fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2023年11月29日

最近「錦源興 Gímgoânheng 」という台湾雑貨ブラントすごくはまって、いっぱい買いました。このブラントは台湾の文化自分のデザイン入れて、色々な雑貨を作りました。例えばカラスミ タピオカミルクティー 台湾サンダル、藍白拖など、15号一番好きなカラスミと台湾サンダル、藍白拖の雑貨、すごく面白いです

From1号→いったい何がどう面白い雑貨なんだろう?謎。調べてみたらこういうもののようです→クリック

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 20~28度
台中 曇り/晴れ 22~27度
高雄 曇り/晴れ 22~28度
花蓮 曇り/晴れ 18~26度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2026NTD
1NTD→4.644JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.27発表)/02,11,23,24,25,29/第二区ナンバー01
大楽透(2023.11.24発表)/09,16,20,42,43,48/特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾で一番標高の高い駅である阿里山の祝山車站再開、阿里山賓館は日の出を見る一番いい休憩所です」
台湾で一番標高の高い駅である阿里山の祝山車站は3年間の再建を経て、伝統と現代が完璧に融合し、新しい駅になりました。新しい駅は「光明の起点」概念をして、弧型ホームを残し、屋根のデザインも霧と山の景色のイメージを入れて、美しい観光客の名所となっている。祝山車站は阿里山賓館の日の出を見るの理想的な出発点になります。
祝山線の観日列車は再び祝山車站に止まります、嘉義県にある阿里山森林遊楽区の阿里山賓館は日の出を見るの一番いいの休憩所です、この百年歴史を持ち建物は台湾日本時代に「阿里山林場俱樂部」」だったが、何度も修復と改築を経て、いまでは台湾一番標高の観光スポットとなっているの高級ホテルです。
阿里山賓館は素晴らしいスイートルームを提供し、古き良きレトロなルームと和風スタイルのルームを提供します、また、会議室、SPA、多様なレストラン、演出舞台 ジムなど、豊富な施設を備えています。お客さんは阿里山賓館泊まると、自然の美しさが楽しめるだけじゃなく、温かさを感じることができ、忘れられない人生の思い出を残すことができるでしょう
(情報:民生頭條 )
阿里山賓館は台湾で一番標高の高級ホテルです、本館は日本時代に建てられ、ヒノキ造りで歴代大統領など海外の有名人も宿泊した老舗のホテルです。ここで日本時代の台湾八景の一つ阿里山の雲海と日の出を見ることが便利なホテルです、もし台湾で旅行するなら、一ついい旅どころと思います
(担当特派員:TOP15号)

From1号→一番標高の休憩所から高級ホテルと扱いが途中で変わっている阿里山ホテルw コロナ中に行ったり、今年も前半ロケで行ったりとなんだか頻繁に阿里山行ってましたが、終点の祝山駅が改装工事中で手前の駅から歩かないとならなかった。祝山で下りるとすぐ上が見晴らし台だから楽は楽なんだけど、手前の對高岳駅で降りて18分ぐらい?歩くもなんかプチトレッキングみたいで悪くはなかったけどなと。その新しい駅とやらも見に行けたらいいな。阿里山賓館をなぜかべた褒めにしている記事だけど、そばにある新しいホテルの阿里山英迪格酒店の方に今度は泊まってみたい。

本日もクリックお願いします!

(台南)奉茶.十八卯

台南公会堂のお隣に、日本統治時代に料亭だった建物をリノベして茶芸館として営業している施設あり。その名は「十八卯茶屋」
IMG_1551s.jpg

台南は台湾の京都とも言われてたりするぐらい古い建物や通りがそのまま残ってたりしてるんですが、古き良き時代の名残は日本統治時代のものもたっぷり含まれてるのでこんな日本風家屋なんかも含まれてたりするんです。
IMG_1548s.jpg IMG_1534s.jpg
内部のしつらえもTHE昭和な感じがたっぷり。

IMG_1546s.jpg IMG_1547s.jpg
お店の中には所狭しと茶器なんかもディスプレイされていて、まるで美術館のような感じでもあります。

IMG_1545s.jpg IMG_1544s.jpg
この窓枠もなんかもいい感じ。外光がガッツリ入り込んでくる明るい店内は写真集の撮影なんかにもピッタリなのです。

IMG_1536s.jpg IMG_1535s.jpg
本格的なお茶セットを使って、店自慢の中国茶をのんびり味わう。そんなすこーしゆったりした時間を過ごすのに最適な茶芸館かなと。

<基本データ>
住所:台南市中西區民權路二段30號
(台湾鉄路台南駅より徒歩約17分)
営業時間:10:00-18:00(月曜休み)
電話:06-221-1218

<コーディネーターのちょっとひと言>
100年近い歴史のある建物を使った茶芸館なので雰囲気は抜群。台湾らしいカットの扉撮影とか表紙とかにもなりそうな写真撮影ができる場所としても人気。そして奥には中国式庭園の「呉園」などもあって、中でも外でも結構いい写真撮れる場所なので、インスタネタとしても大変喜ばしい行く価値ありな場所かと。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2023年11月27日

週末の天気で土曜日は北部何の問題もないみたいな感じだったくせに雨怒。そういえば台湾の天気予報のクオリティなんてしょせんそんなレベルだったんだってことを思い出した。なんだか最近はちゃんと当たるようになってきたじゃんなんて思ってたのに、きっと担当者が変わったんだと思う。曇りのち晴れと出しておきながら終日の雨。それを元に説明しているのにどうしてくれんだ!って感じなんですが、信じることなどそもそもしてはいけないので、自らが予測できるような知識を得るしかない。目指せ気象予報士。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 17~24度
台中 晴れ/曇り 17~27度
高雄 晴れ/曇り 20~28度
花蓮 晴れ/曇り 19~25度
今週の天気→北部、東部が木曜日からお天気崩れそうで、そのまま週末もあまりスッキリとしないお天気となりそうです。これは素晴らしいw 水曜日は雨降られたら困るDAYなので、週末のような大外れのような予報となりませんように。中部、南部は安定の晴れ。ロケは全部中部、東部にしてもらいたい。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2023NTD
1NTD→4.651JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.23発表)/06,08,13,22,25,37/第二区ナンバー07
大楽透(2023.11.24発表)/09,16,20,42,43,48/特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北の古いアパートの価格は8年で100万元しか上がらなかった。どうしてだろう?の書き込みに、時代は変わったと回答」
住宅価格が高騰するこの時代、多くの人々が台北の住宅価格に「恐怖」を感じています。 しかし、あるネットユーザーは最近、親戚が台北市大同区の古いアパートを8年前に約1500万元(日本円約6750万円)で購入したにも関わらず、予想に反して8年経っても価格が100万元(日本円約450万円)しか上がらなかったとことから「なぜ上がらなかったのか」と驚いたと書き込みをしました。アップ後多くのユーザーたちから「時代の概念が変わった。台北の古い家より郊外の新しい家を買うほうがいい」という答えが寄せられました。

あるユーザーがPTTに「台北の古いアパートの価格はなぜそれほど上がらないのか?」というタイトルの書き込みを投稿。彼の親戚が約8年前に台北市大同区にある築32年のアパートを約1500万元で購入。最近、家を売って板橋の河岸に新しい家を買いたかったので、査定したところ、築40年の物件だと価値が100万元しか上がっていないという事が分かりました。投稿者は唖然として、「なぜ値上がりしないのですか?」「他の場所はどこも価格が高騰しているのに、台北市のアパートの価格があまり上がらない理由は何ですか?」と驚いてネット上で質問しました。

この記事が掲載されるやいなや、多くのネットユーザーから「物価が上がらないのが普通。家は古くなって、買いたい人が減っている」「時代の概念が変わった。むしろ新築の家を買いたがる」などの反応が寄せられました。更に「台北市は全然上昇していない。むしろ上がっているのは、新竹、桃園、中南部です。」 「台北市の古いマンションは高すぎます。誰が買いますか?」「築40年の物件でローンを組むのは難しい」「装飾や改築の費用も高騰している。だったら借りていた方がいいのでは?」などと書き込みがなされました。

しかし、一部のユーザーからは「家は築年数の問題ではなく、総額の問題。当時は小さな平米数でも買うと1000万元かかりましたが、今は少ししか値上がりしていません」「物件を換えたら?」「40年もたってる物件なんてすごすぎる」「高すぎて買えない。安すぎるのも困る。自分は2016年に買った物件で800万元(日本円約3600万円)儲けましたよ」等とも書き込みされました。
(情報:FTNN新聞網)
今日ちょうどいま住んでる家って実際買うとしたらいくらなんだろう?っていう話をしていて、築年数でいったら同じぐらいのただデカいだけのボロ建物で7500万円位って話になって、ウソだろ!?って話をしていた。築年数の問題ではなく、土地価格の問題であるのは間違いないけど、100万元しか利益が上がってないっていうのは8年前から経済が良くなってないからでしょう。知らん人の儲かり具合がどうのこうのなんて別にどうでもいいんだけど爆、今住んでるボロ家が7500万円の方が衝撃。いつ倒れるかわからないぐらいのビジュアルと地震の時の揺れなので、こんな物件絶対7500万円も出して買ってはいけませんと思った(買わないの前に買えないけどw)。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年11月24日

今日が総統選挙の立候補者受付締め切りなんですが、青と白の合体みたいな話からクルリンパで破局?どっかのスケート王子のようなドラマが繰り広げられています。個人主義が基本なんだから、ワンチームなんてしょせん無理な訳で、総統選は騒がず動かずコツコツとが吉的な状況にはなっているモノの、こっからまた新しいメイクドラマが始まるので、ギリまで予断を許さず。しかし本当に騒がしい。ジムにもうるさいBBAがいてほんと殺してやろうかと思った。なんなんだろう、BBAのうるささってキンキンしててとても不快。推測100デシベル越え←声のデカさならだれにも負けないお前が言うなっていう天の声も聞こえるw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~21度
台中 晴れ/曇り 18~26度
高雄 晴れ/曇り 20~27度
花蓮 曇り/雨 19~24度
週末の天気→北部、東部は明日も今日と同様のお天気ですが、日曜日には回復しそう。中部、南部は安定の晴れな週末です。土曜日ビーチで撮影なのに雨って・・・(まあ自分が行ったら雨は降らないと思うから曇りだと思うけど)、原因は絶対あいつだろう怒

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2021NTD
1NTD→4.655JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.23発表)/06,08,13,22,25,37/第二区ナンバー07
大楽透(2023.11.21発表)/16,21,26,30,37,47/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「速報/高雄ライトレールが再び衝突事故。一般車両が急に右折しライトレール全部に激突」
高雄ライトレールがまたもや衝突! 24日午前9時頃、乗用車が凱旋路から武昌街へ右折しようとしていたが、運転手が信号注意を怠り、走行中のライトレール列車と衝突した模様。幸い双方に負傷者は出なかったようですが、その後の事故責任と関連補償に関する内容はまだ明らかにされていません。

高捷公司は、24日午前9時10分頃、高雄ライトレールC35凱旋武昌駅からC34凱旋武昌駅まで下り路線を走行していた車両が、武昌路交差点で乗用車と衝突し、運転士は衝突後ただちに緊急停車し、乗員、乗客に負傷者がいないかの確認を行いましたが幸いけが人はおらず、車両の撤去を行ってから、乗客をその他の交通機関へ誘導しました。

初期判断としては、ライトレール側が青信号で走行可能な状況に対し、一般車両が列車の左前方に衝突し、車両が損傷。9時30分には警察による現場検証と証拠保全が行われ、事故車両の移動も可能となったことから現在は全線通常運転に戻っています。

高捷公司からは、警察によれば、この自動車事故はドライバー側の違反であると確認されており、列車の損害と人員動員の補償を求めると発表されています。また同時に道路の使用者に対しては、減速走行と、関連規制を遵守するよう呼び掛けも行いました。ライトレール走行区間を走行する場合は、交通信号の誘導に従い、事故を避けるため、スピード超過をしないことが事故を未然に防ぐために必要であることも合わせて呼びかけられています。
(情報:三立新聞網)
「また」衝突ってどういうこと?確かに高雄でライトレール(日本の路面電車同様の運行をしている交通機関)の運行しているのを見ると若干イラつくぐらい遅いけど爆、ぶつかるってどういう事よ?みたいな。誰よりも早く行きたい、フライングしてでも前に行きたい、待つことなんか絶対したくない的思想が基本な人たちだから、こういう事故は起きて当たり前なんだけど、公共交通機関にも向かって行ってしまうという理念。大問題!
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年11月22日

二週間前にインフルエンザウイルスに感染され、一週間ねつ状態です、ねつ温度が高いではないので、仕事休みなしで続いて、やっぱりちょっと辛いですね 普段風邪やインフルエンザウイルスがあって、一週間以内に治れるけど、今回は完全に回復する、二週にかかりました。医者によると、いまインフルエンザウイルスは5種類ある、治るの時間は前より長い、インフルエンザワクチンをするほうがいいようです

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 19~27度
台中 晴れ/曇り 18~27度
高雄 晴れ/曇り 21~27度
花蓮 曇り/晴れ 18~26度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2038NTD
1NTD→4.618JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.20発表)/07,11,13,15,30,38/第二区ナンバー07
大楽透(2023.11.17発表)/15,30,31,34,40,45/特別ナンバー47
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「来年の台湾ホテル市場は賑やかようです、日本のオークラニッコーホテルのホテルが高雄でホテルを成立、シーザーパークグループは市場も拡大する」
来年の台湾ホテル市場は賑やかようです、日本のオークラニッコーホテルのホテルが下半期に高雄で正式にホテルを成立することが発表され、台湾当地ホテルグループ シーザーパークによって5年以内に台南と台中でホテルを成立する予定です、また海外市場も拡大すること発表しました。
COVID-19(2019年コロナー)が終わった、ホテル業界は急速に成長した。台湾のホテル市場は発展性が大きいことが見えて、日本のオークラニッコーホテルは来年下半期に高雄でホテルを開幕し、ホテル22階があり、客室は260間があり、国際レベルホテルです。
オークラニッコーホテルはプレスリリースを発表し、高雄のオークラニッコーホテルは日本大和房屋と大陸建設協力して、汎陸建設を成立して、共同で建設し、オークラニッコーホテルと一緒に管理し、これも台湾で「オークラニッコーホテル」名前を直接に使うことが初めての国際レベルホテルです
オークラニッコーホテルによって、プール、ジム、サウナなどの施設のほか、和食レストラン、全日レストラン、中華料理レストラン、ロビーカフェ、上階にあるのバー、日航エグゼクティブラウンジ、30テーブルがある無柱の宴会場もあります。
日本のホテルグループは台湾でホテルを成立する以外、台湾当地ホテル業者シーザーパークグループの最高経営責任者(CEO)皮金營さんによって、未来の5年以内は台南と台中でホテルを成立する予定です、また海外市場‐日本も拡大する、日本で高級な日本温泉民宿を成立する予定です。
皮金營さんによって、今年シーザーパークグループのシーザーメトロ台北は6周年を迎え、コロナー終わった、旅行のお客が多くなって、今年のシーザーメトロ台北の入居率が90%を超えている、平均部屋の料金は300元値上がりしており、今年シーザーメトロ台北は6周年迎え、割引イベントを開催し、新北市クリスマスランドのイベントも開催します。
(情報:中央社 )
コロナー終わった、空港や台北で多く海外観光客が見えます。また来年にコロナー前に少しい戻るでしょう、台湾の観光は台北だけじゃなく、台中 台南や高雄 花蓮なども違う楽しめるできます。台湾の観光期待できますね
(担当特派員:TOP15号)

From1号→コロナ―連発!怒 いつの日かコロナに変わることをずっと願っています。そして・・・皮って性の方いらっしゃるの?全日レストランでジャイアント馬場が経営?とかくだらないことも考えてしまったw

本日もクリックお願いします!

2023年11月20日

政局がまた激しく動いています。野党第一党と二党が合体して総統選を戦う的なニュースにまず驚いたら、翌日には揉めてて合体出来ないかも的な報道も。そもそもそれぞれの党が総統候補を立てているのに、そのトップのどちらかが副総統にならないとならないって、はじめっからまとまるの無理じゃね?って感じでしか見てなかったけどやっぱりねって話で。この話まだ決裂していないから最終結果がどうなるか?が見ものではありますが、いつも自分たちが一番だと思っている最大野党と、君らの政党の時代はもう終わっているこれから第三極だって主張している野党第二党な訳で、どちらの候補と総統候補にするかを決めるのが民意。投票などするわけではない想像的民意で決定。大切な部分に根拠がない。それでは絶対無理でしょう。仮に投票で決めるって言ったって、同じ数で投票しあう訳でもないし、仮にやったとしても魔女狩りみたいな裏切りを元に多い少ないが発生するわけだから、どんなやり方でやっても揉めるという結果しか想像できない。最後の最後までどうなるか?わからない状態に注目が集まってます。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 16~25度
台中 晴れ/曇り 16~27度
高雄 晴れ/曇り 19~26度
花蓮 曇り/雨 18~25度
今週のお天気→台湾全土概ね良好。本日若干天気の悪い東部も今夜には雨の確率は下がっていくでしょう。金曜日あたりから北部と東部は少し大気の状態不安定になりそうですが、雨が降ってもそれほどの雨量とはならないでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2037NTD
1NTD→4.621JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.16発表)/01,04,07,28,35,37/第二区ナンバー02
大楽透(2023.11.17発表)/15,30,31,34,40,45/特別ナンバー47
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「MRTでトイレが借りられることが判明。台北MRTにはあまり知られていない無料サービスを公開。ネットでは親切だと称賛」
雙北エリア(台北市と新北市)の多くの人が MRTを通勤に利用しています。MRTは速くて便利なだけでなく、非常に快適なためです。 最近、台北MRT公式ファンページに「MRTの駅には無料のものがたくさんあることが判明!」と紹介する記事が掲載され、MRTの秘密の数々が動画で公開され、ネットユーザー間で盛り上がっています。

台北MRTによると、一部の駅には駅構内にトイレがあり、トイレを使いたい場合は、駅員に「臨時通行証」の発行を依頼し、ICトークンを持って改札を通過し駅に入り、利用後は同じようにICトークンを改札に入れて退場すればOKと紹介されています。ただし、臨時乗車券の有効期限は「15分間」で、同一駅でしか出入りできないため、乗車券を持ってそのまま移動することはできません。

さらに台北MRTからは、もしトイレを借りるために自分が持っている専用カードで入場し、駅を出た後に料金が請求されていたことに気付いた場合は、案内デスクに行き、「5分以内」に駅員に請求金額の払い戻しを申請すれば無料になるとも説明しています。この手続きを行う事で入場記録の履歴の変更も同時に行います。

台北MRTでは、MRT駅のトイレを借りることができるほか、充電ステーション、無線ネットワークサービス、電動車椅子やスクーターの充電ステーション、車椅子や老眼鏡など、無料で利用できる施設やモノがたくさんあることも説明されています。これに関連して台北MRTからは、ビデオの最後に「誰もがこれらの便利なサービスを一緒に共有できるようにするため、長時間の利用は避けましょう」とも呼びかけています。

動画を見たネットユーザーからは、「家族も利用したことがありますが、本当に良いサービスです」「私もよく利用していますが、とても便利です」、「トイレも使いました」など、MRTの利便性を称賛するコメントが多く寄せられました。 「子供たちと一緒に数回利用しましたが、とても親切です。」、「トークンを借りるのがより便利になりました。」とも語られています。
(情報:鏡MIRROR MEDIA )
トイレってこんな感じで使わせてもらえるって初めて知った。まあ貸してくれないはないとは思っていたけど、こうやって説明してもらえるとありがたい。台湾ではトイレ問題の発生率が高いので(都市部のコンビニで借りれない、トイレが汚いなど)駅のトイレはまあキレイと言えるかどうかは微妙だが、定期的に清掃はされているのでまだよいかと。トイレがキレイ、キタナイって民意の表れだと思うから、もっとキレイになってもらいたいんだけど、この部分、あまり成長していかないなぁ。やっぱり罰金点数制にしないと改善はされないのかも?あと最近駅で雨傘レンタルみたいのもあるのを見た。使ったことはないけど、やっぱりちゃんと返してもらいたい。なくなる、捨てられるという事が起きることでサービスも消滅してしまうので。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年11月17日

雨が降ると交通がマヒするのは当たり前なんですが、タクシーが拾えなくて困る(Uberに頼ればいいんだけど、移動しながら手配だと何かと大変なので・・・。でも17号も言っていたUber素晴らしい説は激しく同意。もはやLOVEです)。で、ようやく捕まったタクシーが大外れだとマジで後ろからどつきたくなる爆 台湾タクシーの最短距離が最速志向と、信号がない快速道路を使うが最速志向の二つはどうにかして取っ払っていただきたい。いろんなことを状況で判断したりする能力が備わってないという事がいとおおしではあるが、こちらがこの道を通って行ってくれと言っていることに同意しないのが一番困る。台湾で永遠に続く、売り手が立場が上志向。この思想改革もぜひ来年の総統選挙の政策に入れてもらいたい。まあそんなことしたらあちらの大国と同じことやってるような話になっちゃうけど、先日も野党第一党と第二党が手を組んだりと色々政局が動き始めているので、もしかすると思想ではなく、マナーの改善という事をベースした話も出てきてくれたらいいなぁなんてありえない淡い期待を抱いてみる。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 13~18度
台中 晴れ/曇り 15~23度
高雄 曇り/晴れ 17~27度
花蓮 曇り/晴れ 14~20度
週末のお天気→台湾全土雨の可能性は低いいいお天気の週末となりそう。気温もそれほど高くないし(少し肌寒いぐらい)、絶好のお出かけ日和となりそうです。でも自分は出かけないけどw

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2026NTD
1NTD→4.644JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.16発表)/01,04,07,28,35,37/第二区ナンバー02
大楽透(2023.11.14発表)/06,12,15,30,38,43/特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日本円換算レート最安値を再度更新。林氏璧氏は地団駄を踏む。手元には日本円しかない」
日本円の為替レートは安値記録を更新し続けており、多くの哈日族(日本好き台湾人の総称)が円の両替をし続けています。フェイスブックのファンページ「日本自主旅行中毒者」でも作家の林氏璧氏はとにかく円を手に入れているので、手元に円しかなくて貧しいと語っています。
日本政府観光局(JNTO)が15日発表した10月の訪日外国人旅行者数は251万6,500人で、新型コロナウイルス流行前の2019年10月に比べ0.8%増加し韓国人観光客がトップで63万1,100人。台湾は42万4,800人で2位となり、台湾人観光客は2019年と比べて2.7%増加しています。
多くの人が日本に行きたいと考えていますが、すべての人が行っている訳ではなく、行く準備をしている人、または何度か日本に行ったことがあり、今後の事も考えレートのいい時期に先に両替だけしておこうと考える人など様々。円の為替レートが安いことを利用して、多くの人が両替をしました。 最近、円相場は新安値を更新し続けており、台湾銀行の円現金為替レートは本日0.2155となり、再び過去1年での安値を更新しました。
林氏璧氏は今日も、日本円レートが下落し続けており、報道機関もあと何枚のディズニーランドの入場券や一蘭のラーメンが買えるかを計算し始め、この指標が多くの哈日族を喜ばせているとも話しています。
しかし、林氏璧氏はこうも言っています「うわぁ、本物の哈日族はすでにほとんどを両替しているはずだから、もう元手がなくてこれ以上の円を手に入れることは難しいだろう」と。
(情報:聯合新聞網)
これは台湾の方にとっては大チャンス。今のうちに円をがっぽり手に入れよう!フィーバーが続いている訳ですが、逆に円で取引している人にとっては大打撃。他人ごとではない深い悲しみに包まれています。でも銀行口座内の換算レートと現金は異なるので、口座内換算レートはまあまあ小幅な値動きで助かってはいるけど、ほんとコロナ前と単純比較すると一万円両替して500元も違うという状況。ニッポンチャチャチャで応援してもどうにもならない?どうする日本!?涙 なんか逆に両替できなくて困っている自分的には文章翻訳してたらだんだん腹立ってきたw
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年11月15日

天気が寒くなる、天気も不安定状態です、今月から仕事のため、一週間2~3回九份行きます。長い階段また問題ないと思う、雨降ることほうが面倒くさいと思います、たまに台風みたい天気もあり、防水スニーカーやカッパも必ず準備するもの、また明後日また九份行く、雨降らない希望します

From1号→15と17号がもしかすると「また明後日また九份」で、奇跡の遭遇をするかもしれません。二人のリアクションが楽しみ!w とりあえず内緒にしておこう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 20~23度
台中 晴れ/曇り 20~29度
高雄 曇り/晴れ 22~28度
花蓮 曇り/雨 20~24度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2052NTD
1NTD→4.589JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.13発表)/01,12,16,23,25,28/第二区ナンバー07
大楽透(2023.11.14発表)/06,12,15,30,38,43/特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「来年のランタンフェスティバルは台南で開催されます! メインライトの名前はとてもストレートで、ネットユーザーも「接地氣(大衆に受け入れられる意味)」と褒められます
「2024台湾ランタンフェスティバル」(台湾燈會)は来年2月24日~3月10日まで、台南市で開催します。来年の干支は龍です、メインライトは「龍來台灣」、この名称は覚えやすい、FBページ「台南式」によって、この名前は分かりやすい、ネットユーザーも「接地氣(大衆に受け入れられる意味)」と褒められます
FBページ「台南式」はいままで台湾ランタンフェスティバルの開催城市 メインライトやいまメインライト現存位置など情報を整理します。2019年に台湾ランタンフェスティバルは屏東県で開催した、メインライト名前は「巨鮪來富」です、いま屏東の大鵬灣あり、前回の龍年は2012年です、当時開催の城市は彰化県です、メインライトは「龍翔霞蔚」です、いま彰化の龍燈公園あり。
「龍來台灣」という名前が発表され、話題になり。ネットユーザーも「接地氣(大衆に受け入れられる意味)」 「とでもlocal」 「来年干支は龍です、合うと思います」 など褒められます
台南市政府によると、2024台湾ランタンフェスティバルのメインライトの名前は「龍來台灣」、この名前は中華民俗芸術基金会の理事長林明德さんと中研院院士の李豐楙さん一緒に命名された、この名前は乾卦と民俗礼儀のお祝いなど元素も入れて、また台南400年目ことお祝い意味があり、名前が分かりやすい、読みやすい、これ海外や国内の観光客にもっと知らせるでしょう
今回のメインライトの高さは 22メートルで、いままで台湾ランタンフェスティバルと違う、2024年の光源電力はエコの概念を結合し、太陽光発電技術を採用し、大型灯籠作品の総使用電力量大幅に減ってます。また、来年のメインライトは自転できる、龍の左右前腕も動くことができ、メインライトが過去メインライトの動きは超えます。
(情報:鏡新聞 )
2024年「台灣燈會」(台湾ランタンフェスティバル)は台南で開催します、メインライトは龍です、毎年メインライトと開催城市ぞれぞれ違う、ぞれぞれ特色もある、毎回メインライトを発表する前に、少しい期待してますね
(担当特派員:TOP15号)

From1号→まるで日本の国体のように毎年各自治体を回って開催される台湾ランタン祭り。それに合わせて民族大移動、ロケも大移動となるのでほんと行きにくいところで開催されると困る。台南......微妙に迷惑ポジションw しかし開催されたことがない自治体ってどこなんだろう?調べるのも面倒だから調べませんが、離島はないだろうなと。今後あり得るのかな?だとしたら宿なし、アクセスに限りありだから辞めてもらいたい。そして何らかの問題でやるならば、ロケに行けと言わないでいただきたい。全然話はクルリンパですが、本文中にある、高さ22メートルが今までのメインライト改めメインランタンと何が違うのか?ようわからん。

本日もクリックお願いします!

(新北市)緩慢adagio

こちらの民宿は自分の中では台湾民宿ブームを作ったぐらいなレベルの老舗意識高い系民宿だと思ってる。高級=バブリー的な感覚の高級感しかまだ台湾は持ち合わせていなかったような時代に、急ぐべからず、騒ぐべからず、ワチャワチャするべからずの啓蒙活動を行ってくださったありがたきロハス民宿なのです。で、オープンしてから間違いなく10年は超えてると思うけど、ようやく足を踏み込みました。ある意味憧れの民宿でもあったんだけど、今の姿はいかに?

IMG_8217s.jpg IMG_8219s.jpg IMG_8226s.jpg
なんとなくの場所のイメージはできてたけど、意外のかなりの山奥なんだなと着て実感。階段上ってようやく民宿の全貌が。

IMG_8227s.jpg IMG_8224s.jpg
民宿の良さはファーストコンタクトで決まる。いざ参る←古カフェパクリ

IMG_8220s.jpg IMG_8221s.jpg IMG_8222s.jpg
なんだか我が家のよう(雰囲気がです。広さなども含め実家及び今の家はこんな広さはございませんので)

IMG_8230s.jpg IMG_8228s.jpg
レストランはエントランスの奥のスペース。食事に関しては後ほどご紹介。

ではでは客室見学へ
IMG_8256s.jpg IMG_8257s.jpg
こんな感じのらせん階段を上って各フロアに移動します。この暖炉、ただの見せかけだと思ったらリアル暖炉らしい。台湾に暖炉があるなんて。

客室紹介の前に一番最上階にある、到着したら真っ先に占領したいスペースをご紹介。

プールにはならないだろうけど。足をつけるぐらいはできるから暑い夏にここで裸足で水に足をつけながら過ごすとかは良さそう。
IMG_8233s.jpg IMG_8234s.jpg IMG_8235s.jpg
なんかぼーっとできそうな風景も広がります。この景色の中にあるおすすめのビジュアルスポットをまた後でポイント紹介いたしましょう。

いくつか部屋のパターンがるのでビジュアルご紹介します。すべての客室の共通しているしつらえは
IMG_8238s.jpg IMG_8240s.jpg IMG_8246s.jpg

1:地上波が見れるテレビはない(宿のポリシーとして宿泊中ぐらい普段とは違う落ち着いた生活を送ってほしいという事からそうしてるんだとか。でもDVDなどは見れます
IMG_8241s.jpg IMG_8244s.jpg IMG_8242s.jpg

2:入口で部屋のフレグランスを選んで、客室内には常にアロマの香りを漂わせた癒しの空間でお過ごしいただきます。
IMG_8247s.jpg IMG_8249s.jpg

3:部屋番号はない。実際自分の家で過ごすときにも当然部屋番号はない訳ですから、自分の家にいるかのようなくつろぎの滞在を送ってほしいという願いが込められているようです。部屋番号がないだけでそこまでのリラックスした滞在ができのか?は泊って検証してくださいw
IMG_8251s.jpg IMG_8252s.jpg IMG_8253s.jpg

滞在中は各種本を読んで過ごすなど、のんびりと心を休めてお過ごしください。
IMG_8232s.jpg

お食事はアフタヌーンティーと朝食は宿泊料金に含まれていますが、
IMG_8231s.jpg

夕食はランチなどは別料金。宿泊客の方は下記のようなメニューの夕食をNTD1000(日本円約4500円)でお召し上がりいただけます。
IMG_8264s.jpg

民宿は周辺の散歩なんかもロハス生活の中に含みましょうーと推奨しています。歩いてはいけないけど、せっかくここまで来たならこんなところも行ってみてはいかがでしょうな二か所も紹介しておきましょう。

十三層遺址
IMG_8275s.jpg
この位置からこの角度の写真を撮るのは別に簡単だけど、

IMG_8307s.jpg
この角度の写真を撮るには

IMG_8314s.jpg IMG_8315s.jpg
この公民館みたいなところに行って階段上ったところにある見晴らし台に行かないと撮れないから。

外九份渓圳橋
IMG_8286s.jpg IMG_8292s.jpg IMG_8281s.jpg
昔この橋で水を運んでいたらしいがもうぶっ壊れている。でもぶっ壊れた状態のままのこの状態がなんか絵になる場所。ここも見つけにくい。

ちなみに民宿を向かい側のハイキングコース的な場所から撮影したらめっちゃ山の中の一軒家だった
IMG_8271s.jpg IMG_8269s.jpg

<基本データ>
住所:新北市瑞芳區山尖路93之1號
(台湾鉄路瑞芳駅出口から車で約20分)
電話:02-2496-1111
民宿公式サイトはこちらを→クリック

<コーディネーターのちょっとひと言>
数年前にココに注目していた理由の一つとして、こんな山奥の民宿なのに本格的なSPAがあったんだよね。でも残念ながら今はないらしい。SPAがあった時代だったらこの山奥でも過ごせたかもだけど、今テレビもねぇ、ラジオもねぇみたいな生活いきなりしろって言われても・・・だな爆 でも今みんな病んでる時代だから、逆に心のリハビリのためにはこーいうところに行って、浄化することも必要かもしれません。とにかく車がないとここに行くのは至難の業。車さえあればさっきおまけで紹介したようなスポットにも行けるので、そんな場所へのドライブとちょっとしたハイキングを含んでの旅ならいいと思う。アッシーの確保が重要なり。一体いくらぐらいで泊まれるんだろう?って思ってブログ打ってるときに一般予約ってのをやってみたら10月の平日一泊で一番安い金額は一部屋一人宿泊でNTD5200(日本円約23400円)だった。なかなかなお値段。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2023年11月13日

コロナが明けてから業務上で困っていることの中にマイクロが手配できない話は前ちらっとしたかと思いますが、今は新しい車両を手配しまくっているのでロケ当日が初対面的な車多数。先日は扉を開けたら、まあかわいい、プードルとマルチーズがお出迎えのドッキリや、道を全然知らないおじいちゃんドライバーなど、毎回戦い続けています。動物をどこにでも断りもなく連れてきていい、連れてっていい的な台湾感覚マジで辞めてもらいたい。動物アレルギーとかいたらどうしてくれるんだ!って話じゃん。道知らないおじいちゃんは言語道断。そして車が汚いという三重苦。車も事前面接が必要なようです。ああ、心が休まらない涙。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 18~18度
台中 曇り/晴れ 19~24度
高雄 曇り/晴れ 22~29度
花蓮 曇り/晴れ 19~22度
今週のお天気→中部、南部は雲が多いながらも安定の天気ですが、気温はそれほど上がらないかも?水、木曜日は30度超えそうですが、それ以外は過ごしやすいお天気となりそうです。北部は雲が多めで晴れたり、雨降ったりな不安定なお天気で気温もそれほど上がらなさそう。東部も明日からは曇りで雨が多いお天気となり、金曜日以降はお天気回復しそうな感じ。立冬を迎えましたので台湾での冬が始まった感じのお天気になりつつあるような一週間です。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2042NTD
1NTD→4.610JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.09発表)/03,05,08,23,24,26/第二区ナンバー05
大楽透(2023.11.10発表)/02,04,06,08,11,31/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「右折Uターン専用道でもウィンカー必須。出さなかったために罰金1200元(日本円約5400円)」
道路を運転するとき、最も怖いのは切符を切られることです。 屏東市の女性ドライバーは、麟洛運動公園付近を走行している際に、右折Uターン専用道路からウィンカーを出さずに進入したとして警察に通報され、その後1,200元の罰金を科せられ、非常に困惑したという内容をネットに投稿。この内容に対してはネットユーザーの間で激しい議論が巻き起こり、「なぜ侵入可能な道が一方向に限られているにも関わらずウインカーを出す必要があるのか?」という疑問もあがり、警察も釈明をしています。
Facebookグループ「屏東県潮州鎮」に投稿された内容は、先月、麟洛郷台1線(北から南に向かう方向),で麟洛運動公園近くの右側車道を走行、中正路から右折して永豐路に入る流れで運転中に右にウィンカーを出さなかったことで後続車から通報され、最終的に罰金1,200元と減点1点を課せられたという内容。右折をするために入った車線は交差点などではなく、右折やUターンをするための専用車線。そこに入った後に、主線に合流する際にもウィンカーを出さないと合流してはいけないというルールは知らなかったけれども渋々納得。だたこの経験を踏まえて同じことになる人が増えないようにと投稿。
屏東縣麟洛郷中山路と永豐路の交差点には,北側から南側へ向かう方向には一本の右折用車線が用意されています。左側にはその他の車両と右折専用車道を区別するためのバーも設置され完全に独立した車線となっており、その車線に入る際も、その後別の車線に流れて運転して進入する際も誰もウィンカーは出していません。この投稿が公開されると、地元住民の間からは「もう右折車線に入っているのに、ウインカーを出すことに何の意味があるのか」、「不当だと思うなら告訴すればいいのでは」と激しい議論が巻き起こりました。 「交差点に着いたらウィンカーを出すのがベストです。安全を確保してください。」、 「習慣にするしかない。今は規制が多すぎる」、 「ウィンカーは必ず出す必要があります。ここはロータリーではないので、曲がり角を出るときも、外側の車線に進入しなければなりません」、「罰金は些細な問題ですが、点数を引かれるのが大きな問題です」。
これに関して屏東縣交通警察は、この道路区間での右折を見直した結果、地面に明確な右折標識があるため、車両は右折車線を走行中であっても後続者に注意を促すためにウィンカーを使用する必要があると述べました。そして反対側には車両と他の道路利用者がいます。 道路交通安全規則第 109 条によれば、車は方向転換または車線変更をする前に、車線変更の意思を示すウィンカーを表示しなければならず、従わない場合は 1200元以上、3600元(日本円約16200円)以下の罰金が科せられる場合があります。と説明しています。
(情報:民視新聞網)
ほんとこういう難癖的なルールを作るのやめろと言いたい。今や点数を引かれることを運転手がビビって乗ってる方が困る。横断歩道を渡っている通行人を優先しなきゃ罰金ルールも当然の事だけど、一体何が優先してない状態になるのか?わからないから、誰もいなくなるまで永遠に待ってる。故に曲がれない。後ろ大渋滞とか、ウィンカーも出さないと罰金的になるとずっと前から出してて、車内のお客さんが、「後ろか横のドア半ドアでしょうか?」って聞かれるし、過剰反応をしないでくれ。しかしドライバーの考え方が罰金はいいけど点数引かれるのが困るっていう発想なのが根本的な常識が異なるっていう発言でもある。点数引かれると免停や免取につながるようになったから点数に異常に反応している。が、金で済むなら違反してもいいっていう考えがベースの発言。これこそが違反をしてはいけないという概念の根っこが全く異なる証。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年11月10日

今日は台湾の冬至です、冬季に入るの意味です、台湾では湯圓を食べる習慣があります。いつもこの時に天気が寒くなるです、暖かい湯圓を食べることがちょうどいい、でも今日昼の温度30度なってます、ちょっと湯圓を食べるの気分ではないね

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 24~31度
台中 晴れ/曇り 23~32度
高雄 晴れ/曇り 25~31度
花蓮 晴れ/曇り 22~29度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2047NTD
1NTD→4.559JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.09発表)/03,05,08,23,24,26/第二区ナンバー05
大楽透(2023.11.07発表)/07,08,21,41,44,47/特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新竹城市週末星光夜」というマーケット11月11日開催、200の露店が集めて、交通規制がこちら」
雙十一(11月11日)休日新竹に行く予定がある方は注意してください 「新竹城市週末星光夜」というマーケットは護城河晶品城段で11月11~12日の朝11時~夜20時まで開催します、手つくり雑貨、デザート、グルメ、質感フラワーアートなどショッピングは尽きないでしょう。そのため、新竹市の周り交通規制を行いますので、ご注意ください。

「新竹城市週末星光夜」マーケットは11月11~12日の朝11時~夜20時まで開催します、手つくり雑貨、デザート、グルメ、質感フラワーアート 手つくり植食限定体験(''植''えて''食''べる)などを含む100以上の露店集めて、あと大道芸と生活関係講座もあります。またインスタグラムチェックインすれば「酷碰券クーポン券」がもらえます、このクーポン券は50軒店と200軒露店引換できます

マーケットは混雑が予想されるため、マーケット開催の期間に午前8時から午後23時まで、信義街(林森路から東門圓環まで)、勝利路(林森路から東門圓環まで)、大同路(信義街から勝利路まで)などの道路が通行止めとなります通行したいなら、事前にルート変更することが必要です
(情報:Newtalk新聞 )
雙十一は中国で11月11日に祝われる「独身者の日」のこと、この時にネットショップは特売イベントを開催します、いま台湾でも同じ開催します。いまこの時期に色々なイベントも雙十一として、開催します。今回新竹で大きいマーケットを開催します、もし興味があればご参考してください
(担当特派員:TOP15号)

From1号→最後の通行したいならの下り。。。。。したくても通れないだろ!

本日もクリックお願いします!

2023年11月8日

最近17号の周りでは、タクシー乗るなら絶対Uber呼ぶよね、という人が大部分を占めるようになりました。なぜタクシーよりUberなのか、17号にとっての一番の理由はドライバーと話さなくて良い、これに尽きます。黄色いタクシーだと中文非ネイティブスピーカーが乗車すると、必ず日本人?台湾に来てどのくらい?と目的地に到着するまで、質問責め。Uberのドライバーだと予め目的地も伝わっているので、你好と謝謝のみの会話で事足り、クレジットカードを登録しておけば財布を出す必要もなく大変便利です。台湾人の友人たちの間でも、Uberの方が車体が新しく綺麗で変な匂いがしない、ドライバーの質が良いなどの理由で利用者が多いです。これでタクシーのように紙の領収書を発行してくれれば、仕事でも使えるので最高なんだけどなー。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 22~30度
台中 晴れ 23~32度
高雄 晴れ 25~30度
花蓮 晴れ 21~28度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2048 NTD
1NTD→4.597 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.06発表)/11,15,22,30,33,38/第二区ナンバー05
大楽透(2023.11.07発表)/07,08,21,41,44,47/特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北ドームが使用許可を取得 イベントや試合の開催が可能に」
蔣萬安台北市長は、台北ドームを正式にオープンさせ、11月にテストマッチ2試合、12月にアジア選手権を開催する予定を公表しました。台北ドームの使用許可に対し、台北市建築管理局は2日、建築に携わった遠雄建設に資料の副本を確認した後、午後に使用許可を発行し、台北ドームが使用できるようになったことを発表しました。

台北市建築管理エンジニアリング部門は10月24日、20日には台北ドームの使用許可ライセンスの発行を大筋で同意していましたが、まだ資料の副本が承認された内容と完全に一致しているかどうかをチェックする必要があるとし、遠雄建設が資料を提出後に使用許可ライセンスを発行するとしていました。

台北ドームのライセンス使用許可の進捗状況に対し、李四川氏は10月28日、「台北ドームの使用許可ライセンスの承認は合意された。すでに関連する情報の副本が届けられ、早ければ来週には許可がおりる見込みだ」と述べました。

台北市の建設管理課は2日、遠雄建設と資料の副本を確認した後、午後に使用許可ライセンスが発行され、台北ドームは通常の使用が可能になると発表しました。 今後は台北ドームで各種試合やイベントが開催できるようになります。
(情報:中央社)
やっとこの日がきました。もう何年も工事中で、建設会社との揉め事などもあり、一時は立ち消えになるかと思いましたが、まだ諸々の問題はあれどなんとかオープンに漕ぎ着けたようです。ドーム周辺もかなり様変わりしており、光復南路の中央分離帯にはドームの地下駐車場への入口が設けられたり、臨時のバス停が移動し新しいバス停が設置されたりと着々と準備が進んでいます。正式運用が開始された後は、大きい試合やイベントの際には大変な混雑が予想されるので、この付近を迂回することを忘れないようにしなければ!
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2022年11月6日

耳の聞こえが悪くなってから一週間ぐらいたってる。これはストレスだろうか?ずっとこもったままの状態なのでどうも生活しにくい。毎回何か聞いた後に「えっ?」って手を耳に添えて聞き直すという志村けん状態w

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 22~32度
台中 曇り/晴れ 23~32度
高雄 曇り/晴れ 25~32度
花蓮 曇り/雨 22~29度
今週の天気→中部、南部は安定の晴れで気温も30度越えの一週間となりそう。北部は金曜夜まではいいお天気になりそうですが、明日だけ最高気温が10度ぐらい下がるという謎予報に。東部は木、金曜日ぐらいで少しお天気持ち直しそうですが、それまではスッキリしないお天気となりそうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2056 NTD
1NTD→4.580 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.02発表)/09,15,20,28,36,37/第二区ナンバー07
大楽透(2023.11.03発表)/08,20,24,28,40,48/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「シェイクドリンクの名前が難しすぎる。メニューを見ても緑茶がわからず。ネットで嘆き。台湾でドリンクを注文するなら英語を見ないとわからない」
台湾ではシェイクドリンクの競争が激しく、多くの店がドリンクに特別な名前を付けています。 しかし、あるネットユーザ-が、ドリンクの買うときに、緑茶の名前がわかりにくくて見つからず、英語を読まなければ理解できないのでとても困ると指摘。

「Dcard」に投稿した内容は「皆さんが好きなドリンクの名前はどんな名前ですか?最近、会社の近くにドリンク店がオープン。購入しようと長い間カウンターでメニューを見ていたのですが、どうしても緑茶が見あたりません(毎回ドリンク店で注文するたびに緑茶にたどり着けないので注文するときに緊張しています。他にも同じような気持ちの人はいますか?)」 その後、最初の投稿者が店員に尋ねたところ、その店で販売している緑茶のドリンクの名前は「香片姍姍」だったそうです。

この投稿が公開されると、多くのネットユーザーからコメントが「私も英語で中身を確認しています…みんなもわかりやすい名前にして欲しいです」、「私もそう思います」などのメッセージや、「大げさな名前でもいいけど、せめて中身はわかるようにしてほしい。そうしないと店員もお客さんにも迷惑ですよ」、「文学的で若々しいネーミングは本当に嫌いなんです。もっと直接的に言えばいいのでは?」、「お茶が好きだから買うから名前で選んだりはしない」 「ネーミングは工夫してもいいけど、内容が何なのかを知らせないと! 台湾で飲み物を頼むときはとても無力な気持ちになります。なぜなら英語を読まなければならないから」
(情報:中天新聞網)
ドリンクだけではなく、食べ物のメニューとかも大体意味不明な名前を付ける。高級レストランになればなるほどそれをやるという不可思議さ。メニューの翻訳の仕事もやってますが、作り方も、使ってる素材も全くわからない状態のメニューを送ってきて翻訳しろという。これで誰が注文するんだ?って思うけどw そもそも日本語メニューを用意する意味は、会話せずに注文できるようにするためなのに、会話しないと説明がつかないものがあること自体がおかしいだろって毎回思いながら翻訳しています。ただ変な名前をそのままにはせず、必ず(カッコ書き)で、調理法や素材は記載するようにはしているので、弊社が翻訳をしているレストランでは困ることはないでしょうw ちなみにこの店の緑茶の名前が香片ってなってるけど、普通に見たらジャスミン茶だけど。なぜこれが緑茶?
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年11月3日

最近色々な記事で、コロナ前と比べると台湾には日本人観光客が全然戻ってきてないと話題になっていますが、17号の周りの国家ライセンス所持者のガイドさんたちはみんな休みなしで大忙しのようです。旅行会社に勤めていた時の同僚がお店をオープンしたのでかつての同僚たちで行こうという話になったのですが、先月に続き今月もみんなのスケジュールが全く合わず、中には21連勤という人気ガイドさんもいました。秋の旅行シーズンは中堅どころのガイドも引っ張りだこで、会社に所属しているガイドは全員休暇禁止だそうです。おそらくコロナで超高齢層が引退したので、ガイド全体の人数が減っているのだと思いますが、まだまだ平均年齢は高そうです。今後はベテランだけでなく若いガイドさんが、より活躍してくれるマーケットになればいいですね!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 22~31度
台中 曇り/晴れ 23~30度
高雄 晴れ 25~30度
花蓮 曇り/晴れ 22~29度
週末の天気→北部と中部の週末は快晴!南部は曇りのち晴れ、東部は土曜日は曇りがちです
が、日曜は晴れるでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2065 NTD
1NTD→4.562 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.11.02発表)/09,15,20,28,36,37/第二区ナンバー07
大楽透(2023.10.31発表)/02,10,18,36,42,47/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾で一番多い名前は淑芬 重複文字では「婷婷」が最多」
内政部は、今年初めて発表した人名における重複文字が使用された名前に関する統計で、そのうち98.19%が女性で、男性はわずか1.81%、女性では「婷婷」、「玲玲」、「莉莉」が最も多かったと発表しました。 最も一般的な名前としては、「家豪」と「淑芬」が再びトップとなりました。

今回発表された「全国人名統計分析」によると、全国の重複文字の名前の保持者は6万7571人で、内訳は男性1220人(1.81%)、女性6万6351人(98.19%)と、女性が圧倒的に多いことが分かりました。

2023年6月30日現在の戸籍データによると、重複漢字を仕様した名前のトップ3は、男性が彬彬(55)、安安(49)、明明(45)、女性が婷婷(4536)、玲玲(3834)、莉莉(3735)の順でした。

台湾人に多い名前トップ3は、男性から順に「家豪」((1万4038人)、志明(1万2719人)、建宏(1万2196人)、女性は淑芬(3万1879人)、淑惠(3万420人)、美玲(2万7487人)という順位でした。「家豪」は2013年以来、「淑芬」は2010年以来連続してトップを獲得しています。

世代が変われば命名の傾向も変わるもので、例えば1920年代では、男性では「承恩」が最も人気で、「宥廷」「品睿」もよく選ばれ、女性では「品妍)、「子晴」、「詠晴」が人気でした。2020年代では、男性の「恩碩」と女性の「品妍」が最も人気があり、「宥廷」、「子睿」、「苡菲」、「雨霏」も人気を集めています。

2023年6月30日の総人口2337万3283人で、上位10姓は1233万9778人で総人口の52.79%を占め、上位100姓は2258万2375人で総人口の96.62%を占めており、よくある特定の姓への人口集中が極めて顕著であることがわかります。

多い順の上位10姓は、陳、林、黄、張、李、王、呉、劉、蔡、楊で、いずれも漢字一文字の姓で、2018年と比べて10万3098人減少しており、中でも黄姓は最多で2万3980人、蔡姓は最少で2186人減少しています。

2023年には、全国に1785の姓があり、その内訳は、漢字一文字の姓が1667で人口が2333万7790人、二文字以上の姓が118で人口が2万7404人、その他に「原住民の伝統的な名前」や「中国語や外国語の翻訳で元の名前を使う人」などが8089人となっています。

男女姓平等権利政策を実施するため、2007年5月に民法が改正され、父母の書面による合意により、子どもが父または母の姓を自由に名乗ることができるようになりました。 統計によると、2012年から2022年までの出生登録のうち、子どもの姓を母親の姓を選択した割合は3.83%から5.44%に上昇し、姓平等権利政策は徐々に実行されつつあります。
(情報:中央社)
みなさんも上記の記事に載っている名前の知り合いが、誰か一人はいるのではないでしょうか?上位10姓で総人口の約半数を占めるのにも驚きでした。昔は同性の人との結婚は良くないと言われている時代もあったと聞いたので、結構な確率で結婚に至らないケースもあったのではないでしょうか?その時代ごとに流行りの名前があるのも日本と同じですが、日本のようなキラキラネームと言われるものはなくても、シワシワネームと言われる直ぐ昔の人!と分かるような名前があるのは面白いと思います。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2023年11月1日

11月にやっと涼しい天気がなると思ったが、朝はちょっと寒い感じ、でも昼になったら、また30度くらいになって、夜になったら、また涼しいなってます。ずっと外で仕事してるなら、この天気でどうなの服を着るほうがいい、ちょっと困りますね 早く天気が安定する欲しい

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 23~27度
台中 晴れ/曇り 23~30度
高雄 晴れ/曇り 25~30度
花蓮 曇り/雨 23~26度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2048NTD
1NTD→4.597JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.30発表)/03,07,10,11,30,33/第二区ナンバー06
大楽透(2023.10.31発表)/02,10,18,36,42,47/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「生きてる世界遺産「海洋の心」澎湖の石滬の素晴らしい秘境映像を発表
澎湖は壮麗で多様な海洋景色と豊富なサンゴ礁資源を持っており、その中澎湖玄武岩自然保護区と澎湖石滬群は世界遺産観光資源として呼ばれてます、もっと多く人に生命活力と魅力が満々の世界遺産を知らせため、交通部観光署澎湖国家景勝地管理処は《探索海洋之心─澎湖石滬》という素晴らしい映像を発表しました
澎湖石滬群は文化保存の価値があり、澎湖地域の重要な観光名所でもあるため、澎湖管理処から「澎湖四季遊」という企画作って、夏季は石滬季と決めた、澎湖は夏に石滬を訪れるだけでなく、四季はそれぞれ違う遊び方がある、冬に歴史を訪れることができ、春にはカモメを見ることができ、秋には奇抜な玄武岩を訪れることができるなど、ユニークな観光の魅力を豊かにしています。
澎湖観光で一番称賛されるのは「澎湖石滬」生きてる世界遺産と呼ばれる、特色な滬地景からは人と海の相互依存と歴史見えます、これに対し、国立澎湖科技大学観光休閒学学科の李明儒先生も与る、澎湖は世界が「石滬」見学できるの重要などころです、石滬は皆目の前に生きたまま、釣り機能もあり、石滬の景観と技術の復元を見ることもできます。
澎湖の石滬、人と海の相互依存と歴史を紹介するため、11月11日に交通部観光署澎湖国家景勝地管理処から「探索海洋之心─澎湖石滬」映像を発表し、民衆はこの映像から澎湖管理処と撮影チームは澎湖の鄰里島嶼に撮影行くや地元の声 石滬の釣り、当地の老者から貴重な口述歴史 専門先生から石滬を建設した経験など見えます、これで澎湖の石滬の美しさがもっと理解できるでしょう
(情報:TBVS新聞網 )
台湾の政府が定めた暫定世界遺産にも登録されている澎湖の石滬群は、澎湖の重要な文化遺産です。石滬とは、簡単に言えば魚を捕まえるために海の中に作られた石積みのトラップのことで、世界最古の漁法だと考えられています。もし興味があれば、見に行くお勧めしますね
(担当特派員:TOP15号)

From1号→確かに世界遺産レベルと言っていい奇形(自然かな?人工的な気がするが)を推していくんですね。だったらもっとアクセス浴していただきた。でもたくさん人が行き過ぎても七美島はパンパンになっちゃうからどうするんだろう?って普通にコメント打ってたら最後の最後にTBVSトラップ!怒

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード