました。
應曉薇氏からは、地震による緊急事態には迅速な対応が必要であり、現在消防署が現場に出動し、避難を支援しながら、被災住民をホテルに一時的に収容するよう手配していると説明。しかし、この建物に住む被害世帯の多くは高齢者や、生活困窮者であるため、社會局、中正區公所へも支援の要請している状況です。
蒋萬安台北市長も今回の地震災害を視察し、3大技師公會がすでに南機場集団住宅で、点検・鑑定を行い、危険性があることを確認した後に、ただちに避難活動を開始。その後、被災者を避難先に移動させたと発表。
市長からは南機場集団住宅から避難した住民は50戸で、避難行動は迅速に行われ、現在は建物への侵入を禁止する「レッドエリア」として指定し、避難者はすべて別の場所で避難生活を開始していることも合わせて説明されました。
(情報:太報)
こういった脆弱な建物への被害確認が本来は非常に重要で、ここ以外にも新北市の住宅など、やはり古い集団住宅などが同じような状況になっています。台北市内でも絶対に確認しないとヤバイ建物は一杯あり、現に自分が住んでいる建物も、通常の震度に+1レベルの揺れが発生する古い建物で、今日の地震でテレビは壊れるは、観葉植物は倒れて割れるは、壁のもの全部落ちるはで、すでに実害相当なんですけどレベル。新しい建物でもウォーターサーバー倒れるなどの被害も発生しているし、震度としては台北5弱でも、建物の構造いよっては実際の揺れが全く違うので、目に見えるところ以外もちゃんとチェックしてほしい。少なくとも今自分が住んでいる建物はレッドエリアにしても良いと住民が思うほど被害を受けている。最後に友達のBarのボトルもヤバいだろ、見にいった方がいいよって連絡して、その時に防犯カメラを家でチェックした友達からどうやらカバラン一本だけ落ちてるだけで、それほど被害がなさそうっている返信きたからよかったねなんて言ってたら、その後、友達が店に行って発見した唯一落下した一本のカバランは私のカバランでした。何かの呪い?w
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


台北松山空港国内線ターミナル2F 美食広場

IMG_2616.jpg
国内線ターミナルって、台湾旅行に来る観光客の皆さんが使う事は滅多にないような気がするけど、国際線のすぐ隣、歩いて3分ぐらいの距離感なので全然離れてはおりません。で、この二階に美食広場という名のほぼ空き地が出来てからもう半年ぐらいは立っただろうか?あんまり行かないけど、たまたま行ったのでご紹介。

IMG_2617.jpg IMG_2618.jpg
国内線ターミナルのどセンターに2階へのアプローチ有。なにこの天井の無駄な雲のようなデザインはw

IMG_2620.jpg IMG_2619.jpg IMG_2621.jpg
到着。エスカレーター降りたところから、正面(スタバ)、右(ほんの少しだけ店があるフードコート)、後ろ(まるで国際線ターミナルに行けそうに見える謎の扉とその前のがらんとした空き地)と撮影。半分ぐらい使ってない。

IMG_2622.jpg
国際線に行けるのかな?展望デッキみたいなところ有るのかな??行ってみたがただの行き止まり扱いな場所だった。もっと手前にこの先通り抜け出来ませんとか案内出しておいてほしい。

IMG_2623.jpg IMG_2625.jpg IMG_2624.jpg
そして再び戻る。真ん中に電源のあるデスクや椅子がある。充電し放題です。

そしてフードコートへ戻ったが、食べたいと思うものは一つもない儚さを感じるフードコート。そしてワンオペ系なので注文してからもエライ時間かかるからご注意ください。
IMG_2626.jpg IMG_2627.jpg
この二階の半分ぐらいが空いてるぐらいスカスカ、ユルユルなデザインで、もったいない感しかない。テーブルや席だって、もっと増やそうと思えば増やせるのに、なんでこんな無駄な空間ばかりを作るのだろう?もったいないお化けがいっぱい住んでいると思われますw

<基本データ>
住所:台北市松山區敦化北路340-9號 第二航厦
(MRT「松山機場」駅から徒歩約3分)
営業時間:店舗によりことなる
電話:店舗により異なる

<コーディネーターのちょっとひと言>
なんか店によって全然営業時間がバラバラ。スタバは6:00~19:00までやってるらしいけど、いわゆるフードコートのご飯系は10:00~19:30位が多いみたいなので、サラリーマンの勤務時間みたいな時間でしか使えないと思っていた方がよさそう。ただテーブル、電源はタプリとあるので、ここは食べるところではなく、電源を使わせてもらいながらゆっくりくつろぐ空間だと思いましょうw コンビニはあちこちにあるし、別にフードコートやってなくても良い。ちなみにこのフードコートで酒売ってる店ないので、ビールを飲みたい方は一階のコンビニで買ってきてください(売ってたw)。何もないよりはいい。だが、あるならもう少しみんなが食べたい店や、フードをしっかり誘致して欲しい。結局宝の持ち腐れ的な感じになっちゃうのが台湾の悪いところ。その悪いところが存分に表れている施設のような気が爆 なんか桃園もだけど、空港が全然使えないっていうのは何なんだろう。飛行機乗らないけど遊びに来ちゃうぐらいな素敵な場所にする気って全然ないんだろうか?
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。



2024年4月1日

今週木曜日から清明節絡みの四連休。ただ、すでに先週末ぐらいからこの清明節での墓参りを前倒しでやろうとしている人たちがいっぱいで、週末の新幹線がめっちゃ混んでいる。そして昨日は高速も大渋滞。新幹線がとれないから車で移動したらなんと、台中から3時間半~4時間もかかった。18:05松山空港発の便に乗る予定の人が、14:10に台中出て、松山空港に到着したのは17:45。で、なぜか搭乗できる奇跡w フライトがディレイしてくれたたまものだけど、めっちゃ綱渡り。ただ途中で何回も連絡しているのに、45分前までに到着しないとチェックインできないを言い続けていた。遅れるなら大丈夫って言ってくれ!ダメもとで空港に行ってみたらミラクルでOK状態だったけど、諦めて空港いかなかったらアウト。やっぱり何があっても行くべきだなと改めて実感。しかし、いつの間にか18:25発が18:05発にまた変わってて、途中で色々確認してた時に17:45着ならギリで間に合うじゃんって思ってたら、18:05発だったという事を知ってから顔面蒼白に一瞬なった。この20分がこんなにも貴重な20分になるなんて・・・そしてこの20分すら巻けない状態のもどかしさ。しかし結果として100年に一回ぐらいの奇跡と遭遇出来た。流石チャイナw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~28度
台中 曇り/雨 24~29度
高雄 晴れ/曇り 26~31度
花蓮 曇り/雨 21~25度
今週の天気→北部と東部はなんかはっきりしない天気が続いている感じ。スッキリ晴れないっていう天気が。週末に近づけば近づくほど天気も悪くなっていきそうな感じです。気温は高めですが金曜は五度ぐらい下がるかも?中部、南部は晴れベースで若干雲も出るかな?というような天気で、最高気温は30度越え。もう暑くて耐えられません。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2021 NTD
1NTD→4.655 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.03.25発表)/02,15,16,23,24,38/第二区ナンバー05
大楽透(2024.03.26発表)/06.19.21.29.32,46/特別ナンバー11
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「飼い主さんはご注意を。31日からMRTフレンドリー列車で犬と猫は分散利用となります」
昨年、台北MRTがペット同伴フレンドリー列車を導入し大きな反響を呼び、今年3月31日には淡水信義線でもペット同伴列車の導入が計画されていました。当初は犬と猫を分ける別々の車両を作らない予定でしたが、猫は敏感で、想定外の問題などが発生する可能性があることを考慮し、台北MRTは猫用と犬用を分けて、ペット同伴可能車両を運行すると発表しました。この車両は限定された時間帯で運行する予定のようです。
台北MRTからは、獣医師からも猫には独特の個性があり、自宅以外の密閉空間に移動すると、簡単に怖がったり逃げたりしたりする可能性と、感染症などのリスクが指摘されていました。そういったことも含めて協議した結果、犬同伴可能車両と猫同伴可能車両をそれぞれ分けた2車両で運行することを決定。猫同伴可能車両は3両目と4両目の間にも柵を設置し、ペット同伴可能車両の外観塗装も、利用客が識別しやすいように「犬専用」「猫専用」のマークが付けられ、犬や猫の飼い主が適切な車両を選べるようにする予定です。
ペット同伴車両の料金はMRTペット同伴乗車規定に準じており、ペットの飼い主と同伴の親族・友人は通常運賃で乗車、小型・中型のペットケースは別途料金の支払いは不要ですが、大型のペットカーで駅に進入する場合は、乗車区間に関係なく一台80元の支払いが必要となります。なお、車両には、車内の空気を濾過するために二重層空調フィルターを使用し、消毒、洗浄を行い。空調フィルターは都度交換されたのち、再度運行を行うとしています。
(情報:自由時報)
これ先週のニュースだったんですが、昨日からこんなカオス車両が運行しているかもしれません。台湾の人って子供とかお年寄りとか、動物に異常に甘いと思うんだけど、逆に何しても許されるって思ってるんじゃないか?っていう気もして、モノには限度があるだろうって事はちょっと言いたい。写真のように、むき出し状態で列車に載せるのは辞めてもらいたいんだけど(っていうか車両内のみならず、ホームにだって普通に繋がれた状態で入ってくるって事でしょ?)。おしっことかしちゃったらどうするんだろう?犬をレストランに連れて入ってくる人も結構いるんだが、それもなんか違くないか?って思うところもあり、連れてきていいって言ってる店以外は連れてこないが当たり前だと思ってるんだけど、何も言ってない=OK認識だったりするのかも?と若干思うところもあったりする。結構連れてきてる人多いので。とりあえずMRTに関しては、猫は籠に入ってる状態でしか運べないからまだいいと思うが、犬も籠に入れるなどが出来ないならちょっと考えた方がいいのでは?って気が。車両がわかれてるから列車内は別にいいけど、ホームはどうするんだ?が全くこの記事では伝わってこない。っていうか淡水信義線でもこの車両の運行スタートって記事だから、実は他の路線は前からこういう車両があったって事?MRTで犬なんか見たことないけどなぁ。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード