独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2017年5月15日

台北生活で度々起こる困ったリストの中に、突然発生するバス停の移動とケーブルテレビのチャンネルシャッフルがあります。台北市内のMRT工事が南京線、信義線の完成により一段落したこともあり、この一年は比較的突然のバス停移動で見失うと言うことは少なくなり、油断していたところをやられました。しかもまさかの台北駅で。17号が通勤に利用できるバスは307、652、604と3ルートもあり非常に恵まれています。652で出勤した5/8の月曜日、台北駅で降りる準備をしていると、なんと忠孝西路の台北駅をそのまま通過して館前路との交差点を越えていくではありませんか。台北駅のような大勢の人が乗り降りする大きな駅を停まらず通過するなんて、と慌てたのは私だけでなく何人かの乗客が運転手さんに詰め寄ったところ、先週の土曜日(5/6)より652が停車するバス停は館前路を越えた新しいバス停に変更されましたとのこと。ならば事前にアナウンスかせめて車内に告知ポスターを貼るくらいはして欲しいですね。幸い307と604のバス停は現在も以前の台北駅前のままですが、652は駅前ではなく駅越えの不便な場所に移動してしまったので通勤の行きの選択肢は2線のみとなりました。しかし帰宅時のバス停はこれまで通り変更なく、307も652も同じ場所にあるのでとても助かっていますが、いつなんどき突然バス停が消えないかとても心配です。ケーブルテレビも最近随分チャンネル変更がないので、また突然のチャンネルシャッフルに備え心構えだけはしておこうと思った次第です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨22~30度
台中 曇り/雨24~31度
高雄 曇り/雨26~31度
花蓮 曇り/雨23~30度
今週のお天気→先週土曜日13日より梅雨入りし、今週は台湾全土連日傘が必要となります。気温は北部が22-30℃、中部24-31℃、南部、26-32℃、東部23-30℃の予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2577NTD
1NTD→3.721JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.11発表)/04,06,12,28,29,37/第二区ナンバ-03
大楽透(2017.5.12発表)/02,09,18,22,25,35/特別ナンバ-14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾大車隊がグレードアップ 豪華タクシー試運転開始!」
タクシー運営グループ、台湾大車隊はサービスクオリティーと利用者の満足度の向上を目指し、これまでの伝統的なタクシー運営方式から豪華多角化運営方式を取り入れ、すでに試運転を始めた事を公表しました。台湾大車隊の林董事長は、豪華多角化タクシーは路上で拾うことはできず電話予約のみ、需要は今後時間をかけて伸ばして行く必要があるが、長期的に見て非常に期待でき将来は社内の主軸ビジネスとなるだろう、と述べています。

李総経理は、今年の第一期の利益は増長しており、会員車両も1.6万台以上に増加し、支払方法も、スマートフォン、クレジットカードに対応し、Apple Payでの支払いが台湾で開始された初日より台湾大車隊でも対応しており、業績増加に繋がっていると述べました。新たにスタートする豪華タクシーは現在約50台あり、今後マーケットの反応をみながら拡大する計画です。

台湾大車隊の豪華タクシーは、デラックスタイプ(輸入ベンツ車)、九人乗りバンタイプとレジャータイプの3タイプがあり、平日の料金はそれぞれ一般タクシーの1.6倍、1.4倍、通常タクシーと同額、となります。試運転期間中はレジャータイプの車の料金が全時間帯通常タクシーと同額、デラックスタイプと九人乗りバンタイプの料金が全時間帯1.2倍となります。

将来豪華多角化タクシーの運営方式は、予約からドライバー手配、支払まですべてがスマートフォンのアプリで完了する予定です。乗客はスマホ内の台湾大車隊55688のアプリを開きさえすれば、予約から支払いまですべてが指一本で完了するという非常に便利なシステムとなります。

IT技術のサポート以外に、台湾大車隊の多角化タクシーはファーストクラスのサービス概念が出発点となっており、ドライバーも厳選されています。千名を超えるドライバー候補者リストから、筆記試験や適性テストを経たのち、面接にてサービス態度を確認し、最終的に多角化タクシー隊へ
採用されます。採用されたドライバーは専門のマナー訓練を受け、厳格に就業規則やドライバーとしての安全原則、サービスポリシーを守り、乗客に全く新しい乗車体験を提供してゆくのが目標です。

また、豪華多角化タクシーには各分野からそれぞれ専門のドライバーが加入する予定です。例えば、バトラー、旅行ガイド、ファッションデザイナーなどの人材でスーパーエグゼクティブグループをつくります。異なるバックグランドを持つドライバーの加入を期待し、多角化タクシーのクオリティーの更なる向上を目指します。
 (情報:中時電子報

月曜の朝からビックリなニュースを発見!ついにタクシーにも差別化が始まりました。台北のタクシーはいつでもどこでも拾えることが最大のメリットだと思うのですが、新しくサービスが始まる豪華タクシーは、事前予約必須のようです。ここ一年くらい、九人乗りバンタイプのタクシーをよく見かけたり、実際乗ったこともあるのですがこれまでは料金は通常タクシーと同額でしたが、台湾大車隊に九人乗りバンをリクエストすると、平日で通常タクシー料金の1.2倍とのことなので、休日や祝日はもっと料金は高く設定されるのでしょう。人材も各分野から専門職の強いドライバーの加入を目指すとのことですが、ガイドは理解できても、バトラーやファッションデザイナーって。。。一気に今後どこへ進もうとするのか、まったく方向性が分からなくなりました。

(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!



プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード