fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

饒河街(改×2)

夜市と言えば士林夜市が台北では有名ですが、台北のはずれにも昔ながらの雰囲気の残る地元の人に人気な夜市があるのです。それがここ「饒河街(ラオフォージェー)」。観光客の方はあまり訪れませんが(2011.10.07追加コメント→最初はそうだったかもだけど今や日本の観光客の皆さんが押し寄せる人気スポットに変化)このB級レトロな街並みが取材の方には大人気なのであります。
入り口には立派な看板あり

        
この夜市の最大の売りは食べ物屋台のレベルの高さでしょう。通路の真ん中にはぎっしり屋台が並び、生活に根付いた雰囲気の中、エネルギッシュな商売風景なども垣間見ながらの夜市散策が楽しめます。おいしいと評判の屋台がたくさん並んでいることでも有名なんですよ。
街並みイメージ

       
夜市と言えば売れるものなら何でもあり的な商売のスペースとして地元の人がビジネスをする場所。食べ物屋の脇にはどーしてこんな店が?なーんて思いたくなるような店もたくさんありますが、それが台湾らしさでもあるのです。そんな中にこの店あり
街並みイメージ

台湾名物路上産毛取り!タコ糸を使って引っ掛けて産毛を引っこ抜くこのスタイルは台湾では一般的。やってもらう人は顔中におしろいを塗りたくられて大変間抜けな顔で産毛を取ってもらうことになるのでご注意を。気分はバカ殿??
    
食べ物屋台で有名なのは昨日ご紹介した胡椒餅の「福州胡椒餅」。写真のエントランスとは反対側の入り口(後で出てくるお寺側出口の目の前)にあり。行列を作ってみんな買ってます。それとオアミソアといわれる牡蠣とかつおだしで煮込んだ麺線というそうめん風の麺の老舗店もこの夜市にあり。100年以上も続く店らしく、秘伝のタレは100年前から切れないように注ぎ足しながら味を守っているとのこと。衛生上問題ないのだろうか?なーんて疑問は持たずに是非味わってみてください。食べ物だけではちょっと面白くないんでグッズ販売してるお店の中でも注目のお店もご紹介しましょう
   
風水グッズを販売するこの「竹之坊」は外観だけを見たらどう考えてもガラクタ屋?にしか見えません。なんか店の中に入るのにも勇気がいる雰囲気ですが結構面白グッズがタプリとあるので是非立ち寄ってみてください。
ガラクタ屋のようですが・・・・

時にはガラクタも発見

お金の溜まる金色の蛙、魔よけの役目をする小指用水晶の紐指輪などなどなんじゃこりゃ?っていう商品が結構格安で販売されています。台湾らしいお土産を買いたいって思う人には目ん玉が飛び出ちゃうほどうれしくなっちゃうシュールな激安商品の宝庫なのでもあります。
     
では面白商品の数々をちょこっと見てみてくださいませ
今はいずこへ?織田無道系グッズ

こっそりうつる顔がちょっとびっくり

笑ってる?

1号も先日取材でチラリと立ち寄ったため、運が悪いことが起こらないようにと魔よけのピンキーリングを購入してみました(一個60元)。が、紐で出来てるもので、若干ブカブカ気味だったのでちょいと心配だったのですが、購入後5日で歩いている時に知らないうちにどっかに羽ばたいていってしまったようです。身を挺して魔を避けてくれたんでしょうか?いずれにしてももうありません。なんか魔よけグッズだっただけに若干怖いです(笑)。 
   
反対側の入り口には寺もあり

意外と神秘的で立派なんですよ

裏の入り口にはお寺もあって、小さいのですが、彫刻なんかはお見事って思えるほどの精巧さ。風水グッズ買ってココで更に神の力を宿せば1000人力(リキ)の商品にパワーアップも可??
  
実はこの「饒河街」、衣料品の問屋街「五分埔」とはご近所さんです。最寄り駅の台湾鉄道松山駅の線路をはさんで隣同士なんで、このエリアに行くならどちらか一方ではなく、セットで観光しちゃったほうがお得ですよ!
  
<基本DATA>
住所 屋台街なんでエリア全体の住所はなし「饒河街」でOKです。
*一個一個の店には一応饒河街〇〇号っていう住所あり
(台湾鉄道松山駅から徒歩2分のエリア)
  
とりあえずご紹介した「竹之坊」の住所をご紹介しましょ。
住所 台北市饒河街196号
TEL 02-2767-3378
営業時間 13:30(土日15:00)~0:30

◆2010.11.05 追加で8号が昼の饒河街をご紹介です◆
CIMG21051022.jpg CIMG21091022.jpg
夜は屋台がたくさんあって賑やかな饒河街ですが、昼はごらんの通り道は駐車場のようになっていてがら~んとしています。ちらほらやっている店はありますが、少ないです。

CIMG21071022.jpg CIMG21081022.jpg
こちらは何やら有名な麵線らしいです。慈祐宮のある方の入口と逆の饒河街觀光夜市の入口から入って歩いていくと右手に小さめの廟が見えその横にお店は有ります。隣の店と「松山福宮と」言う廟の間に挟まれた細長い店なので気をつけて見ていないとぜったい見過ごします。一応お店のデータです。

<基本データ>
店名:東發號 蚵仔麵線
住所:台北市饒河街94號
(台鉄松山駅より徒歩約10分) 
TEL:(02)2769-5739、2767-8319 
営業時間:08:30~24:30(年中無休)

今度は熊の手?の可愛い割包(中華バーガー)のお店の紹介です。
今度は慈祐宮のある方の饒河街觀光夜市入口から入って少し歩くと左手に下記写真の脇道が有ります。
CIMG21131022.jpg
この脇道に入って右側「淳布丁豆花」の店より(この店を含む)6件目に可愛い割包の店「熊の食」があります。

CIMG21151022A.jpg CIMG21171022B.jpg
本店は台中の逢甲夜市にあるこのお店。2010年9月10日にこちら饒河街に支店第一号としてお店を出したようです。店長さんが日本に行った時、この割包の皮にトンカツが挟んである物を食べて、これは台湾でも売れる!!と思って少しアレンジを加えてこの可愛らしい割包が生まれたのだとか。中華バーガーですが、アイデアの発祥の地は日本??店員のお兄さんがしきりにこの中華バーガーは注文してから時間がかかることをアピールしていました。
注文を受けてから割包の皮を蒸し始め、中身のフライドチキンORフライドフィッシュを揚げ出すので、注文してから10分はかかるそう。夜は夜市で人が多いので、大体平均待ち時間は20分~30分との事。夜この割包を食べたい方は、こちらで注文してから違う物を買いに行ってまた戻ってくると言うパターンが良さそうです。また、開店時間頃に行くとまだ準備中だったりするので、開店時間ぐらいに行こうと思っている方は、もう商品を購入できる状態になっているかどうか電話で確認してからお店に行かれる事をお薦めします。

CIMG21191022.jpg CIMG21231022.jpg
この店の割包は皮(4種類)・中身の肉(3種類)・ソース(6種類)から選べるようになっています。こちらの割包は、皮=芋頭(タロイモ)・肉=雞排(原味)(フライドチキン(オリジナル))・ソース=蕃茄海鮮醬(トマトシーフードソース)NTD60

CIMG21241022.jpg CIMG21251022.jpg
こちらは皮=全麥(全麦)・肉=魚排(フライドフィッシュ)・ソース=蘑醬(キノコソース)NTD55

CIMG21261022.jpg CIMG21271022.jpg
こちらは皮=鮮奶(ミルク)・肉=魚排(フライドフィッシュ)・ソース=塔塔醬(タルタルソース)NTD

CIMG21281022.jpg CIMG21291022.jpg
こちらは皮=黒糖(黒糖)・肉=雞排(原味)(フライドチキン(オリジナル))・ソース=蜂蜜芥末醬(ハニーマスタードソース)NTD55

CIMG21181022.jpg
値段はソースによって異なります。上記紹介した以外に、黒胡椒醬(黒胡椒ソース)NTD55と義大利醬(イタリアンソース)NTD60もあります。また、肉は雞排(辣味)(フライドチキン(スパイシー))もあります。皮はもちもちしていて、味は普通に美味しいです。なじみの味・・マックのチキンバーガーやフィレオフィッシュバーガーの味!!って感じがします。皮に黒糖とか甘そうな素材が使用されていますが、甘すぎると言う事は無く、黒糖の風味がするなぁ~と言う程度です。

<基本データ>
店名:熊の食
住所:台北市饒河街192號(6件目)
(台鉄松山駅より徒歩約5分) 
TEL:0985-120-185 
営業時間:11:30~22:30(年中無休)

◆2011.10.07 1号がなんとなく情報追加(笑)◆
ヘルシー&美容食的なお店を紹介しておきましょう。屋台だからって油ギットギトだけではございません。こんな夜市の使い方だってできるんだぞっていう玄人受けしそうなネタご紹介

まずは入り口入ってすぐにあるこの店
入り口近くにある鳥の煮物屋
「滷味」っていう台湾風煮物のお店なんだけど、大体この煮物は鶏が中心。で、タイワンニンは鶏を頭の先からつま先まで全部食べる!何を隠そう1号も肉の中ではチキンが一番好きなんで鶏を全部食べるはいいとは思いますが・・・・・鶏のトサカまで食べるか?とかつま先まで食べるか??は疑問。BUTこちらの2つにタプリとコラーゲンが含まれていることから女性には大人気なのです。いつもこの姉妹の店でついつい撮影するのですが、たぶん嫌われてる。商売の邪魔すんな的な。あっ、補足説明ですが、心臓とかレバーとか内臓系ももちろん売ってる。台湾では身体の悪い部位の食材を食べるとそこが良くなるって考えがあるので、そういう食べ方もするんだよね。頭が悪い人と思う人は是非脳みそを食べて(笑)。でも鶏の脳みそはなかったと思う(残念)。他の店に行けばある豚の脳みそでバージョンアップ可能かと。

こちらの夜市にある名物スープ こんなスープです
続いてはこの夜市に一杯ある薬膳スープの店。人気はこの藥燉羊肉(薬膳スープ)70元。もうみんな骨にしゃぶりつくように食べてます。で、骨をテーブルにすっ散らかしながらワイルドに食しています。続きましてなんちゃって栄養士1号の栄養効果説明→羊の肉には蛋白質とビタミンが豊富に含まれるので、元気の元(滋養強壮)として食べています。疲れを取り、心臓と肺、腎機能の促進、解熱作用、皮膚に潤いをもたらす(肺の機能がアップする事で肌にもいい効果があり)。

ひときわ目を引くメニュー こちらでガッツリ煮込んで持ってきてくれます
こんな看板も目につきます。臭臭鍋。

真夏には冷房も聞いているので汗をかかずに鍋を食べれますよ
ここは横に冷房がとんでもなく効いたテーブルエリアがあるからそこで汗ダラダラにならないよーうに鍋が食べれます。

こちらが大腸臭臭鍋!
大腸臭臭鍋+鴨血(100NTD+20NTD)120元。鴨血はオプションね。臭臭鍋に栄養なんかあんのかよ!って思うけど、臭豆腐にも栄養というか、食べたら得する何かがあったらしい。なんちゃって栄養士1号の説明をどーぞ→「臭豆腐」=乳酸菌を豊富に含んでいる為胃腸によく消化促進効果が高い。カルシウムも多く骨にもよく、またビタミンB12も豊富に含んでいることから老化防止(ボケ防止)効果が高いとも言われています。「鴨血」=鉄分を豊富に含んでいるので、貧血に効果あり。

こちらのお店は店舗データも入れておきましょ
<基本データ>
店名:三媽臭臭鍋(松山店)
住所:台北市饒河街182号
(台鉄松山駅より徒歩約5分) 
TEL:02-2749-4316
営業時間:11:00-25:30(完全無休。旧正月もやってるって)

食後のデザートにはヘルシーな 仙草ゼリーをどーぞ
最後にヘルシーデザート。清涼仙草冰40NTD。香港の亀ゼリーみたいなものなんですが、台湾では仙草という植物で作るデザートやドリンクがヘルシースイーツとして好まれています。これも結構どこにでもある。はいではまたまたなんちゃって栄養士1号からのご説明→仙草その物に解熱、デトックス効果あり。夏の熱い時期の熱中症防止には最適。更に喉の渇きを和らげる(炎症が発生する事で喉が乾きやすくなる)、高血圧防止、筋肉や関節の痛みを和らげる効果あり。

ここに記載したからもう聞かないでねぇ、みたいな(爆)。以上、再びの追加情報でした!

<コーディネーターのちょっとひと言>
街並みの雰囲気で雑誌の取材の方たちは必ず立ち寄ります。夜市取材だけでなく、扉撮影にピッタリだっと言うことです。それだけ台湾らしさあふれる場所なのでしょう。台北のはずれにあるのでちょっと移動に時間はかかりますが(台北中心地からタクシーで早くて20分ぐらい)、衣料品問屋の「五分埔」とセットでDeep台湾取材をかますにはもってこい。屋台街で色々食べながら取材しちゃえば格安で夕食も済ませちゃうことできるので。ただ問題なのは雨の日です。ここの食べ物屋台、雨だとほとんどの店お休みになっちゃうんですよ。例えば18時まで雨が降ってた、その後晴れた・・・なんて時もそっから商売しようって気はさらさらないらしく、とりあえずいってみようなんて感じで行ってみるとなんとも寂しい廃れた屋台街となるので天候に左右されるのがたまに傷。雨男、雨女さんが取材にいらっしゃる際はお覚悟いただいたほうがいいかもしれません。
   
お薦め度★★★★(屋台そのものの雰囲気は〇。ただしちょっと遠いのが残念)
飯の充実度★★★★★(うまい、安い、が、ちょっと汚い(笑))
台湾度★★★★★(何を根拠に採点するのかは定かではありませんが台湾度高いエリアです。もちろん人もどっぷり台湾系(笑)見た目も人も”泥臭い”そんなイメージです(汗))
   
(担当特派員:TOP1号)
   
あんまり台湾らしい!って言うといまだにブログに登場したことがないTOP2号に怒られます。なぜなら2号はこの近所に住んでるから。ちなみに2号、永久欠番ではございません。ちゃんと実在してますので!

2010年10月7日

昨日唐突にデビューした9号ですが、1号の携帯に昨日電話をしても一切繋がらなかったという事でIphone修理を強く希望しています。最近は音が鳴らない事件以外に、電源はいっているのにかけてきた相手には直留守&相手と話している間にいきなり音声ガイドが1号に向かって流れてきて「通話中なのでどうのこうの」って言ってくる。言ってきた後「もしもし~、もしもし~~」と、急にいなくなった1号を探し求める相手の声が聞こえてくる。こんなことありなの??って話をしてたら9号がとんでもない都市伝説をかましてきました。Iphoneを水没させて場合のIphone復活方法があるというではないですか!

9号「台湾では携帯電話を水に落とした時の復活方法があるって言われてるんですよ。実際友達も試して復活しました」
1号「そんなのあるんだ、どうやるの?」
9号「A4ぐらいの大きさのジップロックの中に8分目ぐらいまでお米を入れて、その中に携帯を入れます。コメの量は携帯が完全に見えなくなるまで入れないとならないので、それで見えちゃう場合は量増やしてください。で、ロックして2~3日そのままつけておきます。これで友達は本当に復活したんですよ。私見ましたから」
1号「なにそれ、マジで!?携帯の米漬け?(笑)。何のためにそうするの??」
9号「携帯が水没した時に電源が入らない原因は水分。コメは水分をもっとも吸収してくれるものなのでその中に入れておけばコメが水分を吸い取り、もしかしたら復活するかもしれないらしいですよ」
1号「じゃあぬか漬けみたいに途中で揉んだりした方がいいの?(笑)」
9号「いやその必要はないと思いますけど、様子見で電源は入れない方がいいみたいですよ。じっと待つ方がいいって言ってました」

新人9号、恐るべしおもしろ情報をもっているダイヤモンドの原石かもしれない(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 22~25度
台中 曇り23~31度
高雄 曇り24~31度
花蓮 雨 24~27度
週末の天気⇒台湾各地今日と同じようなお天気です。中部、南部は回復の兆しありなんですが、北部、東部ははっきりしないですねぇ。確かに今週どんよりしてる。たまに雨も降る。もう灼熱地獄はおさらばえぇ~なのだろうか?こういう時にホント風邪ひく人が多いので体調管理には気を付けてくださいね。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3895NTD
1NTD→2.492JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.10.06発表)12,14,18,20,24,27/第二区ナンバー02
大楽透(2011.10.04発表)02,08,15,26,29,49/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「国慶節宴席 台湾アメリカ断交後初めて雙橡園に戻る」
民国100年を祝う国慶節の宴席が本日雙橡園で開催されます。役人たちがこぞって集合し、3500名が参列者の予定。雙橡園での宴は32年ぶりの盛大なものとなり、懐かしい時代を振り返るとともに1979年の台湾とアメリカの断交後、初めて雙橡園で国慶節の宴席が開かれるという大変意義のある宴となっています。
雙橡園に戻ってきた国慶節宴席はアメリカワシントンの外交界でも最も注目される盛大な宴。アメリカ東海岸時間水曜日の夜クラッシックで優美な邸宅「雙橡園」の庭で開催されます。緑のじゅうたんが敷き詰められ、秋の夕日に照らされところどころが赤くそまり、赤、青、白の風船がデコレーションされています。二つの大きな白いテントの下に臨時フロアを設置。そこに台湾の特徴的なメニューの数々が並べられます。3500人が集う歴史的な宴を楽しんでいただく準備が整っています。
熱気に包まれるなか、感慨深い思いでいるのは駐アメリカ台湾代表の袁健生氏。皆さんの前で涙を流すことはできませんが、個人的には中華民国の新たな歴史の一ページの素晴らしいスターとなったと語りました。
雙橡園はもともと中華民国アメリカ大使館でしたが1979年の元旦にアメリカと中華人民共和国の正式外交関係の成立とともに台湾と断交。アメリカ側からの雙橡園を政治目的で使用することは出来ないとの要求により、断交以降の32年間、駐アメリカスタッフはホテルで国慶節の宴を開催してきました。今回の雙橡園での開催に関しては1年前から極秘にアメリカ国務院と話し合いを続け、再び雙橡園で宴が開催されることになったのです。
本日14名のアメリカ連邦議会の議員が参加。アメリカの在台協会(AIT)執行理事をはじめ多くの歴代AIT理事が出席するとともに、各国駐アメリカ大使の役人などが参列します。
(情報:中廣新聞網
雙橡園って英語だとTwin Oaks Estateらしい。ワシントンにある元大使館の建物。最初台湾で行われる宴だと思ってたらアメリカの出来事だったらしい(笑)。こんな久々にこの使わせていなかった施設を使っての宴が決定したのは記念すべき建国百年なのか?それとも武器供与に関するなんかの絡みで開催なのか??迷探偵1号的にはなんだか後者のような気もしないでもないが、こんな建物があったんですね。戦闘機の供与が見送られた今、またF型戦闘機が墜落するかもしれませんが、とりあえず宴で盛り上がってください。台湾も10月10日は祝日。更に午前中は総統府前で記念式典が開催されるので弊社の周りは車両進入禁止になるなどの措置がとられます。日本もちょうど三連休ですよね?ってことで弊社も10日はお休みにすることをここで宣言。弊社の窓から式典見る場合、かなりの好位置なんですが別に見たくもないのでいい。

「中華民国建国100年記念銀貨 民衆は20時間も並んで買う」
12万枚の中華民国記念銀貨が10月5日に販売され、午後から台湾銀行本店に少数の民衆が並んでいた。6日の朝から早くも民衆が並び始めて、一街区を回すの行列に台湾銀行本店が警備に人手の増加に警察に要求した。
前の記念の百元札発売期間、銀行の支店に怪しい人は現れたせいで、今回台湾銀行は発売する前、各支店に警備の人でを増やすと中央銀行の指示に従った。
並ぶ民衆の中にはお年寄りが多い、記念銀貨を手に入れた一人目は20時間、前日の午後から並び始めましたという。転売の値段が大変いいと郵幣社が判断し、そのため、購買代行で二回並ぶ人も多い。記念銀貨の価額は台湾元で2000元となり、前回の記念は百元札より少し値段が高いため、6日午前中並ぶ人数も少し減っていつと現場で並ぶ民衆は言う。
台湾銀行の副支配人の楊豊彥氏は、販売の事前に番号札を配っても、それを転売することも可能で、民衆に不公平感を与えるので、現場にでの並ぶ順で購買の順番になることにした。争いを避けるため、各支店に明確な販売される銀貨の数量を公告し、その全数の販売することと要求した。過去、台湾銀行に警察に警備を頼む前例もある。今回は現場に体が不自由な方やお年寄りのため係員を配置する。各支店の販売の進度がバラバラだが、本店の商品数がほかの支店より多いので、午後まで販売は続くと思う。という。
(情報:中央社
限定品というのは怖いですね。今日のニュースを見て、並ぶ順でケンカになったんです。ちょっと怖いです。ちなみに、台湾では、文章の中の購買代行というバイト屋さんご最近かなり流行っているらしいです。アイドル、歌手のコンサットやイベントから、記念銀貨の購買まで、替わりに並んでチケットや商品を買う、それで稼ぐんですよ。で、こういうアルバイトをやっているのは時間が自由な大学生が多いみたいです。販売日は平日で仕事を休められないのに、どうしても行きたい!という場合これはかなり助かりますね。まさにタイム イズ マネーということの実例です(笑) (当記事担当:TOP9号)
 
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード