2017年02月10日
2017年2月10日
 

1_20170210160214e46.jpg
19号が毎日MRTで出勤するとき、必ずここの風景が目に入ります。ここはどこかというと、台北市内湖区の大湖公園というところです。この大湖公園に錦帶橋があって、この橋は、なんと海外のネットで最も綺麗な夜景で選べれたそうです。大湖公園は近年だいぶ綺麗な整備されいて、中にはプールやジム、レストランなどの施設もあり、休日にたくさんの人々がここで散歩したり、ピクニックしたりしたり、もしくはジョギングしたりしてる人もいます。のんびりで休日を過ごすにはとてもいいところです。夜になるとライトアップされて、昼間と違う雰囲気になります。仕事終わって夜帰宅するときにも必ずここの夜景が目に入るので、本当に綺麗で、一日の疲れがここの景色で癒されます。そして夜景だけではなく、夕日もとても綺麗です。皆さんはもし内湖に遊びにきたら、是非大湖公園にもいらしてください!
お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り11~13度
台中 晴れ/曇り14~18度
高雄 曇り/晴れ18~20度
花蓮 雨/晴れ14~16度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2651NTD
1NTD→3.622JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.2.9発表)/01,03,25,28,30,36/第二区ナンバー02
大楽透(2017.2.7発表)/06,018,19,23,32,49 /特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾ランタン祭りIN雲林 嘉義は良質の宿泊を提供」
台湾ランタン祭りは11日から19日まで雲林で登場、嘉義市の旅行業者はこのチャンスを狙い、市内の観光スポットをコラボして良質の宿泊環境を提供。さらに無料のシャトルバスも運行する予定です。
嘉義市政府により、市内の旅行業者はランタン祭りの観光客を迎えるために、会場までの専用バスを用意し、蘭潭の音楽噴水、文化路の夜市、嘉義公園や檜意森活村などの観光プロモーションが用意されています。
政府によると、今年最も特別なのは嘉義市文化公園で栽培され一万本のチューリップです。オランダに行かなくても、綺麗なチューリップが咲いているのを見ることができます。
また、嘉義市内に合法登録されているホテルは60軒以上越え、2017年の台湾雲林のランタン祭りの観光客のために、旅行業者さんがお得プランを立て、宿泊料はなんと50~70%OFFの割引を提供しています。
台湾ランタン祭り期間中、嘉義私立野球場に虎尾主燈区のところからシャトルバスが運行し、嘉義から無料シャトルバスに乗り、雲林に行くことができます。無料シャトルバスは平日20~30分につき、休日は15~20分につき運行しているので、どうぞご利用ください。
情報:中央通訊社
ランタン祭りなんか楽しそうですね!でも最後行くのは中学生頃だったかな・・まあ行ってない原因はやはり19号が混み込みなところが嫌いだからです。笑 でも、そうなると、本当に正真正銘の引きこもりになるから、なるべく出かけるように頑張ろう!
本日もクリックお願いします!
(担当特派員:TOP19号)


スポンサーサイト
 
 
2017年02月10日
My灶
 

巷子の中にひっそりと佇む昔ながらの台湾家庭料理の名店「My 灶」をご紹介します。
本当に住宅地の細い路地中で入口が奥まっているのでうっかりしてると通り過ぎてしまいます。
外観

目印はこの看板!「 灶」とは台湾語で台所の意味なんだそうです。
看板

まるでご近所のお宅のようなレトロな引き戸の入口
入口

店内は昔ながらの奥に縦長の空間が広がります。
店内1

日本語メニューも完備なのでオーダーも安心。
料理がイメージしずらい時には店員さんに声をかけてみてください。
日本語が少しOKな店員さんやオーナーのBENさんが日本人の好みに合わせたオーダーをフォローしてくださいます。
メニュー1 メニュー2.

先ずは18 天台灣生啤酒 で乾杯!
このビールは賞味期限が18日限り。18日を過ぎると工場に返品されるというスペシャルなビールです。
18日限定台湾ビール

本日のオーダーは、オーナーのBENさんにおまかせでどれもお店のイチオシのメニューだそうです。
いんげんとホルモン揚げの炒め 380元
インゲンとホルモン揚げ

筍とひき肉、干し蝦、卵のトロミ煮込み 380元
筍米燴蝦

17号のこの日の一番のお気に入り左宗棠鶏 360元
某ホテルの同じメニューより何倍も美味しくて感激♡
左宗棠鶏

33種類のスパイスと3日間煮込んだラー油で調理された麻婆豆腐 280元
何種類ものスパイスが混ざり合った複雑な味とピリ辛ラー油がマッチして余りの美味しさに白ごはんを注文。
麻婆豆腐

辛いお料理のあとにはあっさりめの牛肉煮込みスープ 420元
牛肉以外にも白菜や生姜など9種類の野菜を一緒に煮込んだスープです。
牛肉煮込みスープ

そして〆は名物 My 灶 滷肉飯 80元
ただのルーロウファンではありません。お値段も通常のルーロウファンの約倍ですよね。
こちらの滷肉飯 は豚肉の赤身でなくなんと脂身オンリーが角切りにされてご飯の上に美しく載せられています。
17号は実は脂身が苦手なので本当はパスしたかったのですが、友人たちの強力なるプッシュに断りきれず
一口くちにしたことろ、脂身の脂っこさは全く感じられず口の中でご飯と醤油と一緒にとろけるような何とも言えない食感でした。
その秘密は脂身を二度揚げしてから醤油と調味料でじっくり煮込み、更にその後冷蔵庫で二日ほど保存するそう。
いったん冷せて時間を置くことにより、脂身特有の脂っこさが抜けてた絶品滷肉飯が完成するそうです。
本来ルーロウファンはこのように手間ヒマかけて作られていたそうですが、近年ではなかなかこのような本物の滷肉飯には
お目にかかれません。昔ながらの本物の滷肉飯、是非ご賞味ください。
滷肉飯

<基本データ>
住所: 台北市中山區松江路100巷9-1號
TEL:02-2522-2697
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:00 月曜休み

<17号のちょっとひと言>
色々なグルメブロガーのブログで見かけて、ぜひ行ってみたいと思っていた一軒です。
期待を裏切らない、いえ期待以上の美味しさに大大大満足。17号のお気に入り定番リスト
に追加となりました。

お薦め度★★★★★(昔ながらの台湾の家庭料理なら現在17号イチオシのお店。)
レトロ度★★★★★(お料理の味はもとより店内の内装も懐かしのレトロ感満載!)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード