fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2011年12月30日

早いなぁ。ホント一年が早すぎる。年を重ねるごとに速度はマッハレベル。本日2011年最後のブログとなります。今年もブログをご愛読いただきありがとうございました。最近はよく「そんなことない」とか「なんなのその上から目線」みたいな色んなコメント頂きますが、このブログはトップレンジャーズ(というか1号)が言いたいことを言うブログなので、そういったコメントいただいてもスルーしますから「ごめんなさい」って感じで懐かしの「蜂の一刺し」みたいなコメントも加える1号らしい?あいさつも加えつつ今年を若干振り返ってみると・・・・やっぱり2011年は忙しすぎた印象。引っ越しという台湾生活始まって以来の大?イベントも成功させたが、その後その家にほぼ居れない「働きマンGEKIMU」に変身してしまい、自分を痛めつけるだけの極上M的行為だったという悲しい結果に繋がった。なにこれ?運勢落ちてる系?みたいな(笑)。そういえば号からの猫を飼えば運気があがるというお言葉もまったく考えていないなぁ・・・みたいな。家と言えば思い出した!新しい家の管理人、何故か1号に用事があってきた人すべての1号に断りもなく中に入れるという恐ろしいノーセキュリティーっぷりなので年明け早々注意する。まとまりのないコメントですが、実際何人いるのかよくわかっていないトップレンジャーズ一同より最後に「来年もよろしくお願いします!」というごあいさつで〆てみる。皆さん良いお年を!!。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 15~17度
台中 曇り 15~22度
高雄 曇り 17~24度
花蓮 雨 17~21度
年末年始の天気→昨日も☆号がカウントダウンは寒くなるとお伝えしておりますが、とりあえず1/3までの週間天気予報を見る限りでは北部、東部は雨、気温も本日同様の気温となりそうなので傘を持ち歩きながらの移動がベスト。中部、南部は雨の心配はなさそう。元旦までは雲の多いお天気となりそうですが、1/2以降は日差しも差し込むでしょう。気温は本日同様レベルの高さの予報となっています。北部―南部の移動を伴うご旅行をご予定の方は気温差に注意してください。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3811NTD
1NTD→2.547PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.12.29発表)03,04,07,10,15,19/第二区ナンバー05
大楽透(2011.12.27発表)01,08,23,24,30,32/特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「カウントダウンイベント 5つのワードでラクラク移動」
台北MRTは昨年のカウントダウンイベント時の合計輸送数が150万人に達しました。今年もイベントが開催され、MRTは31日からスタートし、42時間連続営業を致します。人の流れも大変多くなることからMRTは利用者に対し「加、分、提、前、走」の5つのポイントを提案。便利で時短が可能な2012年の迎え方をお薦めしています。
MRTはそれぞれのポイントの意味を「加」=費用、「分」=分散、「提」=早めに、「前」「走」=前の駅で降りて歩くとしています。それぞれの意味は「加」=少し費用をプラス、「分」=乗換ポイントを別の場所に換える。例えば内湖や東湖エリアから移動の場合、南港展覽館站方向へ向かう列車を利用し、南港展覽館站で乗換、板南線に乗り換え会場へ移動した方が距離は長くなりますが、忠孝復興駅で入場制限などがされている場合に比べると早く着けると説明。
文湖線沿線の中山、大安、文山区エリアの利用者は動物園站方面の列車にのり、大安站または六張犁站で下車、そこから15分ほど歩けば会場に到着するので、少し離れた駅で下車する方が早く到着できるとしています。三重、蘆洲からの利用者は、蘆洲線を利用し忠孝新生站で板南線に乗り換え市政府駅に向かうためすでに手前の駅から混雑しているからです。
「提」=早めに移動。これはピークタイムには人が殺到していることから早めに行けばいい場所を確保できるから、「前」=会場にもっとも近い市政府站を使うより國父紀念館站で降りた方が早く会場に到着できるという事です。
最後の「走」=少し多く歩く事を進めるという意味。イベント終了後台北站方面に向かう場合は國父紀念館站まで移動し、南港、內湖方向に向かう方は永春站から乗車、文湖線を利用する方は六張犁站からの乗車をお薦めしています。
また体の不自由な方、妊娠中の方、お年寄り、お子様連れの方の為にMRTでは台北車站、市政府站、國父紀念館站、永春站にエレベータースタッフを配置。エレベーター利用時のサポートをいたします。
31日は19時以降から徐々に人の流れが多くなり始めます。市政府站は状況によって停車しない可能性もありますので國父紀念館站で下車する事をお勧めします。またその他の駅でもホームの状況、切符売り場の状況、出入り口の状況を見極め入場制限などの措置が取られる可能性があるので利用者の方々はご協力をお願いいたします。
カウントダウンイベント当日は土曜日に当たりますが自転車の搭載は15時で停止とさせていただきます。また猫空ゴンドラも営業時間を延長し翌日夜中の2時まで営業いたします。
(情報:自由時報
いよいよ明日になりましたね。昨年生まれて初めて台北101のカウントダウン花火を会場で見た1号。ホント人は多い。ただ会場の近くはおしくらまんじゅうのような状態ではないんですよね。この状況は駅のみ。だから早めに移動すれば思ったほどではない感じだと思うのですが、乗換駅とかは鬼のように混むと思うから結構このアドバイスには従った方がいいと思う。どっから来るか?は人それぞれなんだけど混んでる駅を使わないようにすることがベストな選択なので、会場に行かれる方はこのアドバイスを忘れずに。例えばだけど、終わった後に台北駅方面に向かう場合、国父紀念館駅まで歩くと、手前の市政府駅でタプリと人が乗って来るからいつまでたっても乗れません。終わった後市政府から歩いて国父に向かっていくのも路上に人がいっぱいいて前に進めない。ってことでやっぱり2号のおうちの近所永春駅に向かう方がいい。こんな感じで頑張ってくださいね。なお近くのコンビニとかすげー混んでたり品薄だったりするから水とかお茶とかちゃんと持ってきた方がいいですよ。


(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード