fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2011年11月14日

先日久々にシェラトンホテルに行ってきました。そこで久々に一人でちょっと贅沢ランチ。1号が海南鶏飯(チキンライス)好きなのは小さな巷で有名ですが、シェラトンはNo.2のおいしい場所。じゃあNo1はどこなんだってことはここで言っちゃうとネタがなくなるから(笑)次思い立った時に発表するという勿体ぶり方でご紹介。
チキンライス

最近パワースポットって言うネタが多いんですが、ホテルの中のパワースポットってどこなのって聞いたら下記の2か所がパワスポらしい。

ロビーの噴水っていうか水があるところ。吹き出してはいない(効果は忘れた(汗))
ロビーにある噴水?(二か所ある)

B2バンケットの水槽(財運)
徐々に巨大化しているらしい水槽

ここに行っていい「気」を頂いちゃいましょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 20~23度
台中 曇り20~28度
高雄 曇り 23~27度
花蓮 雨 21~24度
今週の天気→北部は水曜日、中部、南部は火曜日から一旦お天気回復しそうです。ただまた金曜日から下り坂・・・・。しばらくはっきりしないお天気が続きそう。北部はお天気の回復と共に気温も今日から最高4度ほど上がりそうです。中部、南部は今日と同じか若干上がる感じ。残念ながら東部はずっと雨模様。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3820NTD
1NTD→2.541JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.11.10発表)08,19,23,27,32,35/第二区ナンバー08
大楽透(2011.11.11発表)04,19,20,29,32,36/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「百貨店に5つの路線が加わる 台北駅の繁栄が再現」
東区の発展で、台北駅周辺のエリアがさみしい状況に落ち込んでいましたが、新光三越、京站、微風、誠品などが進出し、百貨店業の売り上げが倍に伸びています。バリエーションに富んだショッピングエリアになっており、2014年のMRT桃園空港路線が開通すると5つの路線が乗り入れることになり、再びにぎわう姿が見れることになるでしょう。
台北駅はもともと台北の主要なショッピングエリアでした。しかし市政府の開発計画やMRTの開通により忠孝東路上に位置する東区及び信義計画地区に主要な百貨店が進出。ホテルもそれに引き続きオープンし、台北駅はさみしい状態になっていきました。市民大道から北に広がる後車站エリアは古い街並みが残る問屋街として特別な状況が残っていましたが、南側は新光三越、大亜百貨店のみ。大亜百貨店も経営不振により閉店しています。
しかし台北駅は台北市の交通の要で、毎日150万人が利用する場所。近くには書店街、塾街、5つ星ホテル、金融機構や政府機関が設立されている地域。建築様式も古いものと新しいものが混在する特色ある街並みが残っています。食事に関してもデラックスなものから屋台料理まで各種そろっており、一つの成熟した商業エリアの積み重ねてきた歴史を感じる場所でもありました。
台北駅前の老舗百貨店新光三越は18年前に完成。当時は台北市最高峰のビルでした。12月のバーゲンを間もなく開始しますが、昨年より2億元(日本円約6億円)の経費を投じ、2~5Fと6~10Fに新たなブラント街を作る改装工事を行い、11月9日に全面完成しました。2014年を見据えての工事で、5F以上のフロアは2か月はまだ営業開始しないようです。
同様の理由によりこの4年間で3大百貨店が台北駅周辺に進出してきています。4年前に微風企業集団が台北駅と契約し、駅2Fにグルメフロアをオープン。今年4年目で11億元(日本円約33億円)の売り上げが予想されています。更にこのスペースは拡大し、B1及び1Fに156店舗が新たにオープン。売り上げは20億元(日本円約60億円)に上るとみられています。
2009年12月には日勝生企業グループが駅とバスターミナルの複合施設をオープン。ホテルも併設されており、マンション、映画館、デパートなどが一つになった新しい商業施設です。
今年5月には誠品書店も地下街に進出。これにより地下街がモダンな雰囲気に生まれ変わりました。
この4つの大型チェーン百貨店に続き、ユニクロが新功三越横にオープンの予定。2014年を前に台北駅は独自の雰囲気と多元性を持った商業エリアに生まれ変わり再び輝き始めています。
(情報:中央通訊社
台北駅の1FとB1の微風は多分オープンしたのでしょう。先週ちらっと駅を通り過ぎた時に商品の搬入をしてましたから。ホント無駄にデカいとしか思えなかった台北駅がこれだけやる気を見せてくれると利用者としては大変ありがたい。ただお弁当を買える店が少ないんですよねぇ。その場で食べるはOKだけど、どうかお弁当を売っていただきたい。この前も駅の大戸屋で弁当買おうと思ったら20分待ちって言われた。それじゃ弁当買う意味がないじゃんみたいな。ずっと不思議だったなぜターミナル駅なのに過疎化しているんだろう?が、どんどん改善されていっていて、逆にいつも工事中でとっても暑い状態。微風の工事終了でつつがなく終わってくれたのかなぁ。台北駅近くにオフィスがあるって意外と当たりだったのかも?って最近思う1号なのであった。BUT近所の開発具合は眺めているだけで、全然利用していないという間抜けさなのでもある(汗)。

「旅行博盛り上がりを見せる商機 1000元のアルバイトVS100万元の業績」
旅行博は連日来場者数の記録を突破。最終日の日曜日は7.5万人が来場。旅行業者は一日の営業売り上げが億を上回っています。カリスマスタッフは2日間で500万元(日本円1500万円)を売り上げ素晴らしい売り上げを記録しました。アルバイトスタッフも旅行博でお金を稼いでいます。大学生のアルバイトが1日1500元(日本円約4500円)。仕事の量も少なくはないですが、6000元(日本円約18000円)を稼げています。
とにかく人があふれている会場。サービスカウンターではチケットチェックの際にスタンプを押されますがその確認が大変。ライトを照らすと見える仕組みの入場スタンプに誰もが質問してくる。その質問に合わせて道も聞かれる。とにかく同じことを何回も回答しなければならない状態で大変です。人気の日本やタイが天災の影響でここ数か月赤信号がともっていた旅行会社ですがこのイベントによりアルバイトスタッフも旅行業者も多くの人が来場したことで売り上げをアップすることが出来たようです。
(情報:TVBS
これはまさにWW(ウィンウィン)の究極の形でなないですか!来場者も安くツアーに申し込むことが出来たり、各種特典をゲットできたりしているわけだからダブルではなくトリプルでしょう。この旅行博のイベントはとにかく半端ない人が訪れます。それだけお得なイベントになっているということでもあります。実際会場でツアーに申し込んだり、クーポン券も購入したりなどの物販が出来ることがこのイベントの特徴でもあります。PRだけに特化していると多分誰も見向きもしてくれないからむしろ売った方がいいでしょう。日本の各地の自治体やホテル業者さんも積極的にこのイベントを利用した方がいいと思う。今の時代なかなかお目にかかることがない、おしくらまんじゅうのような盛り上がりなのです!

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード