fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2024年1月31日

来月台湾の新年です、今週から多くどころで「年貨大街」を開催します、色々な屋台がある、食品を販売 現場で食べる もしく生活用品など、色々な商品がいっぱい、買わなくでも、行って回るも面白いと思います。

From1号→前回の15ブログで迪化街の恒例のアレを紹介していましたが、迂闊にも取材時に民生西路と迪化街と、隣の延平北路をドライバーが1号の指示を無視して通りやがったからとんでもない渋滞に巻き込まれて、18分で行けるところが1時間15分もかかり激怒。交通規制がされていて歩行者ファーストだから永遠に前に進みません。旧正月の休みになるまで民権西路から市民大道(渋滞の出口がこのあたりになるのでここも詰まる)までの間のすべての東西に延びる通りと、南北に延びる延平北路、重慶北路、もちろん西寧北路は絶対通ってはいけない。環河北路は道幅が広いからまだ通ってもいい。台湾ドライバーって急がば回れって概念がないからマジ突っ込んでくから辞めて欲しい。特に延平北路と民生西路は入ったら最後、抜けるまで回避道が全くないのでどうにもならないという地元の人しか良くわからないコメントw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 17~25度
台中 曇り/晴れ 17~26度
高雄 晴れ/曇り 19~27度
花蓮 晴れ/曇り 18~25度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2026NTD
1NTD→4.644JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.01.29発表)/06,15,22,25,32,36/第二区ナンバー03
大楽透(2023.01.30発表)/07,19,30,38,40,45/特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2024年新ホテルオープン 今年上半期には合計5つ主要なホテルが続きオープン
2024年に台湾への入国旅行が回復する中、来るの海外観光客の人数が回復し、また2024年に国内旅行の補助案発表したので、ホテル市場が盛んに発展することを期待して、今年上半期には合計5つ主要なホテルが続きオープンします、営造業者と国際チェーンホテル会社協力することが多い、海外ホテル会社が台湾に来て、業務を拡大することもあります、相鉄グランドフレッサ 台北西門 嘉義福容vocoホテル 、漢来日月行館、台中勤美洲際大飯店、台北大安伊普索酒店を含む。 その中で、一番広いは嘉義福容vocoホテル、部屋数370です、宿泊料金が一番高いのは漢来日月行館、平均宿泊価格は2万5000元と予想されます
観光署の統計によると、2023年に台湾を訪れる観光客の総数は640万人を超え、2024年には1000万人を超える、2019年超えること予想します。国内観光市場の発展を期待し、多くのホテルが開業します。最初は日系ホテル「相鉄グランドフレッサ 台北西門」が2月2日に開幕し、このホテル相鉄グループ台湾で最初の直営店です、韓国、ベトナムに続く新たな大きな進展であり、アジア市場での重要な配置でもあります、今年の春にタイのバンコクにもGrand Fresaのホテルをオープンします。
相鉄グランドフレッサ 台北西門はぎやかな西門商圏にあり、観光客とビジネス客を中心にして、ホテルには200室の客室があり、標準ツインルーム、洗練されたツインルーム、豪華な家庭ルームなど多くの部屋型がある。相鉄グループによると、3年間計画と改装工事して、活気に満ちた西門町商圏では、紅楼、総統府、台北中山堂などの歴史的建物に近く、観光 買い物 ビジネスするなら、理想的な泊まる選ぶとなっています。相鉄グループは台湾市場に対して、いい発展すると予想します。台湾に他の拠点を拡大することも計画します。
麗寶グループもコロナーを終わった観光の発展が期待できる、海外観光客の人数は続き増えてます、麗寶グループの福容大飯店は国際観光客を迎えため、去年Q4にインターコンチネンタルホテルズグループと協力して、福容嘉義ホテルは将来に「嘉義福容vocoホテル」という名前に変更します、今年Q1試営業します、台湾初めてvocoホテルです、福容ホテルの数も 18に急増し、台湾最大の国内チェーンホテルブランドになってます。
台壽保産險から買いましたの日月潭の有名ホテル「日月行館」は漢來大飯店が運営することになり、ホテルの名前は「漢來日月行館」に変更し、部屋数93軒にあり、日月潭で唯一温泉のあるホテルとなり、また全室から湖の景色を眺めることができます。今年の夏に宿泊料金が25000に超えることはグループから予想します。
台中勤美洲際大飯店は18階建て、部屋数206にあり、勤美グループに所属し、インターコンチネンタルホテルズグループは高雄でオープンしたら、台湾で2番目のホテルです、5月に開幕する予定します。台北大安伊普索酒店は子樂酒店グループと日勝生グループの日耀開發、台北市復興南路敷地に10年間の賃貸契約を締結しました。この場所は台北市復興南路敷地に10年間の賃貸契約を締結しました。この場所はMRT忠孝駅から徒歩約3分で、ブランド概念を継続し、おしゃれな感じで新しい体験を作り上げる予定で、Q2で開幕します。
(情報:聯合新聞網 )
2024年に台湾への入国旅行が回復する中、台湾の観光はまた大きい発展できます、多くの観光ホテルも続きオープンします。また台湾で色々な高級ホテルが現れて、もっといい旅ができるでしょう
(担当特派員:TOP15号)

From1号→ほんとこんなにホテル作って大丈夫なのか!?って思うほどに続々オープン。で、もっと競争が厳しくなって価格が下がるのかと思いきや全然下がらない。たぶん談合してると思う爆

本日もクリックお願いします!


2024年1月29日

先週あたりから年末ムードが高まっている台湾ですが、デパートやスーパー、小売店のBGMも軒並みおなじみの旧正月ミュージックが流れています。どの曲もにたような旋律の繰り返しなので、家に帰ってからも脳内でリフレインされて困ったもんです。旧正月には自宅を旧正月仕様に赤でデコレーションしたり、生花を飾る家が多いので、毎年内湖の台北花市は大賑わい。来月の5日から大晦日の9日の正午までは、休みなく連続108時間のぶっ通し営業するそうです。空いてそうな遅い時間を狙ってのぞきにいってみます!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 14~21度
台中 曇り/晴れ 14~24度
高雄 曇り/晴れ 16~26度
花蓮 曇り/雨 15~21度
週末の天気→北部と東部は前半は曇りや雨模様ですが、中盤はお天気となり、金曜日にはまた崩れそうです。中部と南部は快晴の1週間となるでしょう。最高気温は全国的に20度を超え寒さは和らぐとみられています。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2021 NTD
1NTD→4.655 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.01.25発表)/03,10,11,17,26,29/第二区ナンバー01
大楽透(2024.01.26発表)/02,11,20,34,46,47/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾入国時の免税額を3万5千元に引き上げ 早ければ上半期に実施へ」
現在の規定では、高価なハンドバッグや時計などを購入し台湾に入国する際には、一人当たり2万台湾元の免税を受けることができます。しかし、この免税額は30年以上調整されておらず、国内物価の上昇率や近隣諸国の水準を参考に、財政部は免税額を3万5000元に引き上げる方向で内部検討を行い、近く行政院に報告され、早ければ今年上半期までに実施される見通しとなりました。

台湾人は海外旅行にいくのが大好きで、驚くほどの購買力もありますが、うっかり買いすぎると、入国時に高い代償を払わなくてはなりません。現行の「入境旅客が持ち込む手荷物品目に関する関税の申告および免除に関する規則」によると、個人使用および家庭用の手荷物品目(規制品、タバコ、アルコールを除く)を持ち込む旅客は、非課税の総額は納税額の2万元以下ですが、持ち込みおよび持ち出しの際に明らかな営利行為がある者、頻繁に国内外を行き来し、法を遵守していない実績がある者には適用されません。

実際には、帰国時に税関がサンプル方式で免税額を超える荷物がないかをチェックし、その目的のほとんどが違反歴のある人を対象としています。 しかし、自分の運を信じて一か八か申告せず持ち込んだ商品の価格が2万元を超えると、税関は法律に基づいてその商品を没収することになります。

2万元の免税額は1989年に設定されましたが、過去30年ほどの間に物価指数が上昇し、消費力も上がっています。そのため、非課税額については適切な見直しが必要であるとの論議がされてきました。 財政部関務署は関係部署と調整率について協議し、非課税額を3万5千元に引き上げる方針で、近日中に行政院に報告され、具体的な調整率は最終決定後に正式に国民に公表される予定です。

3万5千元という非課税額の引き上げは、主に近隣アジア諸国の入国免税額(日本20万円、韓国800米ドル)を参考に決定されました。一方、会計検査院の資料によると、台湾のCPI(消費者物価指数)は1989年から2022年、2023年の間に70%近く上昇しており、最終的に入境免罪額が3万5千元に引き上げられれば、物価上昇にほぼ匹敵する調整率となります。

税額の引き上げの施行日については、税関が「入境旅客が持ち込む手荷物品目に関する関税の申告および免除に関する規則」を改正する必要があり、税関の承認後に施行されるため、早ければ今年上半期までに実施される見通しです。
(情報:中央社)
まず驚いたのが、なんとなんと手荷物で入国できる免税額ってたったの2万元だったの???しかも日本でも20万円!! 知らず知らずのうちに、過去何度も危ない橋をわたっていたという事実に驚愕。ちなみに日本入国の際には1品目で1万円以下のものは20万円の枠にはカウントされず、1万円を超えるものの合計が20万円を超える場合は、超えた金額のみに課税されます。しかし一個で25万円のバッグだと、25万円全額に課税されるそうです!勉強不足を反省し、もう少し色々調べてみます。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年1月26日

昨日も極寒な台湾でしたが、気温だけみると日本より高いのにどうしてこんなに寒く感じるのかというと、湿度の高さと1号も語っていましたが室内に暖房設備がないのが原因でしょう。その上、バスやMRTではどんなに気温が低くても換気のためか送風されるシステムになっているのか、頭上から冷たい空気が流れてきます。最近バスの中でフードを被る人が急増しています。そんな中、ここ数日救急で病院に運ばれる前に、心肺停止となる人が急増中というニュースが報道されました。寒波がどの程度影響しているかはわかりませんが、急激な気温の変化に、防寒の知識や経験、心構えが追いつかず体調を崩す人が多いのでしょうか?週明けにはまた20度超えの気温となるようなので、アップダウンの激しい日々に対応できるよう体調を整えたいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 12~16度
台中 晴れ/曇り 11~21度
高雄 晴れ/曇り 13~20度
花蓮 曇り 14~18度
週末の天気→北部と東部はくもり、中部は土曜は曇りがちですが日曜は晴れるでしょう。南部は土日とも晴れの予報がでています。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2035 NTD
1NTD→4.625 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.01.25発表)/03,10,11,17,26,29/第二区ナンバー01
大楽透(2024.01.23発表)/02,14,17,26,27,47/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾へのクルーズ船入港、70%回復へ! 今年は460隻以上、80万人の乗客が接岸する見込み」
台湾へのクルーズ船のコロナ後の寄港は急速に回復しています! 交通部は25日、昨年度の台湾への国際クルーズ船の寄港は、2019年のコロナ前のピーク時の50パーセントに回復していると発表しました今年に入ってから寄港したクルーズ船は460隻で、コロナ前の7割に回復し、出入港旅客数は80万人を超え、コロナ前の8割に回復しました。そのうち外国人旅客数は16万人でコロナ前の水準に達する見込みで、通年ではさらに増えると予想されます。

2023年に台湾には327隻の国際クルーズ船が寄港し、実際に出入りした旅客数は54万6800人で、コロナ前のピーク時の50%まで回復しました。そのうち外国人旅客数は14万人で、コロナ前の90%近い水準となりました。今年の国際クルーズ船の寄港数は460隻で、コロナ前の70%に回復しています。出入国者は80万人を超え、コロナ前の80%近くにまで回復する見込みです。このうち、外国人旅行者数は16万人に達すると推定され、すでにコロナ前のレベルまで回復しています。 外国人旅行者の回復が早まったのは、昨年、一部のクルーズ船がダブル母港戦略を採用し、同時に高雄と香港を母港としたため、多くの香港人旅行者が台湾を訪れたことが主な原因とみられています。

昨年初めて実施したダブル母港戦略の成功を受け、今年はMSCクルーズ・グローリー号も1月から3月にかけて基隆-沖縄のダブル母港航海を実施し、旅行者は台湾到着後、より多くの都市に足を延ばすことができます。また、クリスタル号、ヴィクトリア号、フェニックスレイセン号など、コロナ後初めて台湾を訪れる客船も多く、台湾のクルーズ市場の発展に大きな実益を与えるとみられています。

今年は、基隆港に270隻、高雄港に159隻、花蓮港に26隻のクルーズ船が寄港する予定で、昨年に比べて大幅に増加しています。ノルウェーのセレボンクルーズライン(ボイジャー号、オデッサ号)、ノルウェーの客船(エンデバー号)が澎湖港に寄港するほか、三井客船(にっぽん丸)が6月末に蘇澳港に寄港、銀海客船(シルバーリーフ号)が来年1月に台中港に寄港、パングラオ客船(カルディア号、ジリ号)、珊瑚探検客船(コーラルジオグラファー号)など探検型クルーズ3隻も台湾に寄港する予定です。

交通部はさらに、コロナ前の水準を回復し、今年も台湾に停泊するクルーズ船を誘致するため、海運港湾局、観光署および港湾会社に対し、国際マーケティングの強化、港湾・港湾観光施設の全面的な整備、クルーズ船の台湾への誘致奨励金の増額を求め、この3点を推進するよう要請したことを明らかにしました。

台湾港務公)は、基隆港、高雄港、台中港、花蓮港、蘇澳港のソフト・ハード設備を充実させるとともに、ターミナルにおける停泊料の引き下げ、海外クルーズ船の台湾への誘致促進など、クルーズ船の台湾への誘致に向けたインセンティブを強化し、関連するインセンティブや補助金を増額することで、引き続き台湾を旅程計画に組み込むクルーズ船を誘致し、台湾での停泊日数を増やすことで、台湾および離島の観光特性をアピールし、台湾のクルーズ市場の回復を牽引することを期待しています。
(情報:Newtalk新聞)
日本人観光客の戻りが悪いと言われていますが、クルーズ船は好調なようですね。旅行業界の人たちから、クルーズ船の客は空路の客と比べ、旅費も高いので客層が良く、陸上での滞在時間も限られているので短時間でかなりの金額を消費する上客だと聞いたことがあります。海外の他国の国際港からするとハード面はかなり見劣りするので、早急に改善して好機を逃さぬように頑張っていただきたいですね。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年1月24日

今週月曜日から、寒波の影響ですごい寒いです、標高が低いの山でも雪が降りました。日本と比べて、全然寒くないのイメージがある日本観光客が結構います、たまに薄い服しかあるのお客さんがいます、台湾湿度が高いので、体感温度は下がりとても寒く感じます、防寒着をしっかり用意して来る事をおすすめします

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 8~12度
台中 晴れ/曇り 8~17度
高雄 晴れ/曇り 11~20度
花蓮 曇り/晴れ 11~25度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2017NTD
1NTD→4.664JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.01.22発表)/09,12,14,17,27,31/第二区ナンバー06
大楽透(2023.01.23発表)/02,14,17,26,27,47/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「26日台北市の年貨大街を開催し、初めて、無料迎えバス設置します」
台北市の年貨大街は1996年に迪化街でスタート以来、今年29回目を迎え。今年に台北地下街 後火車站エリア 永康エリア 寧夏夜市など10大商業エリアと協力して開催され、「龍來好運來」テーマして、4個巨大な龍のおもちゃと共創灯籠を設置して、またShopee、Uber Eatsと協力して、「台北年貨大街線上專區」と「精品年貨專區」というネットコーナーを設置し、初めて無料迎えバスがあることが発表します。
今年台北の年貨大街は迪化街エリア、榮濱商店街、台北地下街、後火車站エリア、華陰街北車エリア、沅陵街エリア、四平陽光エリア、永康エリア、寧夏夜市、艋舺夜市など商業エリアと協力して開催され、その中に寧夏夜市と艋舺夜市は旧暦新年期間に休みなしことが発表しました。
台北市副市長林奕華さんによって、台北の年貨大街中で迪化街が代表します、今年29回目を迎え、台北にある商業エリアと協力して、また初めて無料迎えバス設置します、これで民衆はMRT北門駅から迪化街 台北地下街、後火車站エリア、華陰街北車エリアなど、荷物を持ち歩く必要がなく、らく回れます。
台北市商業処によると、商業エリアの現場販売とネット販売の資源の統合を継続的に指導しShopeeと協力して、「線上台北年貨大街專區」という限定ネットコーナーを設置します、100以上台北の特色な店の商品はここで買えます、永樂広場でオフラインイベントを開催し、最低20%割引のお得な特典を提供します。また初めて、Uber Eatsと協力して、APPで「精品年貨副市長專區」という限定コーナーを設置し、年貨大街の超人気な店のナッツギフトボックス25%オフ、輸入キノコギフトボックス15%オフなど30件以上商品のお得な特典を提供します。
また、今年は永樂広場で「龍來抓紅包(お年玉を取る)」クレーンゲーム機を設置し、1月26日~2月8日の午後1時~夜8時までに、現場で写真を撮るチェックインするや迪化街エリアで満額消費すると、圧力鍋やShopee ショッピング クーポンなど総額 150 万元以上の商品を受け取る機会があります。
(情報:NOWnews今日新聞 )
来月は台湾の旧正月です、旧正月の準備のために、色々な物を買うが必要です。そのため年貨大街生まれました。台北にある年貨大街は迪化街の年貨大街が一番有名です。もしこの時間に台北を来たら、年貨大街を回ることが面白いと思います
(担当特派員:TOP15号)

From1号→オシクラマンジュウのような状態で買い物もままならないアレが始まるのですな。しかも今年はあちこちで。無料迎えバスではなく送迎バスも運行するってことでなかなかのビックイベントのような気が。近づかないが吉。

本日もクリックお願いします!



鐵漢柔情折字(オーダーメイドキーホルダー)

一筆書きならぬ「ひと鉄細工」。一本の鉄を巧みに折り曲げながらあなたの希望の文字を描きますというオーダーメイドお土産を販売している屋が士林夜市に降臨(ずっと前からいたかもだけど)
IMG_4130.jpg IMG_4129.jpg
文字は漢字でも英語でも、ビジュアルさえわかればひらがな、カタカナでもきっと出来るでしょう。また描きたいイラスト的なモノを見せてその通りに作ってもらう事も可能。そのデザインの複雑さで料金は決まるっぽいけど、結構めんどくさそうなやつも300元って言ってたし、そんなに高くないのでは。漢字は一文字80元、英語のスペルは一文字25元が基本らしい。

IMG_4131.jpg
色をここから選ぶ。何番の色でどの字っていうのを伝えれば作業はしてもらえるので、まあ言葉がわからなくてもほぼ伝わってるっぽい。訪れた日はなぜかいろんな人から店の人と思われ、質問、値切り交渉などいろんな人に声かけられたが、タダ奥にいただけだ。

IMG_4132.jpg IMG_4134.jpg
すでに出来上がってる漢字やスペルもあるので、そっから選ぶもよし。

IMG_4136.jpg IMG_4132.jpg
なかなか難しい漢字なんかも含まれている。

IMG_4133_2024011615321515c.jpg
全てにイニシャルを入れようとするイニシャルフェチの自分的には大変うれしいイニシャルグッズがまた一個増えたw

IMG_4135.jpg
すでに図柄で出来上がってるのもあり。アーメン的なものも含む。口裂け女にも聞きそうなやつもあるな。

IMG_4137.jpg IMG_4138.jpg
こーやっていきなり見せられた図柄ですぐに作り始めてくれる。文字だと大体五分でOKだけど、図柄絡んでくるとそれなりに時間かかりそう。またひっきりなしに客が来るからそれさばきながらデザインってめっちゃ大変。オリジナリティあふれるものを頼みたい人は、夜市に行ったらまずここへ。で、お願いして1時間ごとかに決ます的な対応がよろしいかと。

値段も安いし、オリジナリティもあるので、新しい台湾のお土産としてもよいかもしれない。まあ世界中のどこにでもあるとは思うが、漢字でこんなに色々作れるってのは台湾ならでは的ではあると思うので。

<基本データ>
住所:台北市士林區大東路18之2號
(MRT「剣潭駅」から徒歩約5分)
営業時間:17:00~24:00
電話:0958-860-670

名刺ももらったから写真アップしておこう。
IMG_4687.jpg IMG_4688.jpg

<コーディネーターのちょっとひと言>
タレントさんに、こーいうのがあって行きたい!って写真を見せられたけど、一体何の店なのか?さっぱりわからなかった。ただ、調べてなんとなくこの辺にあるのではないだろうか??という感じで現場に行き、全然関係ない店の人に写真を見せてこれどこで買えるか知ってる?的捜索で見つけた店。これお土産にとてもいいと思う。コーディネーターなのに知らんかったという申し訳ありませんなんですが、逆に教えていただきありがとうございました!状態w 今度ここで会社の名前のキーホルダー作って(迷惑な)お土産持って日本に帰ろうかなw
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2024年1月22日

先週、今週と雑誌の取材に同行しています。当然一日に沢山の店を訪問している訳ですが、コロナ前と今で比べて思う事は、店のクレイジー度がかなりアップしているという事実涙。なんか広報担当をアウトソーシングしている店が多くて、その人が店のことを全くわかっていない&店の意思と反しているとしか思えないような要求をしてくる。やれこれぐらいのスペースで紹介しないとNGとか、こちらは食べ物のお土産で紹介するために訪問するのに、食べ物じゃないものを紹介しろとか(しかもそれが一般的常識のお土産ではない)。会話が成立しない店が多いので、自分の中でのポア店が増えています。そーいう店は取材現場に行ってもめっちゃ腹立つので(自分の言いたいことばかり言ってこちらが知りたいことに対しては店の人じゃないから答えられないなど)ストレスマシマシ。特に中途半端な意識高い系のレストラン(これ実際今かなり多い)。取材時に提供しいてない自分たちの中で一番映えてると思ってる過去料理の写真を提供してきたり、もらった資料には料理の味や素材に関する説明が全くなく、そのビジュアルの特長ばかりが語られている。見た目の特徴なんかより、提供している食べ物の良さやおいしさ、素材が何なのか説明してもらいたいんだけど、重きがそこになっていること自体がちょっと違うと思うんだが・・・・。いろんなホテルのメニューの翻訳もしているけど、台湾の高級店ってメニューを見てもなんだかわからないものが非常に多く、なぜゲストにメニュー内でそれが何なのか?を伝えようとしないのかがいつも謎。なんか突如素材を変えたりしてもいいようにするためにごまかしてるのか?という疑念が湧いてくる。フォーイグザンプルだが、メニュー名「虹」だけで、一体何がわかるのか?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 9~14度
台中 雨/曇り 9~17度
高雄 曇り/晴れ 12~25度
花蓮 雨/曇り 11~18度
今週の天気→南部は雨の心配はなさそうで、気温は乱高下しそうですが、明日から木曜日まで今日より10度以内の幅で気温が下がるぐらい。中部は明日の夜半から天気は徐々に回復。雨の心配はなくなりますが、気温がそれほど上がっていかない(暖かくても最高気温が今日より+五度ぐらい)。東部は曇りがちで雨が混ざるというような天気に明日の夜以降は変化していきそうですが、気温は一旦今日りょり最高五度ぐらい下がります。で、徐々に上がっていきますが、金曜日でも今日と同じぐらいな最高気温でしょう。問題は台北を含む北部。明日は最高気温10度に達しません涙。明日の夜以降は雨の確率も下がりそうですが、雨の可能性はある不安定な大気の状態。気温は木曜日までは今日と同じぐらいで、金曜日に最高気温20度ぐらいまでには戻るかな?という感じです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2031NTD
1NTD→4.633JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.01.18発表)/02,04,06,14,31,34/第二区ナンバー03
大楽透(2023.01.19発表)/01,03,07,19,31,46/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「寒気の襲来でお休みに。台北市陽明山小学校二日間休校を決定」
大寒波の到来で気温が7度まで急激に下がったため、台北市立陽明山小学校は本日、冬休みの小学校の学童保育を23日(火)と24日(水)は中止することを決定。29日、30日に補充で対応するとしています。
台北市教育局は「自然災害時の業務および授業の中止に関する規定」に基づき、学校長は実際の状況に基づいて独自の裁量で勤務および授業を中止することを決定し、教育局に通知することができるという規定があることに関しても注意喚起したようです。
教育局は本日、寒波の到来を受けて、陽明山小学校が主任、保護者会長、副会長及び保護者会委員などの参加による会議を開催し、授業停止について話し合い、生徒の安全や保護者の就労などを考慮し、小学校は冬休み中の学童保育と岳藤幼稚園を23、24日の2日間を中止することを決定。
教育局は、学童保育と学童幼稚園を29日と30日に振替するとしていることも合わせて発表していますが、保護者が自宅で子どもの世話ができない場合は対応するともしています。
(情報:Yahoo奇摩(即時新聞) )
上記の今週のお天気でも説明してますが、かなり寒いのは確か。ただ休みにするほどか?って事。で、良ーく読んでみたらツリタイトル?学童保育を休みにするだった。ただ寒いが理由で休み。その補充として別の日に面倒みる。それってなんか意味あるの?w ちなみにこういう休みにする、しないを学校単位で自由に決めていいみたいになってるのが謎。数値などの根拠がないっぽい。台中の武嶺とかでは雪降ったりしている訳で、そこは休みなんですか??今冬休みだけど学童保育のような対応は学校がしているっていうのも初めて知ったけど、この報道で休みだって言ってるのにどうしても預けないとダメなら対応するとも書いてある。だったらこの話し合いや発表の意味は何??もう、こういうなんだかわからない話し合いとその結果の発表が台湾らしい。7度で休む、休まないの検討になるのも謎だけど、寒くて亡くなってる人がたくさんいるって報道もされてるのは、暖房設備や厚手の服装がないからだと思うんだが。とにかく裸足はやめるべき(マジで。こんなに寒いのにサンダルとかの方が理解できない)。ほんとそういう簡単な当たり前のことをちゃんとやればいいと思う。むしろそういう報道をしてあげていただきたく。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2024年1月19日

来月に台湾の新年ですので、今月は「尾牙(忘年会)」の季節です、代々日本と同じ食事をしながら酒も飲む、でも台湾の忘年会で面白い文化がある、会社のスタッフはダンスや歌を準備して、尾牙時に出演します。別に嫌いではないけど、わざわざ出演の内容を準備しなければいけない、普通食事をしながら酒も飲むだけ欲しいね

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 17~25度
台中 晴れ/曇り 17~26度
高雄 曇り/晴れ 20~26度
花蓮 曇り/雨 17~25度
週末のお天気→中部、南部は雨は降らないようですが、曇りがちでときどき晴れ的な予報。問題は東部と北部。どんどん天気が悪くなり、雨の確率の高い曇りまたは本気の雨となりそうです。晴れ間が見えないという事で、気温もどんどん下がっていきそう。明日の土曜日まだそれほどですが、日曜日から来週にかけてどんどん下がっていって、短い本格的な冬を迎えそうです。取材中なのに涙。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2042NTD
1NTD→4.610JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.01.18発表)/02,04,06,14,31,34/第二区ナンバー03
大楽透(2023.01.16発表)/01,03,20,21,36,40/特別ナンバー44
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「お客さん引き付けるため、台北101ビルは国際貴賓カードを発表」
今日(18日)にによって、新年連休を迎えため、本日から展望台のチケット2枚を買ったら、台北101ビルから特別にデザインした「台湾窓花」のお年玉袋をプレゼントし、国際レベルの台湾花芸家が89階にある秘境花園で作った花芸特別展を見ることができます。また、2月から台北101に来たすべての海外観光客は、「国際貴賓カード」を申請することができる、いろいろな食べ物や遊びの特典を受けることができます!
数日前に台北101ビルから発表したばかりで、近年に中国からの観光客が減少しているにもかかわらず、昨年の台北101訪問者数は1200万人を超え、台北101の売上高は昨年に56.7億元の新記録達し、売上高の年間増加率は24.6%で、台湾トップを獲得した。18日に台北101ビルのマーケティングディレクター李亞屏さんによって、去年に「世界で一番高い秘境花園」を訪れた展望台の観光客は129万人くらい、8、9割が海外観光客です、その中で韓国、東南アジア、日本が最も多かったです
そのため、台北101ビルは国際レベルの台湾花芸家凌宗湧さんと協力して、89階にある秘境花園で花芸特別展を開催します、最初は台湾特にあるの蘭とシダを使って、国際観光客に台湾の蘭とシダの美しいを見せます、同時に今日から2月末まで、台湾人や海外観光客とも、展望台のチケットを2枚購入すると、台北101が特別にデザインした「台湾窓花」のお年玉袋がプレゼントされ、デザインは台北101が世界の窓であることを象徴し、台北101を通じて台湾ことを知ることができます。
台北101ビルのマーケティングディレクター李亞屏さんによると、2月1日から、台北101ビルに台北101を訪れる国際観光客は、「国際貴賓カード」を申請することができ、同時に「Welcom Pack」をもらうことができます、いろいろな食べ物や遊びの特典があります。また、李亞屏さんは「海外観光客が台北101ビルに来たら、B1サービスセンターに行って、パスワードを見せなら、「国際貴賓カード」を申請することができる、国際貴賓カードをもらったら、「Welcom Pack」をもらえます。この「Welcom Pack」はいろいろな食べ物や遊びの特典があり、あと台北101ビルで買い物台湾ドル六千元を使ったら、300元の割引券をもらえます、台北101を通じて台湾ことを知ることができる概念を伝えたいですね」と言いました
また、台北101ビルは今日から2月14日まで、「春遊秘境101」というイベントを開催し、色々な国際ブラントをオープン、その中でミシュラン1星がもらったの「富錦樹台菜香檳」は1月29日に5階で店をオープン、鼎泰豐、The上海、隨意鳥地方などレストランと、持ち帰り新年料理の販売を開始すること発表します。
(情報:中央廣播電臺新聞 )
2024年から海外観光客がもっと増えることが予想するまた台湾もうすぐ新年連休に入るので、色台北の観光スポット観光客迎えため、色々なイベントを開催します。101ビルは台北代表する観光スポット中の一つ、綺麗な花芸特別展がある、国際貴賓カードやWelcom Packなど色々イベントを開催し、もっと多く観光客が行くでしょう
(担当特派員:TOP15号)

From1号→「にによって」からの安定の「によって」。ここを訪れた誰もがこのカードを申請できる状態でVIPカードって・・・・。観光客カードだろ!w しかしここを訪れた外国人の数って一体どうやって数えてるの?誰がどこの国の人なのかなんか確認してないと思うけど・・・・そしてなぜかASEANが東南アジアとしてまとめられる。もらい方も謎だなぁ。パスワードみせたらもらえるってw なんのパスワードみせるんだ?&パスワードなんか見せられないだろ!原文を見てみたらなんとパスポートでした。謹んで訂正いたします。
ちなみに上記のリンクをクリックすると前回のラバーダック記事に飛ぶというミスを犯しておりますので(そんなところまで毎回チェックしている涙)、ニュースソースの確認をしたい方は下記をクリックしてください。正:(情報:中央廣播電臺新聞 )
とにかく自分のコメントも含めて後半は相当焦っていた??落ち着け!あっ、ちなみにですが、「Welcom Pack」も打ち損じじゃね?って疑惑を持ちましたが、原文もそうだった。原文が正しいのかも?微妙だけど爆。

本日もクリックお願いします!

2024年1月17日

台湾観光局が大判振る舞いしている、観光客に抽選で5000元が当たるキャンペーンはてっきり昨年末で終了したかと思いきや、なんと2025年5月末までやっているようです。いままで見聞きしたところでは、約半分の確率で5000元をゲットしている人がいるように感じます。使える場所が限られていたり、一度に使用できる金額に制限があるので使い勝手が良いとはいえないのですが、みんなが混乱するルールのまとめがあったのでここに記載しておきます。これから台湾を訪れる方は、5000元ゲットしてより充実した旅を楽しんでください!
台湾消費金 - 電子マネー【Easy Card(悠遊カード)】
使用方法:
1. 台湾内の電子マネーが使用可能な小額支払いを受け付ける店舗で使用でき、一度の使用上限額は新台湾ドル1,500元で、1日の使用上限額は新台湾ドル3,000元です。
2. このカードの使用期限は90日間です。
3. このカードは、チャージ、返品、返金ができません。使用期限が切れると、使用しなかった消費金はすべて交通部観光局に返金されます。
4. このカードを紛失・破損したり、盗難にあった場合の交換及び補充はできません。
使用店家:https://www.easycard.com.tw/use-rangeを参照してください。
ご使用に関する質問は、EasyCard Corporation +886(2)4128880 までお問い合わせください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 16~25度
台中 晴れ/曇り 14~25度
高雄 晴れ/曇り 17~25度
花蓮 曇り 17~23度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2048 NTD
1NTD→4.597 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.01.15発表)/10,15,21,27,29,35/第二区ナンバー08
大楽透(2024.01.12発表)/04,25,29,38,42,46/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「暖冬の影響 台湾の桜の開花は17~19日早まる見込み」
気象庁は11日、今年の台湾の桜の開花時期は暖冬の影響を受け、例年より17〜19日ほど早まるとの見解を示しました。九族文化村の八重桜を例にとると、桜の見頃の始まりは2月1日頃と推定され、桜の開花時期には「農業気象観測サイト」で定期的に情報が更新されます。

中央気象局はフェイスブックで、農業部農業試験研究所と共同で開発した「農業気象観測サイト」を定期的に更新し、今年の台湾全土の桜の開花時期を予測すると発表しました。

気象庁は、今年は暖冬のため、桜の開花時期も変化していると指摘しました。 桜が休眠している時期に、休眠を終わらせるには、十分な低温(寒さの蓄積)が必要で、暖冬は桜の休眠期間を長期化する作用があります。

一方、桜の花はすでに芽(蕾)が成長している場合、開花には十分な暖かさが必要なので、暖冬は桜の開花時期を早めることになります。

農業気象観測サイトによると、九族文化村の八重桜を例にとると、今年の1月23日の開花量は約5%で、花見の開始時期は2月1日頃で、2月7日には満開となると予測されています。過去の平均と比べると、今年の桜の開花時期は17〜19日ほど早まるとみられています。

気象庁によると、桜の開花予想は毎日午後2時30分に更新されるため、開花時期や天候の変化に注意し、花見に行くのに最適な時期を選んでください。
(情報:中央社)
お花見大好きな台湾人。台湾だけではおさまらず、毎年桜の時期には日本まで大挙して押しかけるほどです。この記事では中部の九族文化村の桜がとりあげられていますが、北部だと陽明山が桜のお花見スポットとなり、毎年花見の季節は交通規制が敷かれます。ちょうど開花の時期に台湾にいらっしゃる方は、農業気象観測サイト(https://agr.cwb.gov.tw/NAGR/sakura_forecast?fbclid=IwAR1CCsjEEN4GWLlxKBa5g7YJxuqJw-zHzZqUfadbWy03NPAwKb4Y05G3qH4)を検索してお花見をしてみてはいかがでしょう?
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年1月15日

NHKで選挙結果の特番が組まれるほど注目されていた台湾総統選挙は、現状維持という結果でつつがなく終了。ただ一緒に行われていた国会議員の選挙では与党が過半数を維持できなかったというねじれ状態に。今後鍵を握るのが、総統選挙で第三位で敗れた民衆党。総統選挙で勝てなくても国政を左右する中心的に存在になったので、負けても勝ちみたいな状態に。そしてこの選挙でのもう一つの注目は、比例代表で第五位と健闘した小民參政歐巴桑聯盟(日本語訳:小市民おばさん参政連盟)。五位なのに議席を獲得できずに大変残念でしたが、四年後の更なる躍進に期待。このロゴのほうれい線の深さなど非常にシュールなんですが、もう一個の右のイラストにはよーく見ると脇〇が・・・。これ結構台湾あるある爆。見事な描写で、この政党をますます好きになってしまいそうw たぶんおじさん連盟も発足すると予想。 
a_20240115120404576.jpg b_202401151204019a8.jpg


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 16~20度
台中 晴れ/曇り 14~24度
高雄 晴れ/曇り 16~25度
花蓮 曇り/雨 16~22度
週末の天気→中部、南部は今日同様の安定したお天気となりそうですが(気温は金曜日に向けて更に上がりそう)、北部は明日まで不安定で水曜日から回復。最高気温も今日より五度ほど上がりそう。東部も水曜日から徐々に回復しますが、金曜日には再び雨になりそう。東部は変化の激しい一週間となりそうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2062 NTD
1NTD→4.568 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.01.11発表)/04,10,16,17,22,34/第二区ナンバー05
大楽透(2024.01.12発表)/04,25,29,38,42,46/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「衣料品店の看板「阿堵勿」見ても意味が分からない。プロフェッショナルなネットユーザーが中国語レッスン:お金という意味です」
彰化市の衣料品店の看板が多くのネットユーザーの間で話題になっています。その理由は、衣料品店の看板の形が奇妙だからではなく、看板に記載された3つの漢字が理解できない為です。しかし、プロユーザーの解析の結果、本当の意味を知ることができたのですが、多くの人が台湾語の「ここに沢山ある」という発音の言葉のもじりか、英語の「Outdoor」の音訳ではないかと思っていたようです。

あるネットユーザーがフェイスブックグループ「道路観察学院」に投稿した写真には、衣料品店の看板に「阿堵勿」という3文字が書かれており、この3文字はすべて中国語でした。誰もが中国語であることは理解できますが、その意味がわからず混乱しています。写真を投稿したユーザーでさえも「阿堵勿、何度も前を通ってやっと理解できた」と説明したほどです。

「阿堵勿」という言葉の意味について、一部のユーザーからも多くのコメントが残されました。「阿堵勿は中国の慣用句で、南朝と宋の時代の劉宜青の『詩書心友・貴珍』に由来する。意味は 「お金」。「阿堵勿」は六朝の口語の『これ』という意味で、『勿』は『物』を意味します。「阿堵勿」は『この物』という意味で、お金を蔑視する言葉の意味かと。「中国の伝記小説聊齋志異の雨錢内に『阿堵物』の記載あり。そこではお金を意味している」など。
しかし他の意見として、「この「阿堵勿」は「阿堵物」を指すのではなく、台湾語の「ここに沢山ある」、または英語の「Outdoor」の音訳を指すのではないかという意見も。

この投稿を見た多くのネットユーザーたちは、「「阿堵勿」が何なのか分からないが、年配の人なら阿雷固が何なのか分かると思う」、「阿度仔だと思っていたけど、お金という意味だって事がここで分かった」などのメッセージを残しています。「高級感を出したかったのかも。ちょっと田舎だから、歴史の匂いが強い、わかりにくい言葉を選んだのかもしれないね」、「平埔族の言葉などの先住民族の言語だと思っていました」、「少なくとも服を売る店だという事だけはわかってました」などの書き込みもあり。
(情報:周刊王CTWANT)
台湾には、今回のニュースのように見ても意味が分からないような店名などが沢山あると思う。なんかトンチ的、音合わせ的なものが結構あって、その意味を質問されても説明しにくいようなものが多数。故にまともに見て読むでは理解できない店が多いからすぐに人に意味を聞いちゃったりする悪い癖が。その結果、昨日歩いていて「HERE」という店の看板を見て「ヘレ」ってなんか意味あるっけ?と一緒にいた友人3人に堂々とのたまい、全員をその場で呼吸困難に陥らせるという罪を犯した汗 今日からしばらくあだ名は「ヘレ」です涙
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2024年1月12日

いよいよ明日が総統選挙の投票日ですが、今回の選挙は以前と比べると、どことなく静かで街中でもカラフルな大看板や旗をみかけなくなったと思っていました。その謎が昨日やっとわかったのですが、今回の選挙より看板を掲げるのは申請許可が必要となり、条例違反した場合は罰金が科されることになったそうです。その代わりに大型トラックのデジタル宣伝カーが主要道路をひたすら走って宣伝しています。いよいよ明日、台湾の約1950万人の有権者が次の総統に誰を選ぶのか、見守りたいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 12~21度
台中 晴れ/曇り 13~22度
高雄 晴れ/曇り 16~22度
花蓮 晴れ/曇り 14~21度
週末の天気→今週末は全国的に快晴の予報がでており、天気の良い週末となりそうです。日中と夜間で寒暖差が大きいので、夜間の外出には防寒着の準備をお忘れなく!

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2046 NTD
1NTD→4.601 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.01.11発表)/04,10,16,17,22,34/第二区ナンバー05
大楽透(2024.01.09発表)/12,29,31,37,44,49/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「彩虹眷村の復刻版が新たな観光地に! 虹のおじいさんの作品など 77作品が描かれた壁が撮影スポットに」
刻版彩虹眷村が新たなSNSスポットとして注目されています!新竹の「彩虹糧倉文創園區」は2024年1月1日に試運転を開始し、園内には色彩豊かな壁画、大型絵画、彩虹眷村巡回展、虹のおじいさんによって描かれた絵画など77点以上の芸術作品が展示されています。

彩虹糧倉文創園區は台三線に位置し、芸術創作、文化学習、食農教育、娯楽など様々な体験活動を組み合わせ、農業、観光、レジャー、教育などの多機能を備えた新しいタイプの農業レジャー施設です。ここでは、「大型絵画作品」、「虹の子供絵画と虹の壁画」、「彩虹眷村巡回絵画展」、「虹のおじいさんによる手描き絵画展」などを見学することができます。

彩虹糧倉文創園區は、彩虹眷村の失われたイメージを再現しており、同時に虹のおじいさんの絵画巡回展を目的にオープンされました。彩虹文創のチームは、新竹県の独特な地理資源、風習、民俗に基づき、客家人の民話や人文景観をイメージの創作に取り入れ、中華文化特色の「虹のパスワード」を作り上げました。

2024年1月1日から試運転が開始され、虹のおじいさんの絵画展、彩虹眷村巡回展のほか、レインボー星夢カフェ、レインボースーパーマーケット、レインボー文創ショップ、絵画アート展示ギャラリーが併設されています。

絵画鑑賞だけでなく、エリア内には興味深いアート作品が展示されています。 訪問を希望する人は、事前に計画をたて、近郊の「合興愛情車站」や「內灣老街」などのスポットを一緒に訪れるとよいでしょう!

【虹穀倉文化創意園区】
住所:新竹縣橫山鄉中豐路二段100號
営業時間:日~木9:30〜17:30、金・土9:30〜21:30、チケット販売は閉園40分前まで。
チケット情報: 試運転期間中は150元、100元クレジットとして園内で利用可能。
(情報:MOOK景點家)
台中の彩虹眷村は何回か訪れましたが、このニュース記事に添付された新しいスポット写真をみると微妙な違和感を感じます。台中の虹村は周りはすべて平家で素朴な感じだったのですが、新竹の新スポットは数階建てのビルもあり、壁画のサイズもビルの壁一面にやたらと大きくなっていたり、虹のおじいさんの絵画とは異なるタッチの作品も多いようです。実際現地で見てみないことにはなんとも言えませんが、一抹の不安は拭えません。うまく台中の虹村の素朴なセンスを引き継いでいてくれると良いのですが。。。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年1月10日

今週の1/13は台湾4年一回の総統選挙を開催します、政治関係話しはいますごく敏感な話し、あまり喋らないが、総統選挙日に近くなって、年上の人から「誰選びますか?」「誰支持します?」、あまり直接すぎ、答えできない、笑うしかない。。早く選挙を終わる欲しい

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 14~17度
台中 曇り/晴れ 16~22度
高雄 曇り/晴れ 18~25度
花蓮 曇り 17~21度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2057NTD
1NTD→4.578JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.01.08発表)/01,03,16,20,29,33/第二区ナンバー01
大楽透(2023.01.09発表)/12,29,31,37,44,449/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2024高雄の冬日遊楽園を開催、1/27愛河灣でラバーダック現れる」
10年ぶりに台湾で大人気でしたのラバーダックは1月27日~2月25日に高雄の愛河灣現れる、今年高雄ランタン祭りのタイトルは「2024 Kaohsiung Wonderland 冬日遊楽園(冬の遊園地)」、また高雄MRTと協力し、期間限定のラバーダックのイラストをラッピングしたライトレール車両を発売し、ラバーダックのイラストをラッピングしたライトレール車両乗って、高雄でゆっくり回れる、高雄の町中で黄色笑いのイラストとラバーダックの姿を探す、高雄の暖かい冬を感じます。

2024 高雄冬日遊楽園
今回の高雄ランタン祭りはラバーダックが高雄に戻ることを計画し、イベントのタイトルは「2024 Kaohsiung Wonderland 冬日遊楽園(冬の遊園地)」。また高雄のライトレールの線路を完成したお祝いため、期間限定のラバーダックのイラストをラッピングしたライトレール車両(車両番号:KLRT-24)を発売します、ライトレール乗って、高雄ポップミュージックセンター 85ビル 大港橋など観光スポットは行ける、ライトレール車両は色々な形のアヒルの看板があり、写真を撮りやすい、高雄の活発さと活力を感じ、自然と笑顔がこぼれ、喜びに満ち溢れています。

ラバーダックと地景を組み合わせ
イベントのメインビジュアルデザイナーのGloria Makさんによって、オランダ出身の芸術家Florentijn Hofmanさんからデザインしたラバーダックは子供の趣味に満ちている。今回のメインビジュアルは青い色とラバーダックの黄色にメインカラーとして使う、高雄の冬の暖かい港湾の景色を象徴し、シンプルな画像を通して高雄愛河港湾周辺の建築物の景観を呈し、ラバーダックと高雄10年以来の公共建設と地景を結合し、その中で「85ビル」 高雄のコンベンション・展示産業を促進する「高雄展覽館」、台湾最初の水平旋回する景観橋梁「高雄港大港橋」、港湾の新ランドマーク「高雄ポップミュージックセンター 」と「高雄港旅運センター」、あど観光と都市輸送を組み合わせた「高雄環状ライトレール」など、これで巨大で超萌えのかわいいラバーダックが主役で、高雄の温かく癒しの都会の雰囲気を伝えています。

黄色のコーナーは人気なチェックインスポット
ラバーダックが高雄に戻ってくる。高雄市区のあちこちに散らばっている「黄色のコーナー」は色々なアディアがあり、黄色のクリスマスツリーがあり、いっぱい黄色笑いイラストがある黄色コーナー、窓を突き破ったかのように自由を象徴する飛翔笑顔のガラス窓が貼ってあり、寿山動物園の「動物限定モデル」の黄色い笑顔も人気がある、ラバーダックと癒される黄色コーナーを通して、今年に一番面白い冬日遊楽園を作ります

イベント開催時間:1月27日~2月25日
イベント開催場所:高雄の愛河灣
交通方法:
◎高雄MRT
紅線三多商圈駅1号出口、バス紅18号を乗り換え
紅線中央公園駅、またバス100号を乗り換え、漢神百貨まで降り、成功一路に沿って、右に曲がって、青年二路から直進して、歩く15分くらい

◎高雄環状ライトレール
珊瑚礁群、礁群堤岸、愛河灣:
C10光榮碼頭駅
C11真愛碼頭駅
(情報:Yahoo奇摩旅遊編輯部 )
10年前にラバーダックは高雄で現れた、あの時にすごく大人気でした。コロナーを終わったの最初の元宵節、台湾どこでもランタン祭りを開催してる、どこでも面白いと思います、この時期に台湾遊び来て、違うの面白いさがあると思います
(担当特派員:TOP15号)

From1号→うっせーうっせー「あど」入りました。コロナ―も華麗に復活涙。とにもかくにもライトレール車両を販売という恐ろしい話ですが、誰が買うんでしょうね?w 

本日もクリックお願いします!


不葷主義 茶餐廳 Veggienius 台北店

個人的にいわゆる素食(ベジタリアン)レストランに行くことはないんですが、誘われれば喜んでいきます。なぜならどんなレベル化などを確認できるから。台湾ベジタリアンは卵やミルクを使ったものも含まれてたりして、ヴィーガン的なガチのべ知多リアンじゃないものも含まれているのでガチなのか?なんちゃってなのか??のパトロールは必要。

IMG_0255_20231222124031f71.jpg
今回お誘いいただき上陸したのはこちらのお店。コロナ前は確かここ24時間飲茶じゃなかったっけ?

IMG_0267.jpg IMG_0258_20231222124034d37.jpg
店がきれいすぎる!なんだこのカフェ感はw ベジタリアン系のレストランとは思えないようなしつらえ(失礼汗)にまずはびっくり。

IMG_0262.jpg IMG_0265.jpg
点心メニューから一品ものまでバリエーション豊富なラインナップ。そしてわかりやすくガチべジメニューか?卵乳製品使ってるメニューかがマークでわかるように記載されている。バランス的にもガチ多しなので本気度伝わってきます。

IMG_0270_202312221240418fd.jpg
このメニューは客家料理にあるモツとショウガの炒め煮べジバージョン。味も食感も見事に再現されている。

IMG_0272.jpg
当然ながら油も植物性の油を使ってあげているという話でした。これは大根パイ。一般的な広東料理の飲茶メニューの中でも人気の天然の甘みが楽しめるサクサクフライですね。

IMG_0274_2023122212404474d.jpg
これは一般的には塩卵の黄身を入れて煮込む広東土鍋メニューのべジレストラン再現メニュー。これは卵OKべジメニューなので黄身も白身も使われていますが、あっさり感を感じさせる仕上がりにしているところはさすがです。

IMG_0279.jpg
きたー点心。これはヘチマの小籠包。ヘチマと蝦の小籠包が一般的ですが、ヘチマだけでもエビがあるような味に仕上がっているような気もw そういえば、誰かがこの店をベジタリア界の鼎泰豊と言っていた。納得。
 
IMG_0281.jpg
タロイモビーフン鍋。これも客家料理では定番ですね。結構なボリュームなので、数人でシェアがおすすめ。

IMG_0282.jpg
こちらも客家料理では大人気の高菜と豚の角煮のべジ再現メニュー。豚の角煮を大胆にも苦瓜で代用。うん、これは全く違うw でも味付けはもちろん同じなので、普段はこの味を楽しめないベジタリアンの人には喜ばれそうなメニューです。

IMG_0286.jpg
スイーツはパンナコッタ(ミルクOKべジメニュー)と薬膳系スイーツのきくらげ入りデザートスープ。

ここはガチな方にもご満足いただけるベジタリアンレストランであると確信いたしました。

<基本データ>
住所:台北市松山區南京東路三段275號2樓
(MRT「忠孝復興」駅から徒歩約3分)
営業時間:11:00-15:00、17:30-21:30
電話:02-2545-9977

<コーディネーターのちょっとひと言>
この手のレストランに行って困るのが、卵とか乳製品を使っているメニューなのかどうなのかをトークで確認しないとわからないところ。だいたい台湾のレストランって会話せずに注文できるようになってないから(メニューの名前が詩的で一体何が何だかわからないなど)そもそもの概念としてそれでいいと思っているんだろけど、外国人には困るわけ。特にモデルが困る!欧米系のモデルはマジでガチベジタリアンだったりするからそーいうの説明しなくてよいこの店は毎日使える便利なレストランとしてインプットしておくと便利なレストランです。自分使いするとしたら、食べ疲れでも食べないと的な時とかにいいかも。みんな台湾旅行に来ると何が何でも目的を達成しようとして無理をするから(食べたいもの全制覇的な野望)、途中に一回こーいうのはさむとよいかもしれませんね。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2024年1月8日

今ぐらいの気温って過ごしやすい気温ではあるのですが、夜寝るときのスタイルやふとんが困る。まず当然クーラーはつけなくていい状態で、家の中が20度ぐらいになっている(と思われる、謎のメーカAPTONのエアコンではないクーラーには温度が表示されているが正しいかはもちろん疑わしい)。でも20度ほどの温かさは感じず地味に肌寒い。最近は薄手のスウェット上下でタオルケット二枚で寝ていて丁度いい感じなんですが、朝起きるとやっぱり少し寒いのか?自然とミイラのパッキングみたいな状態で勝手に包まれて寝ている。あのミイラのパッキング方法は寒さを防ぐという事で考えると理にかなっているんだという事を知る(勝手な解釈ですが)。寝る時だけではなく、外での服装も最高気温20度を境に、超えてれば半袖と薄手の上着、超えてなければ厚手の半袖+厚手のフリース(ダウンではない)か長袖&薄手の上着でOKで、17度を切ると結構寒いからウルトラダウンは来てもいいけどノースフェイスは止めてって感じかと。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 16~21度
台中 晴れ/曇り 14~24度
高雄 晴れ/曇り 18~24度
花蓮 曇り/晴れ 16~21度
今週の天気→南部は安定。今日と同じような天気で推移しそう。中部は明日ちょっと不安定ですが、それ以外はおおむね良好。東部は明日、明後日が不安定ですが、木曜日からは回復。北部は水曜夜から回復しそうですがそれまではぐずぐずした天気っぽい。ただ水曜、木曜は北部と東部がちょっと気温が下がりそうなので、先ほどの説明通りの服装を。間違えても下半身ビーサンでは行動しないように。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2050 NTD
1NTD→4.593 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.01.04発表)/02,03,06,12,24,28/第二区ナンバー05
大楽透(2024.01.05発表)/02,20,23,30,35,47/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「恥ずかしい!台湾鉄路台北駅英語表記Sta「i」tionが二年以上見つからず」
台北バスターミナルの台北乗換駅を案内する案内板に記載された英語のスペル「Station」に「i」が多く記載されていることにある人が気づき、中国大陸の掲示板でこのことが広まったことに海外に顔向けできない恥ずかしい事だと投稿されています。実際この誤表記は二年以上も放置されていたようです。

これはMRT台北駅地下一階内にある多くの人が行きかう場所。多くの人が見るこの案内板ですがじっくりは見ないので気付かないかもしれません。ただよく見てみるとある看板には多くスペルが記載されていたりしています。

台北駅利用客:どこがおかしい?あっ、「i」が一個多い。全然気づきませんでした!

それは stationと記載されるべきでしたが、「staition」と綴られていました。ほとんどの人は気付かなかったのですが、写真を撮られ、中国本土のネット掲示板小紅書に投稿されました。彼らからは、すぐに修正するように誰か連絡してくださいと依頼され、そうでないとこの恥ずかしい内容が海外に知れ渡ってしまいますと書き込みをされました。

実際この案内板がある場所に行き、存在は確認できました。しかし一文字多く記載された「i」の所にはテープが張られ、その隣にあった台北地下街の案内板にも修正された痕跡を発見。どうやらこちらは「i」が足りなかったようで書き足されています。こちらは残念ながら「i」の字が他の案内板から盗まれたのでしょうと揶揄されています。

この看板は台北駅のB1、地下街と台北高速鉄道の交差点に設置されており、多くの外国人観光客が行き交う大迷路として知られる台北駅は英語のみに頼っている案内の標識ですが、見上げると同じ標識が見えますが、ここに複数の i があり、そこに i がありません。マークした人が不注意すぎるためですか、それとも英語を再教育する必要があります。

これはMRT台北駅地下一階内にある多くの人が行きかう場所。台北バスターミナル乗換駅の案内板で多くの外国人も通過する場所。もともと巨大な迷路のような台北駅はすべての案内板に英語が表記されています。ただよく見てみると、ある場所には「i」が多く記載され、またあるところでは「i」が少なく記載されています。これは作った人が不注意すぎるという問題かもしれませんが、英語の再教育は必須です。

台北駅利用客:「駅の英語スペルはstationですよね?S-T-A-T-I-O-N。これ小学校で習いましたよね?とりあえず見つけられて修正されているならそれでいいけど、注意力が足りない。たぶんここは台湾の人が沢山通るので多くの人が漢字を見ると思っているのでしょうが、記載されているものが間違えているというのが問題。それに誰でもわかる事ですよね?」

この間違え面白案内板を多くの人たちは笑いながら見ています。そしてネットユーザーたちからは面白いネタとして利用されており、イングランドイングリッシュなまりで記載しているのではなどと弄られています。台湾鉄路にこのことを伝えると、この案内板は民国110年(2021年)から設置されており、多くの案内板がある為「i」が一つ足りないことなどに気づく事が出来なかった。多く記載されているものは消すなどで対応して、間違えがあれば修正していきますと回答したという事です。
(情報:東森新聞)
英語のレベルの問題もさることながら、確認をしないという根本的な習慣が問題では?印刷物などにも色校がない。これがまず大きな問題。費用がかかる、かからないは別の問題として、文字校の後になぜ色校がないのか?はずっと謎。これだって色校が仮にあれば「i」が足りないことも分かっただろうし、いくらでもこの手のくだらないレベルのヒューマンエラーは防げるはずなんだけど、もしかすると多くの方が今注目のハリーアップ症候群なのかもしれません。運転していてもフライング出発、歩いていても絶対先に行きたい、飛行機や駅で目的地に到着すればまだ前の人が準備してないのに我先にと前に行こうとするなど、多くの症状が一般生活の中で見受けられます。しかしもう一つの考え方として、日本語の面白看板しかり、こういう間違えは「恥」と考えず、楽しみを与えているという考え方にするのはどうだろう?最近かなり減ってしまっている「香ばしい日本語」は、台湾の無形文化遺産に登録してもいいぐらいだと思っているので、現状維持でも全く問題ありません。しかし修正の仕方は素晴らしく雑w ぜひニュースの元サイトに掲載されている写真を見ていただきたい。ちなみに台湾の人は英語結構話せるって思ってる人が多いみたいですが、街でそんなに英語通じないと思うけど。上手(発音が)と、話せるは違うと思う。それに、そもそも地名の英語表記だってつづりが場所にバラバラだったりするから共通認識はないのかも。すでに世界共通となっている英単語を変えるのは言語同断ではありますが。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2024年1月5日

昨日日本から台湾に戻り、このニュースブログで仕事始めの17号です。本年も細々とこちらのニュースブログを投稿して行きますので、よろしくお願いいたします!1月3日の15号のニュース翻訳で、台湾到着時にまた空港で簡易検査キットが配布されることになったのを知り、昨日桃園空港でどこで配布されるのか気になりながら、最後の税関を通過し出口まででてきてしまったのですが、まさかの入国出口を出たところの出迎えロビーで渡されました。しかも4回入りの大箱バージョンを渡され二度ビックリ!コロナの初期は全員4回入りキットをわたされ、その後小箱サイズの2回バージョンに変更されたのですが、また大箱4回入りに逆戻り??ニュースでも3月末まではインフルとコロナの流行が続く見込みなので要注意と呼びかけていたので、引き続き注意してまいりましょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 14~23度
台中 晴れ/曇り 13~23度
高雄 晴れ/曇り 17~23度
花蓮 晴れ/曇り 15~23度
週末の天気→北部は土曜日は快晴が続きますが、日曜日には雨模様の予報がでています。中部南部の週末は快晴、東部は土日とも曇りのち雨のあいにくの天気となりそうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2053 NTD
1NTD→4.587 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.01.05発表)/02,03,06,12,24,28/第二区ナンバー05
大楽透(2024.01.02発表)/04,14,18,21,36,38/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾鉄道 2027年に寝台列車の運行を目指す」
国営企業化された台湾鉄道が1月1日に設立され、台湾鉄道は、より積極的に鉄道観光を促進する目的で、寝台フォルモサ寝台列車を計画しています。初の民間が客車を購入し、台湾鉄道は、運営とメンテナンスで協力する体制で、今年外部の投資を誘致する予定です。

台湾鉄道が提供した「フォルモサ寝台列車」の調査報告書によると、台湾では寝台列車が今後発展する条件を備えていると評価しています。 台湾一周鉄道には、東部、西部、北部、南部に241の駅があり、平渓、内湾、集集などの延伸区間には美しい海景色と高山や渓谷があり、宜蘭、花蓮、台東の各駅には駅から出てすぐのところに景観スポットがあるという利点があります。

台湾鉄道が計画した寝台列車客車の詳細は、展望客室、ベッドがある寝台車、レストラン車両、厨房車両などがあり、乗客は専用待合室でその土地の名物を楽しむことができます。

台湾鉄道会社の杜微初代総裁は、中央通信社の取材に応じ、寝台列車は民間会社が購入する計画で、車内の清掃や整備、ツアー企画、乗務員、店頭販売などを台湾鉄道会社が担当し、路線、駅、機関車、車掌、運転士、車両整備は台湾鉄道会社が行い、運行料金の徴収と利益配分は台湾鉄道会社が行うと説明し、すでに多くの民間企業が関心を寄せていると述べました。

台湾鉄道会社は、フォルモサ寝台列車が3つの主な特徴を持つことをアピールしています。第一に、台湾で唯一車内より、太陽、月、星の美しい景色を楽しむことができること、第二に、目で見て楽しむグルメと観光ができるハイグレードな移動式食事環境を備えていること、第三にはラグジュアリーな雰囲気の中にも優美な体験を提供することです。順調に行けば、2027年中に寝台列車の運行を目指しており、台湾の鉄道観光サービスの向上が期待されます。
(情報:中央社)
今年1月1日より、更なる安全確保とサービスのバージョンアップを掲げ、ついに国営企業化された台湾鉄道ですが、第一弾として寝台列車の運行計画が発表されました。その他にも特等駅といわれる4大駅の駅長の新制服が発表されましたが、さっそくそれが北朝鮮の軍服を連想させると不評をかっています。台鉄は日本の制服を参考にしたと、我々日本人にとっては怒り浸透な回答をしているのですが、資金のみ民間に頼るのではなく、スターラックス航空の制服のようなセンスの良さも民間から取り入れて欲しいものですね。寝台列車の企画も旧台鉄スタイルではなく、民間からも多くのアイデアを取り入れ、四季島や瑞風、ななつ星に匹敵するクルーズトレインを目指してください!
ちなみに台鉄センスの塊な新駅長制服はこちらです。https://www.cna.com.tw/news/ahel/202401030076.aspx
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2024年1月3日

2023年の最後の日に空港でお客さん迎えました、台北に着く時に、もう23時40分くらい、迎えたお客さんはやっぱり101ビルの花火が見たいので、緊急でタクシーを頼んで、車を行けるどころまで、お願いした、お客さんが大丈夫どうか?花火が見えました?など心配しました、次の日にお客さんから感謝のメッセージをもらった、ちゃんと花火が見えたようです、良かったですね 

From1号→明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。大晦日空港で年を越すことにならずによかった。しかし台北101の花火を見るために行けるところまで行くのはよいが、見えるところに行かないと意味がない。場所はどこをセレクトしてあげたのか?気になるが、離れた場所でおススメは大安森林公園あたりの信義路上かと。もし行けるならだけど、彩虹河濱公園も風向き的にはおススメな気がする(そこから実際見たことはないが)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 14~17度
台中 曇り/晴れ 14~21度
高雄 晴れ/曇り 16~24度
花蓮 曇り/雨 16~21度
今週のお天気→明日以降週末までは台湾各地お天気良さそうです。晴れ間が出てくれば、北部、東部も気温は今日より+3度~5度ぐらいまでは上がりそうなので今日いっぱい我慢ですね。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2084NTD
1NTD→4.522JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2024.01.01発表)/11,16,17,18,28,35/第二区ナンバー04
大楽透(2023.01.02発表)/04,14,18,21,36,38/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新型コロナウイルスと旧暦新年の入出国人波に対応するため、1/3から桃園国際空港の定点で新型コロナウイルスの家庭用スクリーニングを提供
新型コロナウイルスと旧暦新年の入出国人波に対応するため、疾病管制署によると、明日(1/3)から桃園国際空港の定点で新型コロナウイルスの家庭用スクリーニングを提供し、旅客は出入国時に受け取ることができます、早く新型コロナXBBワクチンを接種するように、指摘した。また、先週地元の新型コロナウイルス感染者は360名に増えて、死亡した人38名です。
疾病管制署によると、1/3から毎日7時から夜10時30分まで、桃園国際空港の第一ターミナルと第二ターミナルの出発ロビーと到着ロビーで新型コロナウイルスの家庭用スクリーニングを提供します、旅客は自由で受け取ることができます、一人1ハコ(在庫数により約4~5回分)を用意します。
今日疾病管制署は先週(2023年12月26日から2024年1月1日まで)に地元の新型コロナウイルス感染者は360名に増えて、先々週より多いです、増えた新型コロナウイルス感染者は98%人が新型コロナXBBワクチンを接種されてないです。また先週新型コロナウイルスで死亡者は38名、先々週より増えてます、新規死亡者は新型コロナXBBワクチンを接種してません
疾病管制署によると、最近、国内の新型コロナウイルス感染者が増えて、合併症と死亡の発生リスクが持続し、世界で新型コロナウイルス陽性率は上昇しており、近隣の東南アジア国の感染者数も増加している、疫病の変化を密接に監視しなければならないです。
この四週間変異株のモニタリングから見ると、本土から検出されたウイルス株はeg.5(69%)が一番多い、次はjn.1(14%)とxbb.1.9.1(6%)など。海外で検出されたウイルス株はJN.1(52%)が一番多い、次はEG.5(34%)とBA.2.86(5%)など。また、最近に国内で新型コロナウイルス陽性率の感染者を増えて、合併症が発生したのは65歳以上の高齢者が78%を占めている。死亡例では65歳以上の高齢者が90%を占めています。
疾病管制署によると、去年9月26日に新冠XBBワクチンが接種できる以来、台湾で、合併症が発生したと死亡例の中で新型コロナXBBワクチンを接種されてない人が99%、国内で新型コロナXBBワクチンを接種されてた人は86.4万人、先週に(12/25-12/31)新型コロナXBBワクチンを接種されてた人は10.5万人、先々週(12/18-12/24)により、56%増えてます、これから見ると民衆はコロナXBBワクチンを接種されてるの意欲が上昇し続けていることを示しています。
最近世界で呼吸関係病気の発生率が上昇し、また旧暦新年が近くなる、入出国者数が急増する、ウイルス伝傳リスクが高まる可能性があると予想されています。民衆の健康を守るため、1月3日から、桃園国際空港の定点で新型コロナウイルスの家庭用スクリーニング(一人1ハコ)を提供します、旅客は自由受け取ることができます、これで新型コロナウイルスを感染させるどうか、判断できます、そして後続の病院いくことが役立つです。
疾病管制署は新年なので、旅行やパーティーなどの活動に参加する人が多く、民衆は海外へ行く前、早めに新型コロナのXBBワクチンを接種すること、必ず手を洗う、マスクを着用すること、もし急性呼吸器症状があれば、早く病院を行ってください!帰国後、自分の健康注意すること、もし発熱や急性呼吸器症状があれば、マスクを着用してできるだけ早く病院を行くこと、TOCC(観光史、職業別、接触歴及び群集の有無こと)など情報は医者に伝えこと、これで医者が判断できます。もし人が集める場所で切な距離ができないや換気の悪い場所にいる場合、または高齢者や免疫力の低い人と接触する場合ならば、マスクを着用してください、発熱や咳、鼻水、喉の痛みなど症状があれば、できれば高齢者や免疫力の低い人に接触しないようにして、自分と他人を守ってください。
(情報:Yahoo新聞 )
確か先に風邪があるの人が多いです、ゆく人に接触するや高齢者や免疫力の低い人なら、自分の健康を注意することですね
桃園国際空港の第一ターミナルと第二ターミナルの出発ロビーと到着ロビーで新型コロナウイルスの家庭用スクリーニングを提供します、もし帰国時に発熱や咳、鼻水、喉の痛みなど症状があれば、受け取ってください
(担当特派員:TOP15号)

From1号→タイトルが「し」で終わるマジックは2024年も健在ですw 「ます」までつけてくれ。人の数を98%人という新たな単位で表しているところに画期的感も感じたがなぜ必要なところにいつも大好きな「の」をつけないのか。しかし今日はコロナをコロナ―とは表現していない。さらに〇○によってもなくなっている。進化を感じる。が、民衆はそのまま。二歩進んで一歩下がるならよしw 今コロナの話題なんかほとんど出ないから、現状を知らせてくれるこの報道チョイスはよかった。しかし今ワクチンってどうやって打つんだっけ?もはやわからない。ちなみに台湾入境時に発熱していると健康カードみたいなものを渡されて、その中に24時間以内に病院行ってチェックみたいな項目があるらしいんだけど、そこにチェック入ったらリアルに台湾で病院行かないとならないらしいからご注意を(それしてないと出境できないかもだから)。
 
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード