fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2024年2月28日

新年終わり、旧暦3月海の神様媽祖さまの誕生月です、台湾各地お祝い祭りを開催します。媽祖さま台湾の媽祖廟の総本山といわれる「北港朝天宮」も祭り開催します。去年祭りの開催時間は平日、今年は土日に祭りを開催します、今年はにぎやかと思います、もし行けるなら嬉しいですね

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 13~23度
台中 曇り/晴れ 14~25度
高雄 曇り/晴れ17~25度
花蓮 曇り 16~22度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2007NTD
1NTD→4.686JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.02.26発表)/04,07,11,12,35,37/第二区ナンバー08
大楽透(2023.02.27発表)/07,15,17,29,41,42/特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 13~23度
台中 曇り/晴れ 14~25度
高雄 曇り/晴れ17~25度
花蓮 曇り 16~22度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2007NTD
1NTD→4.686JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.02.26発表)/04,07,11,12,35,37/第二区ナンバー08
大楽透(2023.02.27発表)/07,15,17,29,41,42/特別ナンバー28
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「苗栗𪹚龍シリーズのイベント中「化龍返天」儀式が行われ、すごくにぎやかな 来年会いましょう
苗栗𪹚龍シリーズのイベントは2月26日深夜11時に苗栗市にある「五文昌廟」で「化龍返天」という儀式が行われ、八尾祥龍謝神儀式が終わった後、苗栗市の代理市長葉志航さんらが表章を奏上し、龍に火を燃やして、龍を天庭に送り返したの意味です。天気が寒いですが、多く民衆は引き付けて、見に来ました。
鉦や太鼓の音が文字色F0000">うるさく、爆竹の音が空に響き、龍は火の光中で泳ぎ、雲や霧の中を舞い上がり、気勢が高い。爆竹の洗礼を経て、龍は広場で龍の尾基点として、龍の体は上に向かて、龍の頭は東に向かて、龍の周りにいっぱい冥銭を覆われます。。続き、イベント中に一番重要な式「引火化龍儀式」を行われます。2月16日11時に苗栗市にある「五文昌廟」で最後の「化龍返天」という儀式が行われ、八尾祥龍謝神儀式が終わった後、苗栗市の代理市長葉志航さんらが表章を奏上し、龍に火を燃やして、龍を天庭に送り返したの意味です。苗栗𪹚龍シリーズのイベントは村を巡り、龍の目をつけるの式、龍踊り大会、街頭パレードと"火旁"龍の式、参加の民衆素晴らしい思い出をさせたと思います、龍を天庭に送り返したあど、今年イベントも終了、また来年に会いましょう
苗栗𪹚龍というイベントもう26周年に入って、このイベントは苗栗の客家文化を広めるだけでなく、客家人にある感謝の民族特性も続いています。
(情報:民視新聞網 )
台湾では、「お正月」と言うと1月1日ではなく、旧暦の新年です。台湾の旧暦新年を終わる、最初の満月日は「元宵節」と呼ばれます。元宵節を終わったら、本当の旧暦新年を終わる意味です。元宵節時に台湾各地にそれぞれお祝い式があります、台湾ランタンフェスティバル 台北なら内湖と社子島の「夜弄土地公」 新北市にある平渓ランタン祭り 苗栗の「苗栗𪹚龍」 台南にある塩水蜂炮 台東にある「炸寒單」など、もしこの時期に台湾来たら、一年にこの時期しかあるのイベント、見に行くも一つの楽しみ
(担当特派員:TOP15号)

From1号→とても女性らしいフレーズ「ね」で文章で終了しましたが、今日は恐怖の「あるの」祭り。謎の祭リワードも多数w

本日もクリックお願いします!

2024年2月26日

先週の金曜日に日帰りで台南にいく機会があり、その日の台北は約15度で風もあり上着がなければ寒いくらいだったのですが、台南に着いたとたん28度の真夏日で驚きました。台湾は九州の4分の3くらいの小さな島ですが、北回帰線が通る嘉義を通過するとがらっと気候が変わります。真夏は南北どちらも暑いので変化は感じられませんが、この時期は特に南北の寒暖差が激しいので、南北を縦断する旅行の際にはご注意ください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 12~13度
台中 晴れ/曇り 15~22度
高雄 曇り/晴れ 17~24度
花蓮 曇り/雨 14~18度
週末の天気→北部と中部は週半ばには晴れ間も見えますが、週末にかけて天気は崩れてゆきそうです。中部は木曜までは快晴ですが、金曜は雨の予報がでています。南部は今週は快晴で良い天気が週末まで続きそうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2005 NTD
1NTD→4.690 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.02.22発表)/04,13,14,17,24,25/第二区ナンバー04
大楽透(2024.02.24発表)/08,15,21,27,46,48/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「TSMCの熊本進出は「経済復活の起爆剤」 スーパーでは「沙士、新竹米粉」を販売」
TSMCの熊本工場が24日グランドオープンすることで、地元のテクノロジー産業が活性化するだけでなく、熊本の生活消費も刺激を受けることが予想されます。早くも昨年、TSMCの従業員や扶養家族の一団が、熊本で新生活を始めており、地元のスーパーマーケットでも「台湾食品エリア」が登場し、台湾特産のパイナップルケーキ、泰山八宝粥、黒松沙士が買えるようになりました。 日本のメディアは、TSMCの熊本進出を「日本経済復活の起爆剤」と表現しています。

TSMCの熊本工場は2月24日にオープンし、年内には量産を開始する予定です。これは、TSMCが3年前にグローバル・レイアウトを開始して以来、最速の海外量産拠点であり、日本の半導体復活のカギを握るものとみられています。熊本工場の開所式には、TSMCの創業者である張忠謀夫妻だけでなく、TSMCの劉德音董事長も出席する予定です。

しかし、昨年には早くもTSMCの従業員とその帯同家族が熊本県に移住し、新生活をスタートさせました。現在、地元のスーパーマーケットでは「台湾食品エリア」が設けられ、台湾ならではのパイナップルケーキ、沙茶醬、黒松沙士、新竹米粉、定番の義美小泡芙や八宝粥などのおやつも販売されています。

また、九州フィナンシャル・グループの試算によると、TSMCの進出は将来熊本へ、約6兆8500億円(約1兆4000億台湾元)の経済効果をもたらすそうです。また、日本政府は、安定的な半導体供給体制の確立を促進するため、年末に着工予定のTSMC熊本第2工場に対し、約7300億円(約1529億台湾元)の補助を行うことを大筋で決定したとの情報もあり、近日中に正式に発表される見通しです。

TSMCの熊本進出がもたらす経済的な飛躍について、日本のメディアによれば、菊陽町の地元議員は「100年に一度のチャンス」と評しています。日本のメディアの中には、TSMCの熊本進出が「日本経済復活の汽笛」を鳴らしたと指摘する声もきかれます。
(情報:FTNN新聞網)
17号の周りの台湾人や日本人にも、この100年に一度の商機に一枚かんであやかろうという人たちがうじゃうじゃいて、そのアグレッシブさに驚かされます。大手のような資本力やコネがなくとも、隙間需要を拾いビジネスにつなげようという心意気はすごいですね。九州の田舎に台湾村ができ、それが日本経済復活の起爆剤と言われる日が来るとは、夢にも思いませんでした。果たしてTSMCは本当に日本の救世主となるのでしょうか??
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年2月23日

台南は今年のランタン祭りのメイン会場なので、現在とても賑わいをみせていますが、台南ではランタン祭りだけでなく、台湾国際蘭展が2/24-3/10の日程で開催されます。台湾は温暖な気候ということもあり蘭の栽培が有名で、日本よりも大ぶりな胡蝶蘭がかなり安価で販売されています。4年に一回開催される国際蘭展では会場内に臨時の植物検疫所が設置され、購入した蘭は会場内で手続きをして、日本に持ち帰ることができるそうです。17号の蘭マニアの友人はこのために来台し、珍しい品種や色の蘭をたくさん持ち帰りたいと意気込んでいます。今年の台南はこの時期、ランタン祭りと蘭展をダブルで楽しめるので、是非訪れてみてください!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 15~17度
台中 晴れ 15~24度
高雄 晴れ 17~27度
花蓮 曇り 17~22度
週末の天気→中部と南部の週末は快晴!北部は土曜は曇り、日曜には雨になるでしょう。東部は土曜は晴れ間も見えますが、日曜には曇りの予報となっています。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2002 NTD
1NTD→4.697 JPY


台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.02.22発表)/04,13,14,17,24,25/第二区ナンバー04
大楽透(2024.02.22発表)/09,11,18,31,39,46/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「30年前に台湾に渡った中国籍の密航者 紛失した携帯電話の受け取りで逮捕」
台北市警察局は、春節時に市民から届け出があった落とし物の携帯電話を、警察署が所有者に連絡し派出所に受け取りに来た際に身分を照会すると、写真が本人と一致しない、データに相違があるなど不審な点が見られ調査の結果、落とし主の64歳の李姓の男性は30年近く前に台湾に渡ってきた密航者ということが発覚し送検しました。

台北市警察局中正第二分局は22日、プレスリリースで、管轄下の泉州街派出所に春節連休中に携帯電話の落とし物が届けられ、持ち主の男性が友人の携帯電話を借りて紛失した携帯電話を探していたところ、交番につながりすぐに連絡し、紛失物を受け取りにきたと公表しました。

持ち主の男性は友人に連れられ、紛失した携帯電話を受け取るために警察署に出向きました。 警察は現場で本人確認のために身分証明書を提出するよう求めましたが、当初男性は身分証明の書類は所持してないと答えました。その後、身分証明書番号の照会を求められましたが、警察の調査の結果、指名手配中の林容疑者であることが判明しました。しかも該当する国民身分証の顔写真と持ち主の容姿は非常に大きな違いがありました。

警察はすぐさま男性に、何らかの事件に関連して指名手配されているのではないか、なぜ写真と一致しないのか等を尋ねましたが、男性はためらうばかりで、答えることができませんでした。事態を察知した警察は、身元確認に必要な指紋照合を行うため男性を捜査本部に連行しましたが、指紋照合の結果は照合不可でした。

警察はこの男性が不法入国者である可能性があると判断し、入国管理局の専門チームに連行し、指紋を採取して検査させましたが、台湾では男性に関する情報は見つかりませんでした。

警察や同行した友人から説得され、落とし主の男性はついに、30年近く前に密告して台湾に渡ってきたという自分の半生を語りました。その後中国にいる元妻に連絡し、中国の身分証明書を提供してもらった結果、男性の身分が照会でき身元が明らかになりました。

男性は、中国福建省の出身で、李登輝元総統の時代に船で台湾に渡り、仕事で林という名の男性と知り合い、身分を借りることに同意して「成りすまし」生活を始めたと告白しました。しかし、すでに二人は連絡を絶っており、警察に見つかるのを避けるため、建設現場での雑役で生計を立ててきたと語りました。

同行した友人は、男性が身分を偽った密告者だということは全く知らなかったと述べました。

この事件は出入国管理法第74条に違反するため、台北地方検察庁と出入国管理局に送検され、さらなる調査が行われます。
(情報:中央社)
携帯電話を拾われたのが運命の分かれ道。悪い人に拾われて戻ってこなかったほうがよかったのかな??それにしてもこの男性に身分を貸した指名手配されてる林という人は身分がないままその後どうなったのでしょう?そしてこの男性は30年の時を経て、中国へ強制送還されるのか?などなどいろいろ気になるニュースでした。
(担当特派員:TOP17号)
本日もクリックお願いします!

2024年2月21日

台湾の旧暦新年に廟やお寺参り行く、あど一つことを行います、これは「安太歳」、自分の運気が弱まる年になった場合は、悪いことが起こらないように、廟やお寺に行って、安太歳をします、新年時友たちや親戚に会ったら、「新年快楽(明けましておめでとうございます。)」以外、「安太歳しましたか?」も聞きますね

From1号→まさにこれが厄年にはやらないとならないやつ!「これ絶対すごいやつ」みたいな。それをまだやってないからいろんな問題が発生しているという気にしかしない。昨日はスタッフから一刻も早く行ってくださいと言われた。理由はその不幸による日本からの飛んでもないむちゃぶりや仕事の不安定さで迷惑をかけているからだろう。とても大切だと思う今日この頃。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 20~30度
台中 晴れ/曇り 20~32度
高雄 晴れ/曇り 23~30度
花蓮 晴れ/曇り 20~28度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2011NTD
1NTD→4.677JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.02.19発表)/05,06,18,26,33,38/第二区ナンバー05
大楽透(2023.02.20発表)/06,08,17,27,34,46/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2024年台湾ランタンフェスティバルは16年ぶりに台南で開催します」
今年は台南建都400年で、当時、2024年台湾ランタンフェスティバルは16年ぶりに台南で開催します、テーマは「龍耀台南(龍が台南を照らす)」です。今回「安平ランタンエリア」と「台湾高速鉄道ランタンエリア」の2大ランタンエリアで開催されます。、安平ランタンエリアは2月3日にオープンした、30点のランタン作品を展示し、ドローン500機によるショーが行われます、このショーは千万人の人を引き付けて、安平ランタンエリアに見に行ったです。続き台湾高速鉄道ランタンエリアもオープンします、エリアは300点のランタン作品を展示し、あと高さ22メートルのメインランタン「龍來台灣(龍が台湾にやってくる)」がここに設置されます。
壮大な音楽の中で、メインランタンの龍の体が光り、王者の風を見せ、色とりどりの光で輝き、龍の全体が金色の光で輝き、全高22メートル、約7階建ての高さになります。 2024年台湾ランタンフェスティバルのメインライト「龍耀台南(龍が台湾にやってくる)」の最終テスト段階に入っており、まだテストライトですが、すでに龍の格別な威厳を感じます。
今回台湾高速鉄道ランタンエリアの広さは42ヘクタール、メインランタンのほかに300点ランタン作品を展示します、その中で多く木っ端から作ったランタン作品があり、ランタン作品の中で特に眼立つです、この作品名前は「光渠流年」で、原始的な素材とライトストリップを組み合わせ、楕円形の造形は空の目を望むように、先人と農民に敬意を表しています。
台湾高速鉄道ランタンエリアで続いて歩くと、電車と台湾高速鉄道の形してるランタン作品「台灣軌跡」が見える、台湾の鉄道文化と伝統的なランタン作り方組み合わせ、この作品から、台鉄の阿里山電車 台湾高速鉄道の文化を感じれます。隣歩くと、「一切成功」という名前の作品が見えます、この作品メインは海の神様媽祖と左右の守護者千里眼 順風耳がそばにいる、来年の平和と福を祈ります
台湾高速鉄道ランタンエリアにあるランタン作品が現場をカラフルにし、見に来る民衆たち目を輝かす、元宵節楽しみます。2月3日もオープンした安平ランタンエリア、ランタンを見に来るの民衆が多い、30点ランタン作品は海の神様媽祖の像の周りにある、あどドローン500機によるショーがあり、台南建都400年で、当時、2024年台湾ランタンフェスティバルは16年ぶりに台南で開催します。
旧が融合した台南は綺麗してこの盛事を迎え、塩水月津港も同じに輝いて、旧都市にある風華を持ち、現代と結合して、台南を輝かせた。
(情報:華視 )
台湾では旧暦の元旦から最初の満月を迎える日を『元宵節(げんしょうせつ)』と呼んでいます。この時に「台湾ランタンフェスティバル」を開催します。今回16年ぶりに台南で開催します、同時に台南建都400年に迎え、もっと盛り上がって開催します。一年にこの時期しかない見えない、もし時間があれば、是非見に行ってください
(担当特派員:TOP15号)

From1号→これにより台南のホテル手配が困難を極め、現在泊まりたくないホテル(台湾では珍しいと思われるコンビニが歩いて10分先にしかないロケーションかつ、ホテルという名のホテル的な対応が一つぐらいしかできないホテル)に宿泊する羽目に。確かに台南、市内中心部もいろいろデコレーションされています。高鉄駅の付近は日中通ったけど別になランタンばっかりだったけど爆。安平エリアは明日通り過ぎるかも?見てみるけど、夜にわざわざ見にはいかない。

本日もクリックお願いします!



仙島SENTO

なんとなーく存在は知っていた意識高い系茶芸館にようやく足を踏み入れた。
IMG_3776.jpg
毎回初めての場所、店に行く前に「どこだろう?」とかも思わず、ドライバーに連れていかれるがままに行くので爆、到着した場所で「えっ、こんな場所なの?」って思うことがあるんですが、ここはまさにびっくりな場所だった。ガチの住宅街じゃん!w

IMG_3777.jpg
そしてこのエントランスの第一印象は、おいしそうw なんかそう思わせる柔らかい雰囲気のフォルム。

IMG_3773.jpg IMG_3779.jpg
中に入るとイメージは一変。モダンでおしゃれな雰囲気だった。

IMG_3771.jpg IMG_3800.jpg
高貴な晩餐会のような長テーブルでティータイムを楽しむのですね。そして藁。不思議。

IMG_3786.jpg IMG_3787.jpg
体に良い漢方を含んだお茶をベースに数種類提供してます。どれもビジュアルが素晴らしい。

IMG_3789.jpg IMG_3791.jpg
こんなフレーバー系ドリンクや、スイーツもあるので、いろんなメニューを楽しめます。甘味のベースにスーパーフードとしても注目されている羅漢果(ラカンカ)糖を使用しているのがポイント。羅漢果は砂糖の300倍の甘みを持つにもかかわらず、ゼロカロリー、かつ抗酸化作用のあるという成分も含まれている、中国原産のウリ科の植物だそうです。

IMG_3804.jpg IMG_3805.jpg
さりげなく提供されてびっくりしたのがこのグラス。なんと美しいのでしょう。冷えっ冷えの水かと思って飲んだら常温。中のものは氷に見えたが氷ではない。よく考えたら当り前。体にいいもの提供している店で冷え冷えなものは出さないw

IMG_3794.jpg IMG_3799.jpg
奥には先ほどのグラスなんかも含めた販売商品のディスプレイあり。もちろんお茶も販売しているので飲んでお気に入りになったものはお土産としても購入可能。粋な店がまた一軒増えてました。

<基本データ>
住所:台北市大同區承德路三段90巷2號
(MRT「民權西路」駅から徒歩約9分)
営業時間:12:00-19:00(月曜休み)
電話:02-2595-3757

<コーディネーターのちょっとひと言>
何度かアポを入れながら直前キャンセルを二回ぐらい繰り返していたのでお店も怒っているかなぁと思っていたのですが、そんな不安は必要なく、温かく受け入れてもらい、そして格別の親切対応でおもてなしをしていただきました。このおもてなしが、いわゆる台湾の情熱的な一方通行なものではなく、我々のニーズに合わせた控えめだけど、やってくれてるレベルはすごいっていう大胆さ。ロケ中できるお店だなぁと感心させられっぱなしでした。あまりお店をほめたたえることのない辛口1号がもうアッパレ×1000差し上げたいお店が登場(っていうか店はもっと前にオープンしてるので情報遅いけど爆)。非常に心地よくさせてくれるお店なので、ぜひ皆さんも訪れてみてください。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2024年2月19日

台湾新年を迎え、いよいよ本格的な年がスタート=自分的には試練の始まりの合図。台湾で厄年に当たる年にどっぷりインしたのですが、ものの見事に厄年としか思えない事ばかりが起きているような気が・・・・。その助長はすでに2024年を迎えた段階で現れ始めていて、あれがプロローグで今から本章だと思うと末恐ろしい。主にモンスター絡みの自分にとってのストレス系なので、家族や周りの人を巻き込んでいる訳ではないことを現状では良しと、したほうがよいかもですが、台湾の厄年パワーってすごいなと。ちょっとなめてはいけない感じになってきました。毎月お寺に行って手を合わせろとは言われるけど、その時にやらなきゃならない正式な参拝方法ってぶっちゃけ教えてもらったことないから涙 やっても意味ないことにならないようにちゃんと教えてもらわねば。不幸のスパイラルはレートにも。ついに記載する金額が1000元台に。怖ろしい時代になりました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 19~29度
台中 晴れ/曇り 19~31度
高雄 晴れ/曇り 23~29度
花蓮 曇り/雨 21~27度
週末の天気→東部だけが大気の状態が不安定で、水曜日だけは良い天気そうですが、それ以外は曇りか雨。中部、南部は安定の晴れが中心のお天気。北部は木曜日からちょっと雲が多めになります。気温はおおむね今日と同じような高めで推移しそうですが、中部と北部は金曜日に一気に気温が下がりそう。中部で5度ぐらい。北部は10度ぐらい最高気温が下がるのでご注意ください。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→1999 NTD
1NTD→4.703 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.02.15発表)/02,07,17,22,32,33/第二区ナンバー04
大楽透(2024.02.18発表)/06,12,24,32,36,44/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「平渓ランタン祭りのメインランタン「世界と龍」が衝突!火の玉になって墜落。観客は悲鳴」
17日から始まった「平溪ランタン祭り」には多くの観光客が集まり、今年は長さ20フィートのメインランタンランタン4基が初めて打ち上げられましたが、火力が大きすぎた疑いがあり、長い間回転してから上昇した結果、数秒のうちに2基が衝突して火の玉となって燃え落ち、現場からは悲鳴が上がりました。

空にはスカイランタンが溢れ、幻想的な風景が広がる中、形の異なる4基のメインランタンも次々と飛び立ちましたが、2つのメインランタン「世界と龍」が衝突し、一瞬で火の玉に変わり、濃い黒い煙を充満させながら落ちてきたため、見ている人たちを唖然とさせました。目撃者は「燃えている、燃えている」と叫んでいます。

現場では悲鳴が上がり、すぐに別のメインランタンも墜落。幸いなことに、周辺の民家で火災が発生することはありませんでしたが、今回は辰年で、20フィートの大きな形のメインランタンが4基用意されていました。龍と共に存在する虎も合わせてメインランタンを用意したため、通年より2基多く用意されていました。故に4基のメインランタンが空に放たれるという形は史上初だったのですが、そのうちの2基が上空で衝突。火力が強すぎたことで回転が増え、それにより衝突なったようですが、すでに原因は解明されており、会場でも大きな事故には至らない対応を消防が行ったこともあり、混乱は起きませんでしたが、目撃した観客は驚きと冷汗をかく結果となってしまいました。
(情報:東森新聞)
こんなことは間違いなく起こりえる状態でランタンを上げている。日常的に観光客が自分で上げてるランタンだって墜落しているの見るし、せっかく願いを込めてあげたものがこんな感じで墜落したらもうお先真っ暗じゃん。たぶん次は火力が異常に弱くセットされて飛ばない問題が起きそうな予感。来週この会場に行く事になる予定ですが、墜落どころではない飛ばないランタンを目撃して爆笑しそうな気も。逆の楽しみが生まれましたw
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2024年2月16日

新年快楽!!!! 辰年がスタートし、1週間の旧正月休暇も終わり、昨日より通常モードに戻った台湾です。といっても早速今週の土曜日は、旧正月の振替出勤日となり、行政各所や銀行も通常通り営業されるイレギュラーなカレンダーとなっていますのでご注意ください。新年早々、松山空港内の銀行で現金一万円を両替したら2000元をきったというショッキングなニュースを目にしました。今のうちに手持ちの台湾元をもっと円に換えるべき?と心が揺れます。今年は台湾と日本の2拠点生活のバランスを模索し、より幸福度がアップする体制を整えて行きたいと思います。このブログを読んでくださっているみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 15~16度
台中 晴れ 15~23度
高雄 晴れ 19~25度
花蓮 曇り 16~21度
週末の天気→中部と南部の週末は晴れ!北部は土曜は晴れますが、日曜は曇り時々晴れ。東部は北部の逆で、土曜は曇り時々晴れで、日曜は晴れるでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2005 NTD
1NTD→4.690 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.02.15発表)/02,07,17,22,32,33/第二区ナンバー04
大楽透(2024.02.15発表)/04,08,18,19,20,33/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「旧正月の「中華郵政速達便、1日1000通の郵便物を専任者が新幹線で輸送」
中国郵政の窓口では、毎日約24000通の国内速達郵便物を取り扱っており、そのうち約1000通は専任のスタッフが新幹線で輸送しています。

国内航空会社の西部路線の減便・運休により、速達郵便の配達に影響が出ていたため、中華郵政は2008年5月20日に台湾高速鉄公司と正式に提携し、急を要する信書、ビジネス文書、その他国内速達郵便物の配達を目的とした高速鉄道輸送サービスを開始し、顧客に安定した高品質の郵便配達サービスを提供しています。

運行開始当初は、毎日平均南北上下線各4便でしたが、現在は中国郵政の自社輸送便との兼ね合いで、1日2往復に調整し、毎日1000通近く(祝祭日を除く)が輸送されています。

台湾新幹線には貨物車両はなく、郵便物は中華郵政のスタッフ自身が取り扱い輸送し、スムーズで迅速かつ安全な郵便配達を実現しています。

中華郵政は高速鉄道輸送速達輸送サービスを用いて、郵便物を迅速、時間厳守、安全に輸送し、西部の北部、中部、南部の3つの大都市間の配送サービスを提供しています。6都市の郵便局では、第一締切時間(午前11時前)に速達郵便を出すと、当日会社の終業時間までに配達されます。また、新幹線の保管スペースの制限から、5kg以内の平形郵便物しか利用できません。大型郵便物は利用できないので、郵便車両で輸送が必要となりますが、それぞれの需要に応じ国民の需要に応えています。

現在、新幹線が輸送する国内速達郵便物は月平均約2万通で、窓口速達郵便物の4.1%を占めています。
(情報:中央社)
次に新幹線に乗った時には、緑の制服を着た郵便局の人が乗車していないか、気をつけて見てみようと思います。台湾の郵便局は本当に優秀です。1号はいろいろと不満もあるようですが、世界的に見て台湾と日本の郵便事情は本当に恵まれていると思います。そしてなにより料金が安い!台湾から日本までハガキやクリスマスカードを印刷物として発送するときの料金は、なんと10元!日本はまた郵便料金が値上がりするようですが、値上げ前の現在でも日本から日本へカードを送るより台湾から送った方が安いのです!台湾はグリーティングカードも面白いものや可愛いデザインが安価でうられているので、旅の記念に日本に手紙を出してみるのもいいかもしれませんね。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年2月9日

除夕(大晦日)の台北は、会社が一斉に休みに入った昨日から、市内中心部は通常の20パーセントくらいの交通量で人も車も激減しています。17号はこの年に数日のゴーストタウン状態の台北が結構気に入っています。心穏やかに運転したりYouBikeに乗れるのも、この期間ならではなので、この期間にしか出来ないことを楽しみたいと思います。しかし、考えることは皆同じで、内湖のコストコや大型スーパーエリアは午後8時すぎでも、旧正月前の最後の買い出しで激混み状態でした。これも旧正月の台北の風物詩の一つです。今日のニュースでは、みんな気になるお正月の「紅包(お年玉)」の相場についての記事を紹介しています。

From1号→いよいよ7連休開始。来週月曜日のニュースブログはお休みさせていただきまして、2/14の15ブログから台湾新年を迎えた一発目のブログ再開させていただいます台湾の皆さん、本年もお世話になりました(今日旧暦の大晦日なり)。良いお年をお迎えくださいませ
↑何を勘違いしたのか日にち計算を間違えていた。しかも自分で自分に赤を入れないとならない打ちまつがいも汗 振り返りコメント追加。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 11~13度
台中 曇り/雨 13~16度
高雄 曇り/雨 15~21度
花蓮 曇り/雨 14~17度
週末の天気→北部、中部と南部は土曜は曇りのち晴れ、日曜日は快晴との予報がでています。東部は土曜日は雨のち曇り、日曜は曇りがちながら晴れ間もみえる天気となるでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2011 NTD
1NTD→4.677 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.02.08発表)/10,15,20,24,25,34/第二区ナンバー02
大楽透(2024.02.08発表)/05,08,25,31,39,47/特別ナンバー22
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「旧正月の「辰年紅包相場公開! 破ってはいけない3つのタブー」
今日は旧暦の大晦日であり、多くの人々は旧正月のために故郷に戻る準備をしていることでしょう。贈り物に加えて、友人や親戚を訪問し、紅包は欠かせない伝統的な習慣ですが、正確にどのくらいの金額を包む必要があり、どのような決まりがあるのでしょうか?2024年最新の紅包の相場とタブーを一度にご紹介します。

●旧正月の紅包価格相場

1.祖父母への紅包:3600元~6600元

2.両親への紅包:個人の経済状況により6000元から数万元、社会人一年目では3600元が推奨されます。

3.若い世代への紅包:自分の子供には800元から3600元、年齢に応じて徐々に金額を増やすと良いでしょう。友人や親戚の子供には少なくとも600元と800元が縁起が良くてよいでしょう。相互の関係性や子供の年齢によって調整します。

●旧正月用紅包の3つのタブー

1.数字は縁起を担ぐ:新年の紅包の金額は縁起を担ぐために「偶数」であるべきで、「2」か「6」をメインにすることを提案し、一般的な紅包の金額は:200、600、1000、1200、1600、2000、2200、2600、3600、6000、6600、10000、12000、16000などです。さらに、伝統的な習慣では「死」と同じ音で不吉だと考えられているので、金額は「4」を用いないことを覚えておいてください。

2.新しい紅包袋を使用する:古い紅包袋を使ったり、前の年の残りの紅包袋を使ったりすることは、縁起が「取られた」ことを意味するので避け、再利用しないこと。

3.紅包袋は封をしない:包袋の封は「富の流れ」を象徴し、もし袋の口が誤って封をされたら、それは富の源が封鎖されることを意味します。一方、結婚式の紅包袋や葬儀の白包袋に封ができる場合は、一度しか渡さないことを意味するので封をするのがよいでしょう。
(情報:周刊王CTWANT)
いまではすっかり慣れましたが、台湾に来たばかりの頃は、みなさん祖父母や両親にかなりの金額の紅包を渡しているのをみて、台湾の人はなんて親孝行なんだろうと驚きました。この記事以外の紅包の相場といえば、住み込みのメイドさんで一年以上の人だと給料の1ヶ月分、マンションのセキュリティや管理人さんへは1200から2000元、公共スペースの清掃の人へは600から800元という相場です。親戚の子供たちへは金額にばらつきがあると準備も大変なので、我が家は赤ちゃんから大学生まで一律1200元にしています。この記事で去年の残りの紅包袋を使うのは縁起が良くないとあったので、慌てて新しい紅包袋を買いにいきました。また、今後は結婚式の紅包や葬儀での白包にはしっかり封をするようにします。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年2月7日

台北以外のどころ行くなら、いつも車や車を頼むなど方法で行きます。まえにさしぶりの休日があった、車を使わない、公共交通機関を使って、台北以外の県市で旅行します。初めて、「台湾好行」というバスを使いました。このバスは決まり時間がある、乗り場も全部観光スポットです、予想より便利で、使えやすい。車がなくでも、台湾で遊べる!

From1号→車がなくでも台湾遊べるって当たり前だろ!w こっちは毎回車無で遊んでんだ。台湾好行・・・・懐かしい。日月潭になんか通わないとならなかったときによく使ってた。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 14~17度
台中 曇り/雨 15~22度
高雄 晴れ/曇り 19~26度
花蓮 曇り/雨 18~21度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2019NTD
1NTD→4.659JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.02.05発表)/01,16,18,21,30,38/第二区ナンバー06
大楽透(2023.02.06発表)/14,19,23,26,34,40/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
27年間凍結!台北市立動物園の入園券は、今年4月1日から調整します」
27年間に調整してないの台北市立動物園の入園券は、今年4月1日から調整します、大人券は100元に調整し、学生券は50元に調整します、台北市民券60元のことが変わりません。
27年間に調整してないの台北市立動物園の入園券は調整します!6日に台北市長蔣萬安さんは市政会議で台北市立動物園の入園券調整すること決めました、今年4月1日から調整します、大人券は100元に調整し、学生券は50元に調整します、台北市民券60元のことが変わらないことが発表しました
台北市立動物園のスポークスマン曹先紹さんによると、元々入園券は大人券60元、子供券60元、将来に台北市市民以外大人券100元 子供券50元に調整します、グループ券は台北市民以外、30人以上なら、30%割り70元になります、子供別に特別ルールがないので、50元にします。
優待券は台北市市民じゃなくでも、6歳以上12歳未満のこども、国内各級学校が学生証を持っている在学生(コミュニティ大学や単位クラスなどの短期研修を含まない)、志願服務榮譽卡を持ちの民衆(民防、義警消、災害救援ボランティア組織編成メンバーなど)は全部含めて、優待券50元です。台北市市民12歳未満こどもと高齢者は無料です。教育センター、観光列車などその他の料金は現行の規制を維持します。
台北市立動物園のスポークスマン曹先紹さんによると、入園券を調整すると4100万元の収入を増やす見込みで、未来に動物園の動物福祉を最適化する施設や観光客サービスに注ぎ込み、国際動物園と水族館評価組織の指標レベルになるように頑張ります、当時に国際交流を促進し、各方面の専門的な成長を維持するように、また今年も台北市立動物園成立110周年です、入園券を調整すると収入を増やす、色々なお祝いイベントを開催することができます。
(情報:中央廣播電臺新聞 )
台北市立動物園行ったの記憶は小学校ですね 入園券の料金は27年に全然変わってないのこどがびっくりした!調整しても料金は100元だけ、いま台北市内、100元超える弁当も普通です、入園券は本当に安いですね さしぶりに台北市立動物園へ行ってみよう
(担当特派員:TOP15号)

From1号→最初のタイトルにあった27年間凍結文章華麗にスルーされていたのでプラスしました(ゆえに赤)。それと原文では台北市を北市って打っていやがって、もれなく15も北市って打ってたが、この台を省略する意味ってなんかあるの?正式な都市名で記事を書かない記者ってあり得ない。情報は正確に!なんていう心はもはやないとは思うが、それに乗っかって15も省略するなとこの場を借りて注意しておく。公共料金が安すぎると思う台湾ですが、値上がりレベルがほぼ倍であっても大して高いとは思わない金額なのがまだミラクル。ただし、こーいうところが安い=ガッツリ税金持って行かれてるって事なので、良い事ではないような。今後もどんどんいろんなものが値上がりして行って、ますます住みにくい街になるのだろう。早くオサラバするが良さそうなんて思った台湾の年末w 今もう一回見直したら、最後の「今年も台北市立動物園成立110周年です、」ってどないなっとんねん。毎年110周年なんかいなww

本日もクリックお願いします!

(宜蘭)開運スポット巡礼

いつもロケでお世話になってる魏先生に協力してもらって、先生が毎月一回パワーチャージに訪れる場所を紹介してもらい、それを雑誌やWebで紹介させてもらってるんですが、とりあえずブログにも乗っけておこうと思い、一軒ずつ紹介ではなくおすすめ巡礼順でご紹介いたしやす。

<玉尊宮>
IMG_0066.jpg IMG_0072_202401151831390b4.jpg
ここが一番パワーが強いと先生が言っていた。台湾道教のすべての神様の最高主宰者の玉皇大帝がご本尊。ここは運気のパワーチャージのためには必ず来ないとダメらしい。中国の伝統的な宮殿のような建物なんですが、あまり目立たない場所に五つの爪を持つこんなダイナミックな龍が描かれている。その他、麒麟とか吉祥系神獣や花々の装飾なんかもあるので、それを見るだけでもスゴって感じ。

IMG_0069_20240115183139506.jpg
やっぱりこういう風景の美しさもパワースポットには必要な要素。香炉越しに美しい海岸線広がっています。

<基本データ>
住所:宜蘭縣冬山郷進偉路727號
(台湾鉄路羅東駅からタクシー約20分)
開放時間:5:00-20:00営業時間:17:30(日曜のみ17:00営業開始)-21:30(月、火休み)
電話:03-951-6132

 ↓

<三清宮>
IMG_0075_202401151831427c5.jpg IMG_0076_20240115183142a60.jpg
台湾道教の総本山で、三清と呼ばれる三つの道教神、玉清元始大天尊、上清靈寶大天尊、太清道德大天尊が祀られているを祀る寺院。目の前に梅花湖という湖があって、その麓にドカンとすごい立派な建物あり。地上のおとぎの国wとも呼ばれているパワースポット。

IMG_0080.jpg
正面入り口。ただしここは神様の通る門なので我々小市民は通ってはいけない。右から入って左から出ましょう。

IMG_0083.jpg
まずはお三方にご挨拶。

IMG_0079_202401151831453e0.jpg
中はこんな感じになっている

IMG_0085.jpg
なんか首里城っぽい色味。

IMG_0077.jpg
で、更に他の神様にもご挨拶。

IMG_0084.jpg
最後は後ろにある開運水で自らを浄化。水をパッパとふりかけてお清め終了。持って帰る人もいるんだなと。

<基本データ>
住所:宜蘭縣冬山郷三清路123號
(台湾鉄路羅東駅からタクシー約15分)
開放時間:5:00-22:00
電話:03-951-5135

 ↓

<四結結金土地公廟>
IMG_0108.jpg IMG_0101.jpg
デカいw とにかく巨大。

IMG_0103.jpg IMG_0093_20240115183317133.jpg
台湾のあちこちに土地公っていうのはあって、近所の人たちがお金を出し合ったりして、自分たちの土地を守ってもらうために建立するものらしいんですが、台湾にある土地公のトップオブトップなのが、四結結金土地公廟って聞いたけど正しいのか?誰が一番とか決めるのかもよくわからないけどw

IMG_0094_202401151833175b9.jpg IMG_0099.jpg
100年以上の歴史もあるらしく、歴代総統も結構ここを訪れている。故に有名な場所なんだなと。廟内に祀られた黄金に輝く金身土地公が有名で、財運アップに効果ありらしい。で、写真にはないけど、月下老人もいて、「紅蓮心鼓鐘」っていう鐘を鳴らすと恋愛運もアップするんだとかろか。

IMG_0105.jpg
屋上に鎮座したこの像を含めた建物自体の高さが38.2メートル。地上12階建てのビルと同じ高さらしい。そんなに大きくする意味ってなんかあるんだろうか?でもこの土地を見守ってくれてる感は高いw

<基本データ>
住所:宜蘭縣五結郷福德路68號
(台湾鉄路中里駅から徒歩約20分)
開放時間:5:30-21:30
電話:03-965-3344

<コーディネーターのちょっとひと言>
3か所全部回っても移動時間は大してかからないので、行くなら全部回った方が良いでしょう。せっかくいい運気をもらいに行くなら欲張っちゃった方が良いかとw それぞれの場所で具体的にこういういい運気を頂戴しに行くという事ではなく、パワースポットと呼ばれる場所を回ってパワーチャージをするという感じでご訪問を。午前中にこの三か所を全部回って、昼は漁港でおいしい海鮮を食べ、美味しい午後をカバランのウィスキー工場見学とか、礁渓で温泉入浴するとか別のプランも追加すれば一日ガッツリ楽しめそう。どっかの旅行会社にこのプランパクられそうだな。とにかく車さえあれば台北から十分日帰りで楽しめる場所なので、レンタカーなんていう恐ろしいことを考える方にもおすすめです。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2024年2月5日

今週木曜日の2/8から台湾旧正月のお休みに入ります。カレンダー上は2/14まで連休ですが、その後の木、金曜を休めば更に2/18まで休みってことにできるので、世の中は2/18までお休み気分だろうと予測しておいた方が無難。店もお休みになるところがいとおおしなので。休み前に抱えている仕事をオワラセナイトという事でもはや必死。この三日間が勝負。仕事もしないとだけど、食材などの確保もしておかないとならないなどでバタバタなり涙 スーパーはやってるけど、売り切れ続出となる可能性大なのでやっぱり先に確保が無難。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 15~18度
台中 曇り/雨 17~25度
高雄 曇り/雨 20~27度
花蓮 雨/曇り 17~22度
今週のお天気→なんだか各地はっきりしない天気が続く一週間となりそうです。北部は一週間こんな感じの天気ともう少し低めな気温の日が続きそう。それ以外の地域も明日と明後日はまだ晴れ間ものぞくかも?という感じですが、それ以外は何だがグズグズした感じ。気温も徐々に下がっていきそうなので、今日より5度~8度ぐらいの間隔で最高気温も下がりそうなのでご注意を。ただし週末にはお天気は回復しそう。連休の初めはあまりお天気よくなさそうですが、新年を迎えるときには初日の出拝めそうな感じです。あくまで予報だけど。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2021NTD
1NTD→4.655JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.02.01発表)/04,13,21,23,25,29/第二区ナンバー07
大楽透(2023.02.02発表)/05,09,25,35,38,39/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北MRTのプラットフォームで四色の「神秘の光線」が輝く。驚きの実用的な効能にネットユーザーたちは初めて知ったと反応」
台北 MRT は台湾北部の重要な交通網として、1 日平均200 万人を超えた人たちが利用しています。乗客により快適に利用してもらうため、台北 MRT は多くの便利な設備を導入しています。最近あるネットユーザーがMRTのプラットホームで「神秘の光線」が設置されたことに気づき、その色が「赤」の場合は次の電車に乗った方がいいという情報をシェアしました。
ある男性ネットユーザーが抖音に動画をアップロード。台北MRTトリビアをシェア。MRTホームの駅名の下にある「長い横線のライト」は車内の混雑度を示すために使用されており、緑、黄、オレンジ及び赤の四色に転倒することを説明。現在は板南線の忠孝復興駅と龍山寺駅のみに設置されています。
動画が公開された後、ネットユーザーたちは「知識が増えた」、「このライトの存在自体初めて知った」、「このライト超クール」、「龍山寺にこんな表示があるなんてかっこよすぎ」など、機能の有用性を称賛するコメントを残しています。
実際、台北MRTも自社のFacebookファンページに、ホーム上のライトの色が「車両の混雑度を表示している」と投稿したことがあり、その原理は電車の下に設置された「圧力センサー」を使って検知するというものと説明。 「車両荷重」信号は情報システムに送り返され、情報システムは車両荷重の圧力値を計算し、それを車両内の乗客数に変換します。列車の位置、荷重、その他の関連データを組み合わせた後、車両の混雑情報が得られるという仕組みになっているようです。
合わせて台北MRTは、このライトの色は4色の意味も合わせて説明しており、緑は混雑が少なく快適、黄は通常の混雑、オレンジはやや混雑、赤は混雑を表しているとも説明をしています。このほかMRT Goアプリでは、運行情報や乗りたい列車をクリックすると、出かける前に混雑情報を知ることもできるようです。
(情報:周刊王CTWANT)
確かに何だこの光って思ってみたことがあった。それは忠孝復興駅だったのか。ただ赤が着た後の列車が赤じゃないってことはほぼないだろうw なので一本送ればいいとかっていう話ではないような?乗客の利便性を上げるための取り組みを行っていることはとても良いけど、その前に利用者全員に基本的な乗車方法をレクチャーしていただきたい。電車に乗ったらドアの前にへばりつくな、ドアの目の前にいるのに下りないでそのまま立ってるのは辞める。かばんは手で持て、真ん中のポールダンスのポールみたいのにしがみつくな!など。合格してない人は利用してはいけないとするのも良い爆。または点数の高い人だけが利用できるグッドマナー車両などを導入するのも良いでしょう。「神秘の光線」が赤く輝く時間帯のMRTは間違いなくストレスフルなカオスだろうから。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2024年2月2日

先々月、今月の旺盛な財運星座のTOP3にエントリーし、早速12月の全抽選日分のロトを購入したけど、当たったのは8個中2個。まあ25%の的中率は高いかもですが、当たった金額は最低金額なので75%の損失。っていうか博打なんてしょせんそんなものと思いながらも、買わないと当たらないからこれからもチャンス到来のお告げをいただいたら買おうとは思うけど、うちの近所の見た目当たらなさそうな店で買うのは辞めよう。販売店のいい「気」がなさそうな店で買っても意味がないと思う、当たらないのは人のせい的発想w 旧正月のお休みは抽選チャンスが激増するから買わないと、とは思っている次第。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~20度
台中 曇り/晴れ 18~26度
高雄 晴れ/曇り 19~28度
花蓮 曇り/雨 19~25度
週末のお天気→台北も徐々に回復して、週末は何とか雨の心配はなさそうな予報(ただし北部の日曜夜は少し不安定そうですが)。雨が降らなければ気温も上がるので、北部も日曜日には25度越えの陽気となりそうです。旧正月前の最後の土日。きっとどこもかしこも混んでるでしょうね。出歩かないが吉。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2041NTD
1NTD→4.612JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.02.01発表)/04,13,21,23,25,29/第二区ナンバー07
大楽透(2023.01.30発表)/07,19,30,38,40,45/特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2000元札発行から20年たっても流通率が上がらず。なぜでしょう?紙幣運搬スタッフはある一業種が愛用しているからだと」
春節が近づき、指定金融機関に新紙幣へ両替に行く人も増えています。一部のネットユーザーは、2000元紙幣が発行されてから20年以上経っているのに、なぜ市場での流通率が上がらないのか不思議に尋ねたところ、ある紙幣運送業者は、2000元紙幣は実際に銀行内でよく使われていると答えました。金庫内のスペースを効果的に削減できる効果があるようです。
好奇心旺盛なユーザーがptt(掲示板)に文章を投稿。紫色の 2,000 元紙幣が発行されてから 20 年以上が経ちました。ある一部の人にだけ愛用されているようですが、全体の流通率は高くありません。屋台などで使用しようとすると拒否される可能性もあります。彼はその理由に非常に興味があったようです。
他のネットユーザーも同様に「このように流通量が少ない紙幣は本当にイライラする」と感じており、2000元紙幣を持って買い物に行ったら店で拒否されたという人のコメントも。要約すると、コメント欄のほとんどのユーザーが、店側が偽紙幣を受け取ることを恐れていることも大きな要因では?という事がわかりました。
この点に関して、あるネットユーザーは、かつて紙幣運搬スタッフとして働いていたことがあるとし、実際に2000元紙幣を「好んで使う」のは銀行であると明かしました。別のネットユーザーはこれを共有し、銀行員からも実際、多くの「大口顧客」も2000元札を好んで使っていることを明らかにしました。
(情報:鏡MirrorMedia )
サイトに掲載された写真を見て、こんな札あったっけ?という疑問符。一般小市民がこんな感じなんだから、見たらびっくりしちゃうぐらい認識のない幻のお札であることは間違いないw そもそもタクシーでも1000元でお釣りがないとかいうレベルな訳だから、2000元なんか出したら確かに拒否られる可能性大。そしてこの幻の2000元札とみて、緑の札なんかなかったっけ?って思い出し、調べたら200元札があったことも同時に思い出す。4年に一回。オリンピックと同じ感覚ぐらいでしか目にしないけど、まだ2000元よりはマシ?でも、この200元もらったりするとなんかババを引いた感じですぐに出そうとしてしまう心理って何なんだろう?2000元なんかもらっちゃったら、すぐ爆発する爆弾レベルで隣の人にパスしそうw 流通していないお札問題よりも小銭に重さを軽くしてもらえないだろうか?デカくて重くて小銭入れに入らないから非常に困る。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード