fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2023年4月28日

来月8日よりやっと日本の水際対策も緩和されますが、台湾でも今月中旬よりほとんどの場所で、マスク着用の強制がなくなり着実にアフターコロナのフェーズに入ってきていると実感する日々です。そんな中でまた一つ、コロナ禍の台湾で定番となっている午後2時の中央感染症指揮センターの記者会見も、ついに最後の日を迎えました。今日のニュースではその様子を紹介しています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/ 晴れ 20~30度
台中 曇り/ 晴れ 22~31度
高雄 曇り/ 晴れ 25~31度
花蓮 曇り/ 雨 21~28度
週末の天気→土曜日は全国的に曇り、日曜日は雨模様の週末となるでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2200 NTD
1NTD→4.297 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.04.27発表)/07,15,25,33,36,38/第二区ナンバー07
大楽透(2023.04.25発表)/05,12,13,27,28,41/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「中央感染症指揮センター最後の記者会見 国民に感謝」
新型コロナウイルスが4類法定伝染病に変更されたことにより、中央感染症指揮センターも解散となり、歴史に名を残すことになります。本日指揮センターによる最後の記者会見が行われました。王必勝指揮官は「大変な仕事だったが、とても光栄なことでもある」と語り、前指揮官の陳時中氏も最後の記者会見に参加し感想を述べました。 また、指揮センターチームへの感謝の気持ちを込めて、蔡英文総統も壇上に上がり、感謝の言葉を述べました。

5月1日に正式に解散する指揮センターは国民の支援と協力に感謝し、王必勝指揮官と陳時中前指揮官が指揮センターのスタッフを率いて深々と頭を下げました。

王必勝指揮官は、「まず、多くの危機を乗り越えて導いてくれた陳時中指揮官に感謝します。また、特に陳宗彦前副指揮官の防疫への貢献にも感謝します。」と謝意を述べました。

王指揮官は、「指揮センターは大変な職場だが、100年に一度のパンデミックで国民の役に立てたことは光栄だ」と語りました。また前指揮官である陳時中は、戦争で戦った場所に戻り、複雑な心境になるとコメントしました。

陳時中前指揮官は「できるだけ多くの犠牲者を出さないように努力したが、それでも避けられない犠牲者が出てしまったのが遺憾である」と語りました。また、「しかし、それも今はもう過去のことで、アフターコロナの新しい生活に向かっている」との感想を述べました。

統計によると、過去3年間の感染流行で、台湾の累積死亡者数は1万9000人を超えています。陳前指揮官は、今後新たな流行が起こった場合の課題はさらに大きくなると考えており、より完璧に対処する方法は共通の検討事項である、との見解を示しました。また、最前線で働く人々への感謝の気持ちを込めて、蔡英文総統が慰問に訪れました。

蔡英文総統は、「指揮センターのスタッフたちの、弛まぬ挑戦と心温まるエピソードに満ちた防疫プロセスを振り返り、記者会見の場ですぐにピンクのマスクをつけて、色のジェンダー固定観念を打ち破ったのが思い出される」と述べました。

指揮センターは1100日以上設置され、960回の記者会見と2000回以上のプレスリリースを行いました。 解散後、衛生福利部は国民の健康を守り続けるためのコミュニケーションと連絡のプラットフォームとして、COVID-19予防・管理連絡報告」を設置する予定です。
(情報:民視新聞網)
コロナ禍で恒例となった、午後2時の記者会見もこれで最後だと思うと、感慨深いです。初期の緊張感が高まっていた時期には、連日最速で第一次情報が得られる午後2時の記者会を、固唾を呑んで見守りました。それももう歴史の一ページとなろうとしていることに、安堵しつつ、一抹の寂しさも感じました。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2023年4月26日

旧暦3月は中華の海の神「媽祖」様の誕生日の月です、この時期に台湾各地でお祝い祭りを開催します、その中で大甲鎮瀾宮の媽祖様の媽祖巡行の中でも最大規模で、参加志願者も最多となっています。一番最初は媽祖廟の総本山という北港朝天宮まで巡行行く、いま変わって新港へ行くになってます。去年行かなかったです、今年やって1日だけ、参加できます。楽しみですね

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 19~21度
台中 曇り 22~29度
高雄 曇り 25~29度
花蓮 曇り 21~24度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2204NTD
1NTD→4.290JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.4.24発表)/02,13,14,17,20,28/第二区ナンバー07
大楽透(2023.4.25発表)/05,12,13,27,28,41/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「スーパーで分切りスイカとスプーン付きの形を販売します、すぐ食べれる」
FBグループ「路上觀察學院」中のメンバーはという文章を書きました、台湾のカルフールで半分切りスイカが売ってます、このスイカはラップ包まれているだけでなく、白いスプーンも付きます。これで買うの人、すぐ食べれます。この文章の反応が熱い、「頭が良くて親切だ」「業者は「商売がわかる」「スプーンを見たら、買いたくなる」「買って、すぐ食べれるね」などコメントがあります。いまもスイカの季節が始めるし、この文章は5千人以上が「いいね!」を押しました。
カルフールPR張君鴻さんによって、最初は支店のスタッフから突然思い立ったです。半分切りスイカとスプーン付きの形で売り始まり、大人気です。ほうが支店も売り始まり。今年のスイカ季節が初めり、半分切りスイカとスプーン付きの形は必要な販売方法になります。しかしスプーン付きは「小玉スイカ」しかないです、一般赤い大スイカは半分切りでも、スプーンで食べる難いですので、スプーン付きません
スイカはスプーンで食べる方法はシェアする人が多いです。しかし「白いプラスチック製スプーンは本当にスイカを食べれる?」「白いプラスチック製スプーンが切れるでしょう」「金属製のスプーンしかできると思う」などコメントがありました。この意見はほうが業者は聞こえました、嘉義で住む方は一般赤いスイカと小玉スイカとも金属製のスプーンを付きの写真をシェアしました。
記者は写真の根源を調べて、金属製のスプーンを付きの写真は嘉義 台南にあるチェーンストアの「齊普生鮮超市」というスーバーの商品です。最盛期には雲林 嘉義 台南で10軒以上支店があった、いまは嘉義民雄,台南新營と仁德で3軒支店が営業を続いてます。金属製のスプーンを見って、もっと買いたくなるですね~スイカを買って「スプーンを1つ稼ぐ」や「スイカを買うとスプーンを贈る」という概念だという人もいます
(情報:TVBS新聞網)
15号もスイカを食べる時に、スプーンを使います。半分切りスイカとスプーン付きの形で売り、私にとでも魅力的な、買いたくなります、でも白いプラスチック製スプーンなら、スイカを食べれないと思います、やばり金属製のスプーンですね
(担当特派員:TOP15号)

From1号→売り始まりからの初めりなど、なんとなく変化はしてるが全部間違えているという安定の15翻訳。久しぶりに「によって」も出てきたし逆に15がいつも使ってる翻訳は15から学んでしまい、全部をこんな感じで翻訳してしまうようになっていないか?心配w

本日もクリックお願いします!

2023年4月24日

この前仕事ですごいミスを犯してビックリ。地方のロケなんですが、ドライバーのホテル手配してなかった汗 まだロケの2日前だったから間に合ったけど、当日だったらどうなったことか。忙しくてもこういうことをミスらないようにしないととは思うが、もう記憶力も昔ほどないし、最近は常にミスと隣り合わせのギリギリ極限状態かも涙 そう言えば、中学の同窓会を今度またやることになって楽しみなんですが、夢に同級生が出てきて(仮称飯田w)、学校で追いかけられて逃げまくって、もう逃げられないってところで岩と岩の隙間に入ってやめろ!って言ったのに、石投げてきたw 当たる前に目が覚めたが、すさまじく胸糞悪い朝を迎える。これも疲れ?同窓会しなきゃ仮称飯田にも追われることはなかったのでは?と思いながら、夢占いで確認してみる。キーワードは「追いかけられる 同級生(仮称飯田) 石を投げられる 当たってない 岩に隠れる」で、ヒットしたのは追いかけられると同級生のみ。そして出たお告げ
●追いかけられる
ココロに不安や悩みを抱えているようです。せっぱ詰まった状態なのかもしれません。うまく逃げ切れる夢なら、いずれ心配事が解決されることを暗示します。逃げ切れない夢なら、ショックを受けるような出来事が起こりそうです。
●同級生(仮称飯田)
実際のその同級生に対する思いやイメージがストレートに表れることが多く、あなたがその人物に抱いている気持がそのまま反映することが多いでしょう。しかしその人物が重要ではなく、何をしたか?が夢の解釈に大きな意味をもつ場合があります。なぜこの人が夢に出てくるの?と思ったら夢の中の行動を重視して考えてみましょう。また同級生がたくさん出てくる夢なら、周囲とのコミュニケーションを示します。順調な人間関係を望んでいるのでしょう。
逆に謎。仮称飯田は一体何をしたいのかわからん。石を投げつけました(当たってないけどw)結果的に当たる前に目が覚めたってことは心配事が解決されるになるって事??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~26度
台中 曇り/雨 23~30度
高雄 曇り 25~31度
花蓮 曇り/雨 21~25度
今週の天気→南部は明日から、北部と東部は木曜日からお天気回復しそうです。週末に向かっても徐々に夏の天気に近くなりますので体を慣らしていきましょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2194 NTD
1NTD→4.308 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.04.20発表)/03,15,19,32,37,38/第二区ナンバー03
大楽透(2023.04.21発表)/07,11,23,25,27,43/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「海外旅行での爆買い!七割近い台湾人が二万元(日本円約9万円)を超える買い物をした場合は納税しなければならないことを知らず」
コロナによる封鎖が解禁され、少なくない人たちが海外旅行と買い物を楽しんでいます。しかしネットでの調査で7割の人が海外で購入した物品の合計金額が二万元を超えた場合、自ら税関で申告しなければならないことを知らないという事実が判明しました。
海外で爆買いして多くのお土産とともに楽しく帰国すると思いますが、7割の人が知らない2万元以上は申告納税をしなければならない事実。ある人に聞いてみると「2万元が上限だなんて知りません。それに税関で何か問題になったこともありません。例えば家族と一緒に海外旅行をした時に、韓国や日本の化粧品セットを購入したとしたらそれだけで軽く2万元超えてます。」、「みんなの求めるものが違うとは思いますが、基本クレジットカード使ってますよね?逆にこの制度を免税が2万元ではなく、5万元とか6万元(日本円約225,000円~270,000円)にすべきでは?」。
財政部關務署の規定では、自分用または家族用のものを購入して台湾に入境する場合2万元以下であれば免税、それを超える場合はカウンターで申告して納税をしなければならないとされています。仮に税関で止められ、その商品が未開封でスーツケースに入っていたとしても没収されるとなっています。
ある旅行の達人は「実際多くの人が海外で高価なものを購入し、申請をしていないと思うので、この規定の正確な取り締まりには疑問が残りますが、二万元を超えていれば商業、個人用問わず申告するという行動をしなければならないのは確かです」と。二万元を超える場合は、税関で税金を支払って持ち込むことが出来るようになるので、旅行に行かれる方は注意が必要です。
(情報:華視)
こんな規定があったとは。そして全然現実とそぐわない二万元なんて言う低い金額。旅したほぼ全員が納税しないとならないだろ!な状況。こうなると別送品ならいいだろとか言い出す人が絶対いると思うが、別送品だって買ったものなんだから見つかったらアウト。だけど結局こういう事って台湾に限らずどこもグレーゾーンなのでは?これを正式に取り締まり始めたらいつまでたっても税関から出れなくなりそう。そうならないことを祈るしかない。そっとしておいてほしい事案だなw
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年4月21日

ここ数日は日中の気温が30度近くまで上昇し、夏の訪れを感じる台北ですが、街中では徐々にマスクなしで歩く人を見かけるようになりました。海外からの観光客も増えつつあるとは思いますが、コロナ前と比べると日本人はまだまだ少なく、韓国人と香港人の観光客が非常に多いように感じます。やはり日本帰国時に必要なワクチン接種証明や陰性証明がネックになっているのでしょうか?5月8日から水際措置が完全撤廃されるのが待ち遠しいですが、今日のニュースでは台湾政府が個人旅行者を対象に5000元の補助金を提供するという嬉しいニュースをご紹介します。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/ 雨 20~22度
台中 曇り/ 晴れ 23~29度
高雄 曇り 25~29度
花蓮 曇り 22~24度
週末の天気→北部と中部はくもりで時々雨、南部と東部は曇りで時折晴れ間も見えるでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2184 NTD
1NTD→4.327 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.04.20発表)/03,15,19,32,37,38/第二区ナンバー03
大楽透(2023.04.18発表)/06,08,10,28,41,43/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「5月から個人旅行客に抽選で5000元プレゼント 事前予約必須」
交通部では、外国人観光客に台湾を訪れてもらうため、5月から50万人限定で台湾を訪れる個人観光客に抽選で5000元をプレゼントすると発表しました。観光局によると、抽選は台湾の5つの空港、駅で実施され、抽選に参加するには、事前に申し込みが必要となります。

交通部は17日、台湾を訪れる外国人個人観光客50万人に抽選で5000元を提供し、外国人観光客を誘致するための奨励金の拡大を加速すると発表しました。

観光局によると、希望する個人観光客は事前に申請が必要となり、桃園国際空港の第1ターミナルと第2ターミナル、台北松山空港、台中の清泉空、高雄の小港空港の5カ所で抽選が実施されます。詳細は今週中に発表される予定で、5月より実施されます。

観光局は、クルーズ船の乗客は団体客であるため、個人旅行補助の対象外であることを指摘しました。

交通部によると、団体旅行者については、台湾への海外旅行者の募集や受け入れ、2泊3日のインバウンド団体の募集や受け入れを行う国内外の旅行業者に対し、団体の規模や宿泊日数に応じて、1団体あたり最大5万元の奨励金を支給するとしています

また、ホテル業界の人手不足の問題を解決するため、交通部は、観光ホテル業界、旅館業界、民宿にも、新たなサービススタッフを雇用するために、1人あたり月5000元の給与補助を最長1年間行うことを発表しました。

台北市、新北市、基隆市、桃園市、新竹県、新竹市の事業者が従業員に提示する月給が33,000元以上であること、その他の県や市では31,000元以上であること、連続6ヶ月以上雇用されていること、などの条件を満たしていることが必要になります。

観光局によると、新規雇用者への補助制度は正式に詳細が公布後に実施され、交付後に採用された雇用者のみが補助金の対象者となります。
(情報:中央社)
我々在住者には6000元が給付されましたが、なんと観光客にも!!!詳細が発表されてないので、5000元は果たして現金なのかクーポンになるのかなどわかりませんが、観光客が利用しやすく、使い勝手が良い方法だといいと思います。詳細が発表されたらまたこちらでお知らせしたいと思いますが、ゴールデンウィーク中の5月の初めから実施されれば、多くの人が利用できるので間に合って欲しいですね!
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2023年4月19日

17日からバス MRTなど公共交通機関でマスクを着用不要です、昨日と今日にバス乗った、バス中で90%人はマスクを着けるです。たぶんマスクを着けることも3年で、急にマスクを着けない、ちょっと不安感じでしょう でも昨日1日に全然マスクを着けない状態でした、すごくらく感じです

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 23~34度
台中 曇り/雨 25~33度
高雄 曇り/雨 27~30度
花蓮 曇り/雨 23~30度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2185NTD
1NTD→4.332JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.4.17発表)/09,15,25,29,30,36/第二区ナンバー08
大楽透(2023.4.18発表)/06,08,10,28,41,43/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「6000元(日本円約27000円)の現金給付の現金を受け取ることが始まり、もう13万(正しくは人by1号)受け取った」
6000元の現金給付には様々な受け取る方法があり、その中で17日から郵便局で現金を受け取れます。
中華郵政公司発言人楊素珠さんによると、初め日は郵便局で長い列がなかった、一部の郵便局は少しい混んでたが、簡易窓口や専門カウンターを設置した後、混んでる状態は急速に解消された。また、楊素珠さんによると、17日の朝10時まで、郵便局から現金6000元を受け取った人もう13万人です。
郵便局で現金を受け取るスケジュールについて、第一週(4月17日~22日)身分証明カードと在留カードの末尾の番号は奇数と偶数を分けて、現金を受けることです。奇数は月、水金曜日です、 偶数(説明を力尽きたのか無視。申し訳ございませんw by1号)
郵便局は健康保険カードを受け取った人(持ってる人ってことだろby1号)は、6000元の現金給付の発行対象の健康保険カードを必ず携帯することです。もし6000元の現金給付を受け取るのことが他人にお願いしたなら、6000元の現金給付の発行対象の健康保険カードを持ち以外、代わり受け取る人もかならず、身分証明カード 在留カードや健康保険カードなど「写真があり」の身分証明カードを持ってください。
今年に国内で10月1日~12月31日までに生まれた国民、出生証明書と実母または実父の身元証明書類を用意し、その家族は来年1月31日までに郵便局で受け取ることができます。
(情報:Yahoo奇摩 )
6000元の現金給付は郵便局で現金を受け取る人、17日から取れます。だから昨日郵便局通過して、郵便局中は一般より人が多かったです。銀行振り込むの方法を選んだ人が多いので、混んでることがしないと思います
(担当特派員:TOP15号)

From1号→これこの前小さな巷で飲んでた時に、コンビニのATMですぐに引き出せるよ!って言われて、二次会への移動の途中にふらっとセブンに入り、ATMに健康保険証(だったはず。記憶若干薄め汗)入れたら即6000元が出てきたというミラクル。なんか外人は数年前に勝手に変わった新しい居留証番号と健康保険証の番号が一致してないとこの方法でもらえないとかなんたらこうたらはあるらしいけど、ほぼ記憶にない状態でこのお金をもうもらってしまい、その日のうちにこれまた小さい巷で流通している通貨単位1クルミとして、もう羽ばたいていきました。手元にあったのは約3時間。でもこれでいいのでしょう。経済を回すための支給なんだからってことでw

本日もクリックお願いします!



呷滴jiadee

日本の昭和的レトロブームはここまで来たかぁって感じな店を発見。もともとはTVのロケでアポ入れしてたんですが、突如キャンセルになり、初めてのアポだったのにこんな突然キャンセルで申し訳ないってことで、ブログで紹介させてもらうので取材させてくださいって事からまさかの1号が自ら出向くことにw

IMG_6440s.jpg IMG_6444s.jpg
外観がもうカムカム的な昭和。そんなに遠くない昭和感で自らもリアルタイムに足を踏み込んだことがあるような雰囲気。店だけがポツンと浮いてるのか?と思いきやなんか街並みにフィットしてるという不思議。

IMG_6446s.jpg IMG_6447s.jpg
扉を開けようとした瞬間にも懐かしき看板が。店内はこんな感じで所狭しとグッズが置いてあります。全部じゃないようですが売り物。

IMG_6449s.jpg IMG_6451s.jpg IMG_6453s.jpg
リサイクル系のものに店のオリジナルも含まれていたり。みんな大好き台湾グラスもございます。

IMG_6464s.jpg
ここが注文カウンターになっていて、こちらで注文してから席へ。メニューは右のタイルに書かれている内容が本日のメニューとなっているようです。

IMG_6457s.jpg IMG_6469s.jpg
カウンターの横に若かりし頃の周杰倫が。その奥が通路になってるから行っていいの?って聞いたらどうぞっていうので行ってみた。

IMG_6462s.jpg
台湾グラスコップの希少価値の高そうなものがいっぱい。

IMG_6473S.jpg IMG_6481S.jpg
先日は突然アポをキャンセルしてすみませんでした。今日は取材させてもらいますのでお金払いますからこれとこれ下さいってことで出してもらったのがこちらの二品。左が草苺SODA(苺ソーダ)NTD150、右が布丁百匯(プリンアラモード)NTD190。一人で食べるには厳しいボリュームだったが写真のこと考えたら最低でも二品は必要と思い頑張る。
IMG_6483s.jpg
せっかくだから一緒に撮ってみた。

なんとか頑張って食べきったら、逆に店から気を使っていただきありがとうございますってことでケーキが。
IMG_6491s.jpg IMG_6505s.jpg
相当頑張って食べきった直後だったから、さすがに食べきれず。お持ち帰りは可能か聞いたら、ここは台湾のいいところ。なんでも持ち帰ることができる発動でOK。翌日家でおいしくいただきました。もらったのは檸檬葡萄(レモンマスカットケーキ)NTD170。今ここで振り返ると一番高そうなプリンアラモードとドリンクもケーキもあまり値段変わらないという何か不思議な価格設定w しかも持ち帰り用の箱はオリジナル出残なのに無料。台湾素敵すぎる。

<基本データ>
住所:台北市信義區呉興街170巷1弄3號1F
MRT「台北101/世貿」駅から徒歩約10分
営業時間:12:00-19:00
電話:02-2751-7676

<コーディネーターのちょっとひと言>
昭和レトロに映え感プラスされるとこういうスタイルの店になるんですな。っていうか昭和昭和ってみんな言うけど、そんな昔じゃないよな?みたいな。自分からするとど真ん中で生きてきたものが見たことない可愛さとか言われても・・・・な感じでもあるんですが。LPがめちゃくちゃ高く売れたりとか、この店の中にあるようなものもよく考えたら普通に言えにあったもの。ミニマリストこんまりよろしくみたいになんでも捨ててると30年後ぐらいにとっときゃよかった!みたいなことになることもよーくわかった。人生二週目の時に絶対にそれでぼろもうけしてやる。あっ、でも徳をつまないとだから儲かった金の半分は寄付。全額はちょっと・・・次はサバか?全然関係ないコメントで終わりそうなので大切な事一つ。こちらのお店の最低消費はドリンク一杯です。以上w(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2023年4月17日

今日からMRTなどの公共交通機関利用のマスク着用義務が緩和。まだ外に出てないので、実際どれくらいの人がマスクを外しているのかよくわからない状況ですが、TVの報道を見る限りではMRTはまだほとんどの人がマスクつけてるっぽいですね。たぶん外を歩くときはマスクを着けたままで外す。公共交通機関やスーパー、デパートなどの室内はなんとなくつけるけど、レストランやカフェなど飲食を伴う場所に行ったら全力で外すっていうのがみんなの一般的なスタンスのような気がする。ただ・・・それでつける意味はあるんか?って感じだけどw とにかく感染したくない人はマスクをつけましょう!と、感染していると思われる人やいずれにしても具合が悪い人はマスクをつけましょう!!という感じで進んで行けばいいんでしょうが、全員が全員そうするってならないのも世の常。しかしもう30度超えてるので正直マスクはキツイ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 20~31度
台中 晴れ/曇り 22~32度
高雄 晴れ/曇り 25~31度
花蓮 晴れ/曇り 20~29度
今週の天気→台湾全土気持ちいい晴れの一日からスタートしましたが残念ながらこのお天気もって明日の夜までという状況です。早ければ火曜午後、遅くとも水曜日には台湾全土大気が不安定な状況となり、雷を伴う突発的な雨が降る可能性が叩かくなりそう(東部のみ単発で水曜日だけそこまで不安定ではないかも?な謎予報w)。日中も曇りがちが続きそうですが、気温は30度前後をキープしたままなので不快指数は1500%ぐらいになるのでは?(個人差有w)。金曜日から徐々に回復しそうですが、東部は逆にあまりよろしくないかも?いずれにしても東部は予測不可能という事でご了承を爆

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2183 NTD
1NTD→4.329 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.04.13発表)/04,12,24,26,28,34/第二区ナンバー07
大楽透(2023.04.14発表)/10,22,23,35,46,49/特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「列車が来たら下半身がなくなる!美人記者「ホームを超えて写真撮影」。撮影後に鉄道警察の反応は」
皆さん多くの観光ポイントに到着したら、リラックスした全力で素敵な写真を撮影して、ネットにアップし多くの「いいね」をもらいたいと思いますよね?しかし最近一人の女性記者がホームに腰掛け線路側に両足を投げ出した状態で撮影した写真をアップし、多くの人から「いいね」をもらいましたが、最後は全く反対の反応となりました。この両足をホーム側に投げ出すという行為が危険という事から鉄道警察のチェックが入り、この本人の行為は実際に違反であるという反応が示されたのです。
苗栗竹南鎮崎頂駅は,ヒットアニメ「君の名は」のロケ地に似ていることから少なくないファンがここを訪れ写真を撮っています。最近日本のTV局のある女性記者がここで写真を撮影。その撮影方法がホームに腰掛け、両足を線路側に投げ出す構図で撮影しているもの。アップ後、多くのネットユーザーから危険行為だという指摘があり、こんな書き込みも「写真撮影時はネット美人、アクシデントの時は美しい死者に変わる」、「自分でいい写真を撮りたい欲求から最後はルールを破るというのは自己中心的行為で、キレイともいいねとも言えない」、「ここは危ない。この駅は小さい駅で、特快も快速も止まらないから」。
この問題が発生後、鐵路警察局竹南派出所への通報もあり、反応が示されました。この写真の女性の行為は《鐵路法》第57條第2項で規定する「 人、車両はむやみに線路に侵入してはいけない。橋げた、トンネル内及び駅内の非公衆通行可能エリアも同様」に抵触し違反であるとされ、すでに本人に対し当件の説明と《鐵路法》第70條第1項の規定に基づき、最高5万元(日本円約22万5000円)となることが伝えられたとのことです。
(情報:中天新聞網)
タイトルだけでこのニュースを選んだんだけど、翻訳してたらその対象者が日本人の記者?またはアナウンサー的な人で文章読んでる限りではなんとなくTV番組絡みだという事もわかり、まず最初に弊社はこの仕事担当してませんっていう宣言からスタートw そして何の番組か?も迷探偵1号は大体予測がついた。この線路事件って日本でも某有名人の方がSNSにアップして大炎上した事があると思うけど、これをこんなに問題視するなら十分の天燈上げはどうなんだって話。そもそも素材がどうであれ、あんなデカいものを空にいくつも放っている状態は地球を愛する方々がみたら速攻叱られるまたは気絶する位の地球にやさしくない行為。ここでこんな風に取り上げて問題視するならば、十分問題をそのまま放置していられるのも時間の問題ではないだろうか?
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年4月14日

今月初めの5連休には、桃園空港の出国制限エリアに入るのに長蛇の列で1時間以上かかるとニュースになっていましたが、昨日のニュースでは1月と2月の出国者は約134万人でそのうち51万人が日本を訪れたと報道されていました。それと同時に日本のニュースでは、日本人のパスポート所持者の割合が20パーセントだとの報道を目にして驚きました。もちろんコロナ禍で更新していない人もいるとは思いますが、それにしても想像していたよりずっと低い数字でした。気になったので台湾のパスポート所持者の割合を調べてみるとなんと60%!約3倍とは驚きです。確かに親戚、知人友人を総動員しても海外に行ったことのない人はいないかも。この差は一体どこからくるのか、ちょっと考えてみたいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/ 晴れ 22~31度
台中 晴れ 21~31度
高雄 晴れ 24~31度
花蓮 曇り/雨 20~29度
週末の天気→北部と東部では土曜日は雨、中部と南部は晴れの予報がでています。日曜日は全国的に晴れの天気となるでしょう。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2216 NTD
1NTD→4.266 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.04.13発表)/04,12,24,26,28,34/第二区ナンバー07
大楽透(2023.04.11発表)/09,12,30,31,33,37/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「憲兵を約1万人に倍増計画で斬首作戦阻止を強化」
軍関係者が13日指摘したところによると、斬首作戦阻止を強化し、重要なインフラを保護するために、憲兵司令部は憲兵を現在の5000人から約1万人に増やす計画で、国防部の兵役制度や国防軍の防衛ニーズに合わせて検討中ですが、まだ最終決定には至っていません。

中国共産党は、たびたび台湾を武力で攻撃・威嚇し、台湾の防空識別圏(ADIZ)に航空機で侵入するほか、台湾海峡の中央線を時折越えてきています。最近では、空母「山東」が台湾東部海域で軍事演習を行うために派遣され、地域の平和と安定に深刻な影響を及ぼしています。

軍関係者が中央通信社の記者に語ったところによると、憲兵指揮部は現在5000人の憲兵を1万人程度に引き上げることを計画しているそうです。今後拡張が確定した場合は、1年制の義務兵役セクションと連携して、重要なインフラを警備することも検討しています。
(情報:中央社)
日本に帰国する度、この問題がとても深刻に報道されているので驚くのですが、実際この地で生活していると、全く緊迫感は感じられないのが不思議です。日本から来る仕事関係者からもこの問題についてよく質問されますが、聞いた本人も3日目くらいには台湾のゆる〜い空気と時間の流れの中で緊張感も薄れてくるようです。ただ、この記事にあるように憲兵の増員が検討されたり、兵役義務の期間が延長されたりと、台湾軍部も着々と防衛強化を計っているようです。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2023年4月12日

最近一番人気の台湾ドラマは「模倣犯」ですね~周り友たちを見るの人が多いし、ドラマ演出したの俳優たちも注目されて、いま人気です、このドラマは日本の小説家、宮部みゆきさんの名作犯罪ミステリー小説「模倣犯」をもとにした、ドラマの舞台は1990年代の台北市です、ドラマ中で1990年代の携帯や店 人気なゲーム 生活物などが見えます、ドラマを見ると、中学生の時代に戻ったみたいです

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 20~27度
台中 晴れ 20~28度
高雄 晴れ 23~29度
花蓮 雨  20~26度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2197NTD
1NTD→4.329JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.4.10発表)/04,06,19,23,29,34/第二区ナンバー07
大楽透(2023.4.11発表)/09,12,30,31,33,37/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「4/15に彰化県の桐花祭(アブラギリの花祭り)」を開催します」
彰化県のアブラギリの花咲くの時期また来ます、この時期に彰化県は「桐花祭(アブラギリの花祭り)」を開催します。今回、彰化県政府は員林市公所、彰化市公所、芬園郷公所、彰化市福田社区、芬園郷德興社区、芬園郷溪頭社区以と彰化県貓羅溪畔客家文化協會と協力している。11日午前に員林市の藤山步道で「2023桐花祭」の記者会を開催し、彰化県県長王惠美さん、員林市長游振雄さんと各級の民代が出席しました
彰化県県長王惠美さんによると、今年桐花祭の開催期間は4月15日から4月30日まで、祭り内容は桐花の旅、伯公祭儀、謎解きゲーム、圓滿桐花饗宴、桐花市集、賞桐シャトルバス、各種芸文公演など、これで民衆は豊富な桐花祭を体験することができます、違う旅ができるでしょう、またタチアオイとシチフラワーは今も花咲いてます、彰化に来るなら、色々な花を満開の景色が見えます。
彰化県県長王惠美さんによると、一年一回の桐花祭が始まり、毎年の桐花祭は違う郷・鎮で宣伝します、民衆に各郷・鎮の特色がもっと分かるように、文化局は各社區と協力して、色々な油桐花を見るツアーを開催します。彰化市の福田社区のツアー「漫漫散步桐花林 福田桐花小旅行」は桐花林でゆっくり散歩できるし、百年歴史を持ちのクスノキ森も訪ねることができます。芬園郷の溪頭社区のツアー「桐心協力 賞桐遊童趣」は美味しいコーヒーが飲める、桐花を鑑賞し、アイギョクシを洗うと葉の拓印を体験することができます。芬園郷の郷德興社区「德興社区賞桐農遊趣」ツアーで民衆は農業もっと理解できて、卵を拾い、ライチ芋のもちを作ることができます。彰化県の貓羅溪畔客家文化協會の「童言桐語藝騎遊客庄」ツアーで民衆は自転車乗って、客家庄と油桐花を鑑賞することができます。
4月22日から4月30日まで、藤山步道で圓滿桐花饗宴というイベントを開催します、毎日10時~12時と14時~16時に音楽会と体験イベントを開催します。また4月22日と23日19時30分に員林市の圓林園で長栄交響楽団と身声劇場を出演します、各種芸文公演は無料で、ご来場を歓迎します。
員林市長游振雄さんによると、彰化県県長王惠美さんは今年の桐花祭のメイン開催場所に選んで、、本当に感謝しています。4月22日に藤山步道の駐車場で開幕公演があるほか、小農市集、生態ガイド、DIY体験など、またこの時期に咲いてる花は油桐花だけじゃない、南区公園のタチアオイも咲いてる、4月15日~30日までは油桐花の満開時期です。ぜひここに来て、美味しい物を食べて、綺麗な油桐花とタチアオイを鑑賞してください
彰化県文化局によると、民衆のため、賞桐シャトルバス手配している、また旅行会社と協力して、4月15日~4月30日まで、「桐遊彰化小旅行」というツアーを開催します。美食織襪快樂行、花團錦簇逍遙遊、農村漫遊輕鬆行など三つ路線があり、ぞれぞれ路線は彰化の油桐花を鑑賞し、地元の美食を探し、人文風情を感じるよう案内します。ツアー料金は休日1人300元、平日1人200元、5人グルメなら1人無料になります、サイトで申し込み、サイト:https://reurl.cc/gZrmXQ。また、日帰り、2日、3日の旅の旅行おすすめ提案コースも計画されて、近隣の員林、鹿港、田尾、社頭などの観光スポットを組み入れ、多様な選択を提供しています。
今年、民眾に油桐花を鑑賞する時、さまざまな形で楽しむことができるように、4月22日と23日に員林の市藤山步道で謎解きゲームがあります、家族や友人を呼んでチームを組んで参加することができます、ゲームをやる時に、客家語も勉強することができます、油桐花を鑑賞する時にもっと面白くなれます。謎解きゲームは毎日に参加できる250人限定です、ゲームをパスしたら、精巧な桐花オリジナル商品と市集の割引券100元がもらえます。謎解きゲームは4月12日からサイトで申し込み、
彰化県政府は民衆が彰化に来てことが誘って、彰化で油桐花は雪を降るような美しい景色を鑑賞して、様々な農産品を買って、歴史の建物を見学して、当地グルメを味わって、素晴らしい彰化で自分の幸せ探してください。詳しい内容はサイトで確認お願いします
彰化縣文化局https://www.bocach.gov.tw/chtung
彰化旅遊資訊網http://tourism.chcg.gov.tw/
客庄小旅行網站https://romantichakka.com/。
(情報:台灣新生報 )
晩春から初夏の時に、油桐花の満開時期です。雪降るような美しい景色が見えるので、また「4月の雪」や「5月の雪」呼ばれてます。いつも苗栗県でしかないと思います、彰化県も存在してることが初めて知った、これでもひとつ場所で油桐花を楽しむことができますね
(担当特派員:TOP15号)

From1号→自分からしたら今日の文章は民衆祭りだがw それ以外がおおむね問題ない。むしろこんな長い文章なのによくぞ乗り切った的な(ぞれぞれは許すw)。しかし私のかすかな記憶ですが、毎年15号はこのアブラギリ祭りをニュースで紹介しているような気がする。まさに広報活動の鏡、アブラギリ娘。かもしれません。

本日もクリックお願いします!

2023年4月10日

台湾の電子タバコに対する締め付けがルール上は尋常じゃないんだけど、実際に吸ってる人が何か罰を受けたというのは聞いたことがない。売ることも、買う事も、吸う事もダメで、海外から持ち込むことすらアウトというルールになっているけど、空港で没収された人っているのだろうか?っていうか、なんでこんなに電子タバコだけを集中的にNGにしているのかがよくわからん。税関からも「入境時にもし携帯している場合は、税関に正直に申告すること」ってお達しが出てるけど、正直に言ったらどうなるのか?も、まったくわからないw

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 17~25度
台中 曇り/晴れ 19~26度
高雄 曇り/晴れ 21~27度
花蓮 晴れ/曇り 19~25度
今週の天気→中部、南部は安定のお天気で快晴が続くでしょう。気温もグイグイ上昇して最高気温は30度近くまで上がりそうです。北部は水曜日と金曜午後、東部は水曜午後と木曜終日で雨の可能性の高い曇りの予報となっていますが、気温は今日同様で推移しそうなので寒さを感じる事はなさそうです。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2206 NTD
1NTD→4.286 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.04.06発表)/05,08,15,21,24,26/第二区ナンバー05
大楽透(2023.04.07発表)/04,11,20,25,32,39/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「一晩に全台湾で4回も地震が発生。震源地の三峽では51年間で震度3以上はわずか17回」
4/10の夜中に台湾全土で四回も地震が発生。最初の揺れは1:35に花蓮縣萬榮郷で発生したマグニチュード3.9。その後02:26に臺東縣池上郷でマグニチュード3.5、02:45臺灣東部海域でマグニチュード4.8,最後に新北市三峽區を震源としたマグニチュード3.4。地震測報中心からは、このエリアでマグニチュード3以上の地震は51年間で僅か17回のみ。非常に珍しいのですが、正常な地震活動の一つであると説明されています。
地震測報中心の邱俊達課長は、この3つの地震は散発的な場所で発生しており、関連性は低いと思われますが、新北市三峽を震源とした地震は歴史的に見ても非常にまれで、二つのプレートの圧縮によるものであり、エネルギーが上限まで蓄積されると外に放出されることから今回の地震が発生したと説明。台湾全土が地震発生エリアに属しており、いつでも地震が発生する可能性はあるとも話しています。
なお、このエリアの半径15キロ以内では1973年以降マグニチュード3を超える地震は17回しか発生しておらず比較的近い日にちで発生した地震は今年2月11日の復興郷で発生した地震であったことも合わせて説明されています。
(情報:TVBS新聞網)
このニュースをご紹介している自分自身は全く地震に気づいていないw まあこんな小規模地震なら気づく人の方が少ないかもだけど、四回も地震が起きるって言う事は珍しいの?そして三峽近郊で発生する地震が51年間で僅か17回って・・・・全然僅かじゃない数じゃんみたいなツッコミを入れたくてしょうがなくなる報道。でも最近あんまり地震に遭遇してないなという気も確かにするので、この後ドカンとデカいのとかが発生しないことを祈る。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


2023年4月7日

コロナぶりの高雄や墾丁などへの遠征。そーいえば、みんなのんびりしてたなってことを思い出した。弁当注文しても40分も送れて持って来たり、タクシー乗ってあとどれくらいですか?ってっ聞いたらすぐって言われて、すぐが15分だったりw 南はもう当たり前のように30度越えの毎日で早くも日焼けしてしまった。腕と顔がもう黒い。今年もどれだけ行くんだろうなぁ。しかし高雄はタクシーが拾えなくて困る。相変わらず流しがない!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 15~18度
台中 晴れ/曇り 17~23度
高雄 晴れ/曇り 21~25度
花蓮 曇り/晴れ 16~20度
週末の天気→台湾全土いいお天気となりそうです。気温もドンドン上昇で日曜日には各地最高25度近くまで上がりそう。早くも夏を迎えそうなそんなお天気に。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2222 NTD
1NTD→4.257 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.04.06発表)/05,08,15,21,24,26/第二区ナンバー05
大楽透(2023.04.04発表)/10,19,21,33,35,47/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新型コロナ感染は減少傾向!公共交通機関でのマスク着用義務は4/17まで。医療機関や救急車などでは引き続き着用を」
台湾での新型コロナ感染者数は週ごとの統計に変更。今後も多元的な目線で指標を作成する予定です。中央流行疫情指揮中心は過去8日間における中重症者の平均通報件数が85例、死亡者数が15名であったことの報告とともに、現在の主流株がBA.2.27となっており、感染者の67%が当株となっていることも発表。連休後の感染拡大の状況は観察する必要がありますが、指揮官の王必勝氏からは感染拡大が落ち着いてきたという事で4/17からは公共交通機関やスクールバスなどでのマスク着用義務は行わず、医療機関や救急車での着用だけを義務図ける事が告知されました。
3/29からは毎日の感染者数と死亡者数のデータの確認を週単位に変更しており、分析や疫情監測も5つの指標で発表されています。毎週月曜日がデータの発表日であることも伝えられました。本日の発表では過去8日間(3/31-4/7)での中重症者数は毎日平均85例で、先週の96例から若干減少。死亡者数は15名でそのうちの82%が慢性疾患を有していた方、71%が三回のワクチン接種を行っていなかったであり、92%が60歳以上であったことも合わせて発表されています。
指揮中心からは先週の74例は25例が台湾本土感染、49例が海外から流入。また25例の本土感染者の内、21例がBA.2.75株で占有率が84%、3例がXBB株で占有率12%、そのうち2例がXBB.1.5株となっており、5例のXBB株とBF,7も1例発見されているとのことです。指揮中心からはこれまでの4週間はBA.2.75が主流で占有率が67%でしたが、最近のデータを見る限りでは感染者数は下降しており、第三波はかなり低い感染者数に抑えられ始めたと説明されましたが、清明節の連休明け一週間の感染者数の推移は注意深く見なければならないと説明されています。
毎週の発表では老人介護施設の状況、検査陽性率、住民陽性率も0.5%となっていることも伝えれており、このほか入院患者の付き添いなどの際に行われていた簡易検査は状況が落ち着いてきたことから4/10で終了するとされました。ただし熱や呼吸器の異常、肺炎、味覚異常や原因不明の下痢などの症状がある方は簡易検査を行った後院内に入ることが許可されるとしています。
(情報:yahoo奇摩)
いよいよMRTやバスもマスクつけなくていいってことになるのですね。台北ならまだOKだけど、高雄や墾丁に行ってきましたが、マジで海ではマスク無理w っていうか海でマスクなんかつけててなんか意味あんのか?って感じ。今振り返って考えると去年とかおととしの夏よくあの灼熱地獄の中でマスクつけてたなと自分で自分を感心しちゃう感じ。ちなみに感染者数としての発表はされていないけど、合計の感染者数は137名らしいけど、結局感染したとしても軽症の人って検査もしてないんだろうから本当の数なんてもはやわからないし、これを発表し続ける意味ってあるのか?って気も。とにかく日本の入国規定の陰性証明提出を早く撤廃して欲しい。しかしこの検査を受けてる病院ってきっとぼろもうけしてんだろうな。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2023年4月5日

今年の台湾、連休が多いです、4月でも連休があり、たぶんいまコロナー制限がドンドン軽くなるので、台湾色々な観光スポット、人が多いです。15号の一つ仕事は迪化街にある、人もめちゃめちゃ多いです、何かこの三年間はコロナーせいで旅行ができないので、一気に遊び感じですね
でも連休期間にホテル料金も高くなるので、早めに予約するほうがいいと思います

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 20~30度
台中 晴れ 21~30度
高雄 晴れ 23~30度
花蓮 晴れ 21~26度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2222NTD
1NTD→4.257JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.4.3発表)/07,19,22,26,34,35/第二区ナンバー05
大楽透(2023.4.4)10,19,21,33,35,47/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「巨大仏頭があるのe高雄人気な鍋店、突然営業終了」
高雄の左營にある有名な鍋店「天水玥 秘境鍋物殿」は店内に「巨大仏頭」があることで有名です、海外観光客にもわざわざ食べに行ったが、4日に突然、5日に営業終了することが発表され、地元人たちにもぴっくりしました
FBページ「高雄點 Kaohsiung」から、「天水玥」はリース契約の期限もすぐ切れなので、営業は5日までの情報が発表され、ネットユーザーによると「別のどころで再開してほしいですね、とでも特色が持ち店です、ほうが県の民衆にも人気です」「前にもし日本人は高雄に遊来るなら、かならずここに連れて行く、巨大仏頭があるの鍋屋行きたいから」「母が食べたいと言ったばかりけど、もう営業終了」「超突然!店の内装は特色持ち、味も悪くない」「仏様ももう耐えられないですね」「正忠排骨飯と同じ社長ですね」「誰か巨大仏頭を壊す、ちょっと聞きたいね」「美味しいのに」「長い間支えていました」「何回食べた、美味しいかったですね」
「天水玥」は2015にオープンしてから8年です、内装は禪風スタイル、有名なデザイナー周易さんからデザインしました、内装は誇張された造形なので、多く民衆引き付けてます。メディアによると、リース契約の期限もすぐ切れなので、営業終了になります、将来に巨大仏頭を見って、鍋を食べることが、できなくなります。
(情報:鏡新聞 )
このニュース見た時に、ぴっくりしました。この店は内装巨大仏頭があるので、台湾人でも人気な店です、惜しいですね この特色が持ち店、なかなかないです、別のどころ再開することが欲しいですね
(担当特派員:TOP15号)

From1号→このニュース、まさに昨日この店を予約しようと思ったけど泊ってるホテルからちょっと遠いから&一人一鍋スタイルだからグループではちょっとなぁって思って選ばなかったから見たときにこちらもびっくり。神のお告げ的な回避だったのかもしれないけど、その他の厄を全く回避できてないので今神は1号の近くにはいない。邪悪な鬼が涙。

本日もクリックお願いします!

(新北市猴硐)Catwalk 219

新北市の猴硐は猫が多いので、猫村と呼ばれ、ここ猫カフェも多いです、今日は中一つの猫カフェ「Catwalk 219」を紹介いたします
1_2023031719052387e.jpg
店は猴硐で一番上にある猫カフェ集まって街であり、ドアは緑色です。

2_202303171905249f8.jpg 3_202303171905285b4.jpg
実は入る前にどこの猫カフェに入ること迷ってですが、店の猫ちゃんたちはずっと窓いる、店の外でこの姿を見って、本当に可愛いから、そのまま店入りました

4_20230317190527533.jpg 5_20230317190532b81.jpg
店の内部です、オシャレより暖かい感じしますね
店オーナーは夫婦です、記念なくなった猫ため、この店をオープンしました、この店最初はすごいポロポロ古い建物だった、店オーナーは一つ一つ改造しました、この店もこの辺で最初猫カフェだったようです。

6_20230317190532c2c.jpg
その空が見える窓が好きです、暖かい光が入る、店中雰囲気もっと明るい

7_2023031719053229c.jpg
オーナーです、熱い人ですね 色々話しました
ここ猫ちゃん全部譲り受けるようです、5匹以上いる、この辺猫数が一番多いようです。
猫が好き、侯硐が好きので、この店作りました

8_20230317190536066.jpg 9_20230317190536912.jpg
テーマするのイラストや雑貨も販売します、不定期に展覧会もやります

10_202303171905368a5.jpg
ここは低消(1号より→最低消費って意味です)があります、一人一品を注文することです。
料理やドリンク共に猫の形入ってます。

11_20230317190637df2.jpg
オリジナルビール200元 猫プリン90元
オリジナルビールは台湾クラフトビール工場と協力した、アサリ味にします
プリンは台湾統一プリン使います

12_202303171906406a6.jpg 13_20230317190640312.jpg
14_20230317190643868.jpg 15_20230317190643ed5.jpg
現れた猫ちゃんたち

From1号→文章が消えてるのかと思うぐらいの突然の終了。安定のこれが正しい文章の果てでしたw アサリ味はヤバイだろ。あっさり味だ。

<基本データ>
住所:新北市瑞芳區柴寮路219 號
(台鉄猴硐から徒歩5分)
電話:(02)2311-1721
営業時間:FBで公布します
URL: https://www.facebook.com/houtong.empress

<15号のちょっとひと言>
この店は暖かい雰囲気します、ドリンクや料理値段も親切です。猫も可愛い、もし侯硐に行ったら猫カフェがどこ行く迷ったら、ここおすすめしますね
(担当特派員:TOP15号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2023年4月3日

舞いあがれ!が終わってしまって結構ロス気味なんですが、そんなロスっていられないほど忙しくあちこちに・・・。久々に十分に行って、あの廃墟まだあってくれてありがとうとか、レストランの予約が全然取れないが、実は20:30が結構な絶妙タイムで、この時間なら連休だろうが予約取れるとか、いろんな気づきもあり。これからもコロナぶりな出会いが沢山あると思うので、その都度確認が必要。みんな生き延びていて欲しい。そして何よりうれしいのはロケ車の小黄復活!ただ・・・政府の改悪に振り回されていて今後どうなるかが微妙ではあるけど、どうにかやり過ごしたいなと。連休なんかまったく関係なく仕事しまくってます。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 18~27度
台中 晴れ/曇り 21~30度
高雄 晴れ/曇り 23~28度
花蓮 曇り 19~24度
今週の天気→前半は台湾全土気温も高めでいいお天気となりそうですが、木曜日ごろから下り坂で金曜日には南部は曇り、それ以外は雨となりそう。北部は最高気温が一気に10度下がるぐらいなお天気の崩れ方なので体調管理にご注意ください。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2202 NTD
1NTD→4.293 JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2023.03.30発表)/01,12,17,26,33,38/第二区ナンバー05
大楽透(2023.03.31発表)/10,22,26,29,45,47/特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「連休の日本旅行。入国審査に5時間待ち。最終列車も逃す。空港で一晩明かす羽目に」
封鎖がとかれた初めての清明節連休。少なくない人が日本へのFIT旅行を楽しんでいますが、多くの人がネットに書き込んでいるのが、日本の空港に到着してから入国審査を通過するまでに5時間も時間がかかっているという事実。あまりにも時間がかかりすぎ、日程をこなしきれない。列車も終電が出発してしまい結局空港で一晩明かす羽目になっているようです。
PTTの噂版には台湾から日本へ一時間ちょっとで到着したにも関わらず、入国審査に5時間かかり、結果JRも地下鉄も終了。結局日本円で1万1000円を払いタクシーでホテルに到着する羽目にと書き込みがありました。
PTT日本旅行版では4/1の成田空港のイミグレーションの混雑は恐ろしすぎたとの書き込みも。日本に18時20分に到着し、第二ターミナルで入国をするために並んだ結果、通過するまでに5時間かかり、夜中の0時過ぎにようやく税関を通過。公共交通機関の最終はすべて終わっており、タクシーで市内に行くしか方法がない状況。台湾元約3000元(日本円約13500円)が必要となることから、空港で一晩過ごすことに。「今成田空港の地面の冷たい上に横たわっている。怖ろしいしこんなことになるなんて思ってもみなかった」とつぶやかれています。
この書き込みには驚きの反応が相次ぎ、「あなたは壁に+1」、「5時間って冗談でしょ」、「自分も月初めに行ったときに4時について出たのは7時過ぎだった」、「成田は大魔王に変化。他の人の書き込みでは6時間とも書かれている」、「良くない風にしかならないに+1」、「5時間って笑うしかないよね」、「渋滞の高速より悲惨」、「行く友達に寝袋持って行けとアドバイスする」、「見た感じ欧米人も顔負けな観光客の数。家族ずれが多い」などとコメントされていました。
(情報:中時新聞網)
一体何が起きててこんなことに?職員の数が足りないのか、いまだに何か変なチェックしてるのか?まったくわからないんだけど。5時間も並ぶってお詫びもんだろ!みたいな。まさか日本人も同じような事になっていないだろうな?ってだいぶ心配。やっぱり5/8まではなんだかんだで入国するまでに時間かかるのかなぁ?まあこの状況がずっと続くなんてことがあってはならないことだと思うから、今のこのタイミングが不幸だったってことにしていただきたく候。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード