fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

OrigInn Space

台北市内って民宿はそんなに多くないので民宿ネタを台北でやろうとすると必ずたどり着くお宿。でもあまり雑誌の取材に同行することがないので、何度もアポ入れしているけど、行ったことはなかった的取材先の一つでありました。そしてこちらの宿の名前を見ると、こちらの宿には全く関係ない、とてもむかつく編集者とのやり取りを思い出すトラウマ。その悪いイメージを払拭すべくw訪問してまいりました。

IMG_8487s_202310101050386cf.jpg IMG_8485s.jpg
毎回自分が訪問するときにどこにあるのか?ちゃんと確認してなくて、ドライバーが連れてってくれるところで降りて入るみたいな感じなので、到着した時に、えっ?こんなところなの??って思う事が結構あるんだけど爆 ここもまさにそうだった。勝手に迪化街の中にあるもんだと思ってたので。

IMG_8483s.jpg IMG_8481s.jpg IMG_8491s.jpg
まず一階の手前部分はショップスペースで

IMG_8490s.jpg IMG_8494s.jpg IMG_8497s.jpg
こちらがカフェスペースなんですね。宿泊客にはこのドリンク無料で提供するとおっしゃっていた記憶。

IMG_8480s.jpg
民宿の出入りもこちらのカフェショップスペースを通ってという事になります。では上へ行ってみましょう。

IMG_8463s.jpg IMG_8464s.jpg
二階右の部屋。窓が大きくていい感じに外光が降り注いでいます。

IMG_8466s.jpg IMG_8469s.jpg IMG_8467s.jpg
二階左に部屋。こちらの部屋は飼い猫ちゃんがお気に入りの部屋らしく、チェックインしたらこんな感じで待っててくれるかもしれません。

IMG_8465s.jpg
部屋の入り口には部屋主の存在を示すプレートも。

IMG_8468s.jpg IMG_8471s.jpg IMG_8472s.jpg
だいぶリラックスされているご様子。

なお、二階はバストイレ共同なので外のスペースに
IMG_8473s.jpg IMG_8474s.jpg IMG_8475s.jpg
こんな感じで用意されています。

IMG_8476s.jpg
そして三階へ

IMG_8477s.jpg IMG_8478s.jpg IMG_8479s.jpg
三階後の部屋。こちらはバストイレ付。天井が高くて快適な部屋でした。もう一室窓がある部屋が三階はあるんですがその部屋人気みたいで訪問時も予約が入っていたため見れず。全四室なり。

民宿の看板猫のお名前は「オーパン」。
IMG_8492s.jpg
ご自身のインスタなどもされているそうですので、興味のある方はフォローしてみてくださいw

<基本データ>
住所:台北市大同區南京西路247號
(MRT北門駅3出口より徒歩約5分)
電話:02-2558-8843
民宿公式サイトはこちらを→クリック

<コーディネーターのちょっとひと言>
THE民宿っていう感じの宿だなと。こーいう古い建物に泊まりたい願望を見事に満たしてくれるビジュアルと、室内設計。少しひんやりした雰囲気とか窓枠のデザインとか古の台湾感を存分に楽しめるお宿かと。そしてロケーションも最高。迪化街って二時間ぐらいで見れる場所っていうよりは朝には朝の良さが、夕方には夕方の良さが(大稻埕碼頭の夕日)あるので、泊っていればその時間に合わせていいタイミングで楽しめるじゃんと。食事も買い物も全然困らないし、日本人よりは欧米系のゲストとかが気に入りそうな場所だなと。民宿の中でもかなり意識高い系かなと思った次第。ちなみに二階左を10月の平日で予約してみようかなぁって思って予約サイトいじってみたらシングルユースでNTD2780(日本円約12510円)でした。うん、金額もこれなら泊まれます的な優しい金額でした。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2023年10月30日

週末には台湾プライドパレードがあったんですな。どうりでホテルが全然予約できない訳だ。そして報道によれば参加者は17.6万人。LGBTQに寛容な台湾ならでは現象ですな。そしてこのイベントの経済波及効果っていうのもめっちゃ高いと思われる。昨日からロケなんですが、悠長に「今日何食べる?」なんて言ってられないので、「今日これ食べて!」と強制誘導させていただきましたw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~26度
台中 曇り/晴れ 23~30度
高雄 曇り/晴れ 25~30度
花蓮 曇り/雨 21~26度
今週の天気→なんで今日の台北の天気が曇り時々雨になってんだ!今日降ると困るから絶対い念じて降らないようにする。北部は明日から天気は回復(←ありがとう)。中部、南部は今日と同じようなまだ夏的天気が続きます。そして東部・・・こちらも安定の(?涙)曇り時々雨な一週間となりそうです。今週末から日本は連休なんですね。きっとまた多くの方がいらっしゃるでしょう。お天気東部以外は良さそう&暑そうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2075 NTD
1NTD→4.541 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.26発表)/27,28,30,31,36,38/第二区ナンバー08
大楽透(2023.10.27発表)/06,15,22,27,28,31/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「民間作・・・・故宮翠玉白菜は国宝レベルではない」
故宮博物院の文物中、最も有名なものは翡玉白菜ですが、この翠玉白菜の文資上の存在は「重要古物」で、「国宝」レベルではありません。故宮書畫文獻處代理處長の何炎泉氏は故宮の文物の審査は、さまざまな部門が開催する会議によって決定されると決定のプロセスを説明。故宮博物院の決定を尊重した上で査察行い、再度国会で検討と議論を行ったとも説明しました。

しかし、例外は常に存在します。 今回国宝として届け出された書法「唐吳彩鸞〈書唐韻〉」は当初、暫定的に「重要古物」に指定されていましたが、今回、国宝に格上げされました。 何炎泉氏は、それはフェミニズムの台頭と関係があると認識しているとしています。吳彩鸞氏は貧しい家庭に生まれ、小さな楷書や唐詩を書いて生計を立てており、古代の女性の「字も知らず、書道もわからない」という後世の偏見を覆したからだと話しています。

翠玉白菜を「国宝」と認められるかどうかについては、故宮博物院内にも二つの派閥に分かれているようです。 一つの派閥は、翠玉白菜は単なる民芸品であり、所有者が不明であるため、国宝とはみなせないと考えています。 しかし、もう一つの派閥は、文資法(文化財法)における古物の審査基準の一つは「政治的、経済的、社会的、人文科学、芸術、科学、その他の歴史的変化や時代の特徴を反映できるもの」であると規定されており、この作品は中華圏の世界での大部分の見解は「国宝」の重みを持っているとしています。

台湾海峡両側の「国宝」の運命も大きく異なります。乾隆時代に作られた「金甌永固杯」を例に挙げると、原版は台北の国立故宮博物院に所蔵されています。破損後、乾隆62年に修復され、そのレプリカは北京の故宮に所蔵。レプリカは結果「十大鎮宮之寶(宮殿の十大宝物)」の一つとされ、中国の一級古物に数えられています。しかし、台湾の原版は文化的地位さえ与えられていません。国立故宮博物院の研究者の中には、台湾が「金」の輝きを嫌うことと関係があるのではないかと考えている方もいるようです。
(情報:聯合新聞網)
この作品が国宝であったとするならばきっと、こんなにあちこち旅に出されることはないのでは?もはやあちらの大陸のパンダ同様、外交アイテムの一つになっているような気がする翡翠白菜さんですが、一体いつHOMEであるはずの台湾で見れるのでしょうか?いつ行っても「ない」という感覚。コロナ時に一度、コロナ後に一度行ってますがない。全然話は変わりますが、故宮の音声ガイドって借りたことなかったんですが、先日借りた方の使用方法確認で分かった事実。作品に沢山音声ガイドマークはついているけど、日本語で聞きたい場合、その文物の日本語アナウンスが用意されていない場合は無反応という塩対応であることが判明。壊れてるのか?って思うじゃん!ないなら、「申し訳ございません。当作品の音声ガイドはただいま準備中です(準備中じゃなくてもそう言えw)」とかちゃんとなんで聞こえないのかわからない説明をして欲しい。こういうクオリティが台湾なんだよなぁ。親切なようで大切なところをちゃんとやらない。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


2023年10月27日

今月後半からだいぶ涼しくなり、つかの間の秋の台湾ですが、来週はもう11月。この辺で衣替えをしたくなるのですがちょっと待って!台湾の短い秋は、今日は夏日に戻って汗ばんだかと思えば、次の日には冷んやり長袖が必要に。数回これを繰り返し、本格的な冬に突入します。11月の1ヶ月間は本当にもどかしいのですが、台湾での衣替えは12月に入るのを待ってからが二度手間にならずお勧めです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 23~24度
台中 晴れ 24~29度
高雄 曇り/晴れ 26~30度
花蓮 曇り/雨 22~25度
週末の天気→今週末は全国的に曇り時々雨の予報がでています。お出かけの際には雨具をお忘れなく!

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2066 NTD
1NTD→4.559 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.26発表)/27,28,30,31,36,38/第二区ナンバー08
大楽透(2023.10.24発表)/07,29,34,41,43,49/特別ナンバー22
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾と日本の観光客の差は5倍超え 日本の人気観光地への航空券軒並み値上がり」
台湾の人々は日本への旅行が大好きで、今年8月までに日本を訪れた観光客は262.3万人で、そのうち松山空港から羽田空港への直行便ルートは、都市空港便であるため、利便性が高く、ほぼすべての搭乗率は90%以上となっており、人気はチケットの価格に反映されています。今年最大の旅行フェアであるITFでは、松山羽田線のプロモーションはほとんどなく、日本の人気都市への航空会社の運賃は下がるどころか値上がりしています。

海外仕様のWiFiルーター業者は行列なしでセルフ返却方式を打ち出し、東京や羽田への直行便の利便性とビジネスチャンスを生かすために松山空港に進出しました。

現在、松山羽田線を運航している航空会社は、エバー航空、チャイナエアラインのほか、日本航空、全日空の4社で、それぞれ1日2往復を運航しており、搭乗率も高く、日本の航空会社は乗り継ぎ便があるのが強みで、アフターコロナの搭乗率は各便とも90%を超えています。

台湾人はどれだけ日本が好きなのでしょう? 今年(2023年)8月の統計では、訪日旅行者数が262.3万人に達しているのに対し、台湾を訪れる日本人旅行者数は50万人に満たず、5.3倍の差となっており、航空券の価格にも反映されています。

年に一度の最大のイベントであるITF台北国際トラベルフェアでは、チャイナエアラインの日本での人気就航地のチケットは「下がるどころか値上がりしている」そうで、札幌行きのフライトは2000元近くも値上がりしています。 エバー航空の東京・大阪線はほぼ変わりませんが、松山発の価格は少し上がりました。スターラックス航空は全路線で12%の割引を行い、仙台行きのフライトは3700元の値下げをしています。

11月のトラベルフェアを前に、航空各社は事前割引を開始しており、航空券購入前に価格を比較して、お得にチケットを購入しましょう。
(情報:民視新聞網)
17号の周りをみても、今年まだ日本に行っていない人はいないんじゃないかってくらいみんな日本に行きまくり状態。日本だけでなく、ヨーロッパやアメリカ、東南アジアや中東へもいっているけど、圧倒的に日本がダントツ。やはり近くて清潔、治安良し、食べ物美味しい、そして空前の円安ともなればみんな押しかけるでしょう。日本はすでにオーバーツーリズム状態で、これからの紅葉の季節は台湾人団体旅行客用の観光バスが不足しておりツアーが出せないといった報道もありました。来月のトラベルフェアではきっと大盛況となるでしょう。それにしても会場へいかずともオンラインでトラベルフェア料金のチケットが購入できるのに、なぜ大勢の人が会場へ押しかけるのかが謎???
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2023年10月25日

最近天然石やヒスイはパワースポットできること、まだ流行ってます、若さ人気なショッピングは天然石やヒスイ関係の店も見える、いま天然石やヒスイから作ったブレスレットやネックレスも人気なってます、いまのデザインもっとおしゃれ 可愛いね

From1号→なんだこの文章は!小学生の夏休みの日記レベルだろ!怒

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 23~28度
台中 晴れ/曇り 24~32度
高雄 晴れ/曇り 26~31度
花蓮 曇り/雨 23~28度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2066NTD
1NTD→4.559JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.23発表)/06,10,11,30,32,35/第二区ナンバー08
大楽透(2023.10.24発表)/07,29,34,41,43,49/特別ナンバー22
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「桃園空港はAIを導入し、入国審査 飛行機時間が遅くなど予測できます」
白い色の台湾製ロボットは空港の人群れ間に移動し、走行可能なルートを自動的に判断できる、取り外し式の腕で物を取ることができ、消毒用品を置くこともでき、コロナー時期に松山空港と桃園空港でお客さんに消毒サービスを提供していた。旅客量は年末までにコロナー前の70%輸送量に回復するため、桃園空港ではAIと色々な自動化サービスを積極的に導入しています。
桃園空港会社の助理副總余崇立さんによって、「桃園空港第二ターミナルの当日に何人出国することが予測できます、どうなの人はAIで予測できます、あと当日に桃園空港第二ターミナルで出国する時に、安全検査の待ち時間も予測できます」
フォーラム参加した専門家から分析によると、アジア区のメイン空港にさまざまな自動化施設が導入されており、自動化に空港のスタッフのストレスを軽減されるが、台湾にとって新ターミナルが必要だということです。
国際空港評議会のアジア区と中東地域ディレクターStefano Baronicによると、「計画中の第三ターミナルは2024年~2026年に完成する予定、将来に台湾はもっと多いお客さんに迎えため、第三ターミナルが必要、混雑がリスクです、リスクはサービスの質が関係してます。」
専門家によると、ビッグデータとAIがある空港は主流だが、ネットから攻撃はリスク、建設過程で対応策を注意しなければならないです。
(情報:公視新聞網 )
最近の桃園空港は毎日に人がいっぱい、コロナー前に少しい戻れる感じ。たぶんお客さんが多すぎ、空港で対応のスタッフが足りない、たまに入国審査は結構時間かかる時がある、ビッグデータとAIが導入されたら、この問題が解決できるでしょう 期待します
(担当特派員:TOP15号)

From1号→15のせいではないと思うが、白い色の腕がとれる台湾製ロボットの話からAIビックデータに飛んで最後は第三ターミナル。一体何が言いたいのかさっぱりわからないニュースをありがとう。一体ぜんたい、どうなの人?コロナ―じゃなくてコロナだって何回も言ってるだろ!また怒りw

本日もクリックお願いします!

2023年10月23日

なんだか天気が冬っぽくなってきたような気が。中部、南部が安定の晴れで20度越え(今はまだ夏っぽいけど)、北部、東部が曇りか雨。今週のスタートはまだ北部OKですが、徐々に大気の状態が不安定になりそうな感じになってますし、短い秋があっという間に終わる感。北部の皆さんは水曜日まで短い秋っぽい時間を楽しんでください。秋と言っても紅葉がある訳でも、水曜日までに楽しめる旬なものがあるというわけではありませんがw。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 23~27度
台中 晴れ/曇り 24~31度
高雄 晴れ/曇り 26~31度
花蓮 曇り/雨 22~27度
今週の天気→中部と南部は素晴らしき安定感で、今日同様のお天気の一週間に。まだ夏的天気w北部は木曜日からお天気下り坂です。東部は残念ながら今日のようなはっきりしないお天気が続く一週間となりそう。今週の天気はロケの神様ありがとう的な状態。来週もピンポイントで晴らせてもらいたいところなどはありますので、お頼み申します。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2066 NTD
1NTD→4.559 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.19発表)/04,07,19,22,26,28/第二区ナンバー01
大楽透(2023.10.20発表)/32,37,38,39,40,44/特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日本人は台湾旅行に来たくない?ある日本女性が心の声を吐き出す。台湾でもう少しで死にそうなった」
交通部観光署のある統計では、2023年1月から8月末までに台湾を訪れた観光客のトップ5は香港、日本、韓国、アメリカ、ベトナムとなっています。 新型コロナウイルスの流行前に比べ、台湾を訪れる日本人の数は大幅に減少しています。 一部のネットユーザーは、日本人は徐々に台湾を嫌い始めており、台湾観光は検討すべきと語っているようです。 台湾在住のある日本人女性は、台湾では毎日夜市が開催されていて、おいしいものを食べるのにはとても便利ですが、交通環境が少し怖く、一度死にそうになったことがあると話しています。
新型コロナウイルス感染症流行前に比べ、台湾を訪れる日本人観光客は大幅に減少しています。 昨日(21日)、日本の神戸出身の大きな目の美人、MiyuさんがYouTubeチャンネル「不要鬧工作室」(https://www.youtube.com/@Stopkiddinstudio/featured) で台湾での自身の経験を語っています。日本の方が徐々に台湾に来たくなくなっていると語る彼女は、その理由を交通環境の悪さだとし、「台湾の交通は少し危険だと明かし、以前バイクにひかれそうになり、死にそうになったことがある」と話していいます。
Miyuさんは台湾に4回来ています。初めて来たのは小学生の時で、台湾をよく知っている日本人の一人と言っていいでしょう。 司会のJohnnyが質問します。「台湾のゴキブリはみんな大きいの?道は臭いの?」と尋ねると、Miyuさんは気まずそうにうなずいて「まあまあ」と答え、司会が続いて「台湾のレストランは高いと思いますか?」と尋ねると、彼女は人によって消費力が違うと説明した上で自分としてはまあまあだと答えました。
Miyuさんは、台湾の夜市は日本の夏祭りによく似ていると考えていますが、日本では祭りは夏にしか行われません。台湾の夜市は毎日開催されます。彼女は夜市の隣に住んでいて、毎日おいしいものを食べに行っています。 彼女の父親は台湾を3回訪れており、体重が5キロ増えないと台湾から帰れないだろうと冗談を言ったそうです。
現在シングルのMiyuさんは、初めて台湾に来たときは中国語があまり話せなかったそうです。当時、多くの台湾人が買い物を手伝ってくれて、お金を払ってくれる人もいたと。台湾での好きな食べ物は地瓜球(サツマイモボールのフライ)、水餃子、だ」と語った。団子、餃子、手持ちタイプのドリンク、葱餅だそうで、花蓮では一日に五枚の葱餅を食べたこともあるそうです。
台湾を訪れる日本人観光客が減少しているようですが、その理由を理解するのは難しくありません。。記者の張雅珠氏が日本人のRURU醤さんにインタビューしたところ、日本人が台湾に行かない理由は非常に単純で「円安」「航空券が高くなった」、「休暇が足りない」の3つだと説明しました。。
RURU醤さんは、台湾人は日本の通貨が安くなったと報告し、いくら両替すれば一蘭のラーメンを何杯でも食べれるなどと報道していすが、日本人にとってはその逆であり、「ニュー台湾ドルが高くなった。タピオカミルクティーは何杯飲めなくなった、巨大唐揚げも少なく食べないとならない。つまりは、台湾への旅行は、昔よりもはるかに高価になったということです」と説明しています。
(情報:三立新聞網)
タイトルのつけ方悪質。そしてあえてこういう個人投稿を拾ってきてニュースとして発信するっていうのもナンセンス。こういう報道の仕方も伝統的ではあるけど、ネットでいろんなネタが探せるようになった時代だからこそのネタ。しかし内容的には全然このタイトルに見合わない内容なぐらい薄い内容なんだけど、逆にこれは釣り?いずれにしてもこれきっかけで多くの方がMiyuさんのyoutubeを見る事にはなるのでしょう。そして突如登場しているRURU醤さん・・・日本人の方のようですが、ルルソースって何きっかけでこの名前に?w
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年10月20日

今日お会いした日本人の方は、東京と札幌で店舗ビジネスを展開しており2拠点生活をおくられているそう。17号もコロナが落ち着いてからは、日本と台湾とを行ったり来たりの生活なので、2拠点生活いいですよね〜という話になりました。一箇所にずっと居るより、もう一つの拠点に移動することによりリフレッシュできるし、他の場所に逃げ場があると思うと、嫌いな点もあまり気にならなくなります。移動の時間やコストの問題もありますが、今後も2拠点生活を続けて行きたいと思いますし、2拠点プラスバンコク、そして時々他の海外という理想のバターンを目指したいと思います!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~27度
台中 曇り/晴れ 22~30度
高雄 曇り/晴れ 26~30度
花蓮 曇り/雨 22~28度
週末の天気→中部と南部はお天気に恵まれ快晴の週末となりそうですが、北部と東部は土日とも、曇り時々雨の予報がでています。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2066 NTD
1NTD→4.559 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.19発表)/04,07,19,22,26,28/第二区ナンバー01
大楽透(2023.10.17発表)/05,12,13,20,24,34/特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「故宮博物院、国際観光市場開拓のため外国人旅行者に免税サービスを提供」
故宮博物院は、外国人旅行者に向けて、台湾のすべての博物館の中で先陣を切って、台北北院と嘉義の南院のミュージアムショップの実店舗に、外国人旅行者向けの免税サービスカウンターを開設し、外国人旅行者の免税手続きをサポートすると発表しました。

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いた現在、外国人旅行者が順調に増加する中、故宮併設のミュージアムショップは、財政部台北国税局に申請し、特定事業者として認可され、空港の専用サービスカウンターでの還付方式で外国人旅行者に免税サービスを開始しました。

この先駆的なサービスは、国際的な観光市場を開拓し、国際的に親しみやすい観光環境を積極的に構築し、台湾の質の高い文化観光体験を促進するという故宮博物院の責任と使命を現しています。対象ショップは、台北北院の本館にあるB1の多寶格商店、2階の停雲書店、嘉義の南院の萬物雅集商店となります。

財政部の規定によると、外国人旅行者が外国人旅行者免税の看板を掲げている契約店舗で買い物をし、同じ日、同じ契約店舗での買い物の累計額が2,000元以上に達した場合免税の対象となります。免税手続きは、入国許可証(パスポートスタンプ)と一緒に購入当日ショップのスタッフに申請します。 その後出国時に空港の免税専用カウンターにて払い戻しが可能となります。
(情報:中央社)
これは嬉しいニュース!故宮のミュージアムショップには思わず欲しくなるものがたくさんあるので、毎回目移りしてしまいます。毎年年末に帰国する時には、ミュージアムショップで故宮のカレンダーを購入し、家族を始めお世話になった方にプレゼントします。カレンダーは何種類かあるのですが、12月にはいってからだと売り切れの物もあるので、11月中に手に入れるのをお勧めします!
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2023年10月18日

今週から天気がやっと涼しいなった、今日仕事で九份と十駅 十滝へ行きました、少し歩くが必要けど、今日の天気が涼しい、歩くちょっと汗が出るけど、涼しい風がある、暑さすぐ取れる、今日みたい天気は続ける欲しいです
From1号→大変外国人日本語らしい文章になっておりますw が、採点は残念ながら「もう少しがんばりましょう」になってしまう。加油!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 27~28度
台中 晴れ/晴れ 24~31度
高雄 曇り/晴れ 25~30度
花蓮 晴れ/雨 22~28度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2066NTD
1NTD→4.559JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.16発表)/05,07,20,25,31,32/第二区ナンバー08
大楽透(2023.10.17発表)/05,12,13,20,24,34/特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台中の総人口は284万人で、年間増加率は過去最高となった、彰化県からの転入者は一番多い」
台中市の人口は着実に増加しており、内政部の9月人口統計データによると、台中の総人口は284万1,225人です。民政局長呉世瑋さんによると、去年の6月以来、16カ月連続で成長してます、今年9月前の人口は去年に比べて、2.7万人増加してます、年間増加率は過去最高となったです。その中に彰化県からの転入者は7546人で一番多い、次いで新北市3949人、南投県3610人、台北市2772人、高雄市2561人です
純転入者の上位5行政区は北屯区7146人、南屯区3361人、西屯区2999人、太平区2025人、烏日区1794人、この、5 つの行政区はいずれも交通が便利、高速道路や高速道路に近い、当時、再開発区になって、オフィスが集まる精華な地域でもあり、各公共建設、交通などいい政策があって、ほうが県市の人の移住の第一選択となりました
民政局長呉世瑋さんによると、将来、高齢社会になるだめ、台中市政府は高齢者介護サービス拠点と昼まで介護サービスなど単位を建設し、また高齢者に健康保険の全額補助があり、6都で一番いい「敬老愛心卡」という高齢者を使うのチャージカード、あと6都で唯一無料の復康バスもあり、これで若い人負担を軽減することができます。台市政府は色々な角度で民衆に「結婚、出産、楽養」ことがお勧めしてます、台中市の人口増加率は6都で第二です
(情報: 中廣新聞網 )
近年に友たちが台中で住んでる人がいるので、いま新幹線も便利し、よく台中行きました。台中は台北に負けない賑やかあるし、生活しても便利、本当に住みやすい街と思います。台中市の人口増加率は6都で第二のこと、当たり前と思います
(担当特派員:TOP15号)

From1号→高齢者に優しい街紹介をしている文章に、「高齢者を使うのチャージカード」なんていう高齢者にとっては恐ろしい文章が打たれてますが、「高齢者が使うことが出来るチャージカード」なので、台中市を高齢者を虐待する街と勘違いなさらないでくださいw しかし一文字打ち間違えただけで意味が100%違っちゃう日本語って難しいな。まあ中国語も聞き間違えるととんでもないことになるけど。そのサンプルを一つご紹介。先日郵便局職員とのやり取りで聞き間違いによる大事件「ヨウウェンティ事件」が発生。会社に書留が届き、配達してきた職員がいきなり「ヨウウェンティマ?」って言ったので、当然「ハァ?」からの「シェンザイガンウォジェンミェン、ウェイシェマトゥーランウェンウォヨウウェンティマ?」って聞いてからのやりとりで、その郵便局員が持ってきた郵便の宛先である弊社のスタッフの名前が「ヨウウェンティ」だったというオチ爆 ここまで理解するまでに3キャッチボールぐらいやってようやく答えにたどり着くw これ中国語わかる人じゃないと笑えないけど、結構な爆笑聞きマツガイ。レベル4ぐらい涙 とりあえず最初に攻撃的発言で「いちハァ」も入れてるし汗 15号を反面教師にっひて輪が不利も直さねば。操舵話が全然ずれましたが、台中の人口数は台湾第二位で、第一位は新北市、三位は高雄。台北はベスト3には入っていないのであーる。

本日もクリックお願いします!

(台南)太古HOME

我々コーディネーターの民宿使いは本来の目的の宿泊するではなく、撮影をするという事も大いにあり、今日紹介する民宿はめちゃくちゃオーナーがいい人で、毎回とても気持ちよく、帰るときにニコニコしながら帰ることができる個人的にお気に入りの場所。こんな場所はなかなかないので、ぜひ皆さんにロケの時にココに行くと言っていただきたいw

IMG_9231s.jpg IMG_9229s.jpg
一階はカフェ。二階から上が民宿として開放しているスペース。

IMG_9233s.jpg
お隣にはこんなワイルドな雰囲気の屋台も。でもこれもいい感じ。魯肉飯的なもの、鶏肉飯的なもの、主にどんぶりものが得意技な模様。

IMG_9223s.jpg IMG_9227s.jpg
カフェの営業時間前に入って出ていくって感じなので、よく考えたら実際こちらのドリンクを飲んだり何か食べたりしたことがない汗 今度ぜひいただいてみたい。店のイメージテーマはジャングルだろうか?

IMG_9234s.jpg
階段上ってからが民宿スペース。

IMG_9235s.jpg IMG_9236s.jpg
こんな感じで共有スペースがあって

IMG_9238s.jpg
さらに上に行くと

IMG_9222s.jpg IMG_9220s.jpg
こんな感じの吹き抜けと、広いスペースがあって。

IMG_9217s.jpg IMG_9216s.jpg IMG_9215s.jpg
最上階の部屋をちょっとだけ写真撮りました。いつも行っても撮影スタッフが先に部屋に入るので部屋の写真をまともに撮れたことがない。最上階の部屋はロフトになってて、寝るスペースは写真みたいな感じになってます。バスルームもちゃんと部屋の中にあって、実はバスタブもあったりするのであーる。

<基本データ>
住所:台南市中西區民族路三段128號
(台湾鉄路「台南」駅から車で約10分)
電話:06-221-7800
民宿の公式サイトはこちらを→クリック

<コーディネーターのちょっとひと言>
二階と三階に窓枠が素敵な感じのいい部屋があるんだけど、いつもいっぱいで使えていないから写真がない。公式サイトでぜひ見てみてください。値段的には宿泊する日とかによっても変わると思うけど、安いタイミングなら一部屋NTD2500(日本円約11250円)ぐらいで泊まれそうな感じ。こちらのオーナーさんは見た目は怖い感じなんですが、実際はとてもやさしくて、朝早く行った我々のために自腹でタピオカミルクティーを買ってきてくれるなんていう心遣いをしてくれる人。しかも押し付ける系のグイグイプレゼントではなく、さりげないというなかなか台湾では出会えない喜びを与えてくださったのでめっちゃ覚えてる。またぜひロケに行きたいので、個人的に推しまくるw
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2023年10月16日

最近いろんなLCCを利用する機会があるんですが、タイガー台湾の機内に外で買った食べ物持ち込んじゃダメルールって、タイガー台湾以外はない(自己体験に基づく統計)っていう事が分かった。ジェットスターも、ピーチもそんなルールないし、ベトナムのLCC、韓国のLCCでもそんな風に言われたことがない。それぞれの会社ごとにいろんな取り決めがあるけど、全部それを理解して把握して乗るまではしてないから、いきなり機内で知るとか、あえて高い席買ってるのに最初に乗れないとか、一個一個体験しながら覚えていくしかないんだなと。ジェットスターのチェックインするときに成田でも英語でトークしないとならないとかも衝撃的。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 23~26度
台中 曇り/晴れ 24~31度
高雄 曇り/雨 26~29度
花蓮 曇り/晴れ 22~27度
今週の天気→台湾各地異なる天気の一週間となりそう。北部は金曜日ぐらいから下り坂で夜には雨が降り出しそう。中部は一週間今日と同じような安定したお天気で推移。南部は水曜日ごろからお天気回復し最高気温30度を超える日も。東部は今日と同じような雲が多めの一週間となりそうです。気温は台湾各地今日と同じような気温で推移しそうな予報となっています。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2066 NTD
1NTD→4.559 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.12発表)/08,14,20,23,27,35/第二区ナンバー08
大楽透(2023.10.13発表)/01,09,13,14,28,30/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「極端な気候変化で源泉不足に。陽明山温泉に不穏な空気。業者も聞いたことがない状況に」
台北市の温泉地は北投、行義路、中山樓などに分布した陽明山に集中していますが、最近、中山樓温泉エリアの陽明前山温泉公衆浴場が温泉のお湯不足のため12日間臨時休業し営業を再開。陽明山の温泉お湯不足という事態が前代未聞なのですが、市政府は近年の異常気象で冬の期間の降水量が減少し、源泉が水量不足となっていると説明。少なくない利用者たちは貯水源不足ではなく、湧き出す温泉自体が不足しているという事態に驚き、今後温泉に入ることが出来なくなるのではないか?と心配しています。

天気も涼しくなり始め、温泉利用者も増えていますが、前山溫泉公共浴室の湯量が不足し、同時に水温も低い状況となったので、一度9月26日から暫定的に休業をしました。多くの利用者が驚きましたが、先日の台風の影響により陽明山に400ミリを超える降水があったことにより状況が改善。中山樓溫泉の源泉湯量も充分な状態となったことにより10月7日に再開放できたようです。

管理を担当する台北市公園處は、台北自來水處の検査により、中山樓温泉エリアの温泉湧出量は2004年の1日あたり3,450トンからわずか973トンまで減少していることを指摘。近年、異常気象の影響で山間部の冬季の降水量が大幅に減少しており、温泉の源泉の湧出量が十分でない場合、冬季には温泉水が不足し、水温が低くなりすぎる場合があるとも説明しています。

紗帽山溫泉協會理事長の游騰在氏は「陽明山の水不足は前代未聞で、初期の頃も聞いていなかった。その結果、今年は水不足が発生し、これはおそらく10数年間で初めての事態となるでしょう」と話しています。同氏は、前山温泉公衆浴場と行義路温泉エリアは同じ山脈に属していますが、行義路温泉エリアは中下流に位置しているため、より多くの水源を確保しやすい立地条件であることから、ここまで温泉水が減ることなく、確保できており、今までもこのような事態が発生したことはないと説明。

さらに「前山温泉公衆浴場は上流にあるため、1~2ヶ月雨が降らないと、上流の温泉は源泉が減少する可能性が高い。以前、数か月間雨が降らなかったとしたら源泉の湯量が減少するという話は聞いたことがあるが、過去にこのような事態になったことはない」とも話しています。

北投温泉協會理事長の周水美氏は「現在、温泉の湧出量に大きな問題はなく、北投の青磺溫泉、白磺溫泉は台北水道處によって管理され、温泉業者や現地の住民宅にも供給されています」と説明。台北水道處は北投温泉の湧出総量の管理を行っており、いくつかの段階に分けて供給する量の調整を行っています。例えば、夏のオフシーズンには利用者の少ない公共温泉や湯屋を臨時休業にするなどで、無駄な利用を控えるようにしているようです。

台北水道處は、現在の新北投温泉エリアの温泉申請量は1日あたり約7,500トンで、行義路温泉エリアの温泉申請量は1日あたり約570トンであると説明しており、行義路温泉エリアは「ガスと水の混合温泉であることから、水量が少なくなった時には水道水で支援を行うことが出来ることから、現在は供給量を減らすことなく利用者のニーズに応えられていると説明しています。
(情報:周刊王CTWANT)
雨量が少ないとこんなところにも影響が出るんだってことをこの報道で知る。確かに冬は台北いつも雨って感じの天気だったのですが、ここ数年はそうでもないなって気はしていました。極端にずーっと降ってるっていうのも困るのですが、適度な雨量はいろいろな側面で必要になるからやっぱり雨は大切なんだなと。地球温暖化の影響でこんな風にはなっているんだと思うけど、なんで日本にはとんでもないゲリラ豪雨や台風ガンガン行くのに台湾にが全然状態になってしまうのかよくわからない。台湾は砂漠化するのだろうか・・・。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年10月13日

今週は仕事で101ビルの101階の屋外に出て撮影をするという体験をしました。全員ハーネスを着用して、囲われた柵の中を360度回転しながら景色を眺めます。柵の外にも平坦なスペースがわりとあるので、直ぐに下が見えるわけではなく、思っていたより怖くなかったです。これは101が「skyline460空中散歩」という企画で一般開放しており、3000元の費用を支払えば体験することができます。こちらからオンライン予約ができますので、高いところが好きな方は是非体験してみてください!
https://www.taipei-101.com.tw/ja/observatory/ticket/information

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 22~28度
台中 晴れ 24~31度
高雄 晴れ 26~30度
花蓮 曇り/晴れ 23~28度
週末の天気→北部と東部は土曜から日曜にかけて晴れ間が少なくなり、曇りがちな週末となりそうです。中部と南部は快晴の週末となりそうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2054 NTD
1NTD→4.585 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.12発表)/08,14,20,23,27,35/第二区ナンバー08
大楽透(2023.10.10発表)/03,08,17,33,34,48/特別ナンバー11
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「まるで動く美術館のような阿里山鉄道福森号 2024年3月までの運行を目指す」
阿里山森林鉄道の新客車「福森號」が今年2月の発表以来、各界の注目を集めています。阿里山森林鉄道と文化部は、「動く美術館」のような車両設計の全貌を明らかにしました。すでに交通部に認可を申請し、来年3月より外部委託の形で運行する予定です。

農業部林業自然保護局及び、阿里山森林鉄道文化資産管理処は記者会見を行い「福森号」の設計の特色などの全貌が正式に公開されました。「福森号」の設計の特色などの全貌が正式に公開されました。黃妙修処長によると、「福森号」のサプライチェーンの比率は国産が85%に達し、デジタルアートフレームと航空機と同じグレードのモジュール式トイレが導入されています。

「福森号」の車両は鉄骨骨組みが採用されており、これは阿里山森林鉄道が初めて国内産業サプライチェーンを構築し、国産比率は85%に達しました。福森號」の客車の1両には、32インチの高画質のデジタルアートフレームが設置されています。 陳澄波文化基金會の協力により、日本統治時代の阿里山を代表する絵画10点が選ばれ、それぞれにデジタルフレームでの解説が設置され、阿里山森林鉄道の文化的背景を紹介しています。

阿里山の文化的景観のもっとも高い価値は森林生態であり、「福森号」の車内は台湾特産の紅檜と檜材を使用し、自然な薄型の窓枠を作り出しています。列車はまるで「動く美術館」のようで、標高30メートルから2451メートルまで森林の中を線路に沿って登り、異なる生態区や気候帯に由来する豊かな動植物や生息地を探索し、生物多様性の幻想的な変化を体験することができます。

「福森號」は、赤外線センサーで作動する水栓と真空タイプの便器を備えた航空機グレードのモジュール式トイレを導入し、排水能力を高め、消臭を効果的に改善し、水の消費量も減少しています。

阿里山森林鉄道「福森號」は6両編成で、各車両は17席または18席となります。 すでに交通部に認可を申請しており、専門家チームによるパッケージツアー形式で運行され、来年3月までに正式運行される予定です。
(情報:中央社)
このニュース翻訳を読むだけでは伝わらないと思うので、上記のオリジナル記事をクリックし、福森号の画像をご覧ください!床から天井まで檜で覆われた車内で、アート作品を鑑賞しながら大自然の中を移動するなんて夢みたいですね。是非一度乗ってみたいものです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2023年10月11日

昨日は10月10日に国慶日です、軍事パレード 花火などイベントを開催し、台湾各地はあと一つことをしますあれ朝時に国旗の掲揚儀式ですね 参加する民衆は国旗の服や赤い服を着て、国旗を持ち、遠くから見ると、全部満々赤い色です、
景色です

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 23~25度
台中 晴れ/曇り 25~31度
高雄 晴れ/曇り 27~31度
花蓮 曇り/雨 23~28度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2075NTD
1NTD→4.541JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.9発表)/06,07,08,17,20,22/第二区ナンバー08
大楽透(2023.10.10発表)/03,08,17,33,34,48/特別ナンバー11
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2023年高雄の万年祭‐迎火獅が開催」
2023年高雄迎火獅(火獅子を迎え)の万年祭という祭りは高雄の左營にある孔廟の広場で開催し、高雄市市長陳其邁は立委許智傑さん 立委劉世芳さん 議長康裕成さん 議員李柏毅さん、李眉蓁さん、李雅慧さん、李雅芬さん、陳善慧さん、陳玫娟さん、陳麗珍さん、陳慧文さん、張博洋さんと白喬茵さんなど民意代表とともに出席します、当時みんなさんは高雄に来て、迎火獅というイベント参加して、万事順調を祈ることが歓迎です。
高雄の左營で開催する万年祭は今年特別高さ5.6メートル 重さ950キロの「巨大火獅子」を作りました、壮観でかわいい。人気なタレント「壯壯」と柯大堡は司会を担当することが招待し、二人は素晴らしい黙約が見せて、いくつかの素晴らしい演出を紹介しました。その他、国際大賞を受賞したチームから作った新しいショー「家將大秀」は初めて台湾で出演します。
万年祭は最初で太鼓グループ「十鼓擊樂團」の演出するから始め、心を躍らせる太鼓の音で万年祭が正式にスタートしたことが象徴します、続いて、アメリカのミューズ・デザイン・アワード大賞「文化活動類」の最高栄誉「プラチナ金」認証されるのチーム「戊己劇団」の監督鄭子墉さんと、「芸想台湾」の監督韓秉融さんが、共同で作った新しいショー「家將大秀」を出演します、このショーは台湾の民俗、特技、雑技、文化などの元素を結合し、また、歌手陳孟賢さんと柯大堡さんも出演し、未来の少女x女子八家将、巨神将、官将首と八家将なども出演します。
高雄市民政局によると、火獅子を迎えは「厄払い」の意味がある、今年に初めて「みんな一緒に火獅子を引く」という遊行を開催し、チアリーダー隊長「梓梓」、イタリア出身のインフルエンサー「林凱恩」も参加し、海外や国内観光客はぜひ高雄に来て、祭り参加して、高雄の情熱と魅力を感じしましょう。また、現代サーカスFOCA福爾摩沙馬戲團」と火舞の「即將成真火舞團」など親子に人気なパフォーマンスいくつかあります、素晴らしい出演します、親子は楽しめます
(情報: 中廣新聞網 )
高雄の左營は昔しい万年県と呼ばれ、鄭氏政権時代に万年県は重要な軍基地です、ここでオランダ人を追放した。万年祭はこの歴史から生まれそうです。また火獅子の元名前は保生大帝という神様のヴァーハナ「黑虎將」です、保生大帝様の誕生日時にお祝いため、火獅子と祈願札を焼けます、これで厄払い お願いも天に屆けるように宗教儀式です。いまは高雄の左營の重要な祭りの一つとして存在します、もしまたこの時期に台湾へ来たら、台湾文化もっと体験したいなら、参考できるでしょう
(担当特派員:TOP15号)

From1号→なんだか謎祭りだがw この祭りの起源と意味は最後によくわかった。で、もっとなんかすごい神輿とかを練り歩くならいいんだけど、写真見る限りではエアーで膨らませたキャラっぽい獅子なんだけどこれで正解だよね。伝統儀式だけど。まあ開催することに意義があるんでしょうからその辺は目をつぶりましょう。

本日もクリックお願いします!

2023年10月9日

先々週末絡みの三連休。そして、先週末から今週頭にかけての四連休と、仕事的にめっちゃ迷惑な状況がまだ続いております。その合間をぬってロケするなどで疲労困憊ですが、その疲労困憊の原因は、今回のロケで初めて使った車会社のドライバーのせいであることは明らか。久々に殺意を覚えるほどひどかった。停車中に何分以上かエンジンかけっぱななしにしてたら罰金3000元だか6000元だかというルールを持ち出し、車内に人がいてもエンジン切るって言い張る。下りないで車で待っている人がいてもエンジン切る。もはやここまでくると殺人未遂です。今日はこんな涼しいけど、先週はまだ33度とかで外ロケ終わってみんな汗だくヘトヘトで帰ってきてんのに迎えに来た時にも冷房を入れた状態で迎えに来ない。何が優先順位なのかの基準が違うから会話にもならないんだけど、このルールマジで許さない。運用の特例や解釈についてしっかりとアホな運転手にも理解できるよう政府は説明しろと言いたい。いつかこれで人が死ぬでしょう。そして逆に言えばこのルールを使って人を殺すこともできるでしょうね。実際にドライバーたちがこんなことを主張しているのですから。
そのとんでもない解釈で運用されているルールは→こちら

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 23~26度
台中 曇り/晴れ 25~31度
高雄 曇り/晴れ 27~30度
花蓮 曇り/雨 24~30度
今週の天気→いよいよ北部や東部は超短い秋って感じな天気になったような気がしますが、北部は木曜日までは雨の確率高し。その後晴れても30度は超えなさそうな過ごしやすさ。中部、南部は今日と同じような天気で安定した気候で過ごせそう。東部は残念ながら今日と同じようなすっきりしないお天気の一週間となりそう。いよいよ夏が終わったんだなぁという気がしています。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2068 NTD
1NTD→4.555 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.05発表)/04,15,20,25,29,30/第二区ナンバー02
大楽透(2023.10.06発表)/06,16,21,27,30,49/特別ナンバー26
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾に来たらセブンイレブンに行きたい!EMERALD KNIGHTS旋風吹き荒れる。コンビニ劇混みでインスタントラーメンと記念撮影」
日本各地で開催される吹奏楽部の大会に参加し続け60年強の歴史を持つ常勝軍団の東京農業大学第二高等学校吹奏楽部「EMERALD KNIGHTS」が10日に開催される国慶節の式典に出席するため訪台。正式演奏前に素早い行動で高雄でのパフォーマンスを行いました。さらに高雄では少しの時間を利用して「セブンイレブンに行きたい」という夢もかなえたようです。店内の通路は劇混み状態になりながらも生徒たちは買い物を楽しみ、興奮しながらインスタントラーメンとの記念撮影なども楽しんでいます。
高雄經濟發展局局長の廖泰翔氏が8日にフェイスブックの書き込みで、今回台湾側に招聘されて初めて台湾を訪れたEMERALD KNIGHTSは国慶節当日の演奏の練習を終えた後、すぐに高雄に移動してパフォーマンスを行いました。新幹線の駅でも多くの人たちの注目を集め、ファンたちが足を止めてメンバーを追っている状況でした。そんな注目を集めてしまっている状況ですが、メンバーが台湾でやりたいと思っていることは「台湾セブンイレブンで買い物をしたい」なのです。
このメンバーたちの希望を叶えるため、台湾受け入れ機関が統一集団協商と連絡を取り合い、夜の時間帯についにセブンイレブンに進軍。コンビニ内はメンバーで劇混み状態でしたが、見たこともないような商品を見ながらメンバーはショッピングを楽しみました。またせっかくの思い出を記念に残すためにインスタントラーメンを手にとっての記念撮影などもする姿も垣間見られ、その姿を見た人たちからはかわいい、かわいいの声が。このコンビニでの楽しみ方に多くの台湾人が日本に行ったときに同じようにコンビニを見に行こうと思ったことでしょう。
台湾を訪れたEMERALD KNIGHTSの代表メンバー148名は7日午前に中間テストを終わらせそのまま荷物を持って空港に向かい、夜の便で台湾に到着。スケジュールはかなりのハードスケジュールとなっており、到着後すぐに総統府前広場での進行確認とリハーサル。終了後、高雄市の歓迎パーティーに出席。車窓で市内観光をするような状態で移動しながら高雄港7號ふ頭で海外初公演を行いました。その後新幹線の駅でもパフォーマンスを行い観衆から大きな拍手と喝采を浴びました。まるで民間外交官のようです。
(情報:TVBS新聞網)
こんなハードスケジュールであちこち連れまわされて、やりたいことは「セブンイレブンに行きたい」だなんてなんてかわいそうなんでしょうかw なぜ台湾が日本の吹奏楽部を政府イベントに招聘するのか?意味がわかりませんが、この子たちは間違いなくノーギャラこんなことをしているのかと思うと切なさすら感じます。修学旅行で訪れる、何か大会に参加するなどであれば台湾を訪れる意味はあると思いますが、何かのイベントに参加して演奏するってちょっと違うような気が・・・旅費って全部台湾持ちなんだよね?とか、いろんな疑問がわいてくるけど・・・・。しかし台湾のセブンイレブンってそこまでお土産になるものありますか?日本のコンビニならすべての食べ物がお土産になるといっても過言ではないが、お菓子にしても何にしても、半分ぐらいが日本のものとか海外のもののような気が。インスタントラーメンとは写真撮ったようですが、持って帰れないし、なんだかなぁって気が。きっと箸が転がるだけでも楽しいお年頃の子たちなら楽しいのかもですね。いろんなことを知りすぎてしまった枯葉世代には理解できない楽しさなのは間違いない。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年10月6日

9月25日のブログで、28日木曜から中秋節は4連休という間違った情報をアップしてしまっておりました!。中秋節は金曜からの3連休で、国慶節の連休が10/7土曜日から10/10火曜日まで4連休でした。大変申し訳ございません‼︎カレンダーに関係ない自由(怠惰)な日常を送っていると、色々世間とズレてしまってこれではイケナイと反省しきり。今年も残すところあと3ヶ月、気を引き締めて駆け抜けます!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~28度
台中 曇り/雨 27~30度
高雄 曇り/雨 27~28度
花蓮 曇り/雨 25~28度
週末の天気→台風14号の影響で、週末から4連休中ずっと雨模様のお天気となりそうです。涙 台風14号の小犬(KOINU)ってネーミングいったい誰がつけたんでしょうね??

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2075 NTD
1NTD→4.541 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.05発表)/04,15,20,25,29,30/第二区ナンバー02
大楽透(2023.10.03発表)/03,22,29,31,40,44/特別ナンバー48
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「「松山→羽田」便で日本へ個人旅行  男子大学生は3つの文字を読み違え悲劇に!」
今年に入り多くの台湾人が海外旅行にでかけるようになり、日本政府観光局によると、8月だけで日本を訪れた台湾人観光客は39万6千人にのぼります。最近、男子大学生がフェイスブックのグループで、航空券を予約する際、松山空港の英語略称(3レターコード)に注意を払わず、日本の松山空港(MYJ)と台湾の松山空港(TSA)を間違えてしまい、泣き崩れながら「悲劇だ!」と投稿しました。

先日、ある男子大学生がフェイスブックのコミュニティ「日本自由行討論區」に来年の日本行きの航空券の予約をしたと投稿しました。 しかし、よく見ると航空券の出発地は日本の松山空港(MYJ)で、目的地は羽田空港(HND)でした。投稿者はコミュニティーのメンバーに「予約が間違っていると本当にもうどうしようもないのでしょうか?...てっきり松山空港は台北の松山空港だと思っていました。日本に行くのは初めてで、この悲劇に涙が止まらず、楽しみにしていた旅行へも行きたくない気分。」と投稿しました。

この投稿は大きな反響を呼び、多くのネットユーザーから「タイガーエアで先に岡山に行く方法がある。そして岡山駅からJRで松山へ」「JALに払い戻しを頼めばいい。わずかな手数料で済むはず」「数日前に出発し日本の松山へ行くともっとたくさん楽しめるよ!いい失敗だね!」「私も今年の4月に同じ過ちを犯したよ。あなたの今の気持ちはよくわかります。 あの時は非常に愚かなミスをしたと落ち込んだよ。航空会社に返金してもらえないか、あるいは差額を補填して行き先を変更してもらえないかなど動いてみて、どうしても無理なら経験を買ったと思うことにするんだね。」などの回答が寄せられました。

その後、追加投稿された二人分の航空券の画像は、ピーチの桃園空港への復路便のチケットで、1人分のチケット価格は5,000元でした。「復路は悲劇に見舞われずよかった!若者が人生に絶望しないことを祈る。このような間違いは本当に恥ずかしい。」などコメントするユーザーもいました。

実際、過去には同じような目に遭った人も多く、手数料だけで2万元近く差し引かれた人もいました。 海外旅行の航空券を購入する際には、空港の中国語名を確認するだけでなく、台湾の松山空港は 「TSA」、日本の松山空港は 「MYJ 」というように、英語の3レターコードを確認することを強くお勧めします。
(情報:鏡週刊)
実際にやっちゃった人もいるんですねw。以前日本から来た取材陣の一人が到着時に、てっきり羽田から愛媛に飛んで、そこから台湾にくると思ってました、と言われウケを狙って言ってるのか、まさか本当に無知なだけなのか判断できず、どう反応して良いか困りました。(数日ご一緒した後、この人は本当に無知なだけだったと判明w)実際台北の松山区と愛媛県の松山市は友好関係にあり、過去にその関連の取材もしたことがあります。前職の旅行会社時代に3レターコードをよく使いましたが、一番紛らわしかったのが、那覇空港の「OKA」。絶対岡山だとおもいますよね。で、岡山空港は「OKJ」。旅行社の端末からの予約は発券前なら変更できますが、現代は個人でスマホ予約の時代。支払いクリックを押す前に、何度も慎重に確認が必要ですね。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2023年10月4日

最近に仕事でお客さんから「パイナップルケーキの土鳳梨酥と鳳梨酥どちらほうが美味しい?」この質問よくありました。土鳳梨酥はパイナップルだけ使ってるもの、味が甘酸っぱい、鳳梨酥は冬瓜を使ってるもの、味が甘い、どちらほうが美味しいはやっぱり人によると思います。15号にとって、冬瓜を使ってるの鳳梨酥は子供からずっとある味です、慣れた味ですね

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 27~28度
台中 曇り/雨 28~30度
高雄 曇り/雨 28~30度
花蓮 雨 27~29度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2065NTD
1NTD→4.562JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.10.02発表)/03,07,13,25,28,32/第二区ナンバー03
大楽透(2023.09.29発表)/06,06,18,35,38,48/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「2023年の国慶お祝い花火は台中で開催、台中市政府は台湾各地から大道芸人を招待します」
2023年の国慶お祝い花火は台中の中央公園で開催します。台中政府は10月9日~10日の二日間に豊富なイベントを企画し、36分花火ショー以外、メインステージエリアではアートチームや著名アーティストを招待します。また台中市政府は台湾各地から10組の大道芸人を招待し、民衆は彼たちの素晴らしい出演を観覧できます。全国の民衆はぜひ台中にきてください
文化局長陳佳君さんによると、台中は再度に国慶お祝い花火を開催するため、特に台湾各地から大道芸人を招待し、民衆は中国ゴマ 黙劇 ジャグリング など面白い出演することが観覧できま文字色す。10月9日に最初は大道芸人の鄭湧蒼さんから専家級の中国ゴマ出演し、またMimofatguyからの黙劇を出演します。10月10日に花火を見えるし、街の小太陽として知られる周子怡さんが招待され、マジック出演します、あとマレーシア出身の方庭良さんから、国際レベルの中国ゴマ文字色を出演します、楽しみ出来るでしょう
台中文化局によると、大道芸人ステージを設置しません、できれば色々な違う出演方できるようにから民衆もっと近くで大道芸人の出演を観覧することができます、大道芸人と一緒に出演することも可能です、これで素晴らしい思い出ができるでしょう 全国の民衆はぜひ台中にきて、大道芸人の素晴らしい出演を感じしましょう。詳しい内容は公式サイト「112國慶焰火在台中」(https://1010.taichung.gov.tw/)確認してください
また、2023年国慶お祝い花火は台中で開催し、台中市立図書館は10月に本館 溪西、梧棲、烏日、豐原など分館で「国慶日の多重宇宙」テーマして、本の展覧会を開催します、その展覧会で台湾 台中の色々なこと、他国の国慶節の祝い方を知ってもらうことができます。台中の梧棲親子館は10月8日に海之音陶笛樂團から多くヒット曲を演奏します、音楽でお祝いの喜びを伝えます。あと、多くの分館は国慶日のストーリーイベントも開催し、絵本でお祝い花火の賑やかな雰囲気を感じさせ、本を読むから国にお祝いします。詳しい内容は公式サイト(http://pse.is/5b8vm9)に確認してください
(情報:中廣新聞網 )
国慶日は中華民国の建国記念日です、10月10日なので、また双十節、双十国慶、双十慶典と呼ばれてます。今年の国慶日花火は台中の中央公園で開催します、この公園は台中で一番広い公園ようです、元々15号も花火見に行くつもりだが、仕事関係で行けれない、残念です
この時は台湾の連休です、もし時間あれば、見に行くことお勧めします。
(担当特派員:TOP15号)

From1号→またも今週末から連休。まあ来年はほとんどない的なニュースもあったし、これが確か最後?だったと思うからじっと見をひそめて終わるのを待つw 日本の連休と重なってくれてるとロケや取材も来ないからありがたいんだけど、ずれてると容赦ないのでほんと困るからない方が良いのは自分勝手なお願いw この民衆を楽しませるという大道芸人たちが1号的には注目。大体この手の人たち色んなリサーチ資料に入ってくるから。毎回資料に入ってくるもう存在していない箸を投げる人(見つからないのでぜひこのようなオフィシャルなステージにお越しいただきたいw)、大きなわっかでぐるぐる回る人とかいるかな?

本日もクリックお願いします!

(花蓮)いろいろ2023バージョン その2

前回に続いての第二弾。今さらですが、別の媒体で紹介した花蓮とは異なる場所を前回と今回で紹介しているので、全部足したら結構なボリューム?でも、まだまだ知らないいいところはあるはず。なかなか行く機会がないのが残念なんですが、行ったら欲張りなぐらい沢山回って更に情報ゲットしようかなと。いつになるかはわかりませんがwお待ちいただければと。

「太巴塱紅糯米生活館」
先住民族アミ族の最大規模の部落で、太巴塱の特産「紅糯米」粉のクレープ作りを体験できる施設。このクレープ作りと食事をセットで楽しめる場所で、猫好きの方にはたまらないであろう位猫もいる。
IMG_7404s_20230825182911d10.jpg IMG_7389s.jpg

体験自体はそんなに時間はかからない。ヘルシークレープに地元の天然素材の野菜を巻いて食べる感じ。それ以外のメニューはる豚肉、鶏肉のロースト、二種類の卵料理、サラダ、季節の野菜あえ、スープ、紅糯米。かなりのボリュームで体験費用も合わせてNTD600はかなりお得。
IMG_7665s.jpg IMG_7667s.jpg

<基本データ>
住所:花蓮縣光復鄉富愛街15-1號
営業時間:08:00~17:00(土日休み)
電話:03-870-3419

「玉富自行車道」
玉里駅の横にレンタルサイクルがあるので、すぐに借りてGO。このサイクリングロード結構な長さです。起伏は激しくないんだけど、なんかペダル重いなぁって最初思ってたら、視覚的には全く気付かない状態でジワジワずっと登ってるという。
IMG_7455s.jpg IMG_7490s.jpg

途中、長い橋の途中でこんなプレートの境目を通る。ここってプレートの歪となり巨大地震が起きてもおかしくないって事じゃないのか?
IMG_7668s.jpg

のどかな田園風景の中を、ゆったりとサイクリング可能。湧き出る水も透明で冷たい。雲の切れ間からも光が差し込む的な穏やかな時間をお過ごしいただけることでしょう
適菜げ喜希からも
IMG_7670s.jpg IMG_7690s.jpg

<基本データ/レンタルサイクル>
住所:花蓮縣玉里鎮康樂街39號
営業時間:09:00~18:00
電話:0963-667-167
レンタル費用→高級自行車(一般的な自転車) NTD200、電動助力車(バイク使用だけど自転車。免許不要) NTD800
身分証やパスポートを提示、預け入れが必要な場合もあり。なんとレンタル可能時間は24時間w
公式サイト:http://www.tr9.com.tw/

「七星潭」
ここは海水浴場ではないようなので泳げないけど、海を眺めながら食事を楽しめるレストランとかがある。砂浜ではなく小石のながーーーーい海岸線が連なっております。
IMG_7115s.jpg IMG_7566s.jpg IMG_7567s.jpg

こちらのビーチの最大のポイントが日の出。水平線から登ってくる朝日は初日の出のポイントとしても人気。正月に花蓮にいることなんか一生ないと思うけどw
IMG_5427s_20230825183004c5b.jpg

<基本データ>
住所:花蓮縣新城鄉七星街79巷5號
営業時間:24時間開放

<コーディネーターのちょっとひと言>
全然関係ないけど、太巴塱紅糯米生活館に到着した時に周りの景色で新潟のおばちゃんの家を思い出した。でもそれってどことなく日本っぽいってことだよね?いろんな料理を作ってる割にはキッチンがないなぁって思って、トイレを借りたらトイレの横にキッチンがあった。ほとんど屋台のような状態で外にw そういうワイルドさいいよね。玉富自行車道ではなんか青春を感じながらのサイクリング。昭和ポッキーのコマーシャルみたい。でもここでもここで借りる自転車電動じゃないと結構きつい(が、電動チャリがもはやバイクにしか見えない謎も)、雰囲気は昭和でも文明は令和。無理せず楽なのかりましょう。七星潭は花蓮空港の真横にあるビーチなので、民間と軍の併用空港だから戦闘機が着陸したりもするという多分飛行機好きにはたまらない場所という豆情報も進呈。
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


2023年10月2日

台風それるって思ったらなんか影響ありな進路に変わってる涙 北部は台風の円がかかるか?かからないか??的な感じなんですが、雨は勘弁してもらいたいというのが本音。何とかそれてもらいたい。祈るしかないな。この台風結構強いらしく・・・・涙

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 24~29度
台中 晴れ/曇り 27~33度
高雄 晴れ/曇り28~33度
花蓮 曇り/晴れ 25~31度
今週の天気→北部は一週間すっきりしない天気が続きそう。雨の可能性の高い曇りです。その他の地域も明日までは何とかお天気持ちそうですが、水曜日以降は雨の予報となっています。台風の進路がどうなるかによって水曜日以降のお天気は変わりそうなので台風の進路に要注意です。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2061NTD
1NTD→4.570JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.09.28発表)/09,,16,17,25,29,33/第二区ナンバー07
大楽透(2023.09.29発表)/06,09,18,35,38,48/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「連休は出国ラッシュ。台南は誇張されているほど人が少ない 彼は首を振る。国内旅行会社は教訓を得ているのだろうか?」
今年の中秋節の連休はどこを手配していますか?あるネットユーザーは空港での混雑状態と、多くの人が日本やその他の海外旅行を楽しむ予定だという報道を目にし、国内旅行に比べても海外旅行は高いだろう考え国内のホテルを予約しましたが、ホテルの予約率は歴史的に低い状態で、今後格安航空会社が路線開設などをしたりすれば将来の状況はさらに厳しいものになるだろうと指摘。台湾の国内旅行会社は本当に教訓を得ているのだろうか?と疑問を投げかけています。
このネットユーザーがPTTに、「多くの台湾人が中秋節の連休に海外旅行を選択しており、そのため空港が混雑する様子がニュースになっている。その一方で、国内旅行は高すぎて予約率が低迷している」と投稿。「今後、格安航空会社が増便され、路線が増えれば、台湾の国内旅行はさらに苦境に陥るのは確実だ」と述べ、「台湾国内旅行業者は教訓を得ているのだろうか?値下げなどで水準を満たすことはできないのだろうか?」とも嘆いています。
別のネットユーザーは、「連休中、観光名所は混雑しており、逆に人が少なくなった古い通りにはや屋台の前に子猫が2~3匹しかおらず、少しの老人が街歩きをしているぐらいで、若者は一体どこに行ったのか?」とも投稿され、渋滞に巻き込まれている人たちも一体どこに行ってるのだろう?休日に旅行に行っているのに、観光地が閑散としているのはなぜですか?と不思議がる投稿も多数見受けられる状態。
この投稿が公開されると、多くの書き込みが。「宿泊費が本当に高すぎる。住宅価格の高さは有害だ。特にすべての宿泊施設の料金が2倍にまで上がれば、台南に行く人の数は大げさではなく、非常に少なくなるだろう」と宿泊費の高さを批判した。 「偽の宿泊施設でも値上がりするのだから、海外旅行に行けばいいのでは?」、「台湾の宿泊施設の値段と質を見て、死ぬほど笑う」、「台湾観光はお買い得だ」、「台湾の国内旅行のホテルは本当にこんなに金キラなの?」
しかし、一部のネットユーザーからは、「雪隧はまだ渋滞している。なぜ?」、「今日の迪化街はとても混雑していた」、「新しくオープンした裕隆城はひどい人混み」、「花博の会場は人がいっぱいで、何週にも列がなってる」、 「裕隆城はもう20時過ぎですが、まだ夕食を食べていません。どこの店も人でいっぱいで、泣けてきます。」 「小琉球は島中人だらけです」 「外に出ると、まだ人がたくさんいるよ。」などとも書き込みがされました。
情報: 三立新聞網)
この連休は、国内旅行だって人はいっぱいなはず。新幹線の自由席で2,000人が並んでいたっていう報道もあったぐらいなので。この投稿した人はきっと国内旅行の費用が高すぎるという事を言いたいんだと思うけど、確かにホテル代は最近高いなぁとは思う。そしてその金額とサービスなどがバランス取れてなくね?っていうのも大いに感じる。台湾もこの手の費用どんどん上がっているので、旅しにくくなっているのは確か。今はすごい円安でもあるので、日本に向かう人が多いのもわかる。先週の三連休から今週末でまた四連休。民族大移動的に皆さん旅行に行きまくっているので、どこも混んでると思うから、むしろこんな時期はそっとしていたい。が、ロケ涙
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード