2017年05月30日
(花蓮)西瓜大王 
 

日本ではスイカといえば夏の風物詩ですが、台湾では冬でも一年中スイカが出回っています。
農作物が豊富な東部のここ花蓮でも、一年を通して甘くて美味しいスイカを食べることができるのです。
そんな花蓮でも地元の人が特にオススメと教えて下さったのが「西瓜大王」
外観.

ショーウィンドウには真っ二つに切られた真っ赤なスイカが遠めにもはっきり見えます。
ショーウィンドウ

そうなんです。普段よく見かける台湾のスイカは楕円形が多く、日本のような丸型もありますが楕円形のほうが圧倒的に数は多いです。また、丸型は中が赤と黄色の二種類ですが、楕円形のスイカは赤のみです。
これまでの17号の経験では、台湾のスイカは楕円形の赤が圧倒的に美味しいと思うのですが、
丸型の方が好きという方がおられましたら是非産地を教えてください!
スイカ
店内の奥には↑のようにどデカイスイカがゴロゴロと積み重なって置かれています。
もちろん見た目通り、かなり重いです。
重たい=水分たっぷりのみずみずしいスイカ、そのスイカの絞り立てのフレッシュジュースが
なんと一杯50元!!! しかも水も甘味料も一切加えない100%スイカジュースです!
ジュース
道端や夜市で売っているスイカジュースは多少(いやかなり?)水やシロップを加えている店がほとんどです。
このお店のように西瓜原汁(原汁=100%)で50元は台北ではありえませんね。
一口飲んでみずみずしさと甘さに感激。せっかくなので、パイナップルジュースとパパイヤジュースを追加注文。
どれも絶品で感激していると、お店の人から一番美味しい食べ方は「そのまま」食べることとのアドバイスを
いただき「総合水果(カットフルーツの盛り合わせ)」をオーダー。
カットフルーツ盛り合わせ
またこれが一皿なんと50元!!
スイカの他に緑色はグァバ、パイナップル、パパイヤがこの量で本当に50元???
しかもどれもすべて絶品!もう絶対台北の夜市なんかではフルーツが買えなくなりそう。。。

料金
お店の名前は「西瓜大王」ですが、スイカはもちろんその他のフルーツも絶対食べてみてくだい!

<基本データ>
住所: 花蓮市中山路281號
TEL:03-832-2678
営業時間:10:00~22:00

<17号のちょっとひと言>
地元の人に教えてもらったローカルっ子ご用達という御墨付の老舗店。スイカだけでなくその他のフルーツも期待を裏切りません。スイーツ店は数えきれないほどあるのに何故このお店にこんなおいしいフルーツが集まるのか?その謎を解きたい気持ちになりました。こっそり仕入れ先を教えていただきたいです。

お薦め度★★★★★(店名のスイカだけでなく花蓮イシオシのフルーツ屋さん。)
チープ度★★★★(ありえないお値段!このクォリティー、この量で信じられないプライス。)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2017年05月30日
2017年5月30日
 

最近うちの会社が求人をかけてるんですけど、毎日104人力銀行から仕事を探してる人の情報を送ってくるのです。その中、なぜ顔写真のところに不思議な写真を載せようとした人が大勢います。ある人は誕生日ケーキと一緒に写ってる写真、ある人は寝巻きといえるトレーナを着てる写真、ある人は首を45度曲げ、不思議な角度で下から上を覗いてる写真、ある人は葬式に使われてそうな白黒の写真、ある人は顔写真を上から携帯で撮った写真、ある人はどっかに旅に出た全身の記念写真、とにかくバリエーション豊富で、朝から1号とOK号と3人で爆笑しました。なぜこんな変な写真を載せようとするでしょうね?個性をアピールし、他の人と区別をするため?でもあるあるかもしれませんね、、日本ではこういう変な写真を使う人ほとんどいないと思うけど、台湾ではよくある“あるある”です 笑。今思えば、19号が今の会社に応募した時に変な写真を使ってなくて本当良かったです、、笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/晴れ28~31度
台中 雨/晴れ28~29度
高雄 雨28~29度
花蓮 雨/晴れ27~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2622NTD
1NTD→3.660JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.29発表)/01,08,11,13,20,31/第二区ナンバー01
大楽透(2017.5.19発表)/02,14,16,19,21,35 /特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「昼も夜も美景 五大観覧車がロマンチックなイルミネーション 」
多くの方にとっては、観覧車は独特の魅力があります。全台湾最大、最も高い麗寶楽園の「天空の夢」観覧車はついこの間始動。この観覧車は海抜245メータルのところにあり、頂点は海抜384メータルに達し、各界に注目されました。また、台湾には義大世界購物廣場、夢時代の「高雄の目」、美麗華と雲林劍湖山などの観覧車があり、各自特色を持ち、多くの方の思い出の場所でもあります。
麗寶樂園の「天空の夢」観覧車は、その高さは台北101展望台と相当し、台湾海峽や大肚山台地、苗栗火炎山、雪山山脈などの美景を眺めることができます。特に夕日景色は言葉が出ないくらい美しいです。「台中の目」や「台湾の心臓」とも呼ばれています。
「天空の夢」観覧車は麗寶グループが55億元を費やし、3年近く観覧車を組み立て、総重量は1400トンで、直径は120メータルです。一周するには25分が必要です。全部で60個の車両があり、中には冷房や暖房両方あり、無料充電コンセントや緊急通話システムなどが整備されています。さらに、お客さんに写真や動画などを直接ネットにアップできるように、中華電信とコラボして、「點一點」Wi-Fiシステムも導入しました。高い空にいても簡単にネットに繋ぐことができます。
劍湖山世界の虹観覧車はかつてアジア最大で、世界2番目高く、そして台湾では元祖級の観覧車でした。車両が頂点に達した時、360度環視ができ、大尖山や二尖山、嘉南山脈、そして嘉南平野などの美景を眺めることができます。カウントダウンの花火イベントは劍湖山世界観覧車が最も綺麗な時です。花火は観覧車の車両から発射し、綺麗な花火が夜空を照らし、その美しさは、何万人の観光客に素敵な思い出を残しています。
美麗華は祝日に合わせて不定期観覧車イベントを行っています。過去には「占い観覧車」イベントが行われ、観覧車に乗るお客さんは占い師に仕事や恋愛などを尋ねることができます。また、バレンタインやクリスマスはキス大会を開くことがあり、観覧車に乗るお客さんにクリスマスプレゼントを配っていました。
高雄の義大世界購物廣場屋上の義大観覧車は直径80メータルで、海抜215メータルのところに建てられ、そこから眺める高雄の景色は特に壮観的です。西南のほうを見ると、高雄地区のスカイラインと高雄85高層ビルが見えます。西北のほうは柴山、半屏山と台灣海峽です。下はエレガントなヨーロピアンスタイルの建物で、夜のイルミネーションショーと合わせて、昼も夜も綺麗です。
夢時代購物中心の「高雄の目」観覧車は、当時日本の北海道から輸入した約200本、総長2キロ越えのネオン管で組み立てられ、百種類以上の変化があります。直径50メータルで、高さは1,025メータルです。一周して約15分で、36個の車両があります。その中二つの車両は透明の車両で、360度高空視野で景色を楽しむことができます。中でも震える人もいますが、こういう設計が好きな方もいらっしゃいます。
情報:中國時報
観覧車は昔からその地域のランドマークのような存在で、誰もが愛され、たくさん素敵な思い出が詰まった場所だと思います。親子やカップル、友達まで、誰もが観覧車に乗ることができ、人と人の絆を深く結び付ける最高の場所です。台湾にはこなんに素晴らしい観覧車がいくつあるから、皆さんも大切な人と観覧車に乗って素敵な思い出を作りましょう!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月29日
2017年5月29日
 

絶賛四連休中の朝の出勤時に見つけてしまった!また変なモノを我らの税金で作った模様怒。突如として会社の前の歩道に現れたこの椅子的物体。何故こんな危ない素材でこーいうものを作るのか?問いただしたいアイテム。
IMG_2072s.jpg
お得意の雨に濡れたらツルツル素材で、転んでぶつかったら大けが間違いなしな固さの石。背もたれもないから当然油断したらバックドロップありえるわけで何故もっと安全性の高いものを用意しないのか?をお伺いしたい。この物体、シーザーパークの前にも唐突に何個かすでにおかれていますが、今後台北市内に増えていくのだろうか??そもそも論として言うならば人の通行、チャリの通行をしやすくするために広げた歩道に、何故流れを遮る座る用のもの作るんだって話。歩道は歩くところで座る所ではないから本当はこんなものなくていいんだって話ね。毎回思うが台湾の都市計画をしている人はシムシティやったら絶対にすぐに暴動が起きると思う笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~30度
台中 曇り 26~32度
高雄 曇り/雷雨 26~31度
花蓮 曇り 23~28度
今週のお天気→今日より明日、明日より明後日的な感じで悪くなっていきそうな・・・?気温も金曜日ぐらいまでになると今日より最高気温5度位下がる。30度と25度って結構体感温度違くて寒く感じるのは当たり前?曇り一時雨から曇り一時から五時まで雨ぐらいな感じで下り坂です。何か台湾全体的にそんな感じのお天気になりそうな感じ。南部は一時から三時ぐらいまで雨的な、ね。わかりにくいか笑

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2622NTD
1NTD→3.660JPY
*本日お休みにつき5/26の最終レートにてご案内

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.25発表)/07,15,22,24,26,34/第二区ナンバー01
大楽透(2017.5.26発表)/08,14,16,19,21,35 /特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新北市ドラゴンボートレースは本日より開催 100チームが216万元の賞金を目指す」
明日は一年に一度の端午節です。第七回新北市議長杯ドラゴンボート競技会は本日よりビル運河広場で開催。今年は3つのカテゴリー分けとなっており、男子チーム32組、女子チーム8組、混合チーム60組の参加人数2500名100チームが216万元(日本円約約850万円)の賞金を目指して競技を行います。
午前中にはすでに開幕セレモニーが開始、テクノ三太子のダンスパフォーマンスで開場となり、引き続き参加チームの入場が開始。各チームが趣向を凝らしたユニフォームや着ぐるみで入場。中には南部と北部の粽をモチーフにしたゆるきゃら風衣装や、迷彩服、バトルレンジャー風、人形寿司、漁師など様々なスタイルでの入場に会場のボルテージは一気にアップ。
新北市議長からは毎年多くの人が訪れるこのドラゴンボートレースに今年は国内外から2500名もの参加があり、伝統的な民族文化の継承的なイベントが国際色豊かな催し物となっている事をうれしく思います、また参加選手たちは自分への挑戦、チームの夢をかなえるべく努力をして下さいと挨拶を行いました。その他の来賓からも参加者への熱いエールが送られています。
この開会式の後、新北市議會、新北市政府と五股區與蘆洲區公所聯隊によるデモンストレーションレースを行われ三チーム譲らぬ接戦の中3分23秒5のタイムで新北市議會隊が勝利をつかみました。
ドラゴンボートレース以外にも微風運河では平安の為のにおい袋作り、タマゴ立て、初夏の夜の宴など様々なイベントが開催されます。四連休中の近場のレジャーとして遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
(情報:民報
きっと15ならこの翻訳の後各地のドラゴンボートレース会場の貼り付けでカサマシでしょうが1号はそんなことしません笑 とりあえず新北市議長カップというなんとも地味なレースタイトルのイベント(何故市長じゃないのか?疑問笑)が開催される微風運河は駅からちと遠い。が、実は昔毎日のように通った事があったので何故がブログで紹介してたから行きたい方はこちらも参考にしてみて下さい→微風運河
台北のドラゴンボートレースは当然いつもの場所でやってるんだろうな?って思ってチェキしたらやっぱりそう「大佳河濱公園」だった。ここまでは駅から歩いて・・・的な場所ではないのでどうやら特別に用意された専用シャトルバス(有料)「龍舟專車 132路」を利用して行った方がいいみたいです。MRT忠孝復興駅から出てるらしいので。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月26日
HELLO KITTY Shabu-Shabu
 

そー言えばこの店は電話してもまったく電話に出ないって事で予約が取れないと昔15号が怒っていた店だったはず。何故か17号が電話したら予約が出来たというミラクル。行きたかった訳ではないが、せっかくだから行ってみた。そしてなぜかブログ打たされる羽目に笑。じゃんけんで負けたわけでもないのに何故?

1_20170501152839e86.jpg 2_20170501152841e51.jpg 3_20170501152842db7.jpg
外観から十分すぎるほどのキティ度(笑)。盆栽までキティ。でもこれはよーく見ないとわからないけど。

4_201705011528431e2.jpg 5_2017050115284544c.jpg 6_201705011529048fb.jpg
中に入るとキティ度は更にエスカレートアップ。多分限定商品と売ってると思う(入り口の所にグッズコーナーあった)。

7_20170501152906651.jpg 8_2017050115290796b.jpg 9_2017050115290953a.jpg
ここまで徹底的にキティされると。

10_20170501152910bd0.jpg 11_2017050115295704d.jpg
何も言えねby北島。ちなみに紙ナプキンとおしぼりはなんか引出あけたら出てきた。なんかどういう嫌がらせかわからないけどこのキティブログでは写真の向きが変なんなる。何の呪い?

12_201705011530009c5.jpg 13_20170501153000608.jpg
せっかくのメニュー写真なのに

14_20170501153002d4f.jpg 15_20170501153003c0f.jpg 16_201705011530251a3.jpg
ひどい嫌がらせ笑。基本はセットメニューを頼めばよいらしい。野菜の盛り合わせ、ご飯またはうどんに何故か茶碗蒸しがついてて、メインをどれにするかで料金が変わる。一番安いので450元。これは相当高いのでは!?こんなのばっかり食べてたらエンゲル係数うなぎ登り確定。

17_2017050115302689d.jpg 18_20170501153028e07.jpg
何故かセットの茶わん蒸しは見た目がこれまた何故かリンゴ風。

19_2017050115302923c.jpg 20_20170501153031a8a.jpg
これが一人前ね。量はまあまあ。これでちょっと足りないぐらいかな?コーラでお腹を膨らませました笑。スープは継ぎ足し無料。そー言えば麻辣なのに鴨血が入ってなかったような?っていうか自分頼んだの昆布だしと豚骨だけど。

21_20170501153114f40.jpg
さすがに450元以上は高いだろって思いながら最後精算してたわけだけど、外でたらランチなら230元っていうポスターが。なんかとっても損した気分に笑

<基本データ>
住所:台北市南京東路四段47號
(MRT小巨蛋駅から徒歩3分)
TEL:02-2546-1680
営業時間:11:30~22:00(月曜休み)

<コーディネーターのちょっとひと言>
もう子連れで来ること前提なのかな?大人が楽しめるような仕様、メニューに全くなっていないような気が・・・・・(ビールすらない)。ちなみにこれってしゃぶしゃぶっていうの?っていうような形で一人ひと鍋スタイル。そしてしゃぶしゃぶなのに二つの味をチョイス出来る。もはやこの店は火鍋だろう笑。ちなみにちゃんと麻辣もあった。メインをどれ選ぶか?で料金決まるシステムらしい。結構なお値段なのでコスパ的には全くよろしくない感じですが、まあキティちゃんが好きな人ならばこの金額も何とも思わないのでしょう。どうしてこの店の予約がそんなにも取りずらいのか?まったくをもって謎。ネタの為に一回はありだと思うけど、二回目は絶対ないだろうなって思うのは自分だけ?
そー言えば店のwifiのパスワードが「イール―ファーーーーーーーーーーー」。そんなに延ばす必要ある?笑
22_20170501185441511.jpg
ちなみにこの168という数字、中華圏では大変好まれる数字なんです。この数字の発音が「一路發(商売繁盛)」に繋がるって事で店の住所や電話番号には是非使いたいっていう数字。なんとこの店の電話番号168だった。で、Wifiのパスワードまで168。そしてながーく商売繁盛したいのか?パスワードの最後にこんなに沢山の8をつけやがった。逆に迷惑!

お薦め度★★★★(何故キティちゃんの店じゃないとならないのかよくわからないから笑)。
健全?度★★★★★(ビールっていうかアルコールゼロ故に笑)

(担当特派員:TOP1号)
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2017年05月26日
2017年5月26日
 

IMG20170521124822.jpg
ここは19号先週黄金瀑布に行く途中のレストランです。親戚が前ここで食事したことあって、ここは美味しいよっというから連れててもらいました。この店は新北市瑞芳區にある小さくて、外もボロボロの店で、正直最初は「ここ?!」とちょっと目を疑ってたが、料理を食べてみると、意外と美味しかったし、値段も手頃なので、みなさんにお薦めです。
瑞濱海鮮小吃店
住所:新北市瑞芳區瑞濱路93號
電話:02-2497-7703
営業時間:火曜~金曜11:00~14:30、16:30~21:00、土日11:00~21:00(月曜休み)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り25~26度
台中 曇り27~29度
高雄 雨29~30度
花蓮 雨25~26度
今週末のお天気→今週末は台北や台中は曇りのち晴れ、高雄と花蓮は雨の予報です。各地の気温は台北22~29度、台中25~32度、高雄は25~31度、花蓮は22~27度の予想で、比較的にやや涼しく、過ごしやすい天気です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2618NTD
1NTD→3.665JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.26発表)/07,15,22,24,26,34/第二区ナンバー01
大楽透(2017.5.19発表)/02,10,15,22,26,31 /特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高鉄列車 車内サービスグレードアップ」
高鉄列車車内のサービスはまたアップグレードしました。6月からビジネス車両は無料で提供しているおやつとドリンクは全面更新で、全部で9種類のおやつと3種類のドリンクを提供し、不定期メニュー更新する予定です。高鉄は昨日から各列車の第4と第12車両にUSB充電クレードルを増設し、Micro USB、Apple Lightning、USB TypeCなど3種類のコンセント設置され、携帯やタップレドなど使用できます。
高鉄は、ビジネス車両が提供している料理の食材にかなりこだわりがあって、地元の食材や地域ブランドの振興などを考慮しつつ、ふさわしい商品を選び、高層幹部が試食して評価します。一定の基準を超えたら、初めて乗客に提供します。さらに全ての料理はISO 22000やHACCP食品安全を認定しました。
また、車内では大きな声を出さないように、携帯やタップレとなどをマナーモードに設定するように乗客に呼びかけています。ビジネス列車の通路ドアにも「お静かに」という標示を貼っております。全乗客が車内の平和や快適さを保つように願っています。
高鉄により、第4と第12列車の電話ボックスに元々二つの110Vのコンセントが設置され、モバイル通信の時代に応じて、新しい設備を設置し、二つのコンセントの中一つは二つのUSB充電クレードルに変更し、各種の電子商品の充電の需要に応じます。
また、高鉄は家庭向けの親子列車は6月2日に南港駅で「高鉄バケーション『マジックシアター親子列車』体験」の記者会見が行われ、高鉄運営所の副部長孫鴻文さんが今年4月に、親子列車車内のデザインや飾りは子供向けに、1~2時間の車内では、親と子供の間にもっと絆を深めるようにと発表しました。
情報:台灣新生報
高鉄のビジネス車両に乗ったことないけど、車内料理の食材とかにこだわってるがかなり意外です。でもこういうところを気をつけているということは台湾も色んな面で向上しているということですね!台湾もだんだんよりよい快適な暮らしに変わっていくっていうことですね!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月25日
2017年5月25日
 

携帯もパソコンも知らず知らずのうちに容量がいっぱいになっていき、不要な物を削除、ということを繰り返しているのですが、それもなかなかストレスがたまりますよね。特にiPhone。PCに繋げデータの内訳をみたときに「その他」とかかれたものの割合が結構あって、とにかくそれを削除できれば容量を確保できるはずなのにざっくりすぎた名称でなんのことらさっぱり。近頃は騙しだまし使っていた自宅マックも容量が…なんてメッセージを発しはじめたので重い腰をそろそろあげなくては……と思っている今日この頃です。PC系は触り始めると一日潰れちゃう勢いであっという間に時間が過ぎてしまうからそれが辛いんだよなぁ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 22~25度
台中 雨 24~28度
高雄 雨 27~28度
花蓮 雨 24~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2613NTD
1NTD→3.672JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.22発表)/02,05,10,11,36,38/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.23発表)/02,10,15,22,26,32 /特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「さよなら台湾!最後のデルタ航空便飛び立つ」
デルタ航空は台湾に初めて進出してきた米国籍の航空会社でした。24日桃園空港より最後の一便が飛び立ち、正式に台湾市場に別れを告げました。離陸前、デルタ航空前社長王國安と地上職員はボーディング・ブリッジで記念品を乗客に渡しました。機長と副機長は操縦席の窓を開け、地上職員に向け、別れの手を振り、台湾市場から飛び立って行きました。
デルタ航空は前身のノースウエスト航空時代より運行をしていましたが、その後ノースウエスト航空とデルタ航空の合併により、2009年正式に桃園空港へ参入を図りました。最後の便に搭乗したアメリカ籍の乗客によると、デルタ航空アメリカ線の乗換えとして非常に便利であったため、デルタ航空の撤退は台湾市場における台湾旅客の損失になると話しました。
最後の便が飛び立つ前、空港では別れを惜しむ光景が見られました。旅客と地上職員が抱き合い、機長と副機長は操縦席の窓を開け、地上職員に別れを告げました。デルタ航空の代理業務を請け負っているチャイナエアラインの地上職員は待合室に集まり、機体が最後に飛び立つその瞬間をしっかりと目に焼き付けました。
デルタ航空は台湾市場から撤退しますが、カナダ航空が14年ぶりに台湾に戻り、6月9日より毎日台北-バンクーバー間を結びます。近年カナダ航空は積極的に就航ポイントを開拓しており、2015年と2016年で新規就航路線を15路線開設しました。また、2017年においては20路線以上の新規就航を計画しているとのことです。
(情報:風傳媒
デルタ航空の台湾-東京間のフライトはノースウエスト時代から考えると60年以上もの歴史があったそうです。LCCの参入により、日々新規就航、撤退の話題が耳に飛び込んできます。デルタは利用したことがありませんでしたが、ニュースの様子から愛されている航空会社だったんだな、というのを感じてすこししんみり。さよならはなんとなく、やっぱりどこかさみしいですね。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月24日
2017年5月24日
 

凄いTAXIに遭遇。もっぱら最近はアプリで呼んで来てもらうパターンでタクシーを利用していますが、各ドライバーに☆評価ってものが存在している。で、我が家に向かって来てるタクシーのデータを見てみたらなんと初めて見た☆ゼロドライバー。今日デビュー?★四つ以下も見たことないのにゼロってどんなレベル?って思ってたら案の定だった。まず家に向かってくるときにGPSでタクシーの動きがわかるから今どこにいるかわかるんですが、左に曲がらないとならない所を何故か右へ。そしてちょっとではなくドンドン。元々到着予定は5分後だったのにドンドン遠くに行く。途中でキャンセルして呼び直そうと思ったがその瞬間方向が家方向になったからまあ待ってやるかという甘さを出してしまったのが不幸の始まり。

来た⇒乗った⇒行き先を告げる⇒方向が違うがまあいいやその先で曲がるんだろう⇒曲がろうとした⇒運転手「おや?一方通行だ・・・」で停まる⇒1号「そこ曲がらないでまっすぐ行って台電大樓駅の所を右に曲がって高架道路の脇から行けばよい」と指示⇒で、スマフォ弄る⇒右に曲がった⇒その後スムーズにUターン的な流れで進むはずが何故か車が停車⇒慌てて顔をあげて前を見る⇒横の車はスイスイ行ってるが確かに前に車はある。何故??こいつ駐車場の列に並んでるって事に気づく!⇒アホか!一体何年ドライバーやってんだ。ここで車が止まるなんてありえないだろ!と叱る⇒ドライバー「ここが駐車場の列だと思わなかったのでスイマセン」とのたまう。1号一番嫌なパターンのいい訳。そんな言い訳言う必要ない!黙って早く行けとまた叱る⇒元々伝えてあるのは信義路と通化街の交差点。信義路を右に曲がる時に左の車線に入れ指示してあるが案の定建国南路と信義路交差点で右折しやすい右の車線に入ろうとする⇒右に入ろうとしてるだろ!左って言ったよな?あっち行け⇒慌てて左へ蛇行しながら向かう。もはや暴走レベルで⇒とりあえず入った⇒敦化南路手前で減速し始める⇒おい、通化街(ドンファージエ)って言ったよな?敦化南路(ドゥンファーナンルー)って言ってないだろ⇒ドライバーまた「敦化南路だと思った」とのたまう。だ、か、ら、いらないからそういう発言。通化街(ドンファージエ)に行ってくれ⇒そしたら左車線に同じようなスピードで走る車が現れる⇒ドライバーの注意は左の車オンリーになり勝手に認定したライバル車よりも前に行こうとスピードを出し始める⇒左のドライバーも同じタイワンニンだろう。当然自分が先に行こうとして同じようなスピードを出す⇒二台が並んで暴走⇒結果、通化街(ドンファージエ)を猛スピードで通過⇒おい!どこ行くんだ!!⇒我に返って突然停止⇒やっと降りる。よく事故に合わずに降りれたなと神に感謝。

もちろん下車後☆はあげない。あの星の評価は正しいんだという事で納得の☆ゼロドライバーだった。次また家に向かってくるタクシーが☆ゼロだったら絶対に乗らない。ご清読?ありがとうございました笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 22~30度
台中 曇り/雷雨 24~30度
高雄 曇り/雷雨 27~31度
花蓮 曇り/雷雨 23~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2614NTD
1NTD→3.671JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.22発表)/02,05,10,11,36,38/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.23発表)/02,10,15,22,26,32 /特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高鉄、台鉄で冷房胡椒(故障)の場合、下半期になれば部分的払い戻しが可能に」
多くの方が新幹線のチケットをなくした経験があるのではないでしょうか?しかしチケットは無記名につき払い戻し手続きもできませんでした。
交通部は昨日「鐵路旅客運送定型化契約記載事項及び不記載覚書」の修正予告を行いました。チケットを紛失した場合、鐵路機構に申し出れば利用予定日同日、同区間のチケットを再購入可能とし、購入後チケットが見つかった場合は一年以内に8割の料金と払い戻す制度とするという内容。
交通部からは各方面からの意見が無ければ消保處の審査を経た上で交通部より正式な実施日時を公告すると説明されました。予想としては下半期には施行となるとされています。なお台鉄ではすでにこのような関連機制が用意されているとの事です。
この他草案では列車の遅延などによる部分的払い戻し以外にも、乗車した車両の冷房が故障した場合なども払い戻し要求に応じていくらかの部分的払い戻しを行うとされています。当制度は台鉄、高鉄双方がそれぞれで制定することとされています。
(情報:聯合新聞網
何でこんな混乱するような制度を作るのだろうか?なくしたのは自分の責任なんだから払い戻しなんか必要ないだろ。どう考えてもこの制度を巧みに使いチケットなくしてないのになくしたって言って、適当な席で発行してもらい新幹線乗ったら同じ席のチケット持ってるって人が現れて大揉めっていう状況が目に浮かぶ。なくした証明なんかどこにもないんだし、列車の便名、区間、席、どんな状態でももう一枚発券出来ちゃうだろ笑 冷房壊れてたら払い戻しもその車両の中で払い戻しします証明みたいの発行しなきゃ何の証拠も残らない。どうしてちゃんとした制度を作れないのかがわからない。ちなみに最近の高鉄の謎は、当日窓口で新幹線の席を買おうとすると全部の窓側の席だけが埋まっているというミラクル。どういう販売の仕方してるのか?説明してほしい。
(担当特派員:TOP1号)

From15号→いつも1号からよって、やられるの赤注意します。気をつけください(←なりすましはこうやってやれ。人のふり見てわがふり直せ。肝に銘じますby1号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月23日
(花蓮)花蓮日日
 

本日は花蓮出身のアラサー女子が自分の好きなモノだけを
集めて開いたというセレクト雑貨ショップをご紹介します。
外観.
場所は花蓮ではわりと街中の節約路という通りの角にあります。
住所は節約路ですが、店内は魅力的なものがたくさんでまったく節約にはなりません。笑

1階は雑貨セレクトショップ、2階は金・土のみ営業のカフェ、、2-3階が民宿となっています。
ボード.

入口を入ると天井から床まで、ところせましとセンスのよい品がディスプレイされています。
店内3 店内1 店内2

商品は世界中から選ばれた彼女たちのおめがねにかなったお気に入りのモノたちですが
その中でもメイドイン台湾のこだわり商品を幾つかご紹介します。
竹ハブラシ 竹ノハブラシ
↑こちらは持ち手が竹素材のハブラシです。このショップのコンセプトの一つに地球にやさしいエコというのがあり、
プラスティック製のものを出来る限り減らそうという運動をしているそうです。
お店で販売されているシャンプーや洗剤のボトルは再生素材で造られており、液体を使い終わったら
ボトルをお店に持ってくるとまた液体を足してくれ、料金そのときのグラムで計算するそうです。
最近アメリカでもこのシステムが各地域に広がってきているそうです。

ブラシコーナー
こちらは各種ブラシコーナー。洋服のブラシからストロー、果物用ブラシまでなんでもあります。
素材はもちろん天然素材です。

大理石のカッサ.
花蓮といえば大理石が有名ですが、その他にも玉や石も豊富に発掘されます。
こちらはその玉や石素材のカッサ。とてもひんやりして気持ちよく極上の感覚を実感。

外観絵葉書
お店の外観を描いた絵ハガキ。ワーキングホリデーで来ていたイギリス人が描いた作品だそうです。
その他花蓮の名所を素敵に描いた絵ハガキが何パターンかありました。

2Fレストラン
現在2階のカフェは金・土のみ12:00~18:00にての営業です。

民宿スペース
2階~3階は民宿スペース。立地は抜群なのでここを拠点に花蓮を旅するのもきっと楽しいでしょう。
スタッフみなさんがきっとディープな花蓮のいろいろを教えてくれると思います。

<基本データ>
住所: 花蓮市節約街37號
TEL:03-831-1770
営業時間:11:30~20:30(2Fのカフェは現在金・土のみ12:00~18:00営業)
ホームページ(中国語):https://hualiendaily.wordpress.com/

<17号のちょっとひと言>
地元っこのアラサーの女子数人が自分たちの好きなモノを集めたとっておきの空間。
こんな空間が花蓮にもあるなんて~と嬉しくなった出会いでした。
節約街で散財しないようご注意を!

お薦め度★★★★★(ロケーションも良いので花蓮の街歩きの時に是非寄ってみてください。)
こだわり度★★★★(スタッフ一同がひとつひとつこだわりぬいて選んだ品々はどれも生活に彩りを加えてくれそう。)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


 
 
2017年05月23日
2017年5月23日
 

台湾でコンテナを改装する、店を作るやレジャー施設にするが速い、改装費も低い、色々なパターンできるので、最近台湾各地で流行ってます、台湾各地コンテナを改装店やレジャー施設も若い人IGチェックインの人気場所です。当地で旅行へ行くとき、当地にあるの特色コンテナ改装店やレジャー施設に行って見て楽しめるができると思います

From1号→何だろう、今日のコメント読んでても息継ぎしないで一気に読む感じで苦しい笑 いつものように意味のない「、」お願いします。あれはあれで必要だった模様。今気づいた笑 そしてお得意パターンの店の情報貼り付けによる文章カサマシ

■新北市
日日心塾
住所:新北市新莊區中華路三段與富貴路交叉口
営業時間:10:30~17:30(月休)
サイト: https://www.facebook.com/HUITE.ARCHI.OLOGY

■台中市
OPEN FUN大放藝彩‧
地址:台中市西屯路二段與弘孝路交叉路口
電話:0800-329-688
營業時間:10:00~20:00(水曜日休)
サイト: http://openfun.tw/about.html

Toward Cafe途兒咖啡
營業時間:月~金12:00~21:00/土~日10:00~21:00
住所:台中市西屯區玉門路368-2號
電話:04-2461-3769
サイト: https://www.facebook.com/TowardCafe/?fref=ts

■彰化
B12文創特區
營業時間:11:00~21:00
住所:彰化縣員林市新生路320號
電話:04-838-3866
入場料:100元。
サイト: https://www.facebook.com/B12CulturalandCreativePark/?fref=ts

■高雄
集盒.KUBIC
地址:高雄市中華五路與復興三路路口
營業時間:10:00~18:00(火休)
電話:07-334-7310
サイト: https://www.facebook.com/KaohsiungKubic/

■屏東
青創聚落i-o-studio
屏東縣屏東市勝利路77號
電話:08-766-9177
サイト: https://www.facebook.com/iostudio77/

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 29~31度
台中 曇り/雷雨 30~32度
高雄 曇り 30~31度
花蓮 曇り/雨 28~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2629NTD
1NTD→3.651JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.22発表)/02,05,10,11,36,38/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.19発表)/15,16,21,23,28,46 /特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「阿里山バスターミナルは正式に使用
7年完成した阿里山バスターミナルは17日正式に使用します。いますでに4県市の3社の旅客輸送業者を使ってます、一年で最大1万3000便以上の発着が可能で、55万人を輸送できると見込まれています。
阿里山バスターミナルと阿里山国家森林遊楽区入口の距離は1キロメートルです、阿里山バスターミナル建物は3階にあります。使用が始めたら、大小の車両がすれ違う際の安全上の問題が解消できるほか、乗客に待合室やレストラン、授乳室など快適な環境を提供できるとしています。
嘉義林管処副処長楊瑞芬さんによって、阿里山バスターミナルは交通と飲食などの多元機能があって、大きいガイド地図と観光解説/案内インタラクティブ機台を設置してます。バスターミナルの3階には、全面ガラスの展望室があります、山々や雲海、夕日など景色が楽しめることができます。
開業式後には竹の筒が配布されました、参加者は思いに願い事をつづった(←はぁ?だな)です。嘉義市内などから阿里山へ向かう始発バスの利用客に桜をかたどったヒノキ製のキーホルダーがプレゼントされました。
阿里山バスターミナルは17日で正式に使用します。いますでに4県市の3社の旅客輸送業者を使ってます、一年で最大1万3000便以上の発着が可能で、55万人を輸送できると見込まれています。
(情報: 中廣新聞網
阿里山バスターミナルは正式に使用することがあって、3階は全面ガラスの展望室があります、山々や雲海、夕日などな景色が見えるようです、子供や老人 行動が不便者も山々や雲海、夕日などな景色が楽しめるができると思います。
(担当特派員:TOP15号)

From1号→今日のタイトルもなんか本当は後ろに有るじゃねーか的な終わり方笑  それよりも「阿里山バスターミナルと阿里山国家森林遊楽区入口の距離は1キロメートルです」の意味は?ここから入り口まで1キロ歩いて行かないとならないって事なら全然親切じゃないんですけど!?解説求む。

本日もクリックお願いします!


 
 
2017年05月22日
2017年5月22日
 

IMG20170521132342.jpg
先週末19号は親戚と九份に遊びに行ったときに、ついでに近くの黄金瀑布にも行ってきました。九份は何度でも訪れたことありますが、黄金瀑布に行ったのは今回は始めてです。なぜ黄金瀑布と呼ばれるというと、このエリアは大量の黄鉄鉱が含まれているため、水も石も黄色になってるからです。珍しい景色なので、もちろん観光客も大勢いました。人込みが嫌いな方は、休日を避けて行ったほうがいいかもしれませんね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り24~31度
台中 晴れ/雨25~32度
高雄 晴れ/雨27~31度
花蓮 雨23~27度
今週のお天気→今週から各地域一週間続けて雨の予想だそうです。雷伴って大雨になる可能性もあるでしょう。各地今週の気温は台北23~29度、台中25~32度、高雄は27~32度、花蓮は23~31の予想です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2608NTD
1NTD→3.679JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.17発表)/01,04,15,17,30,32/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.19発表)/15,16,21,23,28,46 /特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台南博物館フェス 開幕」
全国初、台南地区42の館舎が合わせてい一緒に開いた「台南博物館フェス」が昨日奇美博物館のアポロ噴泉広場で開催。台南市長賴清德さん、奇美博物館館長廖錦祥さん及び立法委員、議員なども一緒に参加し、音楽や演劇、芸術市場、そして15台の「動く博物館屋台」などのイベントもあり、多くの親子が来場しました。
第1回の台南博物館フェスは「博物館留守」をテーマに、5月18日から6月25日までに、五一八国際博物館日を合わせて、67回のイベントを開きます。例えば、中学校、小学校の見学、異業種コラボテーマ展示会、展示会の推進やセミナーなどがあります。また、この都市は全て博物館のコンセプトで、初めて15軒の博物館を合わせ、屋台の方式で4回の博物館街歩きイベントが行われます。どこへ行っても博物館の雰囲気を作り出し、市民に賑やかなイベントを参加してもらうと同時に、いろんな勉強もできます。
賴清德さんにより、今年の博物館フェスの期間は約1ヶ月くらいで、多様で豊かな一連のイベントが行われ、学校とコラボしてテーマ展示会や講座など開く以外、全市博物館や地方文化館も動く屋台の形で台南市内やデパート、住宅区なとで動き回ります。このフェスを通して、もっと多くの観光客が台南に遊びに来てもらい、台南の文化をもっと知ってもらいたいです。
廖錦祥さんはこの動く博物館のコンセプトを好評し、博物館は生活の品質や市民の素質を高めることができるし、台南博物館フェス終了後でも、市民が博物館にもっと興味を持つようになるでしょう。
情報:台灣新生報
へえー、動く博物館というコンセプトは素晴らしいと思います。この博物館フェスはなかなか楽しそうですね!今までと違う感じで博物館を見られるので何だかワクワクします。ちょっと遠いけれど、時間が取れたら行ってみたいと思っています。
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月19日
金吉利
 

お香って盲点だった・・・・。この前お香を売ってる店に行きたいって言われて初めて<そー言えば10年以上台湾にいるのに一度も行ったことがない>って事に気づく。で、探したら行こうと思っていた店のすぐ近くミラクル。早速行ってみた。
1_20170501155708dd9.jpg
こういうお店も迪化街エリアにあるらしい。さすが迪化街だなと。

2_20170501155709da4.jpg 3_20170501155711d95.jpg 4_20170501155712904.jpg
お店は歩道に面したオープンエアーな感じです笑。

5_20170501155714ce7.jpg 6_20170501155735913.jpg 7_2017050115573652d.jpg
お香って先行みたいなものだとばっかり思ってたらいろんな形のがあるんだなと。で、このまま匂いかいでも全くわからない訳じゃないですか、一体どうやってにおいを確認して買うんだろう?って思ってたら全部ちゃんと火をつけてにおいを確認させてくれるサービス。すげー太っ腹。

<基本データ>
住所:台北市延平北路二段170號
(MRT大橋頭駅から徒歩10分ぐらいじゃないかなと)
TEL:02-2553-4008
営業時間:10:00~21:00(日曜のみ13:00頃~21:00らしい)

<コーディネーターのちょっとひと言>
色んな形のお香を売ってた。蚊取り線香みたいなグルグルバージョンとかもあったし、お香の世界は幅広いなという事をを知る。太っ腹販売方法なので何でもつけてにおいを確認させてくれるのはありがたいんだが、ルー大柴ばりな中途半端な日本語と英語がちりばめられた勢いトークで来るので正直何を言っているのかよくわからない事も多々あるので(笑)出来る限り興奮しないで落ち着いて中国語で話してもらうように心をお土かせる方向に持っていかないとならない。とにかくなんだか熱い笑。日本でお香いくらぐらいで売ってるのか全然わからないんだけど、写真の三角形のやつの値段は600gでいくらって表示。600gって相当なボリュームだった(間違いなく100個はあると思う)んだけど、半分とかでも買えるから300gでお買い上げも可能らしい。真ん中の写真のやつは台湾のお香みたいで半分なら700円位。50個ぐらいでこの金額ってかなり安いっていう話を聞いた。なにこれ?商売のにおいもしてきたかも?笑

お薦め度★★★★(お香が好きな人にとってはビックリするぐらい値段安いらしい)。
説明がわからない度★★★★★(なんかとっても中途半端な日本語と英語で会話してくるのでわかりにくい。お願いだからゆっくりと全力中国語で話してくれ笑)

(担当特派員:TOP1号)
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2017年05月19日
2017年5月19日
 

よくお昼ご飯を買いにいくエリアがあるのですが、冬に入る前、フレッシュフルーツで作ってくれるおいしい炭酸ジュース屋さんを見つけて、結構気に入っていたのですが、その後季節は冬になり、炭酸気分ではなくなり、その店の前を通ってもいつも閑古鳥状態でちょっと心配していました。そのエリアも最近は足が遠のいており、先日久々通ってみたら、案の定違う店に・・・・・・。季節も夏に変わり、あともう少しがんばれていれば状況は変わっていたのにと思うと、切ない気持ちになりますが、そのほかも改装中のお店も多々あって、やっぱり台湾のお店の移り変わりは激しいのだなと実感した次第です。商売は難しいですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 26~28度
台中 曇り 28~30度
高雄 曇り/雨 28~29度
花蓮 曇り/雨 25~26度
週末のお天気→台北は23~30℃、台中は25~31℃、高雄は26~31℃、花蓮は23~30℃で気温は推移との予報がでています。各地、時折雨が降るかもしれませんが日曜は花蓮以外、晴れ間がみられるでしょう。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2631NTD
1NTD→3.648JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.18発表)/01,04,15,17,30,32/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.16発表)/05,06,07,14,29,46 /特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市政府がガイド おしゃれな市場巡り」
台北市は近年市場改造計画を実行しており、市場巡りがおしゃれなものに変わるかもしれません。来月、2階建てバスでは3つの市場を巡るコースを実行予定となっており、その中で食べ歩き行程のひとつとして、伝統市場の美食街へ立ち寄り、滷肉飯を食してもらいたいとしています。台北市政府は18日、投票により最も優れた人気の滷肉飯を選出、天下一品屋台の称号を授けました。
濃厚なタレのいい香りが鼻を突き抜ける滷肉飯。台北伝統市場節において、天下一品の屋台を選出し、台湾で最も代表的な小吃である滷肉飯の戦いが繰り広げられました。東門市場の東門城滷肉飯では毎日8時間もの時間をかけて煮込み、一杯25元の価格で食べることができ、値段以上の価値があると評されました。西湖市場の伝統的な魯肉飯は瓜の漬物が添えられており、その独特の風味は魅力的で見事選出されました。
伝統市場を観光スポットにするために、台湾味のものの他にも創意性のあるものを加えていっています。華山市場のフランス菓子店ではカヌレやマドレーヌなどを販売し、市場へ新しい風を吹き込んでいます。台北市政府は一度にこの栄誉を得た3店の滷肉飯を食べることが出来るよう、食べ歩き旅行客へ向け、旅遊路線に3つの市場を組み込む計画を行なっています。

新富、永楽市場では歴史文化を経験できたり、南門市場では多くの多様化した商店をみることができ、市場巡りの行程はとても熱いものとなるでしょう。この路線は6月に運行する予定と成っており、市場巡りがおしゃれなものに変わるかも知れません。
(情報:華視
2017年の台北伝統市場節で金賞を受賞したのはこちらの3店舗のようです。
西湖市場-兩丿嘉義雞肉飯 【傳統滷肉飯】
東門市場-東門城滷肉飯 【東門城滷肉飯】
安東市場-馬師原創料理 【日式原創滷肉飯】
どこも知らなかったお店ばかり。行ってみなければ!
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!


 
 
2017年05月18日
2017年5月18日
 

本日は13:30~14:00まで台北市、宜蘭縣、基隆市、新北市、桃園市、新竹市、新竹縣で「萬安40号」という名の防空演習が行われます。空襲警報のようなサイレンが13:30に鳴り響きますのでこの音を聞いたら外にいてはいけません。地下、デパート、お店、その辺の建物、なんでもいいので必ず屋内に退避して下さい。あくまで演習なので有事がリアルに発生したって事ではありませんのでご心配なく。解除のお知らせも14:00に発令される警報。この音を聞いたら外に出てもOKなので、観光客の皆さんはご注意ください

From1号→上の文章 何をパクッたのか?なんか昔1号が打った文章をどっかからパクって来てるような気がするのは錯覚?笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 22~30度
台中 曇り/晴れ 24~32度
高雄 曇り/晴れ 28~29度
花蓮 曇り/雨 23~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2635NTD
1NTD→3.643JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.15発表)/06,11,12,14,27,31/第二区ナンバー04
大楽透(2017.5.16発表)/05,06,07,14,29,46 /特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台中「海洋生態館」で上棟式、(「完」打ち忘れだと思ったら「落」の打ち忘れだった模様笑)成予定は2018年3月です」
台中で建設が進められている水族館「海洋生態館」で16日に上棟式が行われました。台湾の多種多様なクラゲや地元に棲息する海洋動植物を展示するため、館内は幅12メートル、深さ9メートルの水槽が配置されるです。台中市長林佳龍さんによって、海洋生態館は生態教育だけじゃなく、レストランと青空カフェがあります、綺麗な台灣海峽が見えます、またほかの三井outletなどレジャー要素もあります、全館は落成予定は2018年3月です
2014年に元議長張清堂さんから台中市清水区の梧棲漁港脇で「台中海洋生態館」を設立することが勧めしたです、最初の設定は「ペンギン館」です、また「白イルカ館」に変えて、最後に館場の面積を拡大して、「海洋生態館」に決めました。館の外観は岩石にして、「湿原から海洋まで生態」は内部のイーメジです。
上棟式台中市長林佳龍さんは出席したです、「海洋生態館」の各階層に行って視察しました。台中の市議員顏莉敏さん、何敏誠さんなど人も上棟式に出席しました。
台中建設局長黃玉霖さんによって、クラゲ用の幅12メートル、深さ9メートル、貯水量は7百トンの水槽は入り出口で配置されます、台湾浜海と中部地区の海生物を展示します、4階は大型の展望レストランです、5階には青空カフェが設けられて、台湾海峡を眺めながらの食事やコーヒーも楽しめます。落成予定は2018年3月です

(情報:東森新聞
来年3月落成予定の海洋生態館は梧棲漁港にあります、梧棲漁港は台湾中部の漁業の中心です、台湾有数の大型漁港です、また漁港の入り口に広い屋台街があります、海鮮漁市場を見学することができるし、海鮮グルメもあります、台湾各地から多くの観光客が訪れます、将来海洋生態館できたら、ここは誰でも楽しめるの観光ットになるでしょう
(担当特派員:TOP15号)

From1号→結構見逃しちゃいけないモノが散らばってます!

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月17日
2017年5月17日
 

お家時間も充実させようかな、としばらく前に引越し後、テレビとDVDの線をつないでみたのですが、映像は映るけれど白黒。単純に白、赤、黄色の線を同じ色の所に繋げばいいと思い込んでいるので、きっと線自体がおかしいくらいにしか思っていなかったのですが、ふともう一度チャレンジ、と似たような色の差込口がふたつある事に気がつき、先日再チェンジしてみるとなんなく成功。快適なお部屋生活を手に入れてしまいました。新しいDVDが欲しいな、と考えてみたり、外も暑くなってきたしで引きこもりに輪がかかりそうで若干恐怖です。笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~26度
台中 曇り 28~30度
高雄 晴れ 28~29度
花蓮 曇り/雨 25~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2594NTD
1NTD→3.698JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.15発表)/06,11,12,14,27,31/第二区ナンバー04
大楽透(2017.5.16発表)/05,06,07,14,29,46 /特別ナンバー24
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「Q1來台旅客数 13年ぶりにマイナス成長」
交通部観光局が公布した今年1月から3月まで観光市場の概況は、第一四半期来台旅客は253万8957人となっており、去年の同時期と比較すると9.99%のマイナス成長となっており、28万人減少したとされています。これはこの13年においてはじめてのマイナス成長となりました。もし引き続き大陸旅客の大幅減少が続き、新南向政策に突破的進展が見られないようならば、今年の来台旅客の総数は「千萬觀光大國」の称号を取り外さねばならなくなる困難な状況となるでしょう。
観光局によると、2003年のSARSの影響を受けた年を除くと、2004年以降の来台旅客数は年々成長を遂げており、今期初めて前年度割れが発生しています。今年は主に大陸客の減少が劇的で、昨年度同時期のピーク時には113.6万人にも上っていたものが、今年は66万人前後まで落ち込み、47.6万人、41.92%の低下のマイナス成長となっているため、Q2においてはこの下降線を緩やかにさせる必要があります。
その他の要因市場としては港澳地區もあり、3月の来台旅客数は12.4万人でこちらは24.77%のマイナス。その中の観光客の減少は10.8万人、26.67%のマイナス成長となっており、累計すると1月から3月までの旅客総数は34.2万人、8.18%のマイナス成長となっています。
観光局は、香港は今年のイースター連休は4月で昨年は3月だったため、今年のQ1の来台人数はその季節的影響を受けているものであると説明しました。
別の観察指標は、観光宣伝投資がもっとも多いのは日本で、1月から3月の累計来台旅客は47.5万人で唯一の0.11%増の成長をみせました。ただし、3月の観光客の人数はわずかに減少しています。旅遊業の分析によると、主な要因は円安によるもので日本人の出国意志が高くないこと、また逆に台湾人が日本へ赴くための航空券需要が高く、来台のための航空機が不足していることなども挙げていますが日本客はそのまま維持できるであろうと考えています。
韓国、東南アジア市場からの来台旅客は成長を見せており、韓国の1月から3月の累計来台旅客は29.3万人で34.38%の伸び率、東南アジア旅客はもっと多く、来台旅客は47.8万人に到達し、昨年と比較すると12.7万人増、成長率は36%となっています。その中でマレーシア旅客の成長率は17.51%、12.9万人となっており、観光局はイスラム旅客の強化を希望しています。その他、アメリカ、ヨーロッパ市場も成長がみられ、今期来台旅客の合計は21万人、10%前後の成長率となっています。
(情報:中國時報
日本の台湾人気はなかなかのもののようで、マイルで台湾旅行を狙っていた友人も全然チケットが取れないと嘆いていました。LCCも増えて、かなり飛行機は飛んでいる、という印象なのですが、まだまだ飛ばしてもいいくらいみたいですね。記事にもありますが韓国人は本当に増えているという印象。通っていた語学学校も半分は韓国人でした。どこにいってもお会いします。特に女の子はやっぱりおしゃれなのですぐにわかりますよ。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月16日
(台東)萬富商號
 

仕事で台東を訪れる機会があり、一番楽しみにしていたのがこのエリアへの訪問。
THE GARAGE
庫空間 THE GARAGE」 2015に砂糖工場の跡地に造られた台東の最先端が集まるニューエリアです。

そのエリアの一角に砂糖工場時代の倉庫を再利用した、「萬富倉庫」があり
本日ご紹介する「萬富商號」はその倉庫スペースでカフェや雑貨展示室、アトリエ工作室を展開しています。
萬富倉庫

一階のカフェの入口がこちら
カフェ入口
入口を入るとすぐにこの子たちがお出迎え
カフェ玄関
二階に上がると心地良いカフェスペースが広がっています。
2Fカフェ
更にその先にはオープンテラス席が。開放的な素敵な空間
2Fカフェテラス
今回は残念ながら時間がなくてカフェで食事ができなかったのですが、カフェにはオーナーの楊さんが毎日
オープンキッチンの大オーブンで焼き上げるケーキやパンの他に、台東地元の食材を使った地鶏の食事メニューもあります。
カフェメニュー

一階のカフェの入口の向かい側の網戸はアトリエ工作室への入口です。
アトリエでは洋服やバックのデザインなど手作業が行われていますが、その中でも目に留まったのがコチラのバック!
月桃カゴバック キャンパス地持ち手
職人さんがアミ族のおばあさんが丁寧に編み込んだ月桃のカゴに白いキャンパス地で縁と持ち手を取りつけていました。
コレを見た途端に一目ぼれ~。ちょうどラッキーなことに2個あったので日本からのゲストとお揃いでお買い上げしました。
現在月桃の葉は山の中奥深くでないと手に入らない上、すべての幅を均等に丈夫に編み込むのはかなりの技術を
必要するので、アミ族の中でも数人のおばあさんしか作れない貴重なものだそうです。
お値段は1880元と決してお安くはないのですが、大満足なお買い物でした。

その他にも持ち手がレザーになっているタイプ
月桃カゴバック レザー持ち手
大きいほうが2800元、小さいのが1880元

また縄を編み込んだ持ち手のバックや、前後に太いキャンパス地のハンドルがついたミニバックなど、大小さまざまな大きさや形、なデザインがありました。
月桃ミニカゴバック

アトリエの隣には雑貨の展示スペースがあります。
1F雑貨店舗. 1F店内
こんなに素敵な空間なのですが、マンパワーが足りない為、常にオープンはしておらず
カフェを訪れたお客さんからリクエストがあれば開けると言う状態とのことですので興味のあるかたは
是非声をかけてみてください。

この雑貨スペースには世界各国の雑貨があつめられているのですが、台東ご当地ならではの商品をご紹介。
小米酒石けん 釈迦頭石けん
コチラの棚はすべて石けん。でもただの石けんではありません。台東ならではの素材を用いた石けんなのです。
左は「小米酒」、右は台東名物「釈迦頭」。その他ビンロウもありました。
一番小さいサイズで260元、中は420元、一番大きいサイズは880元。

その他紹介しきれないくらい、まだまだたくさん素敵な物がありました。
きっとみなさんのお気に入りも見つかると思います。

<基本データ>
住所:台東市中興路二段191號(東糖文化創意產業園區的萬富倉庫內)
TEL:089-233590
営業時間:11:30~21:00(火、水曜休み)

<17号のちょっとひと言>
台東は台北やその他の都市のように公共交通機関が発達していないので移動が非常に不便です。それでも台東にいらっしゃったらタクシーに乗ってでも是非訪れる価値のあるスポットだと思います。ちなみに台東駅からはタクシーで約10分ほど、およそ250元とのことでした。帰りはお店の方がタクシーを呼んでくださいます。
先住民が作った似たようなデザインのカゴやアクセサリー類などは良く見かけるのですが、萬富商號のテイストは洗練されていてひと味もふた味も違います。ちょっと高くても、この値段でも欲しいと思わせるデザインの商品を開発することでオーナーの楊さんはじめスタッフの方はアミ族の伝統文化をサポートしています。

お薦め度★★★★★(台東へ行かれた際にはぜひとも足を延ばしていただきたいスポットです。)
物欲そそられ度★★★★(17号だけでなく遠くは日本からのゲストも思わず散財するという結果に。)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2017年05月16日
2017年5月16日
 

IMG20170430122341.jpg IMG20170430122407.jpg
ここは19号の家から歩いて5分のところにある田んぼです。ここは元々田んぼではなく、ただ使われてない土地で、里長がこのまま放置するのもったいないから、ここを開放して、近くに住んでる方に自由に野菜などを栽培したりすることができるようになりました。申請すれば指定されたところで自分が育てたい野菜や果物を栽培することができます。自給自足ではないけれど、自分で野菜を育て、日々成長していく過程の楽しさが味わえるので、19号もいつかここで野菜を育ててみたいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨22~23度
台中 雨24~24度
高雄 雨28~29度
花蓮 雨24~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2570NTD
1NTD→3.731JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.15発表)/06,11,12,14,27,31/第二区ナンバー04
大楽透(2017.5.9発表)/02,09,18,22,25,35 /特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「カフェショップが端午の節句に冷たいチマキを発売 モカやさつま芋などの餡入りで夏にぴったり」
端午の節句になると、もう夏が訪れるということです。各カフェの業者もこれを機に、いろんな新商品を開発。例えば、統一グループのスターバックスは、コーヒーの元素を冷たいチマキに入れ、独特な新感覚のチマキを作り出しました。85℃は日本和菓子の作法で冷たいチマキを作り、蘇澳一米特創意美食館は親子を招いて一緒にチマキを作ったり、楽しい端午の節句を一緒に過ごしてもらいます。
統一グループのスターバックスは今年(2017年)また新商品を開発し、今日から単品で購入できる「さつま芋」、「モカピーナッツ」味のチマキ、お土産セットで限定の「抹茶と小豆」「芋とクリーム」味の星冰粽(冷たいチマキ)の販売を開始します。「星冰粽」お土産セットは今日から5月24日までに10%OFFの割引を提供し、注文後3日間以内に店頭までに取りに行くことができます。さらに、A店舗で予約をして、B店舗で注文した商品を受け取るサービスも提供しています。また5月25日から6月2日の間にスターバックス店頭でも直接に買うことができます。
そして、スターバックスは13種類新しい柄のマグカップも発売。値段は100~1400元の間です。端午節句伝統のドラゴンボートの柄や、絶滅危惧種となっている台湾動物の柄、夏にぴったり鮮やかなフルーツの柄など、マグカップや、水筒、コップの蓋などの商品にも使われ、今年の夏や端午の節句にプレゼントするには最適の選択肢です。また、端午限定で手描きパッケージのモカやアンズのクッキーなども販売し、6月6日までに購入すれば、親友シェア券をプレゼントします。
85℃が開発した「小豆ミルク」や「ピーナツミルク」、「芋ミルク」味の冷たいチマキは、他の商品を区別をさせるために、特別に日本和菓子の作り方を用いて、冷たくてモチモチの餅に餡を入れます。5月30日までにドリンクを購入するば、プラス29元で極上冰粽(冷たいチマキ)をゲットすることができます。一回のお会計で10個以上のチマキをを購入すると、原価15%OFFで298元でお得プライスも提供してくれます。さらに、ドラゴンボート形のお土産セットも販売しており、プレゼントするには最適です。今年は20万個以上の極上冰粽を販売できる見込みです。
端午の節句はチマキを買って食べるのもいいですが、自らチマキを作ってみるのもいいかもしれません。蘇澳一米特創意美食館6月9日到6月12日の間に、百人チマキ作りイベントを開き、今日から予約開始し、一つで100元で販売しております。子供も大人も自分でチマキを作る楽しさを味わってもらいます。チマキを包む笹の葉っぱをドラゴンボートに作り、小河に入れてレースをし、共にいい端午節句を過ごしましょう。
情報:卡優新聞網
台湾では、伝統的な冷たいチマキの食べ方は、冷やしたチマキの上に砂糖をかけて食べるのが普通です。でも最近新感覚のチマキが次々誕生したから、今まで食べたことなのい味のチマキも是非試してみたいと思っております!皆さんもよかったら試してみてはいかが?意外に癖になるかもしれませんよ!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月15日
2017年5月15日
 

台北生活で度々起こる困ったリストの中に、突然発生するバス停の移動とケーブルテレビのチャンネルシャッフルがあります。台北市内のMRT工事が南京線、信義線の完成により一段落したこともあり、この一年は比較的突然のバス停移動で見失うと言うことは少なくなり、油断していたところをやられました。しかもまさかの台北駅で。17号が通勤に利用できるバスは307、652、604と3ルートもあり非常に恵まれています。652で出勤した5/8の月曜日、台北駅で降りる準備をしていると、なんと忠孝西路の台北駅をそのまま通過して館前路との交差点を越えていくではありませんか。台北駅のような大勢の人が乗り降りする大きな駅を停まらず通過するなんて、と慌てたのは私だけでなく何人かの乗客が運転手さんに詰め寄ったところ、先週の土曜日(5/6)より652が停車するバス停は館前路を越えた新しいバス停に変更されましたとのこと。ならば事前にアナウンスかせめて車内に告知ポスターを貼るくらいはして欲しいですね。幸い307と604のバス停は現在も以前の台北駅前のままですが、652は駅前ではなく駅越えの不便な場所に移動してしまったので通勤の行きの選択肢は2線のみとなりました。しかし帰宅時のバス停はこれまで通り変更なく、307も652も同じ場所にあるのでとても助かっていますが、いつなんどき突然バス停が消えないかとても心配です。ケーブルテレビも最近随分チャンネル変更がないので、また突然のチャンネルシャッフルに備え心構えだけはしておこうと思った次第です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨22~30度
台中 曇り/雨24~31度
高雄 曇り/雨26~31度
花蓮 曇り/雨23~30度
今週のお天気→先週土曜日13日より梅雨入りし、今週は台湾全土連日傘が必要となります。気温は北部が22-30℃、中部24-31℃、南部、26-32℃、東部23-30℃の予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2577NTD
1NTD→3.721JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.11発表)/04,06,12,28,29,37/第二区ナンバ-03
大楽透(2017.5.12発表)/02,09,18,22,25,35/特別ナンバ-14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾大車隊がグレードアップ 豪華タクシー試運転開始!」
タクシー運営グループ、台湾大車隊はサービスクオリティーと利用者の満足度の向上を目指し、これまでの伝統的なタクシー運営方式から豪華多角化運営方式を取り入れ、すでに試運転を始めた事を公表しました。台湾大車隊の林董事長は、豪華多角化タクシーは路上で拾うことはできず電話予約のみ、需要は今後時間をかけて伸ばして行く必要があるが、長期的に見て非常に期待でき将来は社内の主軸ビジネスとなるだろう、と述べています。

李総経理は、今年の第一期の利益は増長しており、会員車両も1.6万台以上に増加し、支払方法も、スマートフォン、クレジットカードに対応し、Apple Payでの支払いが台湾で開始された初日より台湾大車隊でも対応しており、業績増加に繋がっていると述べました。新たにスタートする豪華タクシーは現在約50台あり、今後マーケットの反応をみながら拡大する計画です。

台湾大車隊の豪華タクシーは、デラックスタイプ(輸入ベンツ車)、九人乗りバンタイプとレジャータイプの3タイプがあり、平日の料金はそれぞれ一般タクシーの1.6倍、1.4倍、通常タクシーと同額、となります。試運転期間中はレジャータイプの車の料金が全時間帯通常タクシーと同額、デラックスタイプと九人乗りバンタイプの料金が全時間帯1.2倍となります。

将来豪華多角化タクシーの運営方式は、予約からドライバー手配、支払まですべてがスマートフォンのアプリで完了する予定です。乗客はスマホ内の台湾大車隊55688のアプリを開きさえすれば、予約から支払いまですべてが指一本で完了するという非常に便利なシステムとなります。

IT技術のサポート以外に、台湾大車隊の多角化タクシーはファーストクラスのサービス概念が出発点となっており、ドライバーも厳選されています。千名を超えるドライバー候補者リストから、筆記試験や適性テストを経たのち、面接にてサービス態度を確認し、最終的に多角化タクシー隊へ
採用されます。採用されたドライバーは専門のマナー訓練を受け、厳格に就業規則やドライバーとしての安全原則、サービスポリシーを守り、乗客に全く新しい乗車体験を提供してゆくのが目標です。

また、豪華多角化タクシーには各分野からそれぞれ専門のドライバーが加入する予定です。例えば、バトラー、旅行ガイド、ファッションデザイナーなどの人材でスーパーエグゼクティブグループをつくります。異なるバックグランドを持つドライバーの加入を期待し、多角化タクシーのクオリティーの更なる向上を目指します。
 (情報:中時電子報

月曜の朝からビックリなニュースを発見!ついにタクシーにも差別化が始まりました。台北のタクシーはいつでもどこでも拾えることが最大のメリットだと思うのですが、新しくサービスが始まる豪華タクシーは、事前予約必須のようです。ここ一年くらい、九人乗りバンタイプのタクシーをよく見かけたり、実際乗ったこともあるのですがこれまでは料金は通常タクシーと同額でしたが、台湾大車隊に九人乗りバンをリクエストすると、平日で通常タクシー料金の1.2倍とのことなので、休日や祝日はもっと料金は高く設定されるのでしょう。人材も各分野から専門職の強いドライバーの加入を目指すとのことですが、ガイドは理解できても、バトラーやファッションデザイナーって。。。一気に今後どこへ進もうとするのか、まったく方向性が分からなくなりました。

(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!



 
 
2017年05月12日
新冨町文化市場
 

新冨町文化市場(U-MKT)

2017年3月にリオープンした新冨町文化市場は、三水街市場のすぐ隣にある古跡だったです。ここは、日本統治時代の1935年に公認の食料品小売市場「新冨市場」として設立され、民国政府になってから急速の人口成長で一時期ものすごく盛んでいました。そして1970年年代になって、周辺で新しく立ち上がった市場や出店の影響で客が少なくなり、またスーパーの普及で人々の買い物の習慣も変えられさせて、やがて完全に衰えるはめになってしまいました。で、3月の末にリノベーションして再開した情報を見た20号は、あれ以来ずっと気になっていて、やっと本日行ってきました☆彡

001.jpg
↑三水街市場の入り口。あの有名なパワースポット「龍山寺」から来るなら歩いて5分。

002.jpg 003_20170512110214023.jpg
004.jpg 005.jpg
↑市場に入ったら普通に活気のある伝統市場って感じです。5月末は端午の節句ですので粽を売っている出店もよく見かけるようになりましたね。

006.jpg
↑三水街市場に入って100メートルも経たずに新富町文化市場の道しるべ発見。指示通りに右を見たら、あれ?こんなところに入り口が?とふっと思いました。

007_20170512110220e84.jpg
↑入り口っぽいところにさらにこんな看板が立てています。どうやらここで間違いないようですが…。

010.jpg 009.jpg 008.jpg
↑近寄ってみると建物の全体が見えてきました。事前にネットで少し検索しましたので「U」の字になっていることは分かっていますが、現場で見たら「なるほど」の感じです。そして左手には設立当時の管理者寮もそのまま保存されています。

011.jpg 012.jpg
↑さて、実際に入ってみようっと。自動扉が開くと吹き抜けで開放感のある空間です。こちらはカフェ「明日珈琲MOT CAFE」です。

013.jpg
↑室内に飾っているライトをよく見たらなんと蒸籠が。かわいいです。

016.jpg
↑そしてカフェから振り返ってみればこれ。静かな室内。そしてドアの向こうには賑わっている市場。なんか不思議の空間に入り込んだような錯覚。かわいい男の子が一人あっちこっち走っていて遊んでいました。

014.jpg 015.jpg
↑また奥に進みますと右手に料理教室(「餐卓学堂」)が出てきましたが、どうやらレッスンがない時は一般客に向けて開いてくれないらしいです。レッスン情報はウェブサイトに更新するそうです。右の写真は、後程2階から眺めてみると中はこんな感じになっています。

017_20170512110236cd7.jpg 018_20170512110237532.jpg
↑壁には昔の面影がたくさん展示されています。

019_20170512110238f6e.jpg 020_20170512110240750.jpg
021_2017051211025703b.jpg 022_20170512110259f77.jpg
↑まずこちらの市場の一部の再現ミニモデル。国民政府時期に盛んでいた市場の盛況をミニモデルとオーディオで再現。そして下の引き出しを引けば当時の市場の俯瞰図。三段目の引き出しには当時のお店や出店のリストとマップがあります。

023_20170512110300e84.jpg 024_201705121103026a7.jpg 025_20170512110303345.jpg
↑また、当時使っていた金庫や屋根の飾り物などもそのまま残していて展示されています。新冨市場の建築構造もくわしく説明されています。

026_20170512110305269.jpg 027_20170512110306cf6.jpg 028_2017051211030821f.jpg
↑そして一番奥に行くとこんな展示空間もあります。階段には土足のまま上がれます。こちらは展覧空間として時期によって展覧するものも変わりますが、3/25オープンから5/21までは「來!迺菜市」(訳:さあ、市場に行こう!)というテーマです。

032_20170512110315dd1.jpg 033_201705121103164a4.jpg
034_201705121103186ba.jpg 035_201705121103203a4.jpg
↑「來!迺菜市」は昔ながらの市場文化を再現しながらいろんな豆知識を教えてくれました。小さいころから身近い存在である市場ですが、こんな風に見るのは初めてかもしれません。

029_20170512110309bac.jpg 030_20170512110311320.jpg 031_20170512110313eb3.jpg
↑こちら、真ん中に置いている目立った大きな鍋は、おみくじを使ったミニゲームです。まずおみくじを引いて、下にある1~8の番号から1つレシピをもらいます。そして右にある桶の中にはクッションで代表した米酒、ネギ、小豆、ニンニクなどの食材や香辛料があり、もらったレシピに書いている通りの食材を探し出して、鍋に入れて炒めるのです。子供連れのお客様にはこのゲームを通じて“料理”ということを教えることができるかもしれませんね。

036_201705121103216e5.jpg 037_201705121103220eb.jpg
↑展覧空間から階段を下りてきたらこの出店に遭遇。これは実は売店です。本とか実際売っています。そして下のガラス一面で保護されている地面はリノベーションする前の床です。態々記録を残そうとしています。

038_20170512110324502.jpg
↑一階の壁に掛かれている「市場豆知識」には、なんと実際に市場で暮らしている肉屋さんや魚屋さんが返答してくれるんです(笑)。まさに技術を直伝してくれていますね。

039.jpg 040.jpg
↑奥にもドアがありますのでそちらにいる警備員のお兄さんに聞きましたら、こちらの入り口が正面らしいです。笑。向かう途中に洒落ているトイレも通過しました。

041.jpg 042.jpg
↑そして帰ってきてよ~くパンフレットを見ましたら、入り口が二つあるってことが分かりました汗。入ったところは9番「MOT CAFE」で、11番「小売店」のところから出ました。そしてトイレは12~14のところです。


<基本データ>
開放時間:火~日10:00~18:00(月曜休館)
電話:02-2308-1092
住所:台北市萬華區三水街70號
アクセス:地下鉄藍ライン「龍山寺」駅降りて、3番出口から歩いて3分くらい。
料金:無料見学
オフィシャルサイトは→http://umkt.jutfoundation.org.tw/

<20号のちょっとひと言>
もともとネット記事でここどういうところかはいまいちわからなかったけど、フォトジェニックなカフェやモールだけかと思いました。現場に行ったら全然違いました汗。もっと有意義なところでしたね。市場に関する知識もいっぱい勉強になりました。こちらに一人や友達ときて珈琲いっぱいでも頼んで、ゆっくりな時間を楽しめるのも良し、子供へを連れてきてお勉強させるのも良いと思います。
お薦め度★★★★☆(無料見学ができて素晴らしい。隣の市場での買い物帰りに寄っても良いと思います。)
ちょっとした勉強度★★★★★(こんな目で市場を見るのは初めてかも!!いろいろ楽しかったです。)

(担当特派員:TOP20号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2017年05月12日
2017年5月12日
 

GWが終わり、台湾旅行をされた方も多いかと思いますが、普通の平日の今日、やたらと道に迷っている日本人の方へ遭遇。特に台北駅の地下街はカオスだから説明するのもなかなか難しいなー、と思いました。はじめてだったら、台鉄、高鉄もどっちがどっちだろうし、しかも鉄道に乗るとしても自強号、莒光号、復興号とか見慣れなすぎて、自分自身もいまだになにがなんやた状態です。とりあえず何となくイメージがつきやすい区間車が各駅ということだけ認識しておけば時間がかかっても行きたいところには行けるはず。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 29~32度
台中 曇り 30~34度
高雄 晴れ 29~32度
花蓮 曇り/雨 31~33度
週末のお天気→13日は中部から北、東北部において、雨または雷雨の予報となっており、所によっては大雨の予報が出ています。その他の地域に置いても局地的な雨または雷雨の予報となっているので傘を持ち歩いたほうがよさそうです。気温は台北が24~27℃の予報、その他の地域も30度前後となりそうです。14日は全台曇りのち雨の予報となっており、気温は最高気温30℃弱となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2575NTD
1NTD→3.724JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.11発表)/4,6,12,28,29,37/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.9発表)/16,17,20,21,32,40 /特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「カキ氷大戦!台北有名マンゴーカキ氷店が台中へ攻め入る」
夏が到来し、有名な台北市永康街にあるマンゴーカキ氷の業者はその手を台中にも伸ばし、最も人で賑わう1級商圏である一中商圈へ進出を図りました。
しかし、今年の夏はマンゴーの生産量が減少し、フルーツ屋台では愛文マンゴーの価格は一斤160元となっており、コストは相対的にみても高まりそうです。その上、付近にはカキ氷店が林立しているので、このカキ氷戦線は相当熱い戦いとなることが予想されそうです。
牛乳の中に台湾産の土マンゴー、愛文マンゴー、金煌マンゴーなどを加え、作られた濃厚な雪花冰。その上にカットされた愛文マンゴーがたっぷりトッピングされ、さらにたっぷりと練乳をかけた、あの有名な台北永康街のマンゴーカキ氷が台中でも食べられるようになりました。
台北市永康街に3店舗を構えるマンゴーカキ氷店はこの夏台中に進出し、200坪の広さを持つフラッグシップ店をオープンさせます。ただし、価格は決して安いわけではなく、一皿200元を超えます。
今年のマンゴーの生産量は減少しており、市場価格は例年に比べ上がっています。台南屏東の愛文芒果は一斤160元となっており、コスト高となりそうです。
台中人の消費能力を業者は見極めており、カキ氷が林立する一中商圏へこの度店を構えることにより、戦いの火蓋が落とされました。付近の神的存在である有名老舗カキ氷店「豊仁氷」も今年の夏は価格の高いマンゴーカキ氷と正面対決しなければならないようです。
(情報:民視
なぜか店名が本文に一切出てこないのですが、この台北有名マンゴーカキ氷店は「思慕昔」で明日13日台中に開店。しかも特別企画として開店日13日から15日までは毎日先着100名に1元で提供。13日から20日までは20%オフ、チェックインしたら愛文マンゴーケーキをプレゼントとのこと。相当な行列になりそうですね。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月11日
2017年5月11日
 

今週の日曜日で年に一度の母の日です。みなさんはお母さんをどこに連れてお祝いするかをもう決まってますか?毎年母の日にレストランをチョイスするのもかなり大変なことですよね。まだレストランが決まっていない方に、下記URLで紹介されたレストランを参考してみるといいです。割引やお得プランを提供しているところも多いので、お母さんと素敵な母の日を過ごしましょうね!
参考サイトはこちら

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り26~34度
台中 曇り25~33度
高雄 曇り27~33度
花蓮 雨/曇り25~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2568NTD
1NTD→3.734JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.8発表)/03,07,14,17,26,38/第二区ナンバー07
大楽透(2017.5.9発表)/16,17,20,21,32,40 /特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「童話秘境 雲仙遊園地でホタル観賞も」
半世記の歴史がある雲仙遊園地は、一昨年蘇迪勒台風の影響でダメージを受け、市民にもう一度子供の頃の記憶を甦らせるために、遊園地側が全力で修復し、一昨年の年末に再オープンしました。現在園区の9割が修復完了しています。温泉旅館とコラボして割引プランを提供している他、今日からもホタテ観賞のサービスを提供し、市民に大自然を美しさを一緒に体験してもらいます。
雲仙遊園地は1967年に開業し、広く原始林を持ち、百種類以上の原生植物が生存していて、そしてここも昔から知られており烏来滝の発祥地です。ここの春夏秋冬はいろんな顔を魅せてくれます。入園する際必ず乗るロープウェイは、全台湾第一の連動式ロープウェイで、新店川から沿岸の景色を眺めることができ、まる別天地のようです。
遊園地側により、一昨年蘇迪勒台風で大きなダメージを受けた烏来区は、遊園地側が園区で生態工法で修復するために全員動員しました。今はもう9割修復完了で、開園して営業しています。同じく台風の影響でダメージを受けてまだ封鎖中の内洞国家森林遊園区より修復のスビートが大幅上回ります。
烏来区観光発展協会理事長の張銘義さんにより、雲仙遊園地は歴史が長く、大勢な人々の子供の頃の思い出の場所であり、雲仙遊園地の美しい風景は、彼が烏来で当地の観光を推進する最も重要な原因であります。
烏来の観光復興に協力するために、雲仙遊園地はいくつかを温泉旅館とコラボして、お得プランを提供しています。例えば、入園チケットとロープウェイチケットを購入すると、明月温泉会館に行けば10%OFF温泉入浴の割引がもらえます。また、園内で宿泊する場合も他のお得セットをゲットできます。
5月はホタル観賞の季節で、遊園地側が「賞螢趣」というホタル観賞のイベントを開き、専門の人がホタルについての説明も行います。また林務局新竹林区理区と共同に、5/20の午後4時に「初ホタル―生態ホタル観賞旅」イベントを開き、今日から「車清遊-烏來林業生活館」FBファンページで申し込むことができます。
情報:中時電子報
雲仙遊園地に行ったことないですが、今年からホテル観賞もできるし、いろんなお得プランもあるなら、ちょっと行ってみたいなとも思います。ちょうど母の日も近づいてるので、この機を借りて、お母さんとぶち旅行でもいい選択肢になるかもね!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月10日
2017年5月10日
 

ついこの間旧暦の24節気の「立夏」を過ぎました。「立夏起東風、十塘九塘空」―古来の知恵によると立夏の日にもし東風が吹くとの今年は雨が少なく、農家に悩ませるでしょう、ということわざがあります。そしてやっと梅雨の季節に正式に入った意味もありますね。最近は本当に蒸し暑いです。死ぬほどぐらい。会社の冷房が昨日修理ができて良かったと思います。ニュースではなんと節約のためみんな坊主にして半袖、半ズボン、サンダルで出勤しようと呼びかける議員さんもいました。マジで不思議。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ23~32度
台中 晴れ25~33度
高雄 晴れ27~32度
花蓮 曇り24~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2573NTD
1NTD→3.727JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.8発表)/03,07,14,17,26,38/第二区ナンバ-07
大楽透(2017.5.9発表)/16,17,20,21,32,40/特別ナンバ-15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「全国で最も美しい駅 緑博の花は大地のアートに」
電車冬山駅の近くで行われる2017宜蘭緑色博覧会には、合計5つのテーマエリアがあります。その中の一つ「アースアートエリア」では大地を画布にし、博覧会の開催前に巧みにお花や植木の色合いを合わせながら植えたことにより、しばらくたった現在にはその成果が地面に浮かび出し、きれいなアートになっていて、全国で最も美しい駅・冬山駅とともに話題となっています。
この広い面積を占めたアートには違う色、種類の稲とカラフルなコスモス、それにトウモロコシの緑の壁で作られた迷路。稲田のとなりには、50体くらいステンレスで作られた大型彫刻―「金剛農家」という、ステンレス作家の劉柏村氏の作品です。農家の人が仕事をしている時のシルエットをテーマにされた逞しさやコツコツしている姿、そして人と自然と共存していて、土地と結ばれているイメージを表しています。
また「綠野迷蹤」は、トウモロコシの高く伸びる特性を活用された緑の迷路です。美しいでありながら楽しさもありまして、直近距離で実っているトウモロコシが実際に見れます。パステルフラワーパークでは、色とりどりのコスモスなどで組み合わせた模様で6ヘクタールに渡った大地を鮮やかにしてくれました。お花の間で散歩されたり、もしくは展望台や駅から高いところから眺めたりするなどで、それぞれ違う美しさが楽しめます。
今年の宜蘭綠色博覽會は、当地の環境特性も入れ込んで、大型のアートや、広い面積でお花や植木などを植えて、人と自然の共生共存の関係を表し、観客たちにエコライフを提案しています。
 (情報:台湾好新聞
宜蘭は台湾でも自然の美しさ、環境に恵まれていることで知られています。もちろん環境だけでなく食べ物もおいしいですよね~。三星ネギとか鴨賞(燻製カモ肉)とか。「孤独のグルメ シーズン5」には五郎さんも行きましたもんね。台北から車やバスで行くと1時間くらいかかり、そして絶対渋滞する「雪山トンネル」を通ります笑。今政府の努力で渋滞の状況が良くなったと聞きましたが実際どうなのか分かりませんが。いつか行くチャンスがありましたらまた皆さんにご報告します。
(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月09日
饅天香
 

なんとたった写真三枚でブログ紹介の荒業敢行(笑)
1_20170501144004bfe.jpg
通りがかかりにふと見たらええーーーってものを販売していた。

2_201705011440057b1.jpg
え??

3_20170501144007681.jpg
マジで???このキャラマン凄すぎだろ。実は食べてはいないので味がわからないんだが、このキャラマン以外のマンの種類はかなりある。蒸し器の中に入ってる種類を見てもらえば一目瞭然なんだけど、じゃあこのキャラマンの味はどうなってるのか?気になる。

<基本データ>
住所:台北市杭州南路一段143巷2號
(MRT東門駅から徒歩8分にする。理由はこの店の隣だから⇒青島豆漿店)
TEL:02-2312-2388
営業時間:5:00~20:30

<コーディネーターのちょっとひと言>
ってことで通りがかりにパチリな状態で実態がわからない。って事で15号に電話して聞いてもらう
・「それぞれのキャラマンいくらですか?」 1コ35元 、3コ 100元です
・「味は全部違うの??」 ぞれぞれ違う、味が決まってないようです、先に予約なら、指定できます
・「蒸してないけどすぐ食べれるの?」 半分は蒸してないけどすぐ食べれる、半分は蒸する必要ある
蒸してないけどすぐ食べれるの意味が不明笑。どうやらすでに蒸し終ったものが半分、蒸してないモノが半分って事らしいので蒸し終ったモノのみすぐ食べれるということらしい(またもや新語「蒸する」登場)。味が決まってないって・・・。予約すればこの味でこのキャラでっていう事も可能って事らしい。以上、お隣の伝統的な朝食店からのこの店だとちょっとギャップが激しいけどおもろいはおもろい。タピオカミルクティもあるし、かき氷もあるしなんだかいろんなものを販売しているお店らしい。

お薦め度★★★★(ちょっと想像よりも範囲がミニサイズなのが残念)。
キュート度★★★★★(こんなに沢山のキャラマン作ってるからね。あれ?よく見たらクマモンとかキティちゃんとかブラウンとかがいる笑)

(担当特派員:TOP1号)
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2017年05月09日
2017年5月9日
 

コストコでハーゲンダッツの3種の味(バニラ イチゴ チョコレート)ふみ合わせがある、一般店より安いです。15号の住んでる近くコストコでとでも人気です、先週コストコへ行きました、うちの甘い物がないので、一個取りました、旦那は「開けて、一回確認する方がいいよ 中の物チェンジされたこもしれません」と言いました、そうなこと普通しないと思うので確認してなかったです、帰ったら食べるとき、全部誰かにバニラ味に替えましたのこと発見しました…いまでもするこのような人また存在してますね

From1号→こんなおいしいの赤入れすっかり忘れてたよ!OK号ご指摘ありがとう。そして・・・・涙が止まらない。状況が全く理解できないんだけど何故中の物チェンジ事件が起きるんだか?笑 そして「いまでもするこのような人また存在してますね」(×)→「このようなことする人いまでもまだ存在してます」(◯)どーして順番がこんなにめちゃくちゃに?はぁーーー、今日は苦しい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨26~27度
台中 曇り/晴れ30~32度
高雄 晴れ/曇り30~32度
花蓮 曇り/雨28~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2583NTD
1NTD→3.715JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.8発表)/03,07,14,17,26,38/第二区ナンバ-07
大楽透(2017.5.5発表)/01,09,18,19,34,49/特別ナンバ-11
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「マスターカードから台湾アジア観光都市ランキング10位になり
マスターカードから最新「アジア観光都市ランキング」を発表しました。調査対象アジア22の国家の171の都市中で台北は訪れる外国人観光客740万人、昨年から大きく上昇、10位になりました。国際観光客からの観光収入99億ドル(約3000億元)、アジア4位です
マスターカード台湾区部長陳懿文さんによって、アジアの観光の将来性はまた成長可能性が高い、2016年でアジアに訪れた国際観光客は3.4億人です、経済成長の動力があります。マスターカードも多い国政府と協力して、第三者支払いサービスについて、開発します、国際観光客に消費するとき、もっと便利ように
訪れる外国人観光客客数ランキング 第1位はバンコク(1930万人)、第2位はシンガポール(1310万)と第3位は東京(1260万)です、台湾は第10位です。
台湾を訪れる国籍 日本(32.6%)、中国(20.8%)、香港(12.8%)を主とします。訪れる外国人観光客人数は去年より50万増えます、成長幅はアジアで第6位です。また、外国人観光客は台北で消費総額は99億ドルです、大阪の2.8倍、香港の1.5倍です。
また台湾はほうがアジア国を訪れる人数 2380人です、アジア第3大旅客出産国です、台湾で毎人毎年出国が1.04回、海外で消費は約125億ドル、アジアの第5位です

 (情報:中時電子報
先週休日に龍山寺の近く食べに行きました。広州街夜市で歩いてる人たち、5名中で1人は外国人観光客です、本当に最近外国客多くなってます、アジアの人じゃなく、ヨーロッパからの外国人観光客も多く見えます。台北は交通が便利、町の広さちょっといい、外国人に優しい、食べ物も美味しい、フリープランしたいなら、台北とでもいいと思います。
(担当特派員:TOP15号)

From1号→よくありがちなタイトル。「~~10位になり」ってさ、本当は「なり」の後に何か打つつもりなの?気になって仕方ないんですけど!笑  色んな数字やランキングが一杯打たれてますが最終的には一体なんだかわからないのが15号マジック。アジア第三旅客出産国なんですね。それより第三者支払いサービスの開発ってなんだよ!そんなシステム開発したら自分で買って支払い誰かになすりつけられるって話だよな?早く開発お願いします。

本日もクリックお願いします!



 
 
2017年05月08日
2017年5月8日
 

日本の連休は終わったばかりですが、台湾では今月末に四連休があります。
5/30(火)が端午節で祝日となるので、5/29の月曜日を休みにして四連休となりますが、この月曜日が休みになった代わりに6/3(土)が振替出勤日となりこの日の土曜日は銀行も役所も学校も終日通常通りの営業となります。台湾ではこのパターンの振替出勤日が年に数回あり、今年はあと一回9月(9/30)にも発生する予定です。振替出勤日まで明記されているカレンダーはなかなかないので、つい予定を立てる時見過ごしてしまいますが、ちょうど旅行や仕事の予定がこの時期にかかる方はご注意くださいね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨22~32度
台中 曇り/晴れ24~31度
高雄 晴れ/曇り27~31度
花蓮 曇り/雨23~31度
今週のお天気→北部は水曜日が曇り、それ以外は連日午後から雨マークが出ています。中部・南部は火曜日のみ雨マークでその他の日は曇り、東部は連日雨の予報がでています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2589NTD
1NTD→3.705JPY 

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.4発表)/04,09,13,14,19,37、/第二区ナンバ-02
大楽透(2017.5.5発表)/01,09,18,19,34,49/特別ナンバ-11
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「母の日のプレゼント売上好調 人気のプレゼントはこちら!」
あと一週間で母の日がやって来ます。多くの子供達は感謝を伝える為、プレゼントを準備用意することでしょう。百貨店業者は今年は景気の回復もあり、母の日に向けての売り上げも好調だそうです。人気のプレゼントはブランド小物と化粧品でマットレスやロボット掃除機などの家庭用品も人気があります。

母の日のセールは百貨店業者にとって一年の中でも重要なセール期間です。各大手百貨店では4月末より一斉に母の日セールイベントを開催しており、新光三越南西店では4月27日から5月14日の母の日当日まで、全館ファッション関連のセール以外にも母の日3大プレゼント企画などを盛り込み、去年の同時期より27%売上を伸ばしています。

新光三越台北南西店のマネージャー李氏によると、以前の景気の低迷に比べ、今年は徐々に回復してきており消費者の購買意欲も高まってきており、母の日のセールイベント開始後売上は顕著に伸びているとのことです。また同時に開催中の日本韓国製品展にも良い効果が出ているとのことでした。

今年の母の日の人気商品ランキングは、一番人気がブランド商品で、コーチの長財布やパンドラのアクセサリー、アコヤのダイヤモンドペンダントトップが人気のようです。その他にはロボット掃除機のルンバ、マットレス、IH電子調理器具が売れています。またお母さんにはいつまでも若く美しくいてもらえるよう、皺とりなどのアンチエイジング系の化粧品を選ぶ人たちもいるそうです。

李氏によると、母の日当日が近づけば近づくほど関連商品の売り上げは伸びて行くだろうと予想されるそうです。またプレゼント以外にも5日にニューオープンしたばかりの創作ベジタブルイタリアンレストランに食事に招待したり、同時期に開催されている日本韓国商品展を一緒に見て回り異国情緒や美食を味わい、更に親子の関係を深めるきっかけにしてほしいとのべました。
 (情報:中央社
今年も台湾の一大イベントである母の日がやって来ました。
この時期は各デパートコスメの大変お買い得なセットが発売されるので、毎年欠かさずチェックしています。ここ数年はセール初日に仕事を休んでまでたくさんの人が押しかけるというような以前のような勢いは無くなっていましたが、今年は久々に回復の兆しを見せているようですね。
台湾の母はとにかく偉大なので、この週末は有名どころのレストランの予約はすでに一杯でしょう。丁度今週末に台湾にいらっしゃる方は是非ともレストランの予約確認は事前にされることをお忘れなく。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!



 
 
2017年05月05日
HOK House of Kuo
 

最近なんだか熱い街的な存在になりつつある士林駅付近のオシャレカフェをご紹介
1_20170404170510e99.jpg 2_20170404170512625.jpg 4_20170404170514299.jpg
郭元益というパイナップルケーキが有名な老舗お菓子店が経営するカフェなんですが、素晴らしいアイディアの商品を提供してる。何度か誰が取材に行っているはずだけど、誰もアップしてなかったみたいだから遅ればせながら今頃アップ。実は行く前もっと広いと勝手に想像してたんだけど、ついてみて随分とこじんまりしててちょっとビックリ。それとこれまた勝手にカフェは郭元益のビルの1Fとかだろうって勝手に思って行っちゃってたから実は到着した時に通り過ぎてしまってどこだが一瞬ドライバーと迷子になってしまったぐらい目立たない笑。スルー注意報発令。ちなみにロゴを見た時に経営者にDAIGOさんが絡んでいるのか!?って頭をよぎるようなネーミング笑

3_20170404170513cca.jpg 5_2017040417051608e.jpg
内装もかなりオシャレな雰囲気にしてるなと。そしてオリジナルグッズなどがこんなに一杯販売されている。なんでこんなひっそり営業しているんだろう?って思う程すべてのレベルは高い。そうだ、見てないんだけど二階もある。

6_20170404170532370.jpg
このスイーツがお店一押し全部盛りセット。これ出されたら結構上がるよなと。全部で25種類のスイーツがセットになってて単品だとNTD720。ドリンク付きセットにすると人数によって値段が変わり一人ならNTD780(その後四人まででNTD840 NTD900 NTD960って値段が変わってく(この料金にはNTD100のドリンク代含まれてる)で食べれます。 

7_20170404170533336.jpg
8_20170404170535dcd.jpg 9_20170404170536a67.jpg 10_2017040417053837e.jpg
何とも親切なすべて商品の説明&断面写真という編集さん達が喜ぶ写真が掲載された親切メンニューも用意されています。残念ながら日本語はないけど、英語で十分理解出来るでしょう。しかしお店は親切なのにFC2は不親切。謎のイヂワル写真ひっくり返りの刑。お店の主力スイーツであるパイナップルケーキも二種類エントリーしてます。70%と100%の違いは70%の方が甘さを出すために冬瓜プラスしている、100%は全力パイパップルでむしろ全力の方が酸味がアップって事になる。やっぱり一人じゃチョット食べきれないと思うから四人ぐらいでじゃんけんしながら食べるのが宜しいかと。楽しくおいしくお召し上がりいただけるスイーツとなっておりやす。

<基本データ>
住所:台北市士林區文林路526號
(MRT士林駅から徒歩約5分)
TEL:02-2833-8377
営業時間:8:00~21:00
↑朝8時~営業開始なんてすばらしすぎる。

<コーディネーターのちょっとひと言>
この前紹介した火鍋屋「寛巷子」も、以前紹介したマンゴーかき氷の店「GOMAN」もみんな士林駅。夜市も徒歩圏内だし、故宮に行くならこの駅がゲートウェイだしって事で今後このエリアをひそかなグルメスポットとして推してみようと思い始めてる(←すでに宣言したから先にパクリ禁止笑)。このカフェはもう一年半ぐらい前からあったと思うので今さらなんだけど、洋風スイーツも入るが、台湾の伝統的なスイーツもタプリ。で、何故かおにぎりもタプリなんだけど甘いモノばっかりだと飽きちゃうだろうという配慮でしょうね。ワンプレートアフタヌーンティ的な感じで食べやすいし、何よりビジュアルがよいのでインスタネタとしてもお薦めですな。

お薦め度★★★★★(一つ一つにちゃんと味の変化があるのでどれもおいしく食べれる。むしろ全部一口ずつ食べたい感じかと)。
フォトジェニック度★★★★★(食べ物だけでなくお店の作りもいい感じなのでインスタグラマーさんにはしびれる店でしょう)

(担当特派員:TOP1号)
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2017年05月05日
2017年5月5日
 

今朝MRT文湖線に乗って、会社に向う途中に、列車が松山空港駅で異常長い時間で止まっていました。5分以上ずーっと列車が動かない状態で、これはおかしいなと思った瞬間、やっと「ただいまシステムのトラブルが発生して、しばらく停車します。お急ぎの方にご迷惑をかけして、誠に申し訳ございません」ってというアナウンスが入りました。てか、アナウンスが入る時間はちょっと遅すぎません?何か台湾の交通機関とか、こういう急なトラブルの対応がやっぱり他の国より遅い気がします。そして、文湖線に半年近く乗り続けて以来、こういう状態にもう3回遭遇したことあり、正直ちょっと頻度が高すぎと思います。会社に来たら、今朝文湖線の軌道が原因不明の煙が出たので、全線一時停車状態になったっていうことがネットニュースにもなったらしいです。煙って何?どっか燃えたとか?こわいこわい。これから文湖線乗るのちょっと抵抗かるかも..笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/晴れ24~30度
台中 曇り25~31度
高雄 曇り26~31度
花蓮 雨/晴れ24~30度
週末のお天気→今週末は弱い高気圧の影響で、台湾各地の気温が少し下がり、北部と東北部は曇り時々雨で、中部と南部は曇りの予想です。台北と花蓮の気温は22~29度の間で、台中と高雄は平均気温は23~31度前後の予報です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2594NTD
1NTD→3.698JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.4発表)/04,09,13,14,19,37/第二区ナンバー02
大楽透(2017.5.2発表)/14,23,24,27,36,39 /特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「グリーン博覧会でとうもろこし狩り体験 無料香港旅行ゲットするチャンスも」
「一日農家」の楽しさを体験したくありませんか?2017年宜蘭のグリーン博覧会にて7日(今週日曜)に「一緒に汗をかかせ、とうもろこし狩りしよう」という農作体験イベントが開催されます。生態緑舟入園券、あるいはグリーン博覧会フリーパスの半券で申し込み、その場でイベントに参加することができます。しかし50名までを限定します。されに2名の無料2泊3日チャイナエアライン香港旅行をゲットするチャンスもできます。
今回の宜蘭グリーン博覧会はより多くの市民に農作の楽しさを体験してもらうように、いろんな農作体験イベントを企画しました。今回特別に無料で「大地芸術区」を開放し、主催機関はイベントの前からずっとメンテナンス活動を行い、現在はもはや生きている土地の上佇むアートギャラリーのようです。
その中、とうもろこし畑で作られた緑野迷蹤で栽培されたとうもろこしはもう収穫できる状態で、主催機関は今週に日曜日に「一緒に汗をかかせ とうもろこし狩りをしよう」というイベントを開催し、農作の達人を招き、一般市民にとうもろこし収穫の仕方を教わり、農作の楽しさを体験してもらいます。
農園風景と農作の楽しさを一般市民に楽しんでもらう以外、5/3午前中開園以来、生態緑舟入園券、あるいはグリーン博覧会フリーパス(前売り券や早割り券も含まれている)などを購入し生態緑舟園区に入園すれば、第18,000名入園のお客様に2名の2泊3日チャイナエアライン香港旅行を無料でゲットし、直ちに旅行プランを立てることが出来ます。
情報:中國時報
葡萄狩りとか、イチゴ狩りとかよく聞くけど、とうもろこし狩りはあんまり聞いたことないから何だか新鮮。現在人の大半はあんまり農体験を経験したことない人が大部分で、こういう農体験のチャンスを設けれくれるとやっぱり嬉しいですね。たまにこういうイベントに参加して、汗を流すのもいい経験かも。
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月04日
2017年5月4日
 

DSC02662.jpg
15号住んでる近くにあるのIKEAは一番広いらしいです、ここで休日なだらば、駐車場いつも満々状態です、人気の原因は売り種類が多いし、あとスウェーデンレストランです。Costco付きレストランと同じ料理を頼んだら、ドリンクは飲み放題です、すごく人気です、平日でもレストランは人が多いです
住所:新北市新莊區中正路1號
電話:412-8869#2
営業時間:11:00~20:30

From1号→スウェーデンレストランにCostco付きレストラン、同じ料理を頼んだらドンクは飲み放題で、なだらば満々。全く意味不明笑。極めつけは電話。あれは番号じゃないな。何かの暗号。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り29~32度
台中 曇り30~33度
高雄 曇り 30~31度
花蓮 曇り 28~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2586NTD
1NTD→3.709JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.01発表)/02,04,07,16,17,23/第二区ナンバー01
大楽透(2017.5.2発表)/14,23,24,27,36,39 /特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「山みずがめ座流星群を見る」
春季最大のみずがめ座流星群は5月6日に流星の数1時間に約50個です、大量の人は見るために、陽明山に向かう予想です。また、いま陽明山竹子湖は紫陽花の満開の時期です、台北市交通局は当日状態に見って、交通規制を実施します。
大型の流星群は代々夏、秋、冬に出られます、春で唯一大型の流星群はみずがめ座流星群です、流星の数は5月6日で一番多いです、1時間に約50個です、光害がないどころに肉眼でそのまま見えます。
台北市立天文館によって、放射点は当日の夜中2時くらいです、また月明かり影響もあるし、流星群が見たい人、時間は夜中を選んで、明かりがなく空を広く見渡せる場所を選びましょう。
みずがめ座流星群の母彗星は有名なハレー彗星です、毎年の4月19日~5月28日頃に現れて、特色は流星のスピードが速くて明るいです。一番見える日は5月6日夜中2時くらいです、大量の人と車は陽明山に向かう予想するので、当日に交通規制を実施します。
また陽明山竹子湖は紫陽花の満開の時期、たくさん観光客が訪れます、毎年観光客紫陽花を踏みつけるため、今年から花卉中心すでに紫陽花を栽培しないです、現在ある紫陽花は全部竹子湖地区の商店から栽培してます。人が多いため、できれば大衆輸送手段を利用してください。
(情報:卡優新聞
春季のみずがめ座流星群で今週の5/6(土)の夜中2時に光害がないどころに肉眼でそのまま見えます。みずがめ座流星群は数が多い、とでも綺麗らしい。5月なり昼間は熱いですが、夜の山はまだ冷えるので防寒対策を忘れないことが大切です。
陽明山サイト:http://japanese.ymsnp.gov.tw/index.php?option=com_content&view=featured&gp=0&Itemid=105
(担当特派員:TOP15号)
本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月03日
2017年5月3日
 

本日のニュースでみて気になったのが、彰化の肉圓(バーワン、肉入り揚げ餅)老舗が原料価格の値上げに耐えらぬ、やっと料金を一個100元(約¥400)に調整したニュースです。一個¥400の値段で日本の方の感覚から見ると普通かもしれませんが、台湾ではめちゃくちゃ高いです。あの有名ジブリアニメにも登場したぷにぷにのお椀一個くらいのサイズの軽食が一個100元なんて、お弁当を買ったほうが増しだという方も続出。まさに同感です。このままではB級グルメもB級じゃ言えなくなりますよ...。(値段的にね) 台湾の物価高騰よ、なんとか収まってくれないのかな?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り22~30度
台中 雨/曇り23~30度
高雄 曇り 25~30度
花蓮 曇り 23~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2592NTD
1NTD→3.7010JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.05.01発表)/02,04,07,16,17,23/第二区ナンバー01
大楽透(2017.05.02発表)/14,23,24,27,36,39 /特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「鹿港ビーフン寮百年古井戸にペインティングウォール 正午の水汲みで平安祈願」
彰化県鹿港鎮街尾里竹圍仔にある百年の歴史がある井戸が、民国99年(西暦2000年)から再起用されています。毎年端午の節句の正午になると、竹圍仔順天府(お寺)によりこの井戸の水を汲み、信者達に平安を祈る意味で配っています。今年から特別に井戸のそばにある壁をペインティングを入れ、百年井戸の物語を伝え続けるようにします。
竹圍仔の古井戸あたりは昔からビーフンつくりに有名とされていて、「ビーフン寮」とも呼ばれています。ここのビーフンは特に美味しく、多くの人に知られています。その秘密はこの古井戸にあるという。住民は井戸水を汲んでビーフン作りをはじめ、そのエリアの特徴になったそうです。そしてやがて、機械でビーフンが作れるようになって、手つくりビーフンもだんだんなくなってしまい、井戸も道路開通のため廃止されました。竹圍仔順天府で祭られている李府王爺様が何度も井戸再開の指示を下さったため地方の代表が動き出し、やっと願いがかなえました。再開された井戸の湧水が意外と大量で、このエリアの文化資産に指定され、毎年端午の節句になると順天府によるの水汲みも定番になりました。端午の節句になりますと古井戸が再開され、水を取る前にまず神様の意思を伺う必要があります。神様達のための宴会を開き、時間になりましたら現場の信者にゆで卵を立ててみてもらいます。仏壇の前にもしゆで卵をうまく立てれば、それが水を汲んでもいいというサインだそうです。ただし水汲みの時間はわずかの10分間、時間になったら、すぐに井戸のふたを閉めます。
当地の代表施義成氏は、「鹿港はまだ伝統の習わしを守っている小さな町なので、毎年研究者達がここにきて水汲み儀式を記録しています。この地元でも大事にしている儀式は永遠に続いてほしいので、態々古井戸のそばに壁にペインティングを入れて、古井戸の物語をもっとたくさんの人に知ってもらいたいです。
(情報:台湾好新聞
本当に時間って早いものですね。今年はもう三分の一に過ぎていますし、5月末には端午の節句がやってきます。小さいころ一番楽しみにしているのはこの時期。家でお母さんが粽の葉洗いに手伝ったり、粽の具を入れて包んだりするのも楽しい。何より一番の喜びはやはり蒸しあがった頃。粽の香りが一気に湧き上がって、何個でも食べれる気がしました。ゆで卵が立てれるのも端午の節句のお昼だけだそうです。本当は一年中のほかの時でも立てれるじゃん?と薄々疑問を抱きながら試したことがありません。最近はどこでも粽が買えるようになりましたので、お母さん手つくりの粽も食べれなくなりました。なんだか、懐かしいです。
(担当特派員:TOP20号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月02日
老梅綠石槽
 

なんか最近ここも絶景ポイントとして注目されてる?らしい
1_20170501135758e2a.jpg 2_2017050113580056b.jpg 3_20170501135801bfe.jpg
4月~5月の期間だけ藻が写真みたいに石の上に発生して美しい緑色になるらしい。今年はなんかちょっと早めに3月から発生したらしいのでとりあえず3月中旬ぐらいから5月一杯ならこの状態見れるって事であともう少し。見たい人は急いでGO。に

4_2017050113580221a.jpg 5_201705011358046a6.jpg
とりあえずまず現場に到着した時に目に入る風景はこの写真。なので到着した時は「うん??これキレイか??」ってなる事は間違いない笑。ただ近づいて行けばそれなりに綺麗さがわかってくる感じ。ちなみにすごい広く長―い海岸線全部がこうなっている訳ではないので規模的にも実際現場に行くとこんなもんかって気にもなる。あまり過度な期待を抱かずに行った方がいいかも。

6_20170501135816fc7.jpg 7_20170501135818fd4.jpg 8_201705011358197ef.jpg
9_20170501135821c3a.jpg 10_2017050113582242a.jpg
駐車場があるんだけど中型バスとかは入れない。よって我々は写真の手順で歩いて現場に行った。これバスで行った日とも多分同じようなルートになるんじゃないかな?メインストリートから歩いて五分位。ワゴン車とかなら駐車場に車入れられるし、公衆トイレもあるからご心配なく。

11_20170501135854095.jpg
藻はこんな感じで結構鮮やか。

12_20170501135855d91.jpg 13_2017050113585703c.jpg
なんだかいい感じな並びの流木もある。大体全部が出てくるとこんな感じにグリングリンしてくるのでシャッターチャンスを逃さないように!

<基本データ>
住所:新北市石門區老梅社區沿海
(MRT淡水駅前または台鉄基隆駅横から淡水客運と基隆客運バスが運行していて「老梅」ってバス停で降りればいいらしい。いくらかはわからんが大した金額ではないだろう。所要時間は90分ぐらいではないだろうか?)
TEL:なし
営業時間:24時間開放(っていうか海だからいつでも入れる)

<コーディネーターのちょっとひと言>
ここでのシャッターチャンスは干潮時のみ。満潮だとこれ全部水の中だから見えないから!全然そんな事を気にしてない状態でここ行くと全く意味がなくなるのでココ重要。今回撮影した写真のタイミングは9時が満潮、15時が干潮タイミングの丁度間ぐらいの時間に撮影した写真。11時~13時ぐらいの間ここにいたけど、到着時の11時段階ではほぼほぼ見えてなかった。台中の高美湿地同様潮の満ち引きがビジュアルに大きな影響を及ぼすという非常に面倒な場所なのだ。でも一見の価値はあるって感じなので、ここ行くなら近所の富貴漁港とかにも行って新鮮な海の幸も一緒に食べるぐらいな感じの方がいいかも。基本これ以外何もないから。あっ、この周辺粽屋が多いからおやつに粽もお薦め。どういう訳だかミニサイズも販売している。

お薦め度★★★★(ちょっと想像よりも範囲がミニサイズなのが残念)。
みんなの写真がキレイすぎるだろ度★★★★★(うん。行ってみてわかった。絶対みんな修正してる笑)

(担当特派員:TOP1号)
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。


 
 
2017年05月02日
2017年5月2日
 

「この店なんでバカセンセイって名前なんですか?」
IMG_1148s.jpg
と質問された時に脳内が???となった事は先日チラッと小さな巷には発表しましたが、この字を見てすぐ「バカセンセイ」って思えないほど脳内タイワンニン化が進んでいるのだと実感。すでに過去に紹介済みだが、情けない事件の数々をちょっとおさらい。
事件1:昔あった赤羽駅の改札「アピレ口(ぐち)」っていうとこで待ち合わせしたが現場で見つけられず。相手に「アピレロ(ろ)」って場所ならあるけどアピレ口(ぐち)」ってところはないと言い放ち唖然とさせる。
事件2:ある人との会食で「すしこう」に来てと言われて勝手に「寿司幸」だと思い込み移動。住所通りに行ったがそこには「すし好」と書いてあり速攻で電話。「説明してもらった住所の店にきてるけど「すしこう」じゃなくて「すしはお」って書いてあるけど??」って質問したが相手に自分が何を言ってるのか理解してもらえなかった。当たり前、「はお」は中国語読み(笑)
これからも伝説を作ったら包み隠さず発表させていただきます!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨22~28度
台中 曇り/雨23~30度
高雄 曇り 26~31度
花蓮 曇り/雨 22~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2601NTD
1NTD→3.688JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.01発表)/02,04,07,16,17,23/第二区ナンバー01
大楽透(2017.4.28発表)/01,03,19,31,32,42 /特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「インターネット納税17年目にして初めて渋滞に。国税局はサーバーの問題ではないと説明」
少なくない方達が5月1日のメーデーの休日を使って所得税の納税手続きを行いました。しかしながら同じ時間に全台湾各地の国税局サイトにアクセスが集中したため回線が繋がりにくくなりました。これは民国89年にネット納税システムを利用開始してから初めての状況でしたが正午の段階でもまた回復していません。
今年の所得税の納税期間は5月1日~6月1日まで。早めに納税をという方も少なくないでしょう。国税局では臨時受付窓口の増設も行っての対応もしておりますが、同時にインターネット納税も対応しています。そのインターネット納税で受付開始初日の9時30分ごろにトラブルが発生しました。
国税局によればこのトラブルはインターネット納税を開始して以来初めての状況で、現在もシステム改修手続きを行っているとの事です。一旦システム全体をクローズして、その後再立ち上げを行う予定だという事も説明されました。
システムの再立ち上げ以外にサーバー側の原因も確認していますが、今後同じような問題が発生しないように対応していきたいとも話しています。
財政資訊中心副主任からは今回の問題はアクセスが集中したことによる渋滞が原因でサーバーのトラブルではないと説明がなされています。何故らならばすべてが申請できていない状態ではなく、一部は同じタイミングでも申請手続きは完了している状況であるのでという事です。
またこの渋滞の原因もアクセス数の多さではなくシステムに対する負荷が問題という事で、納税システムそのものの反応速度の改善などの整備を行う事でこの問題は解決できるとしています。
財政部は民国88年よりインターネットによる納税受付を開始しました。翌年からこのシステムを使った納税手続きの促進を行いましたが一年目は122戸の納税のみ。91年には所得データのダウンロードなども対応できるようになり、昨年は355.8万戸がインターネットによる納税手続きを行っています。納税戸数613.6万件対比58%となっており、現在では6割近い方達がインターネットによる納税手続きを行っています。
(情報:中央社
これは昨日のニュースなのですでにシステムは復旧してるらしいから申請は出来るらしい。が、いまだにこのネット申請はやったことがない。なんだか信用できないっていうのとちゃんと計算してなかったとた場合、その場で文句言えないから(笑)やっぱり窓口に行っちゃう昭和な自分。今年も混雑回避の裏技を使って窓口で手続きだな。昨日ってメーデーで休みだったけど、国税局はバリバリ営業中だったみたい。っていうか公務員なんだから当たり前だけど、なぜか昨日郵便局は休みだった模様。何故??
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード